プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭一面にたまりゅうを植えています。
植えっぱなしで、手入れといえば雑草を思い出したように抜くぐらいで、特に何もしていません。
以前からなのですが、葉の色が濃い緑にならずに黄緑色になってしまっています。
ここのところの酷暑のせいか枯れて茶色くなってしまっているところもあります。
植えた時のイメージとしては、濃い緑のジュータンが出来る予定だったのですが、なかなか難しいものです。

手入れや管理の方法がお分かりの方がいましたらぜひ教えてください。

ちなみに、株も増えていますし花も咲きました。
住まいは関東南部です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日当たりが良いのか、半日蔭なのかわからないのでお答えしにくい点はございますが。



○葉が黄緑色に、、、。
肥料を少しあげてください。化成肥料、油粕、鶏糞(牛糞)、たい肥、
などを適当に混ぜて、年に2回ぐらいうすく(少しでいいです)。
一般的に、植物の葉は肥料が効いていると濃い緑色になります。

土壌にも関係します。
砂や赤土が多いと濃い緑にはなりずらいかも知れません。

○枯れて茶色く、、、
水分不足でしょう、水を充分に上げてください。
特に夏場は少なくとも1日1回は。粘土質の土壌でもない限り、
水をあげすぎて、根腐りをおこすことはありません。

○株も増えて、、、
株が増えて混んできたら、そこを少し間引いて空間(土の見えるところ)
に間引いたのを植えてください。そうすると早く、均一に生育すると思います。

雑草を抜くだけでなく、いろいろ手入れしてあげると、玉竜もそれに
応えてくれると思います。ちなみに我が家の玉竜はよく繁ってます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

sbsb3636様、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
たまりゅうは強い植物なので手入れは不要と思っていましたが、
きれいに育成しようとすればある程度必要なのですね。

アドバイスどおりにやってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 05:08

ANO,2ですが、再度のお返事です。


日当たりが良くないとのことですが、我が家の玉竜は、まったく日が当たらないところでも元気です。日の当たるところに比べて生長は遅いようですが。
日が当たらないところでも、ANO,2を試してください。
    • good
    • 5

どちらかというと半日陰のほうが育ちがよろしいようです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

日向の部分もありますが、日当たりの悪いところがほとんどなんです。
うまくいかないものですね。
hotalu-chi様、お答えどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!