アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、プリウスの購入を考えています。
まだまだ先の話なんですが、数年後(9年は乗るつもりです)新車を購入するとなった時、プリウスの下取りは他の普通車と下取りの計算方法は同じでしょうか?

現在の車はレガシーのワゴンで、8年半で9万キロ、傷も少なくてタバコを吸わないので室内も綺麗です。
この状態で10万円と言われました。
スバルでは20万円だそうですが。

プリウスは9年乗って9万キロだった場合、どれくらいの下取りになりますか?

A 回答 (3件)

 私も昨年レガシイから他車ヘ乗り換えしましたが、6年乗って7万キロでしたが、買取専門店での査定価格は約20万円、下取り価格は様々で0万円!!から20万円(20万円の場合、おそらく値引きも含まれています。

)でした。
 smile1973さんの場合、値引きを別にしてその下取り価格ならば、状態が相当いいのでしょう。

 9年前に販売された初代PRIUSの現在の中古車販売価格から見るに9万キロ走行車は30万円台から40万円位ですので中古車販売店がいくらで仕入れたかは推測できます。多分、数万円から十数万円では。

 今PRIUS購入の場合、9年先については以前より不確定要素が多くなっています。
1.ハイブリッド車特有の機構やバッテリーについては完成度が高くなっているとはいえ、ハイブリッド車販売が軌道に乗った今、以前のように保証期間/距離が過ぎても無償交換してくれるのか?これはTOYOTAに聞くしかありませんが、彼らも9年後までは分からないかも。

2.クリーンディーゼル車やバイオ燃料の普及また燃料電池車の登場はPRIUSの9年後の査定額に関して言えば、マイナス要因ですが、
石油価格が下がるとは思えませんのでそれはプラス要因です。しかしプラスの要因もマイナスの要因も9年後の予想はとても難しいでしょう。

3.その時の国のハイブリッド車の優遇策はどの程度か?これも不明です。今のプリウスの販売価格(新車・中古車問わず)は優遇策抜きには語れないと思います。9年後もそうでしょう。

 9年9万キロ乗るおつもりならば、購入費はもちろんその間の諸々の維持費だけでも相当なはずです。積算すれば下取り価格が5万円でも20万円でも割合からすれば、総コストの微々たる部分の回収と見ることも出来ます。
 9年乗りたいほど、PRIUSがお気に召したのなら迷わずディーラーヘ行って相談されたらいかがでしょうか?
(9年後の下取りも含め。)
 ついでに言うとスバルは昨年まではGMグループでしたが、今はトヨタグループですので下取りもスバルと同額程度にまで交渉は可能かも。

 smile1973さんの質問に対してこれでは答えにはならないようですが、9年後の予想は難しいです。
 老婆心ながら最近の自分の経験から分かる範囲で書いてみました。
    • good
    • 0

一般的には6年を超えると減価償却が終わります。

つまり、価値ゼロです。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2pricec …
車の人気が下取りに影響を与えるのは、せいぜいこの6年の範囲でしょう。

>プリウスは9年乗って9万キロだった場合、どれくらいの下取りになりますか?

と言うわけで、いかにプリウスと言えど9年乗ったら価値ゼロです。下取りと言っても、実質値引きでつくだけでしょう。次にお買いになろうとする車の値引幅が関係するだけです。
    • good
    • 0

> この状態で10万円と言われました。


> スバルでは20万円だそうですが。
おそらくこれは、車の価値としての値段ではなく下取り値引きといわれるもので新車を買ってくれて下取り車があるから、それだけ値引きしましょうということですね。
(まあ、中古市場に並ぶ確立は2割程度?あとは外国へ輸出ですね)
  
> プリウスは9年乗って~~どれくらいの下取りになりますか?
9年後あなたはどのような生活をしているかわかりますか?
それと同じで、9年後の経済状態はわかりません、燃料危機が深刻になって海外でもプリウスが引っ張り凧となっているか?
はたまた、バッテリーのすばらしい物ができプリウスなど見向きもされないか?
ただ、おそらく今の経済状態の延長線上であれば今乗っているレガシィ(レガシーではなくレガシィです)と同じでしょうね。
つまり、下取り車としての価値はゼロ、下取り値引きとしていくらと言う感じ。
つまりそのとき買う車の状況によってどうにでもなります。
今乗っているレガシィでもマツダのアテンザを買うと言ってディーラーへ行って御覧なさい、もしかしたら30万くらいで取ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!