キー局も地上波のデジタル化するのでしょうか?

以前、このページで質問したところ、
地上波のデジタル化は地方局の救済策だという返答を頂きました。
それで、私なりに考えたのですが、
キー局はBSのチャンネルもてるようになりましたよね。
じゃあ、地上波の番組をBSでやればいいんじゃないでしょうか?
BSでできるのだから、わざわざ設備費用などを払ってまで、
地上波のデジタル化する必要はあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

今、それをしますと、全国の民間放送を見なくなります。

現在は、全国どこへ行っても、3つ以上の民間放送が、大半の番組をキー局から配信して、それにほんの少しの自局制作の番組に広告収入で経営しています。地方では、大阪、名古屋など一部の局以外で、全部の番組を自局の番組で、それに広告をつけることなどできません。現在でも、MX局を含め、東京局の番組を地上局なしで、明日でも全国放送することは可能です。というのは、小笠原にテレビ電波を送るために、1995年8月に打ち上げられた民間通信衛星JCSAT3号衛星があるからです。この設備を利用して、沖縄の北、東大東島に電波を送っています。これを一般家庭で受信するのを防止するためにわざわざスクランブルをかけています。大東島の場合でも、一部の局は沖縄本島でも見ることができないとの理由でわざわざ外しています。

参考URL:http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/1998/9804/9 …
    • 0