アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乙女ゲームに興味があって、いろいろ調べてみて「バトラーズ」というものを買ってみようかと思っているのですが、そもそもこういったシュミレーションゲームをしたことがないので、いくつかお伺いしたいことがあります。

1)「立ち絵」「スチル」とはなんですか?
2)「イベント」とはなんでしょうか?イメージとしては、主人公が誰かとたとえばデートとかするとか、特別な場面のことでしょうか?
3)会話のシーンや、その他の「イベント」というシーンにおいて、画面は静止画なんですか?それともアニメのように、動くのでしょうか?
(詳細な表現ではずかしいですが、たとえばキスシーンとかだと、キスする動きとか、動画なんでしょうか?それとも、キスしたその瞬間の静止画なんでしょうか?)

その他、こういったゲームをするうえで、注意すべきこと、上手な楽しみ方など、アドバイスがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

初めまして。

とりあえずそのバトラーズというHPを見て見ましたが、今はこういったゲームもあるのですね。w
・・・で私は男なのでこの手(女性向け)のゲームはやったことないの
ですが、立ち絵とはどんな感じにキャラクターが映し出されているかの場面ではないでしょうか。 つまり一種の写真みたいにと言いますか。
スチルはちょっと解らないですね~

イベントとは色々ありますが、様は主人公に対して降りかかる出来事ですね。 このゲーム内容からすれば、バトラーとは執事とありますので、自分の為に料理を持ってきてくれるとか身の回りの手伝いをしてくれる等、そういったやり取りの事をイベントといいますね。

会話やイベントのシーンですが、口パク(喋る時に口をあけて実際に喋っている様にみせる手法。)はあるかもですが、基本は静止画です。
2Dもの、つまり絵の様に出来ている作品はアニメの様には動かないと思ったほうがいいです。 部分的にはアニメの様に動画っぽく動くシーンもありそうですが・・・。(どのシーンかはご想像にお任せします。w)

上手に楽しむ方法ですか~ どうでしょ。w
この手のゲームはキャラクターを落とすのが目的なので、ネットなので検索してどうやってキャラクターを落とせばいいのかを調べてみるのもいいかもです。 でも自分で落とした方が楽しめるとは思いますが。^^;

注意する点として、まずPCゲームなのでお持ちのPCでゲームが出来るかを調べましょう。 最近のPCなら問題ないと思いますが、昔のPCだとDVDが使えないとかメモリが足らない等があるかもしれないですから。
それから内容が内容なので18禁だと思うのですが、その様な表記がないんですよね~ 不思議だ。 見つからないだけかもですが。
なのでKORAKOさんが18歳以下だとこのゲームは買えません。(一応は。w)
そしてフルボイスとありますので、大きな音で遊ぶのは止めましょう。^^; 何故かはご想像に。w ヘッドホンは必須ですね。w

追加ディスクのナイトモードですが、これは単体では遊べません。 元となる昼のモード?とセットで買わないと遊べませんね。 昼のみのは遊べますが。
追加ディスクとは簡単に言うと電話番号みたいなもので、それ単体では相手と会話が出来ず、電話があってこそ相手と話が出来る。 そんな雰囲気の元を例えると解りやすい・・・ですかな~?w

最後に言える事は、これはあくまでゲームであって実際の彼氏に同じ様な行為は自薦に相手に同意を求めましょうね、という事ですかね。
よく男もAVを見て同じ事を女性にしようとする馬鹿がいますので。
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても長くいろいろな丁寧なアドバイスをありがとうございました^^
実は、彼氏がオタクなのです。でもって、18禁ゲームをするんですよ。でも私に対しては、性欲をほとんどもってくれなくて、私が求めても、ようやっとそうしてくれても、私にすべてまかせの、完全マグロ状態なんです。で、彼に、私に対してそうゆう態度なのに、ゲームのバーチャルの相手には萌えるのか!と、よく喧嘩になるわけです。
で、私としても、「罪のない浮気」として、対抗意識でやったる・・・というしだいですw(あと、彼以外の男性と浮気なんてできないので、でも性欲は普通にあるので、でもたんに抜くだけでは心がむなしいので、そのギリギリのところの選択として、罪のない、欲求不満の方法としてw)
かれにはごく普通のHも、望めないので(彼が、「自分にはむり」と、あきらめられてる)よもや、ゲームやAVなどでのプレイなど望めなですw

まあ基本この手のゲーム(恋愛に限らずノベルゲームや、その他いろいろなジャンルのイベントシーン等)

ではお決まりの手法、パターンってのがあるので、それを指し示している事が多いです。
まあ、回数や本数こなしてみるとだんだん分かってきますよ。

大体のアドベンチャーゲームの基本ってまずは

背景が後ろにあって
その次にキャラクターを表示して
最後にメッセージを表示する

って感じで絵を次々重ねています。そしてそのキャラクターの絵のみを変えることによって、
キャラクターに表情をつけているのが殆どです。そのキャラクターの部分を「立ち絵」と言います。
たとえば

普通の状態
笑っている
怒っている
泣いている
服装が違う
etc・・・

ゲーム中で主に使いまわす用途に使われる汎用的な絵が殆どです。
そして大抵(もうほぼ確実に)その目線が主人公目線で対面状態であることが殆どです。
つまり殆どが「お互い立った状態で向き合って話をしているような物」です。

ですが、コレだけだとキャラクターと目線がずーーーっと同じパターンのみで終わってしまいます。
特にエロシーンが「お互い立った状態で向き合って話をしているような物」で裸の絵だけ表示されても
間抜けなだけでしょう?流石のオタでもエロシーンがそれだけだったら、ココまで
ゲームに没頭する奴はいませんよwwwwww

そこで出てくるのが「イベント」や「スチル」って奴です。まあ「スチル」はあんまり使われません。
大体は上記の汎用的な絵の組み合わせでは余り表現したくない物を、一枚の絵で、視点も汎用的な
物と比べては自由な視点で書かれている事が殆どです。上記の汎用的な絵と比べて特別に書かれる
絵なので、特別扱いでそういう絵が持ちいれられるシーンを「イベントシーン」と言うことが殆どです。

で、エロシーンが動画か静止画かと言うのはゲームによります。とはいえ殆どが静止画です。

ん?静止画なんて簡単じゃないの?汎用的なものを用意するなら、特別なイベントの絵をいっぱい用意
した方がいいんじゃ・・・・って思うかも知れませんが・・・まあ確かに特別なイベントの絵は
いっぱいあった方がいいです。そっちの方が確かに視点が豊富になるんでオタにも好まれます。
・・・でもそんな一枚の絵にクリエーターはやたら時間をかけるんですよ・・・コレが・・・・
1枚の絵に3日くらいかけることもあります。1週間って事もあるでしょう。アニメーションさせるなら
絵も複数書かなきゃいけないのと、その他内部事情もあり、そこまで時間をかけませんが
一枚絵なら、一枚の絵にクリエーターが取れる手法を可能な限り取り入れ、時間をかけ
特にグラデーション等は気合を入れて仕上げている事が多いです。そんな感じで作られた
一枚絵にやられちゃった人もそれなりにいるかも知れません。逆にそれだけ時間をかけるので
日常的な部分や、汎用的な場所まで一枚絵に出来ないので、先にあげた汎用的な使いまわしの
絵が必要になっちゃうんです。

・・・まあ長くなりましたがこんな感じです。ちょっと内部事情も踏まえて説明してみました。
    • 0
この回答へのお礼

内部事情まで含めて教えていただき、長文でかいていただいてよく分かりました!ありがとうごさいます。
確かにアニメは作ることだけで時間かかりまくりですよね。いわゆる子供向けTVアニメ的なクオリティになりさがりすぎてでもアニメにするよりは、一枚だけでも、丹念に書いたほうがいいんでしょうね・・・☆

立ち絵:キャラが立っている姿の絵。

上半身くらいが見える。
    二人くらい並んで話すことも。
    作中、人と話すシーンは大抵これ。
スチル:画面全体を使った一枚絵。
    男性向けゲームだとイベント絵などと言う。
イベント:日々のスケジュールにない状況。
     なんらかの条件を満たした際に、
     普段と違う状況が発生する事を言う。

キスシーンだったら、大抵は静止画(これがスチルです)ですね。
静止画を動きとエフェクトで動かして見せるなんて手法もあります。
まれにフルアニメ的に動くソフトもありますが…
    • 0
この回答へのお礼

すべての疑問点の言葉に、しっかりとした答えをいただけてたすかりました!本当にありがとうございます。よく感想文ののったブログで、こういった言葉が普通に使われているので、解釈をどうすればいいかわからなくこまっていました。
(たとえば「立ちえはよかったけど、スチルはちょっと」とか。)

でも、イベントでも静止画なんですね。動きは、音声とあわせて想像なんですね。想像がんばりますw

No.2さんの言うことでほとんどOKでしょう^^;

堅苦しい詳しい説明がいるのであればWikipediaのページをご紹介します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89% …
    • 0
この回答へのお礼

回答とURLをありがとうございました。参考にさせていただきます☆

10年以上前、高校の時に「ときメモ」が大流行した

時の経験談をひとつ(笑。

数学がいつもトップでめちゃめちゃ頭のいいやつが、
とんでもない悪い点をとったことがあったのですが、
その時の理由が「ときメモやりすぎた」でした(笑。

名作には、やらないといけないことを忘れさせる位の
強い魅力がありますので、そこが注意点です(笑。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますw
名作に限らず、それはゲームにせよ、映画のDVDにせよ、長編小説にせよ、やらなくちゃいけないことをあとまわしにしてまでのめりこませるというものは世の常ですよね。^^
私もなんだかんだいって大人ですので、やらなきゃいけないことをやってから、あまった時間でプレイする(そして美容のために、深夜0時になったら絶対寝るから、その時間以上にプレイしない)ことは心得るつもりです^^