アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応検索してみたのですが、既に質問があったらすみません。

8年ほど前に友人とヨーロッパを旅行した際に、T/Cのサインを日本語でしていた友人は、いつもパスポートの提示を求められていました。
クレジットカードのサインを日本語でする場合も、やっぱりパスポートって提示させられるのでしょうか?それともT/Cとは違って、特にパスポートを見せる必要もないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クレジットカードを利用する際、ヨーロッパでは特にIDカードとかパスポートとか、本人の確認を求められたことはありません。

アメリカでの利用で、特にスーパーとかで、ゴールドカードを利用する場合、IDカードの提示をよく求められます。

これは、外人がいわゆる漢字を認識できないためだと思われます。要は違いが解らないので、不安なのでしょう。
もっともIDカードに日本語で書いてある場合、それと同じかどうかも解るのか疑問です。

ですから、似たようなごちゃごちゃ?くねくねしたものと同じものが書いてある、しかも今提示しているしているあなたと同じ顔が写っているIDカードが提示されたら安心するのでしょう。

一応、こうして、OKしてくれるわけです。
クレジットカードの場合は、特に本人確認することは、カードが偽物か?本人以外の利用か確認することは、スーパー側の権利?義務?ですから仕方がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね!すっかり忘れていましたが、クレジットカードには写真が付いています(^^;)
字が認識できなくても本人だと分かれば大丈夫ですものね。
でも例え求められても文句は言えない・・・という感じでしょうか。。。
ありがとうございました。

私もヨーロッパではカード利用の際、パスポートを求められたことはありません。

(イタリア、イギリス、フランス、スイスで)
でも、ガイドブックによると、「必要な場合あり」と書いてあることもあります。
あまり高額なものを買わなかったからかな・・と思っていましたが、イタリアでブルガリの腕時計を購入した際も求められませんでした。
サインはいつも漢字でしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

> ガイドブックによると、「必要な場合あり」と書いてあることもあります
そうですよね。そういうのもあって気になったのですが、皆さん必要なしという事ですので安心です♪

私の経験では世界中どこへ行ってもクレジットカード使用の際にパスポートの提示やIDの提示を求められたことはありません。

行った先はヨーロッパ9カ国、アメリカ、東南アジア5カ国、中国です。
逆にTCは本来パスポートが必用だったように思います。もう20年位前に一度だけ使用しただけなので記憶が薄れていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱりTCって不便なんですね・・・
クレジットカードではIDは特に必要ないとのことで安心しました(^v^)