【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

はじめまして。
早速ですが、
手元にシンセサイザー1台と、ハードウェア音源2台があります。
この1台のシンセに2台のハードウェア音源を接続して、曲ごとに
どちらかの音源を選んで音を鳴らすようなことはできますか?

また、
シンセ1台とハードウェア音源1台を接続した場合、
曲ごとにシンセの音源を鳴らすか、ハードウェア音源の音を鳴らすか
を選ぶことはできますか?

自分なりに調べてみたところ、
・MIDIパッチベイ
というものをつかうのかな?とも思っているのですが、
その場合の接続方法(手元のシンセからアンプ・スピーカーまで)
も分からないという事と、あまり販売されているのを見たことが
ないので、ほかに方法があるのかな、と思い投稿しました。

鍵盤の数を増やせばよい事なのかもしれませんが、
ライブやスタジオまで運ぶことを考えると、少しでも
鍵盤の数を少なくしたいという希望があります。

うまく説明できず、わかり辛いかもしれませんが、どなたか
助けていただけるとうれしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

曲ごとの切り替えでいいなら6chもしくはステレオ3系統が入るミキサーを買ってボリュームを操作するのが一番わかりやすいです。


MIDIパッチベイを使うのも有効ですがシンセ本体のミュートは本体のボリュームを絞ることになるでしょうし、結局3台を繋げるミキサーは必要になりますので手元で操作できるミキサーが便利ではないでしょうか。
ミキサーが扱うのがラインレベルのみなので簡単に自作もできます。50kΩA型2連を47kΩの抵抗でLとRにまとめればいいので安く作れます。ケースをそれなりのものにしても数千円あれば充分足りると思います。但し機械式スイッチでの切り替えはノイズが出るのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あぁ!この方法も間違いじゃないんですね。
実は、ミキサーで切り替える方法を思いついて、早速ミキサーを
購入しようと思い某楽器店へ出向いたところ、店員さんに
「え、、、そんな使い方はしないと思うんですけど」
と言われてしまいました。

残念ながら、ミキサー自体の説明もおぼつかない店員さんだったので、
あきらめて購入せず帰り、すっかりこのような使い方は「間違い」
だと思ってしまってました。

自作まではできそうにありませんが、市販のミキサー購入を再度
検討しようと思います。

お礼日時:2007/08/20 23:55

いくつかの方法で可能と思います。


出来ればお使いの楽器のメーカーと機種名は明記していただけるとありがたかったですが、、、。
MIDIパッチベイは、別に無くても出来るんじゃないかと思っています。

というか、最新機種はどうか分かりませんが、ライブでMIDIパッチベイを使うのは、私はあまりお薦めできません。。
製品にもよりますが、うっかりハードウェア音源で音を出してる最中にMIDIパッチを切り替えて、回線を切っちゃったりすると、
「音を止めなさーい」というMIDI信号(ノート・オフ信号)がキーボードからハードウェア音源へ送れなくなり、
「ハードウェア音源の音が鳴りっ放しになった…」というトラブルの懸念が考えられます。。

また製品にもよりますが、MIDIパッチを切り替える際に「全ての音を止めなさーい」というMIDI信号(オール・ノート・オフ信号)というのを下流の機器に自動で送り出す機種もあります。
このばあい、まだ音が鳴ってて欲しい時でも「MIDIパッチを切り替えたら勝手に音が鳴り止んでしまった…」というトラブルの懸念が考えられます。。

その他、音色の切り替えには、MIDIパッチを切り替えてシンセとハードウェア音源を繋いだ状態でないと、プログラムチェンジ信号を送ってもハードウェア音源の音色が切り替わらない等、
MIDIパッチはちょっと操作に細かい制約ができやすく、
よほど大規模なシステムで無い限り、演奏に集中できないデメリットの方が多いかと。。。

以下、No.2様と似たような回答になってしまいましたが、方法としては、

  シンセ
  [MIDI OUT]端子
  ↓
  [MIDI IN]端子
 ハードウェア音源
  [MIDI THRU]端子([MIDI OUT]端子で代用出来る機種もあります)
  ↓
  [MIDI IN]端子
 ハードウェア音源

とMIDIケーブルを直列に繋ぎます。
当然、鍵盤で「音色1」を指定したら、2台のハードウェア音源の音色も「音色1」になりますので、(特別な設定をしない場合です)
a)曲によって使用しない音源(鍵盤/ハードウェア音源どれでも)の「音色1」を、ダミー音色(音量0に絞った音色を保存)にして使い分ける。
b)ボリュームペダルで使い分ける。
あたりがライブ本番中に簡単で分かりやすいかと。

キーボードの機種によっては、
MIDI受信チャンネルで使い分ける方法もあります。
コントロールチェンジ信号やシステムエクスクルーシブメッセージ信号なんかを駆使して使い分けも考えられますが、
これはちょっと設定が複雑というか、MIDI信号の知識や慣れも必要かと。

ちなみにですが、
「MIDI THRU → MIDI IN」であんまりにも沢山の機材を直列に繋ぐと、「MIDI信号の遅れ」が懸念されます。
80年代頃の機材は信号の処理速度が遅かったもので、「信号遅れ対策の為、THRUで直列に繋ぐのは3台まで!」みたいな風習がありました。
そこで4台以上になりますと信号遅れが心配されるため、MIDIパッチベイで分岐して並列にしたのがMIDIパッチベイの最初の目的でした。(Roland A-880等)
質問者様がお使いの機材が、ビンテージシンセの改造機とかでなければ、
MIDIパッチベイを使わないでもまだ何台か直列に繋いで問題無いかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>出来ればお使いの楽器のメーカーと機種名は
>明記していただけるとありがたかったですが、、、。

機材は色々ありまして、特に「この機材で」という限定した
方法でなく、一般的な方法として知りたかったため機種名は
記載していませんでした。
わかり辛かったようでしたら、すみません。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/20 23:49

MIDIパッチベイを使うのは有効です。

MIDIパッチベイというのは、MIDI信号を枝分かれさせるためのもので、鍵盤からMIDIパッチベイへ、さらにそこから枝分かれして音源Aと音源Bへ、とつなぎます。そのうえでパッチベイを操作することによって、あるときは音源Aだけに、またあるときは音源Bだけに、と接続を切り替えることができます。
それ以外の方法としては、鍵盤と音源2つをすべて直列でつなぐ方法もあります。この場合には、鍵盤のMIDI OUT→音源AのMIDI IN、さらに音源AのMIDI THRU→音源BのMIDI INへとつなぎます。MIDIには1~16のチャンネルがありますから、3台とも同じチャンネルを選択します。そのまま鍵盤を弾くと、鍵盤はもちろんのこと音源Aも音源Bも同時に鳴りますから、ご希望の効果は得られません。そこで、一工夫です。初めに、鍵盤のProgram Change送信、2つの音源のProgram Change受信をともにonにします。こうすると、鍵盤のプログラム(音の種類)を切り替えるとそれに伴って2つの音源のプログラムも変わっていきます。ところでキーボードや音源モジュールには、その機種全体のボリュームをコントロールするツマミが大抵フロントパネルに付いていますが、それだけでは、例えばプログラム00番から01番に切り替えたとたんに、音量が大きくなって困ったりするものです。00番はこのままで01番の音だけ小さくしたい、なんていうこともあるわけです。そのため、プログラムどうしの音量の差を補正できるようになっています。(このあたりはご存知かもしれませんね。)具体的にはAmplitude(アンプリチュード)などの名前が付いているところを変更して、機種全体ではなくプログラムごとの音量を上げたり下げたりするわけです。で、前置きが長くなりましたが、このAmplitudeで、鳴らしたくないプログラムの音量をゼロにしてやるのです。
たとえば、ちょっと簡素化して説明すると、
鍵盤(00番)→音源A(00番)→音源B(00番)としたときに、
音源Bのプログラム00番の音量をゼロにすれば、鍵盤と音源Aだけが鳴ることになります。次の曲では、
鍵盤(01番)→音源A(01番)→音源B(01番)と切り替えて、音源Aのプログラム01番の音量をゼロにすれば、今度は鍵盤と音源Bだけが鳴ることになります。こうするとMIDIパッチベイは必要ありません。
回答が800字を超えたのではないでしょうか。みなさん許してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

今ある環境だと、THRU端子を使って直列でつなぐのが
現実的だなぁと思いました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/20 23:46

>どちらかの音源を選んで音を鳴らす


通常はパッテャ(パッチベイ)と呼ばれる物を使う。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

>曲ごとにシンセの音源を鳴らすか、ハードウェア音源の音を鳴らすか
MIDI出力元がPCでならできなくもない。
やはり間にパッチャが入っていると解決しやすい。

パッテャによってはフットペダルスイッチを接続して切り替えが簡単にできる物も有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>MIDI出力元がPCでならできなくもない。
タイトルにもありますとおり、今回は出力元は
PCではありません。

フットペダルが使えると便利そうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/20 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンセを二台使うには

今度やるライブで、鍵盤がどうしても2台必要になり
88鍵盤をライブハウスで借りて、もう一台のシンセを持ち込みたいと思っています。
ミキサーは4chの小さな物ですが持って行きます。

普段は一つのボリュームペダルと二台の鍵盤に繋げて使っているのですが
そのボリュームペダルに何も差し込むジャックなどがない場合
どのように繋げれば良いのでしょうか?

キーボードをやっているのに、いまいち機械に弱く情けないです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な「ボリュームペダル」には必ずケーブルを繋ぐジャックがあります。
ペダル側にジャックの無いものは「1本のケーブルが直接付いているモノ」なら「ペダルコントローラー」かその1つである「エクスプレッション・ペダル(ボリュームのコントロールに使われます)」です。これらはメーカーごとの規格で作られているので汎用性はありませんし機種ごとに特定のペダルを使う必要があるケースもあります(たまたま使えることもあり得ますが)。また、直接2つのキーボードをコントロールすることはできません。
2台のキーボードの音量を1つのボリュームペダルでコントロールしたい場合は「一般的なボリュームペダル」をお手持ちのミキサーのあとに繋いで使うのが手っ取り早い方法です。

QMIDIキーボード複数台から1台の音源での出力

詳しい方にお尋ねします。
キーボード奏者8名~10名程度による演奏を予定しています。
キーボードそのものにはお金をかけず、MIDI端子装備のものを中古で安価に揃えました。
できればそれらをMIDI音源に接続し、音源の音で出力したいと考えています。
それぞれのキーボードに1台ずつMIDI音源を用意するのもたいへんなので、音源はできるだけ少なくしたいと思うのですが、以下のような接続で可能でしょうか。もっと良いアイデアがあれば是非ご教授ください。
一応、MIDIもPCもある程度の知識は持っているつもりですが、実際にこういうことをやったことがないのと、これまでMIDI THROUGH はほとんど使ったことがないためわかっていない部分があります。

●接続設定
【キーボード側】
MIDI送信チャンネルを1~9及び11~16で個別に設定。

【マルチポートMIDIインターフェース】
現在の予定ではYAMAHA UX256のMIDI IN にそれぞれ接続。
http://jp.yamaha.com/products/music-production/interfaces/ux256/

【MIDI音源側】
UX256側のMIDIマージ機能を使って音源1台に接続して、1~16chに個別の演奏情報を入力し、まとめて出力。

●お尋ねしたいこと
UX256のMIDI IN は6ポートなので、残りをどうすれば良いか考えています。
数台は MIDI THROUGH のポートを使うことで、以下のようにすれば解決できるでしょうか。
===================
《例》
KB1, KB2, KB3, KB4 は UX256のMIDI IN(1)~(4)にそれぞれ接続
KB5はKB6に、KB7はKB8に、それぞれMIDI THROUGHで接続
KB6とKB8はUX256のMIDI IN(5)~(6)にそれぞれ接続

上記(1)~(6)のMIDI IN情報をUX256でマージしてMIDI OUT(1)から音源側のMIDI INに接続。
===================

これで、8台のキーボード奏者がそれぞれ演奏しているMIDI情報を1台の音源で出力可能でしょうか?音源側の発音数の問題については考えないものとしてご教授ください。
UX256はまだ手元になく、一度も使ったことがありませんが、中古での入手は可能と考えています。

以上の方法が可能なら、音源の数が増えれば接続はもっと簡単になると考えています。
複数音源からの音はミキサーでまとめることを予定しています。

UX256を使いたいのは、できれば演奏情報をPCのDAWに経由させて、各MIDIチャンネルの音をDAW側でエフェクトをかけた状態で出力したいのです。

ピントがずれた部分があるかもしれませんが、ご教授よろしくお願い致します。

詳しい方にお尋ねします。
キーボード奏者8名~10名程度による演奏を予定しています。
キーボードそのものにはお金をかけず、MIDI端子装備のものを中古で安価に揃えました。
できればそれらをMIDI音源に接続し、音源の音で出力したいと考えています。
それぞれのキーボードに1台ずつMIDI音源を用意するのもたいへんなので、音源はできるだけ少なくしたいと思うのですが、以下のような接続で可能でしょうか。もっと良いアイデアがあれば是非ご教授ください。
一応、MIDIもPCもある程度の知識は持っているつもり...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。やっとわかりました。私も初めから内蔵音源なんて言わないで、ソフト音源やハード音源って表現しておけば、お互いすぐわかりましたね。MIDIの段階でマージしてしまい、受け側のソフト音源を一つで済ませられたらうれしいなあって話ですね?それならできると思います。

凝った重い音源を使わなければ、複数ロードしても発音数を落とさずに済むので、UX256で足りない分はまた別のMIDI I/Fで受けるようにして、それ用に別の音源をロードして割り当てればいいでしょう。エフェクトにもCPUパワーが必要ですから、PCのマシンパワーと相談して、どんな音源だったら使えるのか(使えないか)を試す感じになりますね。こだわりたいパートをそれ専用のMIDI I/Fで受けて、スペシャル音源に接続するとかも考えられます。もちろんマシンパワーが潤沢にあれば、やりたい放題ですけど。

パワー的にどうしても厳しい場合は、キーボード側の内蔵音源のお世話になるしかありません。この場合はアナログミキサーも必要になっちゃいますが。

Q複数のオーディオインターフェイスやMIDIを一つのPCで使うのって可能ですか?

複数のUSBオーディオインターフェイスやMIDIインターフェイスを一つのPCで使うのって可能なんですか?

私はUSBオーディオインターフェイスを一つ持っているんですが、2万くらいの安いものなので
もし買い増したいとき

複数のオーディオインターフェイスを一つのPC
で使うことって可能なんでしょうか?

例えば
MIDIインターフェイスがついてないUSBオーディオインターフェイスを持っていて
新たにMIDI機能付きのキーボードを買って付け加えて…
さらに、また別のUSBインターフェイスを付け加えたりして…

一つのPCの 一つのDAWソフトで複数のオーディオインターフェイスを管理し音楽を作るのは可能なんでしょうか?

DAWのソフトによりますか?
それとも、大体の主流のDAWソフトならできるんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・入力用オーディオインターフェースと出力用オーディオインターフェースを別々にする。
・オーディオインターフェースMIDIインターフェースを別々にする。

までは、一応は可能です…が、動作上コントロールが難しくなるだけで、利点の方が少ないので、2台のオーディオインターフェースを使うパターンの方は、普通は誰もやらないです。

つまり質問の例で
>MIDIインターフェイスがついてないUSBオーディオインターフェイスを持っていて
>新たにMIDI機能付きのキーボードを買って付け加えて…
と、ここまでは有りです。が

>さらに、また別のUSBインターフェイスを付け加えたりして…
は、そもそも「付け加える」という発想をする人が少ないです。
PCのマシンパワーを食うだけだし、より性能の良いインターフェースを買ったなら、入出力共に性能が上の方1台で済ませる方が、機材安定面でも音質面でも有利だから…なので、わざわざ危ない橋を渡る人は居ません。
また、複数のオーディオインターフェースのドライバ同士がおかしな事になって、2台とも使えなくなる事もあります。

あと、インターフェースにバンドルのDAWでは、添付されたインターフェース以外では動かないものも多いです。

市販の主流のDAWなら、「入力i/f」「出力i/f」「MIDI i/f」の3つを別にする所までは『ソフト設定上では』可能になっている物が多いです。
ただ、前述のとおり、PCに複数のオーディオインターフェースを繋いだ時、PC側で2台を安定して認識/動作ができない事も結構多いので、普通はそういう「面倒で危なっかしいだけ」なことを進んでやる事はないです。

低性能なインターフェース2台より高性能なインターフェース1台の方が、全ての面で有利なので…

・入力用オーディオインターフェースと出力用オーディオインターフェースを別々にする。
・オーディオインターフェースMIDIインターフェースを別々にする。

までは、一応は可能です…が、動作上コントロールが難しくなるだけで、利点の方が少ないので、2台のオーディオインターフェースを使うパターンの方は、普通は誰もやらないです。

つまり質問の例で
>MIDIインターフェイスがついてないUSBオーディオインターフェイスを持っていて
>新たにMIDI機能付きのキーボードを買って付け加えて…
と、ここまで...続きを読む

Q複数のシンセサイザーの音を1つにまとめるには

初心者ですが自宅録音をやっています。
持っているシンセ4台を部屋で同時演奏したいのですが、
それらシンセの出力を1つにまとめて、
スピーカーやヘッドホンから音を出したいと思います。

しかし、スピーカーにはミキサーがついていません。
調べてみたところ、アナログミキサーというのが
必要らしいのですが、どの機種がいいのか分かりません。

それぞれのシンセは、出力が 標準フォン×2=ステレオ
なのですが、それら4台分(標準フォン8本)の入力に
対応したミキサーというのは存在しないのでしょうか?

大体、アナログミキサーの入力端子はモノラルが殆どで、
XLR端子か、フォン端子が1つついているだけで、
ステレオ入力はおまけみたいになっているようです。

「ART PowerMIX III」や「EDIROL ROLAND M-10MX」
なんかが、私の用途に合いそうですが、
ARTはステレオ入力が3つまでなので意味なくて、
EDIROLは現在売り切れのようです。

私の用途に合いそうなミキサーがあれば教えてください。
標準フォン×2=ステレオを4チャンネル分挿入できる
ミキサーです。

初心者ですが自宅録音をやっています。
持っているシンセ4台を部屋で同時演奏したいのですが、
それらシンセの出力を1つにまとめて、
スピーカーやヘッドホンから音を出したいと思います。

しかし、スピーカーにはミキサーがついていません。
調べてみたところ、アナログミキサーというのが
必要らしいのですが、どの機種がいいのか分かりません。

それぞれのシンセは、出力が 標準フォン×2=ステレオ
なのですが、それら4台分(標準フォン8本)の入力に
対応したミキサーというのは存在しないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

用途としては、ステレオラインミキサが最も適しています。例えば、

・TASCAM LM-8ST
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5ELM8ST%5E%5E

・ASHLY LX-308B
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=150%5ELX308B%5E%5E

辺りです。品質面で信頼できるとなると、安くてもこのくらいの価格帯になってしまいます。いずれもステレオ8チャンネルですが、ステレオ4チャンネルのラインミキサというのは、あまり見た記憶がありません。

安いところだとBehringer RX1602などもありますが、レビューにセンターが甘い(左右バランスつまみがセンターになっているのに音量が左右揃っていない)とか、接触が良くないとか、安物の典型的不具合が少なからずあるようなので、いかがなものかと。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ERX1602%5E%5E

もっとも、一般的なミキサでも、モノラルチャンネルのパンを左右に振り切れば、2モノ=1ステレオ相当として使うことは可能です。将来的に、モノシンセ(アナログシンセなど1音しか出せないシンセ)を購入した場合は、むしろこの方が使いやすいかも知れません。

あとは、現物を見たことがないのでどの程度の品質か分かりませんが、ART Split Mix 4も使えるかも知れません。入力・出力ともにステレオフォンジャックなので、ケーブルは買い替えるか、変換ケーブルを買い足す必要があります。パッシブタイプなので、シンセ~ミキサ間より、ミキサ~スピーカー間を短くした方が、わずかながら音質面で有利でしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5EACSM%5E%5E

用途としては、ステレオラインミキサが最も適しています。例えば、

・TASCAM LM-8ST
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5ELM8ST%5E%5E

・ASHLY LX-308B
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=150%5ELX308B%5E%5E

辺りです。品質面で信頼できるとなると、安くてもこのくらいの価格帯になってしまいます。いずれもステレオ8チャンネルですが、ステレオ4チャンネルのラインミキサというのは、あまり見た記憶がありません。

安いところだとBehringer RX1602なども...続きを読む


人気Q&Aランキング