プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日前、蚊にさされたのですが、赤みとかゆみが2箇所ひきません。。。

他の蚊の虫刺されは、ムヒを塗ったら10分でかゆみはひくし、

赤みも翌日には消えます。
これも蚊でしょうか?
悪い菌をもった蚊とかいるんでしょうか?
誰かご存知ですか?

A 回答 (4件)

屋外で刺されたのでしょうか?


ちょっとパンパン気味で赤く盛り上がっていて、刺された穴がプチッと見えるようでしたらブユかもしれません。
(うちの地方ではブヨと言っていました。)

ブユのかゆみはしつこくってかきむしってしまうことがよくありました。
蚊より刺し跡が大きいので掻きすぎると血や汁がでてきます。
血が出るほどかきむしっても全くかゆみは引かず、ポンポンに熱く熱をもったりします。
赤みもドンドン広がります。

参考URL:http://www.ikari.jp/gaicyu/700g.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院へ行ってきました。
ブヨと言われました^^
URL大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 23:16

刺されたははっきり「蚊」ですか。


「蚊」は皮膚が出ている部分、薄着の部分が狙われます。
その被害は、毒性の程度、痒みの程度、は
大きいから、小さいからは関係なさそうです。
ウチの別荘地のは小型でも物凄く毒があります。
回復も遅いです。一週間はかかります。
渓谷ヘフライフィシングに行くと同じ様なのにやられますが、
夢中で釣っていて正体が判りませんが同じです。
「ダニ」は今は被害は少なく成りました。
住宅の環境を何時も清潔にしている。所には発生しない模様です。
鳥類、野生の獣に(ネズミ等)にいるのに昔やられました。
特徴は体の柔らかい、少し湿気にある部分をやられます。
小粒で見ても良く判りません。二箇所に跡が残ります。
何時までも物凄く痒いです。
露出部の顔などはやられた経験はありません。
ウチの別荘地の草むら、笹薮、道路の草、にいるのは犬に付きます。
大きくなると小豆位で扁平、厚さ1.5mm位で頭のあたりに細かい手足があります。
初めて見ましたが、食いついて皮膚に食い込み取れないそうです。
見た目も気持ち悪い虫です。
ご近所のみなさんは良く、経験はある様です。
あんなのに人間やられたら相当のダメージと思いますが。?
人も食いつくかは知りません。
あと「南京虫」これは旅行者パック族?が安ホテルから貰ってきるとか
見た事はありません。夜行性でゾロゾロ出て来るとかあるそうです。
どちれもやられたら、すぐに虫パッチです。かいてはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院でブヨと言われました。

ご丁寧にありがとうございます、
ワンコがmダックスで、よくハダニをくっつけて痛そうです;;

虫パッチ買いにいきます。

お礼日時:2007/08/20 23:21

アブかもしれんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で、ブヨと言われました。
アブに刺されないようきをつけます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 23:18

ダニなら結構、赤みが引きませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行ったらブヨと言われました。
ダニか~って思うと、不安がなくなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!