プロが教えるわが家の防犯対策術!

性交後の最初の生理が来ただけでは、妊娠していないと判断できないんでしょうか?生理1・2週間ほど前の性交の場合、その直後の生理があっても、次の生理が来ないということがあると聞いたことがあります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず生理になった場合なら妊娠はありえません。
子宮内で着床していないからこそ、生理になるのですから。
つまりNO1さんが言われている通り、着床した際に出血する場合が
あってそれを誤解されているのでしょう。
これを一般的には着床出血と言われています。
妊婦の2~3割程度に見られる現象のようですよ。

私自身、妊娠した時に着床出血がありました。
これは生理の始まりのような量・色だったので、随分がっかりしたのを
覚えています。
ただし、これも体質によって出血量や色は違うようで鮮血のような色
の方もみえるそうですよ。

という事で心配なようなら基礎体温をつける事をお勧めします。
ある程度安定している方なら基礎体温で排卵日も判るし、仮に妊娠した
場合も判りますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えていただいたお話について少し調べてみましたが、着床出血というのは割合よくあることなのですね。
着床出血でない生理が来れば妊娠していないことになる、ということが理解できたので、NO1さんの話を一層理解することもできました。
丁寧に教えていただき、とても感謝しています!
基礎体温もつけることも検討してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/18 22:35

あくまで一般論ですが。

生理10日前からは安全日とされていますから。別に避妊忘れても一応安全ですよ。
ただし、人により排卵日は様々ですから、一概に10日前だから安全日!とは言えません。1週間の人もいますしね。

まぁー今、お子さんを授かるには難しい環境ならば、必ず避妊しましょう。
ちなみに、排卵日!と判っても卵ちゃんは、数日体内におりますので、避妊は必要です。

まずは、ご自身の体調を把握するとよろしいかと
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
個人差が大きい話なのだとも思いますが、一般的なことを聞けるだけでとても参考になります。
今後は、まず排卵日や生理などをできるだけ把握するように心掛けます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/18 19:50

厳密に言うと生理ではないが、生理のような出血があるために、騙されるということですね。


時期的にそういう出血がある人もいるそうですよ。
なので、私も一度、生理直後なのに「念のため」と妊娠検査を産婦人科でしたことがあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

性交後に出血があっても、生理ではない出血の可能性があるので安心できないということですね。
迅速な回答をいただいたこと、とても感謝します。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/08/18 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A