アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で処分を受け、自宅謹慎になりました。自宅謹慎中って、やっぱり自宅でおとなしくしていないといけないんでしょうか・・? 電話はすぐつながるようにしておくようにとのことなので、もちろんそのようにするつもりでいます。
コンビニに買い物行くくらいならOKですよね・・?
どこまでがNGでどこまでならOKなのか教えて欲しいです。
あと、処分について言い渡されたとき、反省文を書くようにと言われたのですが、その後始末書を書くようにと言われ、既に始末書を書いて提出済みです。やっぱり反省文も別に書いた方がいいのでしょうか・・?

A 回答 (3件)

>コンビニに買い物行くくらいならOKですよね・・?


そらそうでしょう・・
自分の生活できないように自宅から一歩も出てはいけないとかって
言う意味では自宅謹慎にはありません

別に自宅周辺でそこから会社に行くまでの通勤時間の圏内にいるので
あればいいのではないですかね?

遠出とか旅行に行っては当然いけません

あと反省文のことですけど、始末書書く前に書けと言われたん
ですよね?
だったら心証を良くするために当然書いたほうがいいのでは
ないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 19:38

会社によって、処分内容や方法が違うので、直接会社に問い合わせる方法がいいのでは?


このサイトを参考にして・・・・・・・、間違っていれば、あなたにとっては、大変なことが、待ち受けている可能性もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今、首の皮一枚という状況ですので、確認してみようと思います。

お礼日時:2007/08/19 18:24

どのような経緯で自宅謹慎処分を受けたのかにもよるでしょうが、会社の心証に委ねられる部分も大きいので、それに配慮すると良いように思います。

例えば、旅行は基本的にマズいといえますが、リフレッシュ効果等も考えると会社にとってメリットとなる場合も考えられますから、会社にとってもメリットがあり心証を悪くしない旅行は許されるでしょう(ただ、要事前申請でしょうね)。
なお、「電話」が固定電話なら、長時間の外出は避けたほうがいいでしょう(この場合にやむを得ず長時間外出するときは、事前申請するのが良いかと)。

反省文については、会社側が反省文対応から始末書対応に変更した可能性もあるので、ここでいきなり反省文を出すと「やぶへび」ないし「火に油」のおそれもあります。
おそれながら、などと前置きしつつ、反省文の提出について会社へ問い合わせたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。火に油・・の可能性もあるのですね・・。
あと、経緯はもう言い訳のしようもないものですので、旅行は当然まずいと思っています。たとえば平日にしかできない用、銀行に行ったり、図書館に行ったりなんてのがどうなのかな、と思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!