人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

できる限り知りたいのですが・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

完全には当てはまりませんが、公立学校の教員はいかがですか?

公立学校の教員は「教員」という立ち場では皆同じ土俵です。
50歳のベテラン教師も20代の新任教師も、授業という舞台では
全く上下関係はありません。お互い「●●先生」と呼びあう
完全実力主義の世界です。

厳密に言うと校長、副校長、教頭、主幹、主任とか役職があり、
そういう意味での上下関係は多少あります。
しかし校長は忙しく、校務に奔走するか校長室に引き蘢っていますし、
他の役職の先生からも民間企業ほど上司面をされることはないでしょう。

やることをしっかりやっていれば、1人の教員として尊重される。
ある意味特殊な上下関係の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました。

つまるところ、「経営者」がいる限り上司…といいますか、

自分とは違う方針を決める人間がおり、自分の思い通りだけでは
いかなくなることになりますので。
FCではない自営業、フリーランス 以外は絶対に無いように思います。

ただし、もう少々範囲を狭め、「細かい点のお小言を言われない」
ことを「上司がいない(細かい管理をしない)」と捉えますと。
中小やベンチャー企業が当てはまると思います。

ちなみに、私の勤務する会社では、わずか数十人しかいませんので
細かいことを言う上司や、同僚の足の引っ張り合いなどは一切
ございません。

なぜならば、そういうことをしている暇がないからです。
    • 0

・会社を興して社長になる

・SOHO
・自営業
・その他個人事業主
・出世して社長になる

このぐらいです。
普通に就職する限り、まず間違いなく上司は存在します。
なにしろヤクザだって上司はいるんですから。
    • 0

社長
個人経営
投資家

• 0

ごめんなさい、質問の意味がわかりません。

• 0