病院薬剤師になりたいと思い現在就活してる薬学生です。

病院の給料は薬剤師の仕事の中でも低いという事は重々承知で探しています。
最近見学させてもらった病院があり、家からの交通や場所も良く、
雰囲気も良さそうだったので、そこに決めようかと考えています。

私のいとこも同じ県の病院で薬剤師をしており、
その病院の話をしたところ、給料が安くない?と言われました。
聞くと、いとこの友達も同じ私と病院を考えたそうなのですが、
給料が少ないという事でやめたそうなのです。
手当てを入れて19万くらい・・・(基本は16万だったと思います。)
確かに低いですが・・・。
これって病院の中でも安い方なんでしょうか?;
私が見る限り低い方ではあると思うけど、ずば抜けて低いということはないと思うのです・・。
実際どうでしょうか・・?;

自分が良いと思った病院にいこうと思っていますが、
今は実感が湧かない給料のことも社会人になった時に後悔してしまうんじゃないかと不安です・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院薬剤師の給料がどれくらいであったら、妥当か、


難しいところです。
今は学生さんで仕事内容が良くて勉強が出来、通勤に便利で
雰囲気が良ければ、少しくらい安くても良いとお考えの
ご様子ですね?

質問者様もこれまでの回答者様も病院の仕事は質が良い?
を前提に19万の給料が高いか、安いかをお考えのように
思います。

OTC販売薬局で○年、調剤薬局で○年、病院で○○年勤務した
経験から言いますと、どの仕事であれ、自身がプロフェッショナル
として、持てる知識を有効に活用して、患者さんの役に立てる
ならば、それは全て質の高い仕事です。
病院に勤務している薬剤師の中にも、薬剤師ではなく、調剤師に
成り下がっている者もいます。

そして、勉強を続け、プライドを持って最高の仕事を続けていく
中で、初任給はさておいても、昇級が少ないという事は、自身の
仕事を否定されたと感じるものです。
質問者様のご希望の病院には、長く(10年、20年と)勤務
している薬剤師はいますか?
いるかどうかが、その病院に勤務出来るかどうかの回答だと思います。

勉強をしたいと言う事でしたら、大学病院や大きな病院では
研修制度を設けている所があります。
そういったところで勉強して、その後就職しても決して遅くは
ないと思います。

最終的にはあなた自身の目で見て納得出来る仕事で有れば、
キャリアの始まりとして最適と思います。
就活頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は学生さんで仕事内容が良くて勉強が出来、通勤に便利で
雰囲気が良ければ、少しくらい安くても良いとお考えの
ご様子ですね?

その通りです!
給料や病院の名前にひかれて決めてから、
調剤師となってしまうのだけはイヤなので、病院選びに戸惑っています;

>質問者様のご希望の病院には、長く(10年、20年と)勤務
している薬剤師はいますか?
いるかどうかが、その病院に勤務出来るかどうかの回答だと思います。

長期で勤務している人がいるかどうか・・。
調べるのは難しいですが、比較的若い人が多かったような気もします・・。
給料が安いからやめていく人が多いのかなとも思ったのですが・・
明後日に、違う病院に見学にいかせてもらえる事になったので、
色んなところを見比べてじっくり考えてみます・・><
行きたいと思っている病院は分封機も古くて・・・
一緒に見学した友達はそれに引いてました^^;

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/22 21:38

そうですね。


安いと思います。
でも、私も初任給の頃はそんなものでした。

薬剤師の仕事に求めるもので、給料の考え方も変わるのではないでしょうか。
私は給料よりも、仕事の質を考えました。
やっぱり、給料は低くても、薬剤師として働くにあたって今の病院で良かったと思っています。
もし、給料が低くて辛い思いをする気がするなら、就職先は検討しなおしてもいいんじゃないですか。
しかし、病院によって、薬剤師の仕事は結構変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料と仕事の質・・どっちを取るかは薬剤師には大事ですね・・。
私の住んでるところは都市部に近いこともあってか、
病院薬剤師の給料は全体的に低く、良いところでも基本が22万くらいです・・。
行きたい病院自体は印象が良く仕事内容もしっかりしていたので、
少しの差ならそこに決めようかと思っています・・。

病院は給料だけで選ぶと痛い目に遭いそうですよね。。
仕事内容と合わせて考えていきます・・!

ご回答ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/08/20 22:07

薬剤師で総支給19万というのは、異常に安いと思います。


パート薬剤師でも一般的には手取りで20は超えます。
知り合いに薬剤師がいますが、そんなもんです。

中には、「薬剤師求む、月50万」なんて求人広告も
見かけますよ?

今は医薬分業の時代ですので、病院で選ぶよりも薬局で選ぶのも
手かと思います。

月19万では、後で後悔すると思います。

月19万の薬剤師でも、月50万の薬剤師でも、やることは同じですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません;

薬局とかは同じ薬剤師なのに給料いいですよね・・><;
病院に勤めると決めた以上、薬局の給料とは比較しないようにと思っているのですが・・・
やっぱり19万だと後悔してしまうのかなぁ・・;
行きたいと思っている病院の薬剤部が結構色んな事をしていて、
仕事が楽しそうなとこにひかれています・・。
うーん・・・;

ご回答ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/08/20 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qeラーニングってどう思いますか?

eラーニングは、最近ではインターネットだけで卒業できる大学ができたりなど、私たち一般ユーザがeラーニングコンテンツを選択する機会が増えてきました。実際にeラーニングを有料で体験された方の率直な感想、ご意見をお聞きしたいと思います。
自らは体験されていない方のご意見もお聞きしたいと思います。

インターネットを介したオンラインeラーニングについてを主にお願いします。

Aベストアンサー

大学の無料講座をeラーニングで受講しました。

地理的に大学教育や公開講座を受けるのが難しい人なんかはその機会を得るという意味で有効なものだと思います。

私は地方の県庁所在地に住んでいます。総合大学は市内にありますが、それでも地理(環境)のハンディって大きいと思いますから。

Q薬剤師の給料(両親が薬剤師)

母は都内の超有名病院勤務(1200床)、父は国立病院(今のところ転勤は関東のみ)勤務です。

両親は同じ歳で49歳、母は勤続27年で父は1年研修をしたので勤続26年です。
母は40歳くらいのときに当直はなくなりました。父は月に2回ほど当直をしています。

病院の薬剤師は給料が低いと聞いたことがありますし、父は公務員なので安そうだなーとは思っているのですが、
2人とも給料を教えてくれないので、どなたかだいたいの給料をお教えいただけませんか?
母の勤務先は、現在は院卒しか取らないそうで、母が入るときもかなりの難関だったそうです。
難易度と給料は必ずしもイコールではないと思いますが、参考になるかもしれないと思い書きました。

なぜ両親の給料を知りたいかと言うと、私はそろそろ結婚を考えたいと思っておりまして、
できれば今の生活水準を下げないで生活できる相手と結婚したいと思っています。
そこで、両親の給料を基準にしたいのです。

私が将来働かないとすると、薬剤師×2人分の給料を稼げる人を見つけないといけない。
そうなると、一人で1000万以上稼げる人ですよね。
となると、私みたいな女じゃ無理かなーなんて思ってしまいます。

薬剤師に詳しい方宜しくお願い致します。

母は都内の超有名病院勤務(1200床)、父は国立病院(今のところ転勤は関東のみ)勤務です。

両親は同じ歳で49歳、母は勤続27年で父は1年研修をしたので勤続26年です。
母は40歳くらいのときに当直はなくなりました。父は月に2回ほど当直をしています。

病院の薬剤師は給料が低いと聞いたことがありますし、父は公務員なので安そうだなーとは思っているのですが、
2人とも給料を教えてくれないので、どなたかだいたいの給料をお教えいただけませんか?
母の勤務先は、現在は院卒しか取らない...続きを読む

Aベストアンサー

 pinky_loveさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 私自身病院の薬剤部に就職した事がなく、街場の薬局にしか働いた事が無いので正確な事は言えません。友人のお話を元に記載しますね。

 病院では役職等々を抜きにして、給料は平均すると医師>看護師>薬剤師>=○○療法士の順です。私が就職した約20年前で、薬剤師として街場の薬局に就職した場合の平均的な給料が20万円チョット位で、病院薬剤師の場合は12~15万円と聞いています。

 どんな会社でも勤続20数年となるとそれなりの役職が付いていると思います。薬剤師の世界は他の職業と違い、昔から女性が活躍している仕事です。しかし、女性は30歳前後で結婚し専業主婦になり仕事から遠ざかる人も居ます。それは薬剤師の世界も同じで、女性薬剤師の半数は資格を箪笥にしまいこんでいると言われています。そう言う世界の中でpinky_loveさんの子育てをして且つ薬剤師として第一線で頑張っている事に尊敬します。未婚の私としては、子育てしながら第一線で頑張るなんて信じられないです。

 さてご質問のご両親の給料についてですが、上記の事を考えるとどちらも「薬局長」等の役職をお持ちなんだろうと思います。それとお母様がお勤めの規模の病院ですと、病院自体が患者の診療・治療以外に何らかの医学的研究発表をしている可能性が有ります。その研究に対して薬剤師としての薬の知識を生かして参加されている可能性も考えられます。そう言う普段の調剤業務以外の事をしているかいないかと言う事でも給料の違いは有ると思います。普通に考えて700~800万円位の年収をもらわれていると想像します。上記の事はお父様も同様な給料でしょうから、ご両親合計で1500~1600万円位だろうと想像します。

 この1500~1600万円と言う給料がどの位の給料に相当するかですよね。私の父の友人の息子さんで年齢58歳・東京理科大で教養部(法学担当)の教授をしていてるのですが、その人の場合は他に早稲田大・駒沢大等で数コマずつの授業を持っていて、給料の総合計で1300万円位なんだそうです。その事からも、ご両親合計で1500万円以上の給料を1人の方で稼ぎ出す事がどれだけ大変な事かお解りになると思います。

 以下は私の意見なんですが、今の生活水準を下げたくないと結婚時に考える方は多いと思いますが、中々難しいと思いますよ。pinky_loveさんが何歳か解りませんので何とも言えませんが、多分結婚相手の男性は30~35歳位でしょうから年収7~800万円位が良い所・高給取りで1000万円位と言うのが一般的かと思います。(もちろんホリエモン等もっと高給取りの方がいないわけでは有りませんけど・・・)
 私の例では、勤め人だった頃最高で550万円位の給料が有りました。6年前に薬局を開局して、現在給料は300万円あるかどうかです。この給料差だけを考えたら、薬局を開局した事が良いのかどうか考えてしまいますよね。しかし、私は今の薬局を辞めて勤め人に戻ろうとは考えていません。それは、私を頼って来るお客様がいる事や私の力で稼いでいると言う実感が有り仕事する事が楽しいからです。
 以上が1つの例ですが、「今の生活レベルを落としたくない=高給取りの男性と結婚する」と考えて、給料だけの男性選びはどうかと思います。未婚の私が言うのも何なんですが、結婚ってずっと死ぬまで添遂げるつもりで結婚するわけですよね。もちろん生活が成り立つと言うファクターは忘れられませんが、死ぬまで添遂げるための条件が生活力だけでは長続きしないと思います。一緒にいて楽しいとか癒されるとか、一緒に生活する事でプラスになる何かがないと「死ぬまで添遂げる」は難しいと思います。そう言う一緒にいる事でプラスになる何かが無い結果が「成田離婚」に繋がっているんだろうと思います。

 私はブランド品を追いかける人では有りませんし、贅沢な生活をしたいと言うより毎日楽しい生活が出来れば良いと考えています。そう考えたら私の結婚相手の男性には、最低の生活力さえあれば高給取りでなくても良い事になります。「高給取り」と言うブランドだけを追いかけないで、一緒にいて楽しいとか癒されると言う部分を重要視した男性選びが結婚を長続きさせる方法かと私は考えています。私が結婚してないのは、私の仕事を認めてくれて一緒にいて仕事の疲れを癒してくれる男性に巡り合ってないからなんです。

 以上、医療のカテゴリーに関係ない回答になってしまいましたが、これが私の意見です。再度ご質問の回答ですが、ご両親それぞれ7~800万円位は給料を取っていると想像します。

 pinky_loveさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 私自身病院の薬剤部に就職した事がなく、街場の薬局にしか働いた事が無いので正確な事は言えません。友人のお話を元に記載しますね。

 病院では役職等々を抜きにして、給料は平均すると医師>看護師>薬剤師>=○○療法士の順です。私が就職した約20年前で、薬剤師として街場の薬局に就職した場合の平均的な給料が20万円チョット位で、病院薬剤師の場合は12~15万円と聞いています。

 どんな会社でも勤続20数年となると...続きを読む

Q職業訓練のeラーニング版は?

職業訓練のeラーニング版は?

職業訓練を受けながら、月10万円の生活費が給付される緊急人材育成支援事業がありますが、実際に訓練校に通うことが困難な人向けにそのeラーニング版で給付されるコースまたは方法はないのでしょうか。

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

緊急人材育成支援事業は、訓練して得た(かもしれない)知識と経験を元に就職することを想定していると思います。就職した場合は、やっぱり通勤になると思うので、訓練校に通うのが無理な人は、当然ながら会社にも通えないってことで、さしあたり就職不可能な人とみなされて対象外となるのではないでしょうか?

また、「日々、教育を受けているという証拠」が必要となります。8割以上の授業出席が無いと、支給は打ち切りとなります。eラーニングでは、「出席確認」が難しいのではないでしょうか?

さらに、教育を受ける側の生徒からみて、eラーニングと、傍に先生が入る普通の授業では、教育効果がかなり違ってくると思います。採用側の企業からしても、「3ヶ月のeラーニングで教わりました」というのと「訓練校に3ヶ月通って、先生の指導を受けました」とでは、印象が違うと思います。

まあ、実際に訓練校に通っている人の話を聞くと、eラーニングに置き換えられるような授業内容ではないと思いましたので、無理だと思います。

Q薬剤師の方に質問です。薬剤師になって後悔した事

宜しくお願いしますm(__)m

『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。
大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも薬剤師という肩書きで評価され、給料も高級と聞きます。
端から見れば至れり尽くせりの職業かなって。。。。

そんな中『薬剤師』の方で薬剤師になって後悔した事ってありますか?
こんなはずじゃなかったとか。
また、職業上苦労している事ってありますか?
想像していたのと真逆で意気消沈してしまった事。。。色々あるかと思います。

薬剤師を希望しています。
進路の参考にしたいと思っています。
どんな事でも結構です。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

(一応)薬剤師の資格を持ってます(笑。

7261535aaさんの質問意図がよくわからない(薬剤師という資格を活かした職業を念頭に質問なさっているのか、調剤する薬剤師をズバリ意識した質問なのか?)ので、一応前者を前提にコメントします^^。

>『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。

今まで花形なんて感じたことは一度もなかったけど、まぁ就職・転職的には多少つぶしが利く(=あると有利なこともある)資格だと思います。

>大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも薬剤師という肩書きで評価され、給料も高級と聞きます。

国家試験は大して難しいと感じなかったです(最近の国試は妙な対策だけに頼ると難しく感じるときもあるらしいですが)。
肩書としての薬剤師が役だったことは就職・転職以外ではまずありません。
給与額は、就いた職種やキャリアの発展度合いにより大きく変わりますので何とも言えません(薬剤師といえども薬局・医療機関勤務だけとも限らないので)。

>端から見れば至れり尽くせりの職業かなって。。。。

↑は大きな勘違いです^^;。 いたれりつくせりどころか自分で何でも調達する気概が必要ですよ^^;。

>そんな中『薬剤師』の方で薬剤師になって後悔した事ってありますか?
こんなはずじゃなかったとか。

こんなはずじゃなかった・・・卒業後現在に至るまで研究職なので、一度も調剤に従事したことがないのが「こんなはずじゃなかった」に該当するかもしれません(笑。

>また、職業上苦労している事ってありますか?

とくにないです(笑。

>どんな事でも結構です。
薬学部6年制移行時にかなりの数の薬学部が新設されましたが、その数があまり多すぎたため今では将来的に薬剤師供給の過剰時代が到来すると言われています。そのせいかどうかは分かりませんが、最近お上も国試レベルを上げており(当然合格率が下がる)、今年の薬剤師国家試験合格率の全国平均は約60%程度まで落ちました(特に一部の大学では、合格率が十数%まで落ちています)。
そんな状況もありますので、薬剤師を希望されるのであれば、学生時代からなるべくレベルの高いものに触れること(レベルの高い薬学部を目指すこと)をお薦めします。

頑張ってください

こんにちは。

(一応)薬剤師の資格を持ってます(笑。

7261535aaさんの質問意図がよくわからない(薬剤師という資格を活かした職業を念頭に質問なさっているのか、調剤する薬剤師をズバリ意識した質問なのか?)ので、一応前者を前提にコメントします^^。

>『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。

今まで花形なんて感じたことは一度もなかったけど、まぁ就職・転職的には多少つぶしが利く(=あると有利なこともある)資格だと思います。

>大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも...続きを読む

Q学習者にとって良いeラーニング教材って?

お世話になります。
最近結構旬になってきたeラーニング。
そろそろこんな疑問が出てもいいのではと思い,質問させてもらいました。

ずばり,eラーニング教材で良い教材とはどういったものなのでしょう?

この「良い」という部分をいろいろな意見を聞きたく,あえて抽象化してみてみました(^_^;)
どんな些細な意見でもいいのでよければ返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

eラーニングの補助教材作りに参加したしたことがある者です。
「良い」・・・難しいですね。
・学習者の学習目標および学習者のレベルに合っていること。
・教材の作りとしては、イラストや動画、音声などを駆使して教材そのもが楽しい作りになっていること。
・質問したいときに出来、出来るだけタイムリーにその返事がもらえること。
・まったく進んでいない時にフォローのメールをくれるなど孤独感が少ないこと。

以上のような感じかと思います。
eラーニングの場合、強制力がなく、孤独感やモチベーションが落ちるなどの問題があるので、それらを出来るだけ解消する工夫がされていることが重要でしょう。

Q彼女が薬剤師で薬剤師業務を知りたい!

友人の紹介で知り合った彼女が薬剤師(病院勤務)しています。賢くて気がつくとてもいい人で気に入っています。将来的には一緒になりたいと思っています。彼女も薬剤師の仕事を続けたいとの事。そこでいくつか不安?なことがあります。薬剤師業務ご存知の方質問三点回答よろしくお願いします。

(1)私の20代後半年収が400~500(理系エンジニア)。薬剤師(病院勤務)さんは実際どれくらいもらっているものなのでしょうか?彼女曰く少ないらしいのですが自分より飛び抜けて多いとなると・・ちょっと泣。

(2)薬剤師業務(病院)はハードな部類で普段の生活に影響が出るくらいですか?

(3)医者とは結婚したくないと話していますがそんなものなのでしょうか?医者と結婚出来るのならBESTかなと私は思うんですが。

Aベストアンサー

元病院薬剤師です。
病院は、どこが運営しているか(大学か、公的機関か、私立か)によって、その業務内容、待遇などに違いが出てきます。
自分の経験や友人から聞いた話の範囲で回答させていただこうと思います。

(1)大学病院や公立の病院に公務員として勤務している場合は、比較的待遇が良い(あなたよりは高いかも)ですが、一般の私立の病院はどこも経営難で、職員にも十分な待遇が出来ないところが多いです。

ですから、一般的にはあなたのお給料より安い場合のほうが多いと思います。

(2)基本的には、病院薬剤師は体力が必要な仕事だと思います。

私は注射薬(液体を大量に運ばないといけない)の担当になった時、1ヶ月で5Kgも体重が減りました。また、自分の体重より重い荷物を持たなければいけないこともありました。
部署によっては、そういうハードさもあります。

楽しんでやれれば、ただでフィットネスを業務中に出来る!という考え方もあります。
体力はつくので、日常生活も元気もりもりになりますよ。

大規模の病院は、調剤業務だけでなく業務の幅が広く、そのため研究的業務や研修などの教育担当などの業務も多くなります。
研究的業務が多いと、時間は無制限に必要になる場合が多いです。
また、大病院は救急指定にもなっているでしょうから、当直業務や休日出勤も、業務内容がハードです。

小さい病院は、業務は上記のようなハードさはないかもしれませんが、逆にサービス残業になってしまったり、という不満を聞くことが多いです。
母体が小さいとそういう不満のぶつけどころもなく、辞めてしまう人も何人か見ました。

いずれにしてもハードですし、人員に余裕がある病院はまずないので、同僚に迷惑をかけないように、と結婚や出産、育児を契機に辞めてしまう人も多いです。

でも、ハードな反面、やりがいは他の職業には代えられないものがありますので、病院での仕事が好きなのであればずっと続けられるように周囲の方にフォローしてあげてほしいです。
もしこれからもお付き合いされるのであれば、その辺もご協力お願いいたします。

(3)
それは関係ないと思います。

薬剤師には医師の家系の人も多いので、そういう場合には親が絶対医師と結婚させようとしている場合もあります。
私の友人でも、薬剤師同士で付き合っていたのですが、どうしても医師でないとだめ、ということで仲を引き裂かれた人がいました。
でも、これはかなり特殊な例です。

2つのタイプに大きく分かれると思いますが(他の職業でも同じでしょうか)、仕事の話をプライベートでもしたい、相談に乗ってほしい、共有したい、という人と、プライベートでは仕事の話は出したくない、という人がいますよね。

あなたとお付き合いしているのであれば、彼女は仕事の話をしたくない派かも。
どんな仕事でも大変なことはあると思います。その大変さを理解できる良さもあるけど、理解できない良さもありますよね。
いずれにしても、気にすることは全然ないのでは。
彼女が自分で考えて決めることだと思います。

薬剤師の仕事について知りたいのであれば、このサイトをお勧めします。

http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/sato_1.html

このインタビューは病院薬剤師経験者です。
また、病院薬剤師以外の薬剤師の仕事についても知っていただければ幸いです。

がんばってくださいね!

参考URL:http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/

元病院薬剤師です。
病院は、どこが運営しているか(大学か、公的機関か、私立か)によって、その業務内容、待遇などに違いが出てきます。
自分の経験や友人から聞いた話の範囲で回答させていただこうと思います。

(1)大学病院や公立の病院に公務員として勤務している場合は、比較的待遇が良い(あなたよりは高いかも)ですが、一般の私立の病院はどこも経営難で、職員にも十分な待遇が出来ないところが多いです。

ですから、一般的にはあなたのお給料より安い場合のほうが多いと思います。

(2)基本的...続きを読む

Q将来薬剤師になりたいと思う中2ですが、薬剤師の将来

将来薬剤師になりたいと思う中2ですが、薬剤師の将来について質問です。
将来、薬剤師は人が増えて、給料が安くなるとか聞いたのですが本当ですか?
それと、病院にいる薬剤師さんとか、薬局を建てる薬剤師さんとか、病院に併設の調剤薬局にいる薬剤師さんとか、スギ薬局とかにいる薬剤師さんなどいろいろあると思いますが、一体この中のどこに行けば給料が一番高いでしょうか?
この二点について教えてください

Aベストアンサー

>将来、薬剤師は人が増えて、給料が安くなるとか聞いたのですが本当ですか?

本当のように思いますが、それは平均給料です。
あなたの能力や努力でいくらでも変わります。
薬剤師の人数が増えるので、安くても仕方なく働く人が増えますので、給料は下がってきます。ただし、現在のアメリカの薬剤師の平均年収が一千万円と言われているように、能力次第では高額な年収になります。

>病院にいる薬剤師さんとか、薬局を建てる薬剤師さんとか、病院に併設の調剤薬局にいる薬剤師さんとか、スギ薬局とかにいる薬剤師さんなどいろいろあると思いますが、一体この中のどこに行けば給料が一番高いでしょうか?

○大学教授:一千万以上(なかなかなれませんが)
○国立病院の薬局長:一千万以上(これもなかなかなれません)
○製薬会社の医薬情報担当者(MR):大きい会社の課長クラスでは、一千万以上(かなり激務です)
○ドラッグストア:600~800万円位?(夜遅かったり、日曜・祝日も勤務あり。一般の店員と同じように薬剤師と関係ないことも多々しなければいけません)
○調剤薬局経営:日本調剤の社長さんは、億単位(うまくいけばの話)

>将来、薬剤師は人が増えて、給料が安くなるとか聞いたのですが本当ですか?

本当のように思いますが、それは平均給料です。
あなたの能力や努力でいくらでも変わります。
薬剤師の人数が増えるので、安くても仕方なく働く人が増えますので、給料は下がってきます。ただし、現在のアメリカの薬剤師の平均年収が一千万円と言われているように、能力次第では高額な年収になります。

>病院にいる薬剤師さんとか、薬局を建てる薬剤師さんとか、病院に併設の調剤薬局にいる薬剤師さんとか、スギ薬局とかにいる薬剤...続きを読む

Q病院薬剤師の就職について

今、学部4回生の者です。

実習で希望が薬局→病院に変わったため、9月に薬局の内定を断り、その後就活をしてとある病院に内定をいただいたのですが、思うところあって(政治に深く関与している、お金儲け主義等)そちらの内定も断ってしまい、今就職先が決まっていない状態です。

国家試験の方はなんとか大丈夫そうなのですが、この時期内定がないことをものすごく不安に思います。
知人から聞いた話だと、次のピークは欠員補充のでる5月とのことでした。
5月まで待つか、国家試験(3月8,9日)直後の2週間で就職先を決めるかで今悩んでいます。
そこで病院に勤務されている方に質問です。
5月まで就活を待っても本当に大丈夫なのでしょうか。また、5月頃には比較的大きい病院の求人もあるのでしょうか。

ちょっとしたことでもいいので情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職は、病院に限らず本当に運命があるように思います。

国家試験直後の2週間で決まればよいですが、希望と合わない病院かも知れません。
私が勤務していた公立病院は、定期採用以外した事がなかったのですが、数年前、諸般の事情で1度だけ5月くらいに不定期採用した事がありますし…

私は、国家試験後から積極的に、就職活動を為さる事をお薦めします。
希望が合えば、決められれば良いですし、合わなければ、ゆっくり進められては如何ですか?
もちろん研修生(この時期からは正式には無理かも知れませんが…)として仕事を始められるのも良いかもしれません。

Q薬剤師がテーマ

薬剤師業界がテーマだったり薬剤師が主人公だったりする小説か映画をご存知でしたら教えください。

私は女ですが、女性薬剤師でも男性薬剤師でもかまいません。

お願いします。

Aベストアンサー

高田崇文さんの「QED」シリーズが、主人公の女性と、その先輩にあたる男性が薬剤師です。
しかし薬剤師関係の描写は少なく、男性薬剤師の方が寺社仏閣マニアですので、ミステリーですが事件よりそちらの話が多いくらいです。

なので、お求めのものになるか分かりませんが、ご紹介まで

参考URL:http://www.amazon.co.jp/QED-百人一首の呪-講談社ノベルス-高田-崇史/dp/4061820443/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1328316075&sr=8-1

Q・公立病院おけるお医者さんや薬剤師、看護婦さん、ソーシャルワーカーさん

・公立病院おけるお医者さんや薬剤師、看護婦さん、ソーシャルワーカーさん、受付の方は、どの年金保険に入っているのですか?

国家資格を持っているから共済ですか?

Aベストアンサー

公立病院に勤務されている正規の職員は、地方公務員になります。
ですから、「地方公務員共済」になります。
国家資格とは関係ありません。


人気Q&Aランキング