プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Linux初心者です。初めてパソコンを自作し、今度は初めてLinuxをパソコンに入れようと考えています。しかし、どのディストリビューションがあっているのかわかりません。そこで、アドバイスをお願いします。
・Linuxについて勉強する気は少しあります。
・あまり、扱うのが簡単すぎるのは嫌なので、少し難しいぐらいのレベルがい いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Linux上でGUI操作をサクサクッとしたいのなら、SUSEの「YaST(Yet another Setup Tool)」で決まりですね。



@IT > Linux Square > プロダクトレビュー[Novell SUSE LINUX Enterprise Server 9]
「総合管理ツール「YaST」の魅力」
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/prodreview/sles …

以下に、「SUSE LINUX」と「Red Hat Enterprise Linux」の違いを簡単にまとめておきます。

[正式名称]   SUSE LINUX  Red Hat Enterprise Linux
[開発元]    Novell    Red Hat
[主な地域]   欧州     北米
[設立年]    1992年    1994年
[強み]     デスクトップ サーバ
[セキュリティ] AppArmor   SELinux
[無償版]    openSUSE   Fedora Core
[無償版の
 サポート]   2年間    1年間
[特色]     トカゲ    とにもかくにも最新ソフト


「どのディストリビューションがいい?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3247497.html

上記の過去ログとか、はたまたこちらでも既に「どれでもいっしょ。」みたいなことを書かれておられる回答さんがいますが、それを素人さんに対してもう少し噛み砕いて説明するとしたら、Linuxユーザのレベルとは「どのディストリビューションを使用しているか?」ではなく、「どのようにしてLinuxを使いこなしているか?」です。

インストール一つとっても全くそうで、パッケージの選択に関しても始めは「大・中・小」のいずれかを選ぶだけで結構です。ただ、経験値や熟練度が上がってくると次第に自分がいつもどのパッケージを使用しているのかが分ってきて(開発ツールとかブラウザとか・・)、「カスタム選択」により何百もあるパッケージの中から依存関係を注視しつつカスタマイズしていくこととなります。

デスクトップ環境も同様で、最初はKDEの方が何かと便利でいいのですが、段々慣れてくると仮にGNOMEを使用中に使い勝手が悪いと思っても最悪、CUIに切り替えれば何とか事足りるものです。

現状では質問文の内容から察すると結果的に「どれでもいっしょ。」となりますので、以下のサイトなども参考にしながら、上記過去ログの#3さんがおっしゃるように『Linuxで何をしたいか?』をより明確にしていってください。

シンクイット
TOP>調査レポート> ディストリビューションの分類
Linuxディストリビューション比較
http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0610/7/1/2 …

Linux のセキュリティについて
http://www.st.ryukoku.ac.jp/security/linux/
    • good
    • 0

最初から難し過ぎる物に挑戦すると、いきなり挫折する


危険が有るので、最初は簡単な物から始めた方が良いと
思います。
その点、日本語環境に優れた(オンラインマニュアルや
全文検索システムも標準添付、及びアプリケーションの
日本語対応)のVine Linuxがお薦めです。

メーリングリストの活動も活発で、高度な話題も良く出て
くるので、初心者から上級者まで広範囲の利用が可能です。
    • good
    • 0

Linuxをどの程度のものと考えているのかによると思いますが。


CD-ROMで立ち上がるもの日本発のものは、外す方がいいでしょうね。
多くの機器に対応できるようにドライバーが多く入っています。
Linuxではまるのは、ほとんどがドライバー関係ですから。
この対応がいいと簡単すぎると感じる筈ですので外しましょう。
KnoppixやVineがそれに当たります。
で、
マイナーすぎると勉強する情報が少ないので
CentOS、FedoraCoreがいいと思います。
あと、合う合わないと言うのはありません。
    • good
    • 0

>少し難しいぐらいのレベルがいいです。


>どれがいい?

あなたにとっては、すべてのLinuxが難しいです。
どれでもいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!