プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの~、よくCDプレーヤーのD/Aコンバーターの事で耳にするのが「CDプレーヤーの音質はD/Aコンバーターによって左右される」という言葉です。CDプレーヤーの音質はD/A コンバーターで決まるというのは本当の話なのでしょうか?
以前、この事についてティアックというオーディオメーカーに問い合わせてみたところ、「D/Aコンバーターだけで音質は決まるのではなく、回路構成全体で音質を決定している。」という返答が返ってきました。
つまり、低価格のCDプレーヤーに高級機で採用されているD/Aコンバーターを搭載しても、高級機の音にはなりません。逆に、高級機のプレーヤーに低価格なD/Aコンバーターを搭載しても、低価格CDプレーヤーの音は鳴りません。ということです。
当然、僕もD/Aコンバーターだけでは音質はほとんど変わらないと思います。たとえ差が出たとしても、人間が聞き分けるには難しいかと…。
みなさんはこの事についてどう思われていますか?

A 回答 (5件)

たしかに100%D/Aコンバーターで音質が決まるわけではありませんが、


ある程度は決まります
>高級機のプレーヤーに低価格なD/Aコンバーターを搭載しても、
>低価格CDプレーヤーの音は鳴りません。ということです。
これは絶対差が出ますね
D/AコンバーターはCDドライブなどがいくら良くても、
ここらへんがチープ(安物)だったらショボショボの音しか出ません。
逆に、安いCDプレイヤーのデジタル出力を高級D/Aコンバーターに
つなげばある程度の音は出ると思います。
音は最終的にアナログになりますから、D/Aコンバーターとは
大事なものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 22:04

ソ○ーだのティ○ックだの国産のDAコンバータを


お使いの方にはわからないかも知れませんが、
外国産のワディアとかカウンターポイントとかを
聴くとその音質に恐らく腰を抜かすでしょうね。
日本で作るDAコンバータの音は
どのメーカーも個性のないフラットな音で
まったく僕は興味ありません。
気を悪くしないでね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、人間というのは一人一人考え方が違うんですから…。そういう答えもいいと思いますよ。

お礼日時:2002/07/31 22:30

ここをご覧あれ。


MD以外にもいろいろと載ってます

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/mdworld/m-binshi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 22:05

あくまでも、個人的見解ですが…


SONYのCDP-XA55ESからTEACのVRDS-50に買い換えたのですが、MDに光ケーブルを使ってダビングした場合、解像度の違いはわかります。もちろんそれぞれのプレーヤをアンプに繋いで鳴らしてみてもわかりますよ。また、MDにダビングしつつモニタ…MDからの出力をアンプに繋いでスピーカから出る音はCDプレーヤの音にかなり近いです。従って、D/Aコンバータも重要かもしれませんが、それ以外の部分も重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 22:05

TEACさんの言うとおりです。



> 僕もD/Aコンバーターだけでは音質はほとんど変わらないと思います。

これは間違いと言うべきです。
D/A変換誤差がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!