プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
小さな会社を経営しています。
5年前にパソコンを買い換えた際、倉庫にしまっていた古いパソコン(購入は約10年前。本体は富士通:FMVデスクパワーSVVII265
ディスプレイは三菱:RDS171X OSはWIN98)を、ネットにつながずにエクセルや販売王のソフト専用に再使用しようと思い立ち、本体とディスプレイをケーブルでつなぎ、キーボードとマウスを各々本体につなぎ、本体とディスプレイを各々電源コードでコンセントにつないで、電源を入れたところ、本体、ディスプレイ 各々の電源ランプはつくのですが、ディスプレイにデスクトップ画面が現れません。
ちなみに、本体の「N」マーク?の下のランプはついていますが、
その右の「円筒形」マーク?の下のランプは点滅しません。
こんな内容で、解決策がお分かりでしょうか。

A 回答 (8件)

円筒形のランプはハードディスクのアクセスランプです。

電源オン後 一切つきませんか? 一回ついて消えますか?

これがついていないということは
ハードディスクが動いていない OSもハードディク内にあるため
当然起動しません
たんにハードディスクの接続ケーブルがちょっと外れているだけかもしれませんが・・

いちどケースを開けて ハードディスクのケーブルを抜き差しする
それでだめなら、ハードディスク交換か再インストールですね
10年前の機種ならハードディスクは1GB~2GBくらいと思われますが

win98時代のPCならスペックはどんなに高くてもペンティアム3 800MHzクラスですので
中古価格で5000円程度で販売されています
ひょっとしたらハードディスクは生きていてOS再インストールで直るかもしれませんが・・

手間とお金かける価値があるとは思えませんが・・
    • 0

>小さな会社を経営しています。

ご苦労さまです。

>エクセルや販売王のソフト専用に再使用しようと思い立ち、
そのパソコンでファイル作成から印刷までがクローズしているならいいですが、ネットでなくてもフロッピでもファイルをやり取りしたり印刷のために上位ソフトで起動したり、上位ソフトで作成(編集)したものは下位ソフトでは表示できないもしくは起動すら出来ない場合が有ります。

販売王はわかりませんがEXCELはEXCEL97とそれ以前には大きな差異があります。
またEXCEL2003以降も大きな差異があります。

拡張子はXLS形式ですがVerの違いで読み取れないや表示がおかしい、VBAが動かないなどでますよ。
    • 0

PCには電源等に幾つもの電解コンデンサが使われています。

これが問題で何年も電気を入れてないと容量抜けと言ってまともに電気を蓄えることができなくなります。
そうすると各部品に充分な安定した電気が送れなくなって動かなくなります。
こうしたことも原因として考えられます。

すべての電解コンデンサをチェックし交換修理で直るかもしれませんが自分で修理しないのであれば修理に出す価値があるかどうか疑問です。
    • 0

保管状況にもよりますが運がよければ、単に内蔵電池切れの様な気がします。

内蔵電池が切れるとBIOSが起動しないので、電源ランプがつくだけでHDDの起動に至りません。
ただコンデンサが破裂している可能性もありますが…

蓋を開けて、CR2032というリチウムボタン電池が使ってあったら交換して見てはどうでしょうか?(違うのだったら絶望的ですが…)
内蔵電池は使ってないと、普通10年も持ちませんので…
CR2032なら100均ショップに行けば、2個で105円で売ってます。
ケチるなら、蓋を開けてこの電池の電圧を測ってみれば一発で判ります。
    • 0

AMD K6 266MHz ,HDD3.2GBですから、改造しないと満足に動かないと思います。

改造(修理)するのにかけるお金があったら、OS付の中古パソコンを買ったほうが高性能です。
    • 0

使おうと思っているエクセル・販売王はwin98対応ですか?

最新版やXP用だとせいぜいが98SEまで対応というのが多いですので98で正常に、快適に動くかどうかわかりません。
ついでにやってみる程度ならいいですが手間ヒマかけるのも?です。
倉庫の環境によりますが、ハード的な故障かと思います。
PCケースを開けて内部の清掃や接続部のチェックなどしてみて直る可能性も考えられますが、動いても、使い物になるかどうかは疑問です。
失礼ながら、新品購入をお勧めします、中古はお勧めしません。
仕事用なら業務用PCをお勧めします、余計なオマケも無く価格も安いものがあります。
    • 0

「円筒形」マークが点滅していないのであればハードディスクに問題がありそうです。

そこで確認していただきたいのですが、フロッピーディスクがデッキに入っていることはないでしょうか?
入っていれば、フロッピーから起動しますのでハードディスクランプが点滅しないことが考えられます。
あと考えられるのは、倉庫に長い間しまわれていたみたいですので
一度、本体カバーをあけて中を掃除をしてみる(あまり期待できないですが)ぐらいですかね。
    • 0

円筒形のマークはハードディスクでしょう。

HDDが動かないとなると交換しかありません。
中古でOSがWINXpのものを購入した方が安くあがるかも知れません。
    • 0