プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気づいたのですが、耳たぶの付け根が、ぷくんと
膨れていて何か押さえるとデキモノみたいなのが内部に
あるんです。(左の耳だけ)
別に痛くはないんですが、このデキモノはなんだろう
と気になってます。大体3、4ミリくらいの大きさで
見た目では分かりません。押さえて初めて気づきまし
た。そのうち直るのかなあ・・・

これがなんなのか分かる方、いますか?
変な病気じゃありませんよーに・・・

A 回答 (4件)

私は右耳の下にしこりを見つけたときは、全く痛くもなく、ニキビかな?ぐらいに思ってたんですが、次の日に触ってみたら、ちょっと痛みが出て、その次の日は、巨大化(2cm以上で見るからに腫れてた)したので、ビックリして、内科に行きました。


 その前から風邪をひいてたので、それが原因だったのかもしれませんが。
結果は、リンパ節炎でした。(#3の方が書いてますね。)
 薬(抗生剤)を飲み始めて、2週間ぐらいで、ほぼ完治しました。
私は、ニキビだったら早とちりで恥ずかしいなぁって思ったので、皮膚科と内科を併設している病院に行きました。
 私は看護婦さんの友達がいるので、何か変だとすぐアドバイスを求めるんですが、最悪のパターンを言われるので、悩む前に病院に行くことにしています。病院、キライなんですが、ひどくなったらイヤだし・・。
  あんまり気になるようでしたら、病院に行かれることをオススメします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も、病院ニガテなんですよね^^;
でも自分のことなんで、早めに行く事にしますね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 02:21

耳の下の腫れはから言える事は、中耳炎や外耳炎のときに出る症状。


でも特に耳鳴りとか、耳の中の痛みは無いのですよねφ(..)

耳の下にはリンパ腺があるので、そこへウィルス等が入ってしまった場合は腫れる事がありますね。その場合たいてい熱が出て、押すと痛みがありますφ(..)

吐き気や手の震え、目の焦点が定まらないなどの症状があれば脳に異常があるのですぐに処置が必要ですφ(..)

たいていの場合はウィルスがリンパ腺付近で悪さをしています。病院に行けば抗生物質を渡されるので、それを飲んで様子を見てくださいと言われます。
何日も腫れがひかない場合は、大きな病院の『口腔外科』で見てもらうのが良いでしょう。別の異常の可能性が高いです。
腫れの原因を見つけるためにCTやMRIの検査になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳鳴りとかは全くないんです。ただ、いきなり最近でき
たので・・。
ウィルス系ですかね、たぶん・・・。
早めに病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 02:20

 ニキビのような物の事もあるそうですが、「耳たぶ しこり」等で調べると怖い物もいろいろありました。

実は私もあります。(昔からですが)皮膚科で見てもらおうと思います。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/hifuka/00001467.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いですねー。症状が悪化しない前に、とりあえず
病院に行こうと思います!

お礼日時:2002/08/01 02:19

私も毎年1回ぐらい同じようなコリコリした「しこり」が耳たぶにできます。

押さえてもあまり痛くなく、なんじゃこりゃ?と思って忘れていたら、そのうち消えました。

想像するに脂肪の塊が突然変異的にできてるだけで、そのうちほっとけばまた体内に吸収されてるのかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか今までなったことないので、一応念のため
早めに病院に行こうと思います。

お礼日時:2002/08/01 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!