親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

想像の世界の話ですが。

現在の北朝鮮の軍隊と、太平洋戦争開始時の旧日本軍で戦争を行った場合、どちらが勝つでしょうか?旧日本軍は当時の兵器・装備のままと仮定します。

やはり北朝鮮といえどここ60年余で培った兵器の進歩が有利なのか、古くても60年余前の日本軍の方が勝っていたのか。
できれば理由もお答え頂ければ幸いです。

太平洋戦争時は北朝鮮も日本領でしたが(笑)その辺は特に仮定しません。

A 回答 (8件)

AK-47と38式歩兵銃(99式小銃でも可)

MiG-21と零戦(烈風でも震電でも可)
MiG-25と一式陸攻(流星でも連山でも可)
ICと真空管以前
(漁船につけるクラスでも)レーダーと目視
射程距離100kmの対艦ミサイルとどんなに頑張っても射程距離40kmほどの無誘導の砲弾
スティンガーのような簡便な対空ミサイルと無誘導の高射砲
加えて都市間の弾道ミサイル…

北朝鮮の装備は現在の標準からすると確実に劣っていますが、60年前からすれば「超兵器」です。歩兵が全員AK-47の時点でやばいです。ヘタすりゃ現在の北朝鮮の装備だと防衛戦に限り60年前のアメリカにも勝てるかもしれません。それほど技術は進化したんですね。

よって(個人的には嫌ですが)北朝鮮ですね。間違いないです。
    • 5

現韓国領が日本のものであるなら、いい勝負をすると思います。

北朝鮮ではほとんど戦闘機を飛ばすことが出来ませんし、北朝鮮の対空ミサイルの数より日本の航空機の数のほうが上回るでしょうから、制空権を取れます。戦車は航空機でつぶすか地雷で防ぐかです。なんのことはない、朝鮮戦争と同じ構図ですね。ただ、拠点とするべき韓国領に核攻撃があると、やはり厳しいと思います。

もし旧日本軍が日本海を越えて攻撃を仕掛けるとなると、難しいでしょう。艦砲射撃の届くところまで出れば、対艦ミサイルが待っています。上陸ポイントの少ない朝鮮半島に対して、戦車が待ち構える中で上陸作戦をしかけても、肝心の戦艦がつぶされてしまえば勝ち目がありません。
    • 0

旧日本軍の根底思想は精神主義と肉薄戦術でしかありませんでした。

北朝鮮が現在の装備、訓練とすると全く問題なく北朝鮮の勝利でしょう。 少なくとも北朝鮮の戦車を止める事すら不可能な事は明らかです。  単発小銃と自動小銃、機関短銃との差は子供でも理解出来るでしょう。

砲兵力の差はそれ以上でしょう。 通信能力の差は埋まらない差です。
無線電話のない旧日本軍は包囲されればどうしようもありませんが、北朝鮮軍は援軍を呼ぶ事も、砲撃爆撃も自由自在です。  無線通信は最近の技術では妨害自由です。

このような技術力の差は近代戦では決定的な意味をもちます。
精神力で旧日本軍に勝たせたいでしょうが、とても無理でしょう。

太平洋戦においても当時北朝鮮の金日成指揮下のゲリラ部隊の討伐に手を焼いていました。  勿論装備は同程度で。

総力戦での人口差は日本が有利ですが、現状総力戦に絶えられるかは未知数でしょう。
    • 1

旧陸軍の兵器はまったくお粗末で、あんなものでよく戦争を始めたもんだとタダタダあきれるばかりです。

明治時代の小銃、ブリキの戦車、・・・

どんな理由で戦うのかわかりませんが、兵器はもちろん、戦意も北朝鮮の方がやる気充分なので北朝鮮の圧勝でしょう。
    • 1

海軍力以外の全ての戦闘力において北朝鮮が勝ると思われます。

対艦ミサイルと酸素魚雷の対戦かな。ミサイルの数が勝敗を分けそうですね。
    • 0

当然ながら北朝鮮が勝つでしょう

ご存知と思いますが、最新とはいかないまでも近代兵器を各種とりそろえて、しかも、テポドンもあります、もしかしたら核もあるかもしれません。
いくら日本でも60年前の装備では刃がたたず、精神力で物量をたおせないのは日本VSアメリカで実証済みです。
    • 1

最終的には日本が勝つと思います。

北朝鮮の最大の武器は核兵器です。あとの武器はたいしたことありません。
日本は核爆弾を10発くらいなら被弾しても、がんばれると思います。
(太平洋戦争当時は戦力が消耗しきっていたので2発で降参しましたが)

双方ともに石油・石炭などの資源に乏しいので武器の大量生産は難しく
長期戦になると思います。
そうすれば後は、精神的にどれくらいがんばれるかです。
旧日本軍の天皇崇拝の方が、現在の金正日崇拝よりも数倍勝っていて
勝利への国民の団結力は日本の方が上であると思います。
従って、共に大きな代償を払うが何とか日本が接戦をものにすると思います。
    • 2

兵装と数だけで考えるなら北朝鮮の方が強いんじゃないですか?

• 1