プロが教えるわが家の防犯対策術!

今埼玉に住んでいる中学2年生です。
質問なのですが、
志学館を受験しようと思っていて、寮に入りたいのですが、志学館のホームページにはその費用が載っていません・・・。
月額などがわかれば今後について考えられるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
それに加え、志学館の特待制度について、どこまで免除していただけるのか、ということも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学費一切と寮費、寮での食事代、光熱費ですね。

ただ、正直千葉の志学館ってそんなにいい学校じゃないですよ。

同じ程度でしたら、埼玉県内に寮がある学校の「埼玉栄」とか「昌平」の方がいいように思うんですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寮費まで免除してもらえるのですね・・・。
自分で調べても、寮費の免除に関しては何も出てこなかったので、教えていただいて安心いたしました・・・。

確かに、調べていて志学館は良い学校ではない、というのを何件も見ました。
gwkaakunさんが挙げてくださった学校についても調べたのですが、私は大学進学もしたいと考えていて、2005年度では志学館は就職が3人(http://school.js88.com/high_school/main.asp?scl_ …参照)、昌平は100人中4.5人と出ています。志学館の卒業生が300人ほどなので、単純に計算すれば昌平の方は約13人就職、ということになります。
このような数字は当てにならないとは思うのですが、やはり進学率が高い学校に行きたいので、志学館へ行く目標は変わらないです。

埼玉栄に関しては、寮があることは知っていたのですが、あまり私自身いい印象がないので、進学対象には含むことができません・・・。申し訳ありません。
しかし、埼玉県の寮がある学校は埼玉栄しか知りませんでしたので、昌平の方も詳しく調べてみることにします・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 21:28

ついでに、下記も見てください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。
埼玉にもかなり多くの寮があるのですね・・・。
特に城北埼玉は、自分が北辰テストの方で希望校に入れたところで、合格率は85%ほど、と出たので、志学館を考える前に志望校のひとつとしていたところでした・・・。
しかし、HPの方を見ても入試情報や、学費になどについて載っていないですね・・・。
もしご存知であれば、特待制度、学費、寮費などについて教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/08/20 22:04

志学館って鹿児島のですか?千葉のですか?補足要求します。



志学館(鹿児島)
http://www.jkajyo.ac.jp/shigakukan/index.html
志学館(千葉)
http://www.shigakukan.ed.jp/index.html

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません・・・。
千葉の方です。

補足日時:2007/08/19 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!