よろしくお願いします。
私は33歳、長男嫁です。夫は嫁いだ姉と2人姉弟です。
義実家についてなのですが、義母(72歳)は1人っ子のため、義実家には本家の仏壇と義母の先祖の仏壇と2つあります。お墓も、離れた場所に2件あります。
義母は、本家のお墓に入ります。
この場合、義母のご先祖のお墓の永代供養は、義母が行うのが普通なのでしょうか・・・。
現在は、2件とも義両親が管理しております。
義母はかなりの浪費家のため、自分がお墓の永代供養にお金をかける気はまったくないようです。
しかし、正直なところ、私達夫婦に2件のお墓を守する余裕はありません。
私達夫婦には男子がおりますし、本家のお墓はしっかりと守りたいと思っています。
自分の欲にばかりお金を使って、肝心な大切なことには耳を貸さずに、子供達の代に残そうとする義母に嫌気がさしています。
やはり、私達の代で永代供養をするしかないのでしょうか・・・
一応、何度か義母には「ご先祖の永代供養はしないんですか」と、聞いています。
答えは「S貴(夫の名前)は、おばあちゃんに可愛がってもらったから、S貴はおばあちゃんのお墓をみてあげるべきだ」と、言われました。
そうゆう問題か・・・!?と、正直あきれました。
わかりにくい説明ですみません。
やはり、私達で永代供養をするしかないのでしょうか。
それとも、もっと義母に強く言っても良いものでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>S貴(夫の名前)は、おばあちゃんに可愛がってもらったから、S貴はおばあちゃんのお墓をみてあげるべきだ」と…



日本の憲法は信仰の自由を保障していますから、冠婚葬祭をどのように考えようと、正解も誤答もありません。

ただ一般的には、姑さんの言われる「おばあちゃん」が、S貴さんと同じ姓なのであれば、S貴さん夫婦に祭祀を守る義務があるでしょう。

>義実家には本家の仏壇と義母の先祖の仏壇と2つあります。お墓も、離れた場所に2件あります…

姑さんは嫁に来られたのか、舅さんが入り婿なのか書かれていませんが、あなた方と姓を同じにする先祖だけ、責任を持ってお守りください。

姓の違うほうは、姑さんまたは舅さんの責任の範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早々のご回答ありがとうございます。
説明不足、失礼しました。義母は嫁に来たため、本家(私達と同じ)の姓です。
ですので、義母の実家の姓を名乗っている者は、もういないのです。
もう、すでに途絶えているということですよね・・・

大変、シンプルでわかりやすい回答でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング