プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在多くの方々に見ていただけるようなホームページをと思って自分のページを制作しているのですが、フォントの大きさのことで困っています。
通常のIEではデフォルトでフォントを表示すると非常に大きな文字になるので-1のフォントを使用しています。しかしNNだと(特にお年寄りには)見づらいページになってしまうような感があります。
そこでスタイルシートでIEでもNNでもMacでもWinでも10ptの文字にして、文字にふれたときに下線がつくなどの処理をしました。

<style type="text/css">
<!--
a:link {font-size: 10pt; text-decoration:none; color:#000000; }
a:visited {font-size: 10pt; text-decoration:none; color:#000000; }
a:active {font-size: 10pt; text-decoration:none; color:#000000; }
a:hover {font-size: 10pt; text-decoration:none; color:#FF0000; }
-->
</style>

しかし、全く見られないなど(おそらくブラウザのバージョンにも依存するのだと思いますが)の意見もあり、困っています。

個人的には一番いい形で見てほしいし、多くの人にも見てもらいたいのでどうすればいいだろうと悩んでいます。
そこでご存じの方に教えていただきたいのですが

(1)あまり負担にならない程度にそれぞれのマシンごとの識別させたい、もしくは、対応できないブラウザの場合は、通常のデフォルトサイズのフォントで見てもらうようにする方法はないでしょうか?
(2)cssやjavascriptなどは外部ファイルとしてhtmlファイルからリンクさせることが可能かと思いますが、実際の場合、htmlに埋め込む場合とリンクする場合で何か変わってくることはあるのでしょうか?(ひょっとして、複数のファイルにスタイルやスクリプトを適応させることができるというぐらいのメリットなのでしょうか?)

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、お年寄りのことまで考えるのでしたら、フォントサイズの固定はかなりまずいです。

(フォントを大きくできないからです)

そこで、以下のようにしてみてはどうでしょう。
趣旨:IE4以降であれば、ベースフォントサイズを2にする。
   (ただし、IEでもMAC版は大きくないので、普通の3にする)
   NN4であれば、ベースフォントサイズを3にする。
   NN6はIEと同じっぽいので同じにする。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"><!--
var agt=navigator.userAgent.toLowerCase();
if (agt.indexOf("mac")!=-1) {
document.write("<BASEFONT size='3'>");
// マックであれば、ブラウザに関係無くデフォルトサイズ(不要だが後日の調整のため記述)
} else if (agt.indexOf("win")!=-1) {
if (document.getElementById || document.all) {
// ウィンであれば、NN6 や Mozilla M14 及び IE4 以降はフォントを少し小さくする。
document.write("<BASEFONT size='2'>");
} else {
// そのほかのブラウザなら、デフォルトサイズ(不要だが後日の調整のため記述)
document.write("<BASEFONT size='3'>");
}
}
//--></SCRIPT>

(1)の答え。
こんな感じで良いのではないでしょうか? この程度であれば1k程度。負担にはならないでしょう。

(2)の答え。
 さて、私はここで、「不要だが後日の調整のため記述」と書いています。後日フォントのサイズを全体的に大きくしたいと思ったときには、「読み込みcss」にしておくと、ひとつのcssを修正するだけで、全てのHTMLのフォントサイズを修正することができます。
 また、共通に読み込んでいるcssはキャッシングされるので、各々に埋めこんだ場合よりも、(初めて読み込みcssを読むとき以外は)はやくHTMLを表示させることができます。
 WEBサイトのフォントや色合いには統一性があることが、一般的には望ましいと言えます。CSSを適切に使用すれば、「Aという統一性」を持たせていたWEBサイトを「Bという統一性」に全て切り替えたいときに、たった一つのファイルを修正するだけで良いということになります。
 WEBサイトが巨大であればあるほど、共通の読み込みcssにしておくことは、後日すばらしいメリットにつながると、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CSSはまだまだ難しいことがいっぱいありますよね。教えていただいたことを参考にしながらちょっとずつためしていきたいと思っています。これからもいろいろと教えてくださいね。よろしくお願いいたします。