プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 カート・コバーンが大好きです。といっても、まだNeverMindしか聴いてませんが・・。ほかのニルバーナのアルバムでお勧めはありますか?

 あと、カート・コバーン(ニルバーナ)を好きな人が好きな他のバンドってどんなものがありますか?音楽の幅を広げたくて、新しい音楽を探しているので教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

 グランジ系の双頭として、ニルヴァーナと対比されるのは、やはりスマッシング・パンプキンズ。

好みか分りませんが、押えておいてもいいかもしれません。
 ただ、アルバムによって結構雰囲気が違うので、「NeverMind」からだと「サイアミーズ・ドリーム」「メロンコリーそして終わりのない悲しみ」あたりからがいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:56

カート・コバーンの少年時代はよく、ビートルズばっかり聴いていたそうです。

公式の情報ではありませんが特に「リボルバー」を聞いていたそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:53

私の友達(男子)も


カート・コバーン大好きというかニルヴァーナ好きで
THE FOO FIGHTERS聴いてましたよ。ドラムが
元ニルヴァーナのヒトなんだよぉ と言ってましたね。

私はPEARL JAMもおすすめなんですが、個人的に
ニルヴァーナに比べて若干アメリカン・カントリーのかほりが漂っている
気がします。シアトル出身でバスケットが好きらしい。

押尾学・・・このアルバムを聴いたカートは俺に嫉妬するだろうか・・・
とも言ってましたよ?
(LIVのアルバム発売インタビューにて)
微妙ですが、人生の修業と思ってLIV聴いてみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

う~ん・・
押尾学は遠慮しときます。笑

お礼日時:2007/08/31 22:54

他のアルバムと言っても、Nirvanaは3枚しか出してませんよね。


とりあえず全部買って、それから編集盤みたいなのを揃えていけば良いと思います。(個人的にはスタジオアルバム3枚で満足なんですが・・)

他の方はNirvana世代のアーティストを挙げていますが、その一昔前にデビューしたCheap Trickもお勧めです。
元祖パワーポップ?みたいな言われ方をされていますが、それはレコード会社の圧力によって作られた作品で、実際にはNirvana的な音楽がやりたかったと言っています。
Nirvanaも影響受けてるらしいです。

というかNirvanaも同じようなこと言ってますね。
Never Mindってそういう作品ですよねー。(レコード会社やプロデューサーによってポップに仕上げられた作品)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:55

定番かな


●パール・ジャム 
●ダイナソーJR
●ピクシーズ 
●ソニック・ユース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:55

Black Sabbathを何より先に聴いて欲しいです。


(Voがオジー・オズボーン時代のもの)

と言うのも殆どのグランジ・オルタナ系バンドが直接的にも間接的にも
このバンドから多大な影響を受けている事は間違いないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:55

こんばんは007yuukiさん


私もニルバーナが大好きでした。
まだNeverMindしか聞かれてないようですが『インセスティサイド - Incesticide - 』なんかも地味にいいですよ。でも結局出てるアルバム全部いいんですけどw
ちなみに私はカートよりは、デイヴ・グロールのファンですんでベタですがフーファイターズ(Foo Fighters)とかもぜひ。
あ、あと7、8年ぐらい前に名古屋ダイヤモンドホールにオフスプリング (THE OFFSPRING)のライブに行ったら最後のほうでいきなりテリトリアル・ピッシングスを演奏しだして大興奮した記憶がありやす。
その後のインタビュー記事で彼らも大ファンらしくアマ時代にデモテープを不機嫌そうなカートに渡したそうです。話はしてもらえなかったそうですがw
と言うわけでまたまたベタですがオフスプリングもぜひw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:56

質問内容と違いますが、


BECKという漫画をご存知ですか?
漫画に興味がなければ、残念ですが
その漫画にカート・コバーンのことが載っています
私はそれで初めて知りました。
たしか生家だったかな?の絵も載っていたと思います。

何巻だったかがわからないのですが、10~20の間だと思います。

そういえば、押尾学が自分はカートコバーンの生まれ変わりだ!とか言ってたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!