プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シークレット中敷と共に今回は海外旅行へ行こうと思っていますが、空港の検問で麻薬を隠していると誤解され引っかかるのではないかと夜も眠れないほど悩んでいます。
ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

空港の検問でスーツケースをあける必要があるのはだいたい次のパターンです。

麻薬探知犬、挙動不審、ランダムに検問、全員を検問。
どの国に行くのかにもよりますが、たいていはフリーで検問は抜けられます。
挙動不審さえ気をつければ問題ないと思いますよ。

けど、なぜシークレット中敷が必要なんでしょうか。
スーツケースを開けられたときは、何かあるとおもわれる可能性は高いと思うのでチェックはされると思いますが、中身に問題がなければ気にすることはないと思いますよ。

夜も眠れないほどなら、普通のスーツケースにしては?
シークレット中敷よりも、挙動不審から何かしら疑われそうな気がします。
    • 0

人間が通るところは、以前と変わりないです。

以前より反応が強くなった程度ですね。中が透けて見えてしまうと、下着、いやその下まで見えるつーことですよね。そんなとこ、通りたくないです。

ただ、あまりにも心配しているので、失礼承知ですが、それこそ何かヤバイことを考えているように思えてしまうのですが。。。帰りに、向こうから麻薬じゃない何か詰めて帰ってくるおつもりですか?検査官も、毎日、人を見てますから、どことなく見抜きますよ。
それと、眠れないほど心配で悩んでいるのに、こだわる理由はなぜでしょう?

単に隠し金を入れるだけで利用するなら、用途は違いますが、カツラの方もいますからね。
    • 0

普通の靴の中敷なら、問題無いですよ。

ホーガンの靴だと4cmくらいの厚みのインナーです。
私は皮靴で、甲と底に鉄板の入った靴を履いていて、金属探知機に
引っかかりました。 もちろんすぐに開放されましたけど。
やましいことが無ければ OKです。
    • 0

靴の中に麻薬を隠していると誤解されるのが心配ということですか?

引っかかったにしても検査でなにも出てこなければ大丈夫と思いますが。

シークレット中敷ではないんですが、靴底の厚いスニーカーを履いていた時、ゲートでピンポンと鳴って引っかかってしまったことがあります。
あの棒みたいなセンサーで検査されたんですが、服は異常なし。
椅子に座らせられて、靴を脱いでくれと言われました。
靴はトレイに乗せられて、荷物のX線を通りました。
素材が金属でなければ靴を分解するような事は無いですし、座った状態なので身長の差もまわりにはばれません。
    • 0

何も隠してない状態で、シークレット中敷を敷いている靴かどうかって判別出来るのでしょうか。

滞在中に使用するのであって、行き帰り搭乗する際には何か隠す必要ってないですよね。
アメリカなんかは、現地での乗り継ぎもですが、帰りのセキュリティーでは靴を脱いで、靴はトレーに入れて、荷物と一緒に流します。モニターに写る映像は以外とハッキリ写るので、中敷の下に影があると「ん?」となるかもしれません。

個別に持って行ったところで、麻薬犬って、麻薬の匂いに反応するのであって、シークレット中敷で反応しません。

それでも不安で悩むくらいなら、その靴は履いて行かない、中敷は持って行かないことです。「どーしよ~」という不安の挙動不審のほうが怪しく映るかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに久しぶりに飛行機に乗るのですが、人間が通る所は金属探知機だけで、荷物チェックみたいに中が透き通ったりはしないのでしょうか?
たとえば、靴の底が盛り上がっていて疑われるとか?
宜しくお願いします。

• 0

シークレット中敷ってスーツケースの二重底ではなく、靴に入れる身長を伸ばすための物ではないのですか。

まああまり心配しすぎると、逆に挙動不審と見られるおそれもあるかもしれませんが、素直に靴を脱いで見せれば、すぐに誤解は解けるのではないでしょうか。
    • 0

麻薬は重大な犯罪です。

日本での処罰は海外に比べて軽いです。 海外では 持っているだけで死刑の国も多いです。 麻薬の可能性が在るなら早めに厚生省の麻薬取締官に連絡して下さい。 空港にも職員がいますので 出発前に犬を使って調べてもらって下さい。 あなたの為です。 安心して眠れます。
    • 0