専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

四条京阪の 駅 って入口たくさんあるが、 本当の入口って・・・ 四条通りの鴨川の交差点のすぐ横でいいのか・・・?

それに、京阪四条駅と四条京阪駅 逆に読んでも普通に読んでも同じなのか・・・?

A 回答 (1件)

京阪四条駅への入口は確かに多数ありますが、どれで降りても中はつながっており、結局「南改札」からホームに向かうことになります。

ですから、駅へ向かう場合は入口にこだわる必要はなく、そこに京阪四条駅入口である旨記してあれば、安心して降りてください。
もちろん、「四条通りの鴨川の交差点のすぐ横」にも入口はあります。
http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/162/index.html

なお
「京阪四条」は、一般的には「京阪電車の四条駅」をさすことが多いですが、後述の「四条京阪」と同じ意味に使っても間違いであるとは言い切れません。

「四条京阪」は、一般的には京阪電車と四条通が交差する付近の地名代わりに用いられるもので、「四条河原町」などの交差点名と同じ使い方です。バス停名もこちらが使われます。しかし、「河原町四条」と通常と逆の言い方をしても特に問題がないように、前後の文脈で「京阪電車の駅のこと」を指していないのが明白なら、「京阪四条」と言っちゃっても特に問題は生じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
駅と書いてあれば、 上記通りなんですね。
分かりましたー。

お礼日時:2007/08/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング