『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

最近大失恋をした同僚を好きになりましたが、
彼は今月で退職することが決まっています。
私は30、彼は28です。
15日に彼から不要な家具をもらいに、
1度だけ互いの家を行き来しました。
彼の家に行ったときに日焼けの跡を見せてもらったのですが、
(脱ぎだしてびっくりしました・・・)
会社で昨日、今日となんだか目を合わせてくれないし、
日焼け大丈夫ですか?と話をしても逸らされるんです。

昨日の夜に退職届けのことで相談のメールがあったので、
応援も兼ねてアドバイスしたりしたのに・・・。
今日は目も合わせてもくれない。
私もできるだけ冷たく接してしまいました。

彼の家に行ったときに(彼から積極的に貸してくれた)
DVDを借りました。
返す口実で会えると思っていたのに、
急に冷たくなってしまった彼を
誘いづらいし、このままこの恋をやめた方がいいのか
判断がつきません。

26日に私の家で彼のお別れパーティをしますが、
他の同僚はまだ私の家に彼が来たことなども知りませんし、
わたしもどう彼に接すればよいのかがわかりません。

とりあえず26日に仲良くはなりたいけど、
何か良い方法はありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

彼が大失恋をしたんですよね??


だったら、かなり神経質になってるかもしれません。
ちょっとしたことでイライラしたり、人に当たったりするのも
有り得る話だと思います。

今、不安定になってるだけかもしれないし、
本当は寂しい思いをしてるのかもしれません。

というのも、自分で書くのは恥ずかしいけど、俺がそういうタイプだからです。
寂しい時に限って、人を避けてしまいます。

一人で全てをしょいこんで、やっぱり辛いと思うことも有ります。
彼が俺と同じ事情でそういう態度を取ってる確証は無いけど、
可能性の一つとして考えて欲しいです。
そういう人も居るということを。
なので、まだ諦めるのは早いと思います。
できるだけ、優しくしてあげて下さい。
包容力のある女性をアピールしたら上手くいく(彼が心を開く)かも
しれません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sh2pureさんのおっしゃるとおり、
全てをしょいこんでしまってる感じで
とても心配です。
天邪鬼になっているのはそのせいかもしれませんね。

そばにいてあげることはあと少しなので
できるだけ優しくしてあげようと思います。
笑ってくれるといいな。

お礼日時:2007/08/18 13:15

彼が大失恋&転職という状況にあるわけですから、情緒不安定なのは当然のことと思いますよ。



相談メールが来たりするわけですし、客観的に見て相談者様が拒絶されているようではないみたいですね。

彼としては自然な流れのなかで形成されたお互いの距離感に戸惑っているのではないでしょうか。
もし、そういう中でのギクシャクした関係であれば、2~3日様子を見てから、これまでのような感じで接してあげれば、すんなりと元の関係に戻れると思いますよ。

はたから見れば些細な事でも、好きな相手であればこそ気になってしまい、あれこれ思い悩んでしまうものですよね。
ただ、恋をやめたほうがいいかも・・とまで考えるのは早急すぎませんか?

彼の状況をふまえた上で、労わりの気持ちを持って接してあげることです。
恋が成就するといいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

労わりの気持ちですね。
今、彼に棚のことで質問メールしたら返信がすぐ返ってきたので、
krdponさんのおっしゃるように拒絶というわけでは
なさそうですね。

彼が恥ずかしいなら少し待ってみようと思います。
自分のことでやめた方がいいかもと早計に判断するよりは、
広い気持ちで彼が笑えるように頑張ってみようと思います。
いつも笑っててくれると嬉しいなー。

お礼日時:2007/08/18 16:33

んー…。


もしかしてお互いの家を行き来したとき、
彼は「その気」だったんじゃないかなあ…。

大失恋した後で寂しくて、フラストレーションもたまっていて、
そこに頼りになる自分に好意のある年上の女性がそばにいて、
「甘えたいなあ…甘えてもいいかなあ、向こうもその気で
家に来るんじゃないかなあ」と思いをめぐらせて、
きっかけ(日焼けですね)を作ってみたけれど、
どっこいそこまでの気はない質問者さんに戸惑われ、
スルーされてしまった。
で、まったくもって勝手ながら彼の中では「恥をかかされた」
「させてくれないならもういいよ!」みたいな意識になっているのでは。
彼はなにか、機嫌を損ねてるようなのですよね?
怒りの感情は「自分の中の期待が裏切られたとき」に生まれます。
じゃ、彼の期待はなんだったのかと考えると…。

質問者さんもなにかそういう雰囲気にお気づきになりませんでしたか?
彼の家に行った時、いつもより親し気にしてきて
少し馴れ馴れしいくらいじゃありませんでしたか?

上記の事がハズレだったとしても、
突然冷たい態度になって理由も言わないっていうのは、
大失恋の後で不安定な時期であることを差し引いても
「好ましい人物」とは思えないんですよねー。
突然コンタクトを拒否して「お前が察しろ」みたいなのは、幼いですよね。
なにか理由があるなら話せばいいじゃないですか。
何の罪もない同僚なんだし。

ですから、「彼と仲良くする方法」というのを
提示する事が私にはできません。
このままフェイドアウトが質問者さんのためのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の家に行ったとき、馴れ馴れしい感じはしませんでしたが、
今凝っているシャツを見せてくれたりはしてくれてましたね。
でもあれがきっかけだったとは思えないです。

なぜなら敬語は崩してもいいよーと言ってるのにまだあるし、
触れることもなかったですし。
もしも何かあっても辛いことはわかっていたので、
よければ広い胸で暖めてあげたのに。笑
何かあってもおかしくない状況ではあったかもしれませんが、
普通に友人のような感じで接していました。

あれでもし怒っていたり、恥ずかしかったなら
仕方ないですよね。笑
フェイドアウトせずに治まるまで待ってみます。

お礼日時:2007/08/18 14:50

こんにちは。



その人のことほんとに好きなのですね。
そのことが伝わってきました。
どこを読んでとかではなく、文章全体からそれがわかります。

彼は大失恋したばかりなので、ほかの女性と親しくする気分になれないこともあります。

> わたしもどう彼に接すればよいのかがわかりません。

彼があなたに冷たく接するのは、意地悪をしているわけではなく、そのとき、そういう気分ではないから。
それにたいして、なぜあなたまで彼に…

> 私もできるだけ冷たく接してしまいました。

そんなことをしてしまうのでしょうか。
ほんとは仲良くなりたいはずなのに、自分からチャンスを放棄するようなものです。

> とりあえず26日に仲良くはなりたいけど、
> 何か良い方法はありますでしょうか。

彼はとても親切な人のようです。
親切に甘えてみればどうでしょう。
もっとほかのDVDを借りてみるとか、ほかのものを借りてみるとか。
自分もいろいろ貸してみるとか。
まずは趣味の話など、当たり障りのないことで、友達関係を続けましょう。

大失恋したばかりの彼の気持ちを大切にしてあげてください。
遠慮するのではなくて、いまのままの繊細な気持ちで、ただ大切に思ってください。

失恋した直後は、実は最も新しい恋に落ちやすい時期です。
しかし、それを殊更に利用しようとすれば、拒絶にあうかも。

今、彼の心にはとても大きな穴があいています。
そこに忍び込もうとするのではなく、自然に吸い込まれるように、ただ近くにいてください。

家具、相談メール、DVD…
彼の無意識のサインかもしれません。
あなたに近くにいてほしいのかも。
その一方で、別れたばかりの人のことも忘れることができない。
だから目をあわせられない。冷たくしてしまう。

しかし、運がよければ、彼の気持ちが動いたときに近くにいることができれば、あなたに恋に落ちるかもしれません。

無理強いではなく、できるだけ自然に近くに居られるように、努力してみてください。

それができれば、きっとうまくいくと思います。
勇気と素直な気持ちと、愛です。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>勇気と素直な気持ちと、愛です。
そうですよね。
何か突然頑なになってしまった彼にとって
もし今の彼にとって私の好意が負担になってるなら・・・
無理強いになってしまってるかもしれないと
思ってしまいました。

彼の痛みがわかるので、できるだけ
優しくしてあげようと思います。

お礼日時:2007/08/18 14:11

想像の域ですが・・・


彼はrouge-et-noirさんに踏み込みすぎたと思ってるような??

NO.1さんに引き続き自分に言えることなんですが、好意的に接してくれて自分も心を開いちゃったけど、あれ、私一人で何調子に乗ってるんだろう。。。といきなり期待してる自分が恥ずかしくなって、わざと強がって余所余所しくなってしまったり、なんてことあります。

rouge-et-noirさんは今までどおり接するのでいいのではないでしょうか?ひょっとした時に彼がいつもの姿を見せたら、それを受け止めてあげれば(私のような性質なら)安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。何か突然頑なになってしまった彼にとって
もし私の好意が負担になってるなら・・・と思ってましたが、
期待されていたのですか。

それなら私も嬉しいです。
最初はかっこいいなーくらいに思ってたのですが、
失恋の話を聞いてから、私も7年の恋が破れてしまったことに
とても共感してしまってからとても気になってしまって。
強がらなくていいから、もっと期待してくれて
笑っていてくれれば。

今の彼もいつもの彼も受け止めてあげようと思います。
いつかこっちにおいでと言ってあげられれば
いいなと思います。

お礼日時:2007/08/18 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング