病院薬剤師になりたいと思い現在就活してる薬学生です。

病院の給料は薬剤師の仕事の中でも低いという事は重々承知で探しています。
最近見学させてもらった病院があり、家からの交通や場所も良く、
雰囲気も良さそうだったので、そこに決めようかと考えています。

私のいとこも同じ県の病院で薬剤師をしており、
その病院の話をしたところ、給料が安くない?と言われました。
聞くと、いとこの友達も同じ私と病院を考えたそうなのですが、
給料が少ないという事でやめたそうなのです。
手当てを入れて19万くらい・・・(基本は16万だったと思います。)
確かに低いですが・・・。
これって病院の中でも安い方なんでしょうか?;
私が見る限り低い方ではあると思うけど、ずば抜けて低いということはないと思うのです・・。
実際どうでしょうか・・?;

自分が良いと思った病院にいこうと思っていますが、
今は実感が湧かない給料のことも社会人になった時に後悔してしまうんじゃないかと不安です・・・。

A 回答 (3件)

病院薬剤師の給料がどれくらいであったら、妥当か、

難しいところです。
今は学生さんで仕事内容が良くて勉強が出来、通勤に便利で
雰囲気が良ければ、少しくらい安くても良いとお考えの
ご様子ですね?

質問者様もこれまでの回答者様も病院の仕事は質が良い?
を前提に19万の給料が高いか、安いかをお考えのように
思います。

OTC販売薬局で○年、調剤薬局で○年、病院で○○年勤務した
経験から言いますと、どの仕事であれ、自身がプロフェッショナル
として、持てる知識を有効に活用して、患者さんの役に立てる
ならば、それは全て質の高い仕事です。
病院に勤務している薬剤師の中にも、薬剤師ではなく、調剤師に
成り下がっている者もいます。

そして、勉強を続け、プライドを持って最高の仕事を続けていく
中で、初任給はさておいても、昇級が少ないという事は、自身の
仕事を否定されたと感じるものです。
質問者様のご希望の病院には、長く(10年、20年と)勤務
している薬剤師はいますか?
いるかどうかが、その病院に勤務出来るかどうかの回答だと思います。

勉強をしたいと言う事でしたら、大学病院や大きな病院では
研修制度を設けている所があります。
そういったところで勉強して、その後就職しても決して遅くは
ないと思います。

最終的にはあなた自身の目で見て納得出来る仕事で有れば、
キャリアの始まりとして最適と思います。
就活頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>今は学生さんで仕事内容が良くて勉強が出来、通勤に便利で
雰囲気が良ければ、少しくらい安くても良いとお考えの
ご様子ですね?

その通りです!
給料や病院の名前にひかれて決めてから、
調剤師となってしまうのだけはイヤなので、病院選びに戸惑っています;

>質問者様のご希望の病院には、長く(10年、20年と)勤務
している薬剤師はいますか?
いるかどうかが、その病院に勤務出来るかどうかの回答だと思います。

長期で勤務している人がいるかどうか・・。
調べるのは難しいですが、比較的若い人が多かったような気もします・・。
給料が安いからやめていく人が多いのかなとも思ったのですが・・
明後日に、違う病院に見学にいかせてもらえる事になったので、
色んなところを見比べてじっくり考えてみます・・><
行きたいと思っている病院は分封機も古くて・・・
一緒に見学した友達はそれに引いてました^^;

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

そうですね。

安いと思います。
でも、私も初任給の頃はそんなものでした。

薬剤師の仕事に求めるもので、給料の考え方も変わるのではないでしょうか。
私は給料よりも、仕事の質を考えました。
やっぱり、給料は低くても、薬剤師として働くにあたって今の病院で良かったと思っています。
もし、給料が低くて辛い思いをする気がするなら、就職先は検討しなおしてもいいんじゃないですか。
しかし、病院によって、薬剤師の仕事は結構変わってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

給料と仕事の質・・どっちを取るかは薬剤師には大事ですね・・。
私の住んでるところは都市部に近いこともあってか、
病院薬剤師の給料は全体的に低く、良いところでも基本が22万くらいです・・。
行きたい病院自体は印象が良く仕事内容もしっかりしていたので、
少しの差ならそこに決めようかと思っています・・。

病院は給料だけで選ぶと痛い目に遭いそうですよね。。
仕事内容と合わせて考えていきます・・!

ご回答ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

薬剤師で総支給19万というのは、異常に安いと思います。

パート薬剤師でも一般的には手取りで20は超えます。
知り合いに薬剤師がいますが、そんなもんです。

中には、「薬剤師求む、月50万」なんて求人広告も
見かけますよ?

今は医薬分業の時代ですので、病院で選ぶよりも薬局で選ぶのも
手かと思います。

月19万では、後で後悔すると思います。

月19万の薬剤師でも、月50万の薬剤師でも、やることは同じですしね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません;

薬局とかは同じ薬剤師なのに給料いいですよね・・><;
病院に勤めると決めた以上、薬局の給料とは比較しないようにと思っているのですが・・・
やっぱり19万だと後悔してしまうのかなぁ・・;
行きたいと思っている病院の薬剤部が結構色んな事をしていて、
仕事が楽しそうなとこにひかれています・・。
うーん・・・;

ご回答ありがとうございました!参考にさせてもらいます。