システムメンテナンスのお知らせ

現在、医療系の国家資格取得を目指す専門学校に通っているものです。
学校になじめず、現在、休学寸前に追い込まれており、転校を考えていますが、それまでの単位を無駄にしたくありません。
同様の厚生労働大臣認可?の学校に転校することで、単位を持ち越したまま転校できないか、その時どういう手続きになるのか、どうか教えていただければ幸いです。

gooドクター

A 回答 (2件)

福祉・医療系学校関係者です。

Simargさんのような学生さんをたくさん見てきました。「追い込まれている」という表現が気になりますが、現状での継続が困難であるという前提で考えると、他校への編入を模索するのも一つの道ですね。継続困難の理由が自分の適性などにあればまずはそこをしっかり考える必要があります。自分の将来への希望は本物か、また本当にやりぬきたいか考えてください。学校のあり方や先生との関係に問題があり修復困難の場合は他校への編入を目指すしかない。各学校には学則で編入の規定が盛り込まれています。2年次や3年次編入の可能性は、カリキュラムの整合性によります。取得済み単位は基本的に編入先でも認められます。夢を応援してくれる学校が見つかるといいですね。将来あなたの力を必要としている人のために負けないで下さい。ただし編入先で同様のことにならないように準備をしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今の勉強が好きでやり遂げたい気持ちはあります。そして、この回答をいただいたおかげで道筋が見えた気がします。
本当にありがとうございました。まずは学校と相談してみます。

お礼日時:2007/08/20 14:01

転校という言い方はせず、「編入」という言い方をします。


今の学校に対しては「退学」という形になります。

編入学入試制度を希望先の学校が設けているかどうか。
希望する学校に問い合わせて学則を調べていただくしかありません。

編入制度は一般的には他校卒業者を対象とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一度退校して入り直す形になるのですね。
しかも今回のケースだと特例的なようで・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング