【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の姉は統合失調症と診断され、4回入院しています。
発症は20歳失恋から、何日も睡眠しない状態からだんだんとおかしくなり、幻覚をみるのか意味不明のことを口走り騒ぐ。被害妄想がものすごく強くなり、家族に八つ当たりし、暴力を加え暴れる。家を飛び出してどこかへ行ってしまう。精神病院へ入院しました。数ヵ月後退院。
その後、22歳、36歳、43歳再発し、同じような状態で入退院しています。

●霊媒体質からみた統合失調症は関係があるか。
 2.3度目の時、ありとあらゆるところに出向き祈祷していただきました。ある、霊媒師は『タヌキが付いている』と言われ御祓いもしました。『名前を変えたほうが良い』とも言われたことがあります。
4回目の時、あるスピリチュアルカウンセラーが『別れた父親が生霊となってついているから大丈夫。彼女はそちらに救いを求めている。家族の言葉は聴かない。そして、彼女の人生を親や兄弟が請ことはできないので、乗り越えさせるしかない』と言われました。
●先日、テレビでずっと寝ないでいると幻覚が見えて意味不明なことを言う、ある医者は、ずっと寝ないことで脳にダメージがあると言っていました。このダメージは、統合失調症の何らかの脳の異常からくるものと同じことでしょうか?そして病気のきっかけがこの脳のダメージからくるものでしょうか?
●統合失調症のため、家族離散寸前(離婚)。結婚した時に病気のことは言っていなかったようで、旦那さんや子供は、姉の状態に嫌気がさし、離婚したい状況になっています。上で書いた4回目にスピリチュアルカウンセラーの人が言った『本人に乗り越えさせるしかない』と言われましたが、背中を向けられた家族の心をもう一度ふりかえさせるよう心に変化を持たせる言葉、アドバイスはありますか?

とても、簡略的に書いてしまい、内容がわかりにくいですが、何かお言葉をいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

お姉さまの現在の状態は統合失調症の『陽性症状』です。これは薬を飲むことで劇的に抑えることが出来ます。まずはきちんと薬を飲み(飲ませ)、生活リズムを整えると良いでしょう。
また、暴力等はきちんと注意する必要があります。腫れ物を触るようにお姉さまに接していませんか?
この病気は薬と周りの支えによって快方に向かっていく病気です。何がきっかけだったか探るより、まずは書店でこの病気の書籍を購入し病気を理解することが大切です。(もうなさっていたら申し訳ございません)
また、睡眠をとらないでいたら誰だって疲れを感じますので、脳に良いわけがありません。

また、心配なのはお姉さまのお子さまです。この病気は確率は低いものの遺伝により発病する可能性があります。また、思春期の時期に起きたショックな出来事でも発病する可能性が高くなります。ですのでお子さまは相当なリスクを被っていますので些細な変化も見逃さないであげて下さい。この病気は発見が早いほど予後がいいようです。

また利用できる制度として(知っていたらごめんなさい)
・外来通院しているなら医療費が3割→1割になる 『自立支援医療費制度』
・さまざまなサービスが受けられる        『精神障害者保健福祉手帳』
・等級に応じて年金が受け取れる         『障害年金』
等がありますのでまだ利用していないのでしたら利用するのも手です。

長文でしたが少しでも参考になり、お姉さまの病気が快方に向かってくれれば幸いです。
    • 0

自分も統合失調症と診断された経験があります。

実は体質的に霊感というか人の念を受けやすい体質でした。

精神科の薬以外に御祓いもしましたし、自分の霊的に受けやすい体質な為、霊符、護符で身を守るようにしました。

病院の薬も効果があると感じましたが、霊符、護符もかなり効果を感じました。

生霊が人を守るというのは不自然だと思います。生霊は、通常、過度のストレスとなってマイナスの念が発せられ相手のエネルギーをマイナスの状態にして不運を招くものなので、お父さんの生霊というのは、??です。

護符、霊符で身を守る以外に後退催眠といって前世を見てもらうのも良いと思います。前世の影響を見ます。
除霊でしたらこの方も信頼できると思います。

http://sirius-b.cocolog-nifty.com/blog/

20歳の時の失恋は、生霊を発していた可能性があると思います。
    • 0

遠隔霊媒ができるものです。

お姉さんに対しては、お姉さんの子供から強い念を感じます。
本当は、ママと仲良くしてもらいたいのですが、
それが言えずに苦しんでいます。
だから、あなたがその子供の話を聞いてあげてください。
それでも、なかなか心を閉ざして、言わなくても、そのうち心がほぐれて
あなたに話し始めるでしょう。
根気よく続けてください。

それと、あなたにも霊が憑いています。
ても、悪い霊ではなく、お父さんの霊です。
守護霊ですので、安心してください。
でも、特にお父さんと話をしたり、コンタクトを取る必要もなく、
自然な形で守ってくれているので、今、あなたにとって、必要なことは、
いつでも、父親が守ってくれていると日ごろから感じていることです。

お姉さんのことは、
その父親とお子さんが解決してくれるものなので、
根気がいますが、
あなたのその強い信念が実を結びます。
それをずっーと願い続けていてください。

きっと良いことがありますから。
信じてください。
信じることから始めてください。

では、あなたに幸あれ。
お姉さんにもお子さんにも。
    • 0

霊的なものはわかりません。

なかなか治らず、そういうものに頼りたくなるお気持ちはお察ししますが、世の中に出ている霊媒師の中の何割が本物(本物がいるのかどうかもわかりませんが)なのか疑わざるを得ません。

脳のダメージがあるかどうかは病院で調べてもらえばわかると思います。
そのテレビはおそらく僕も見たものだと思いますが、あれは無理やり起きているという特殊な条件でしたので、お姉さんの場合に当てはまるのかどうかはわかりませんよ。

お姉さんの旦那さんやお子さんのことを考えると、無理やり振り向かせるより、少し距離を置いた方がいいのかもしれません。(離婚するかどうかは別として)。お子さんが一番心配です。お子さんのお気持ちを優先させつつ、そのへんも考えてみてはいかがでしょうか。

お姉さんもおつらいと思います。
一人で抱え込まず、いろいろな方の助けを借りてくださいね。
そうすることで視野も狭くならずにすむと思いますし、精神的な負担もだいぶ違うと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
どうしても、せっぱつまると何かに頼ったり、強引に霊的なものにつなげようとしてしまって、視野が狭くなっています。通常の病気とは異なり、どうしても隠したがる心があるので、あまり人に相談することがなかったです。今回、こちらに投稿したのも誰かの意見やアドバイスを聞きたい思いで投稿しました。このような投稿に回答くださり、少し視野も広がり、精神的に少し軽くなりました。

私の家族は小さいころ、父親が失踪し(何年か後、両親離婚)、その後、母親とも離れ離れに暮らすことが何回もありました。
あるスピリチュアルカウンセラーに言わせると『その時の寂しさがトラウマになってる』と言われました。しかし、私を含め他の兄弟はそのような病気にはなっていないのでどうかとは思うのですが…。
あと、姉は正常に戻っている時に、ポツリとつぶやいていました。
『私がこのような病気になってしまったのは、お母さんが私がお腹にいた時に子宮筋腫の手術をした時にいっぱい薬を飲んだから…ずっと付き合っていくしかない…』薬のせいにしていますが定かではありません。
子供のことを考えると不憫でなりません。
思春期で通常でも親を疎ましく思う年頃なのに、病気のせいか、子供に対して言う言葉も誹謗中傷めいた言葉で、かなりショックを受けているようです。入院したら、”やれやれ”という感じで、『入院してくれてやっと笑えるようになった』と言われています。
小さい時に病が再発した時も子供は実家の親に預けられていました。今思うと因果応報だなと感じます。
薬を途中で飲まなくなってしまい最悪の事態にいつもなってしまう。自業自得なのに…何故わからないのでしょう。
姉のご主人は転勤族なので、姉の周りには気楽に話せる人がいないようです。唯一、知り合いでいたらしいですが、ここ2年くらいふさぎこんでいたので、こちらから連絡を取ることもなくなったので、話せる人がいなくなったようです。
私は、姉に『ネットでこのような病気で悩んでいる人はたくさんいるし、病気のこと意外でも気になるホームページやブログなど見つけて、投稿したりすると面白いよ。』と言ったことがあります。しかし、何事にもやる気が起きない状態。イライラ状態の時に何かを言っても無駄です。誰かとつながっている感じがわかると、気が楽になるのにと思うのですが。また、つらつらとすみません。