【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の姉は統合失調症と診断され、4回入院しています。
発症は20歳失恋から、何日も睡眠しない状態からだんだんとおかしくなり、幻覚をみるのか意味不明のことを口走り騒ぐ。被害妄想がものすごく強くなり、家族に八つ当たりし、暴力を加え暴れる。家を飛び出してどこかへ行ってしまう。精神病院へ入院しました。数ヵ月後退院。
その後、22歳、36歳、43歳再発し、同じような状態で入退院しています。

●霊媒体質からみた統合失調症は関係があるか。
 2.3度目の時、ありとあらゆるところに出向き祈祷していただきました。ある、霊媒師は『タヌキが付いている』と言われ御祓いもしました。『名前を変えたほうが良い』とも言われたことがあります。
4回目の時、あるスピリチュアルカウンセラーが『別れた父親が生霊となってついているから大丈夫。彼女はそちらに救いを求めている。家族の言葉は聴かない。そして、彼女の人生を親や兄弟が請ことはできないので、乗り越えさせるしかない』と言われました。
●先日、テレビでずっと寝ないでいると幻覚が見えて意味不明なことを言う、ある医者は、ずっと寝ないことで脳にダメージがあると言っていました。このダメージは、統合失調症の何らかの脳の異常からくるものと同じことでしょうか?そして病気のきっかけがこの脳のダメージからくるものでしょうか?
●統合失調症のため、家族離散寸前(離婚)。結婚した時に病気のことは言っていなかったようで、旦那さんや子供は、姉の状態に嫌気がさし、離婚したい状況になっています。上で書いた4回目にスピリチュアルカウンセラーの人が言った『本人に乗り越えさせるしかない』と言われましたが、背中を向けられた家族の心をもう一度ふりかえさせるよう心に変化を持たせる言葉、アドバイスはありますか?

とても、簡略的に書いてしまい、内容がわかりにくいですが、何かお言葉をいただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


お姉さまの現在の状態は統合失調症の『陽性症状』です。これは薬を飲むことで劇的に抑えることが出来ます。まずはきちんと薬を飲み(飲ませ)、生活リズムを整えると良いでしょう。
また、暴力等はきちんと注意する必要があります。腫れ物を触るようにお姉さまに接していませんか?
この病気は薬と周りの支えによって快方に向かっていく病気です。何がきっかけだったか探るより、まずは書店でこの病気の書籍を購入し病気を理解することが大切です。(もうなさっていたら申し訳ございません)
また、睡眠をとらないでいたら誰だって疲れを感じますので、脳に良いわけがありません。

また、心配なのはお姉さまのお子さまです。この病気は確率は低いものの遺伝により発病する可能性があります。また、思春期の時期に起きたショックな出来事でも発病する可能性が高くなります。ですのでお子さまは相当なリスクを被っていますので些細な変化も見逃さないであげて下さい。この病気は発見が早いほど予後がいいようです。

また利用できる制度として(知っていたらごめんなさい)
・外来通院しているなら医療費が3割→1割になる 『自立支援医療費制度』
・さまざまなサービスが受けられる        『精神障害者保健福祉手帳』
・等級に応じて年金が受け取れる         『障害年金』
等がありますのでまだ利用していないのでしたら利用するのも手です。

長文でしたが少しでも参考になり、お姉さまの病気が快方に向かってくれれば幸いです。
    • good
    • 0

自分も統合失調症と診断された経験があります。


実は体質的に霊感というか人の念を受けやすい体質でした。

精神科の薬以外に御祓いもしましたし、自分の霊的に受けやすい体質な為、霊符、護符で身を守るようにしました。

病院の薬も効果があると感じましたが、霊符、護符もかなり効果を感じました。

生霊が人を守るというのは不自然だと思います。生霊は、通常、過度のストレスとなってマイナスの念が発せられ相手のエネルギーをマイナスの状態にして不運を招くものなので、お父さんの生霊というのは、??です。


護符、霊符で身を守る以外に後退催眠といって前世を見てもらうのも良いと思います。前世の影響を見ます。
除霊でしたらこの方も信頼できると思います。

http://sirius-b.cocolog-nifty.com/blog/

20歳の時の失恋は、生霊を発していた可能性があると思います。
    • good
    • 0

遠隔霊媒ができるものです。



お姉さんに対しては、お姉さんの子供から強い念を感じます。
本当は、ママと仲良くしてもらいたいのですが、
それが言えずに苦しんでいます。
だから、あなたがその子供の話を聞いてあげてください。
それでも、なかなか心を閉ざして、言わなくても、そのうち心がほぐれて
あなたに話し始めるでしょう。
根気よく続けてください。

それと、あなたにも霊が憑いています。
ても、悪い霊ではなく、お父さんの霊です。
守護霊ですので、安心してください。
でも、特にお父さんと話をしたり、コンタクトを取る必要もなく、
自然な形で守ってくれているので、今、あなたにとって、必要なことは、
いつでも、父親が守ってくれていると日ごろから感じていることです。

お姉さんのことは、
その父親とお子さんが解決してくれるものなので、
根気がいますが、
あなたのその強い信念が実を結びます。
それをずっーと願い続けていてください。

きっと良いことがありますから。
信じてください。
信じることから始めてください。

では、あなたに幸あれ。
お姉さんにもお子さんにも。
    • good
    • 0

霊的なものはわかりません。

なかなか治らず、そういうものに頼りたくなるお気持ちはお察ししますが、世の中に出ている霊媒師の中の何割が本物(本物がいるのかどうかもわかりませんが)なのか疑わざるを得ません。

脳のダメージがあるかどうかは病院で調べてもらえばわかると思います。
そのテレビはおそらく僕も見たものだと思いますが、あれは無理やり起きているという特殊な条件でしたので、お姉さんの場合に当てはまるのかどうかはわかりませんよ。

お姉さんの旦那さんやお子さんのことを考えると、無理やり振り向かせるより、少し距離を置いた方がいいのかもしれません。(離婚するかどうかは別として)。お子さんが一番心配です。お子さんのお気持ちを優先させつつ、そのへんも考えてみてはいかがでしょうか。

お姉さんもおつらいと思います。
一人で抱え込まず、いろいろな方の助けを借りてくださいね。
そうすることで視野も狭くならずにすむと思いますし、精神的な負担もだいぶ違うと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
どうしても、せっぱつまると何かに頼ったり、強引に霊的なものにつなげようとしてしまって、視野が狭くなっています。通常の病気とは異なり、どうしても隠したがる心があるので、あまり人に相談することがなかったです。今回、こちらに投稿したのも誰かの意見やアドバイスを聞きたい思いで投稿しました。このような投稿に回答くださり、少し視野も広がり、精神的に少し軽くなりました。

私の家族は小さいころ、父親が失踪し(何年か後、両親離婚)、その後、母親とも離れ離れに暮らすことが何回もありました。
あるスピリチュアルカウンセラーに言わせると『その時の寂しさがトラウマになってる』と言われました。しかし、私を含め他の兄弟はそのような病気にはなっていないのでどうかとは思うのですが…。
あと、姉は正常に戻っている時に、ポツリとつぶやいていました。
『私がこのような病気になってしまったのは、お母さんが私がお腹にいた時に子宮筋腫の手術をした時にいっぱい薬を飲んだから…ずっと付き合っていくしかない…』薬のせいにしていますが定かではありません。
子供のことを考えると不憫でなりません。
思春期で通常でも親を疎ましく思う年頃なのに、病気のせいか、子供に対して言う言葉も誹謗中傷めいた言葉で、かなりショックを受けているようです。入院したら、”やれやれ”という感じで、『入院してくれてやっと笑えるようになった』と言われています。
小さい時に病が再発した時も子供は実家の親に預けられていました。今思うと因果応報だなと感じます。
薬を途中で飲まなくなってしまい最悪の事態にいつもなってしまう。自業自得なのに…何故わからないのでしょう。
姉のご主人は転勤族なので、姉の周りには気楽に話せる人がいないようです。唯一、知り合いでいたらしいですが、ここ2年くらいふさぎこんでいたので、こちらから連絡を取ることもなくなったので、話せる人がいなくなったようです。
私は、姉に『ネットでこのような病気で悩んでいる人はたくさんいるし、病気のこと意外でも気になるホームページやブログなど見つけて、投稿したりすると面白いよ。』と言ったことがあります。しかし、何事にもやる気が起きない状態。イライラ状態の時に何かを言っても無駄です。誰かとつながっている感じがわかると、気が楽になるのにと思うのですが。また、つらつらとすみません。

お礼日時:2007/08/20 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憑依と統合失調症の違いについて教えて下さい。

私の彼の娘さんが私の生霊に憑りつかれているといって、家族の方に泣き喚いたり怒鳴ったりするそうです。
私が彼とデートしたり、ちょっと逢っただけでも、気分が悪くなったり、しんどい、と彼にメールを送ってきます。
昔からの知人(女性)がその娘さんに霊に憑りつかれているとか私の生霊に苦しめられているから、私と別れなさいと、彼に言ったそうです。
付き合った当初は、何も起こっていませんでした。
私の存在を彼が知人に話して、知人が娘さんに言い、それから1ヶ月くらいしてから、生霊の話が出てきました。
結局、娘さんも私の生霊だと言い張るので、彼から一旦別れようといわれました。
現在も、まだしんどいと言っては私のせいになっているようです。
彼とは不倫でも何でもなく、普通に出逢ってお互い一目惚れという感じで付き合ってきました。
娘さんは21歳です。
何をやっても長続きして無い様に見受けられます。
今は学校に通ってますが、私の生霊の為に通えず退学になる1歩手前だそうです。
娘さんの要望で、今は彼と娘さんが2人で暮らしています。
別れた奥さんまで私の生霊のせいでしんどいと連絡してくるそうです。
思いもしない展開に私の方がパニックになってます。
彼のご家族を恨んだり憎んだりしたことは1度もありません。

憑依している。で、片づけるのは簡単ですが、娘さんの状態を聞いていると精神的な病気ではないかと思うんです。
1度心療内科等で診て頂いては?と言いましたが、「娘は病気じゃない!」と、とりあってもらえませんでした。
もう、どうしてよいのかわかりません。
彼の事もまだ好きですし、娘さんの事も心配です。

違いがはっきりわかる方法はないでしょうか?
長々と申し訳ありません。
本当に参っています。
宜しくお願い致します。

私の彼の娘さんが私の生霊に憑りつかれているといって、家族の方に泣き喚いたり怒鳴ったりするそうです。
私が彼とデートしたり、ちょっと逢っただけでも、気分が悪くなったり、しんどい、と彼にメールを送ってきます。
昔からの知人(女性)がその娘さんに霊に憑りつかれているとか私の生霊に苦しめられているから、私と別れなさいと、彼に言ったそうです。
付き合った当初は、何も起こっていませんでした。
私の存在を彼が知人に話して、知人が娘さんに言い、それから1ヶ月くらいしてから、生霊の話が出てきま...続きを読む

Aベストアンサー

違いを判別するのは難しいですよ。なぜなら霊障と言われているものから統合失調症になっていくものだってあるからです。精神的なことから身体に異常が出てきてしまうはありがちです。その精神的なものが霊障であろうと他であろうと出てきた症状については統合失調症と鑑別される場合もあります。

ただこの質問の場合は生霊による統合失調症とはかけ離れた症状にしか見えません。
まず明らかに霊障が原因である神経症等の疾患については、普通こんなものじゃ済まないんです。
今出ているのは、いわゆる「貴女の生霊」と言うことだけです。おかしいと思いませんか?

本当に霊障が原因であるならば、その他の霊が見えてしまうなどもっと大勢の霊体を感じてしまって、自分自身の神経をすり減らすことになるのです。そして通常ではないものを見る幻覚や聞こえないものを聞いてしまう幻聴があり、最後は自分の言っている言葉も意味不明になっていきます。精神科にはそのような患者さんも来られます。

生霊を飛ばすということは、例えば貴女自身が恨みつらみや過度の嫉妬などで強く想いを持っている場合に限られます。しかも明らかなるターゲットが存在してでの話です。そのような場合において無意識下で想念のみが勝手に活動してしまうと思われる例はありますが、貴女の場合にはそれが当てはまらないものと思います。

娘さんということですが、子供というのは親に恋人ができると複雑な感情になるのが当たり前です。
申し上げにくいことではありますが、そんなところに今回は知人女性というのが現れましたね。これは非常にひっかかる存在です。霊感があるのかどうかはわかりませんが、本当に生霊となった貴女の姿を感得されているのかどうかがわかりません。何らかの形で娘さんに誰かが憑いていたとしても、おそらくその正体まではわかっていないでしょう。だからといって推測のみで貴女のことを引き合いに出したのなら、はた迷惑以外の何者でもないし、彼氏親子の苦しみまで引き起こしているのですから、その罪は重いです。正直、その知人女性は何か目的があるのではないかと勘繰りたくなります。

もしできるのなら貴女自身しか知りえない事実、彼氏にも答えは教えずに知人と娘さんに質問してください。答えなかったり、はぐらかしたり、適当な言い回しをするようでは生霊の憑依などというのは嘘っぱちです。本物の憑依なら答えられるんです。

その上で別れる別れないはともかくとして、彼氏に対していったい何の証拠があって生霊がなどと言うのか、ハッキリと抗議したほうが良いと思います。証拠もなく適当な言い分に対して信じ込んでしまっているのはおかしなことです。人をバカにしているのかと徹底的に突っ込むべきでしょう。霊がどうのこうのというよりも理論的に責めるのです。適当な霊障話をしている者など簡単にボロをだして自滅しますよ。

娘や知人をかばうのは当たり前かも知れませんが、だからといって貴女の名誉が傷つけられていい話ではないことです。相当怒っていることが伝わったとき、どうするかは彼氏側が考えることです。

彼氏が信じてくれない以上、一旦別れるなら別れると覚悟は決めてください。不安感があるのにもかかわらず、それを増幅させてしまう人間がいる以上、今の段階ではとてもマトモに前に進むことは出来ないと思います。

違いを判別するのは難しいですよ。なぜなら霊障と言われているものから統合失調症になっていくものだってあるからです。精神的なことから身体に異常が出てきてしまうはありがちです。その精神的なものが霊障であろうと他であろうと出てきた症状については統合失調症と鑑別される場合もあります。

ただこの質問の場合は生霊による統合失調症とはかけ離れた症状にしか見えません。
まず明らかに霊障が原因である神経症等の疾患については、普通こんなものじゃ済まないんです。
今出ているのは、いわゆる「貴女の生...続きを読む


人気Q&Aランキング