プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日スーパーで「新サンマ」が98円で売っていました。新という名前に惹かれ、まだ秋でもないし今年は早いな。とは、思っていたんですが、脂が乗っているともかいてあったので、迷わず買いました。今は暑いので氷をいれて自宅まで持ち帰り、その日にグリルで焼きました。でもなんか焼き具合がいつもと違うんです。片面がある程度焼けたのでひっくり返したときにサンマの身がくずれました。5匹すべてのサンマが・・・。身がしっかりしてなくて、なんとか裏返したんですが、やはり、皿にもりつけようとしたら、身がおちました。全体的にいつもと違いべちょっとした状態でやきあがりました。そういえば調理する前に5匹のさんまのはらわたが異様に出ていました。おそるおそる食べたのですが、臭くもなく、体調も悪くはないし、下痢もしてません。なんでこんなサンマなのでしょうか。こんな焼き方になったのははじめてです。分かる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://www.eonet.ne.jp/~namadu/home/sanma.htm
値段からして、昨年の冷凍サンマを解凍して
売っていたサンマですね。

本当の新サンマは1匹300円はします。
わりと値段って正直なのです。

サンマは旬の生サンマがおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見からして、去年の冷凍ぽいですね。参考URLもつけていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:28

3です


>氷をいれて自宅まで持ち帰り
これですが、1つのビニールの袋にサンマと氷をいれたのですか?
これをやってはいけません。

氷だけ別の袋に入れ、ビニールの袋に氷袋とサンマを入れます。

出来たら、
http://www.rakuten.co.jp/nampoodo/667932/#735263
保冷バッグ、おすすめです。
家から保冷剤を入れてスーパーへ行きます。
車の方なら、車に置いておけば
普段は熱中症対策の、ペットボトルも入れておけます。

この頃の暑さは異常な暑さです。

もし買ってきたサンマが台所で出してみたら、
鮮度が今ひとつと思ったら
サンマフライなど油で揚げる料理にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーパーの袋の中に生ものの肉や、そのほかの魚をいれて、別の小さい透明の袋にスーパーにある氷をいれて、スーパーの袋の中に詰めました。URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:21

気分を悪くしたらすみません。



魚は新しくても、元々よいにおいとはいえませんね。いわゆる生臭いというか、魚臭いです。
しかし、古くなった(腐った)魚は、絶えられない生臭さといいますか、言葉に言い表せないような強烈なにおいになりますよ。たとえ焼いても、傷んだ古いものは分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の魚臭さの臭いですね。特に耐えられないといった臭さではありませんでしたので、くさっては、いなかったとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:23

それは冷凍さんまを解凍したものです。


食べても全然問題ありません。新物はもっと高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も新さんまにしては安いなとおもってました。冷凍ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:24

#1ですが


うちは一匹298円でした。

パックに入っていたので(#2さんのように氷漬けでなかったので)
悪くなっちゃったのでしょうか?
残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一匹298円でその状態はしょっくですね。私は、98円だからあきらめがつくのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:26

きっと扱ったので少しいきが悪かったのではないでしょうか。


秋刀魚に限らず魚ははらわたがしっかりしていて身も弾力が
あります。はらわたが出ているなら古かったなかなと思います。
店頭では氷に入ってましたか?時々この氷が解けて水になった
状態で秋刀魚が売られてますが、この場合は確実にいきが下がります。
パックで売っていたなら別ですけど…
でもあまり状態はよくなかったと思います。魚は中ると
大変なことになるので今度からはちょっとでもおかしいと思ったら
もったいないけど食べないほうがいいですよ。
ちなみに私もホッキ貝の御飯を食べて家族全員死ぬ思いをしたことがあります。嘔吐と下痢、発熱です。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パック売りではなく、氷の上に一匹98円として売ってました。うちは、何の症状もなくすみました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:30

うちもそうでした。


新秋刀魚。

よく焼いて
脂もたくさんのって、出ていたのに、
ふにゃふにゃでつかめないし、食感もビチャビチャ。

これが今年の秋刀魚なのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。せっかく新だとおもってたのしみにしていたのに・・・。

お礼日時:2007/08/19 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋刀魚(さんま)の正常な状態について

魚料理初心者です。
食べることよりも魚は観賞することの方がすきなのですが、
健康のことも考えここ最近青の焼き魚を練習しています。

秋刀魚についてなのですが、
今回初めて頭付、内臓付の秋刀魚を2匹1パック200円で買いました。

目が赤く濁っていない、口の方が黄色い等、新鮮な条件を勉強したうえ
選びました。

しかし嫌々内臓を取り出すと
1匹は本当にレバーのような鮮赤の内臓で
もう1匹は真っ白くドロドロとした内臓でした。

あまりもの2匹の内臓の状態の違いにびっくりして、
特に白い方の内臓が気持ち悪すぎてもう内臓付の秋刀魚は買えそうにありません(;_;)

しかし頭無し、内臓無しの秋刀魚はだいぶ時間が経っているものが多いと聞いて今後も迷っています。
味は両方さほど違いはなかったように思えます。

秋刀魚の真っ赤な内臓、真っ白な内臓。
どちらが正常な状態なのでしょうか??

Aベストアンサー

 実際に現物を見ないとなんともいえないですが、一口に内臓と言ってもいろんな臓器がありますから、いろんな色があって不思議はありません。
 サンマに限らず、魚が古くなってくれば内臓は段々黒変してくるのが普通ですので、鮮やかな赤のものなら新鮮と考えていいと思います。白いのは、たとえば卵巣だとピンクやオレンジ色、精巣なら乳白色です。また腹の内側がおしなべて乳白色の壁状になっているなら、脂肪壁かもしれません。旬のものなら、大体1mm程度の壁になっていると思います。そのほか、サンマは漁獲される際にウロコがほとんど取れてしまいますが、これを大量に飲み込んでしまうことがしばしばあります。そういうサンマの内臓が破れて、おなかの中に得体の知れない青銀白色のどろどろが一杯なんてこともあります。
 
 もう旬を過ぎてしまいましたから、冷蔵ものが売り場に並ぶのは減ってきました。これからは冷凍ものか、冷凍ものを解凍して販売(表示があります)するのが普通になってきます。冷凍サンマは旬の時期に捕れたものを急速凍結しますので、へたな冷蔵ものより鮮度のいい場合が多いです。解凍すれば当然鮮度は低下していきますので、旬の時期以外は冷凍ものを買ったほうがいいものにあたると思いますよ。半解凍で調理すると内臓の処理も随分楽ですし。これは冷凍イカでも同じです。

 なお、
 >目が赤く濁っていない、口の方が黄色い等、新鮮な条件
 前者は鮮度の目安として正しいですが、後者は脂ののりをはかる目安です。これに加えて、身の張りや傷の多い少ないを見るといいものにあたると思います。がんばっておいしい魚を食べてくださいね。

 実際に現物を見ないとなんともいえないですが、一口に内臓と言ってもいろんな臓器がありますから、いろんな色があって不思議はありません。
 サンマに限らず、魚が古くなってくれば内臓は段々黒変してくるのが普通ですので、鮮やかな赤のものなら新鮮と考えていいと思います。白いのは、たとえば卵巣だとピンクやオレンジ色、精巣なら乳白色です。また腹の内側がおしなべて乳白色の壁状になっているなら、脂肪壁かもしれません。旬のものなら、大体1mm程度の壁になっていると思います。そのほか、サンマは漁...続きを読む

Q少し腐った魚、、焼けば大丈夫??

木曜日に友人から天然の鯛を貰ったのですが、きょうになってようやく料理に取り掛かろうとしたら・・・ちょっと匂うんです。腐ってしまったかもしれません。たった今、とりあえず内臓を出してウロコを落として塩をしました。今冷蔵庫にいれて此方で質問させて頂いています。多少腐っていても、シッカリ焼けば大丈夫ですよね?焼けば殺菌消毒になりますよね?どうしても食べたいんです。

Aベストアンサー

腐った程度や要因にもよります。
(検査しないと解りませんが)

例えば黄色ブドウ球菌により腐敗した場合は、加熱により菌を殺すことは可能ですが、黄色ブドウ球菌毒素(エンテロトキシン)は加熱で分解・無毒化する事は出来ません。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qサンマ焼で皮が剥けない方法は?

以前、確かテレビ番組とかで「サンマ焼き」などで魚の皮がくっついたりして剥げないように焼き上げるコツがある事を聞いたことがあります。アウトドアーシーズンで機会が多くなります。いい方法覚えている方、アドバイス下さい!!

Aベストアンサー

 asucaさんのおっしゃる通りです。魚の焼き方の基本は「強火の遠火」。アウトドアでもキッチンの魚用のグリルでも、最初にしっかり(グリルだったら強火で5分くらい空焚きをして)網を熱くしましょう。これならサラダオイルなどを塗らなくても大丈夫です。

 アウトドアの場合は、おこした火が直接サカナにあたらないようにしましょう。炭火などが一番いいので、木を燃やしている場合も「炭火が真っ赤にくすぶっている」感じになるように火力を調節します。(炭火って結構熱があるんですよ。)

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q5ヶ月前に冷凍した魚は大丈夫ですか?

以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。
久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。
5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか?
おなかをこわしますか?

Aベストアンサー

元魚屋です
状況はどうなっていますか?
身の一部や全体が白っぽく乾いているように見えるときは、冷凍焼けしています
ただ腐ってはいないと思いますので、食べれないことは無いですが、焼けていたら美味しくないですよ(^-^)
食べれることは食べれます
ただ食中毒の警戒で中心温度が、73℃で1分以上加熱してください
それで90%以上の食中毒菌は死にます

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング