プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。夫婦共働き年収1000万円、子どもなし。
4300万円を借りて35年返済、ボーナス支払いなし。
3年間固定金利1.2%。
すでに手続きは進行中でもうなおせません。

ニュースを聞いてこの先不安がでました。返済、今後の生活でのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

借り換えが当たり前だったのに出来なくなったための焦げ付きのようですね。

運転と同じで担保のない「だろう」等の見込みは怖いですね。
日本でも、昇給が当たり前だった頃ステップ払いで借りてしまいマイホームを手放した人はずいぶんいたと聞いています。

友人は数年後ごとの固定で数年置きにローンについて悩まされています。3.45%でステップだったけど年間20万しか支払いが増えなかったのでどうにかやってますが数年ごとの借り換えや金利不安は仕事も持っている私にとっては気が狂うほど精神的負担です。

とにかく貯金をして150万たまったら100万償還!200万たまったら100万償還!250万たまったら100万償還!とするのがベストではないかと思います。(たまるお金はメンテナンスなどへ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、メンテナンスこそほとんどなく15年、20年、25年も何もしなく住めてようやくメンテナンスという方の声が聞けるので、とにかく期末手当0円で組んでますので(ボーナス0円になる場合もありえると見込み)貯めて繰上償還しながら、貯めて、きたる子どもの資金にしようとは思います。でも、いまは子どもが・・借金は?という不安が大きいのでとにかく、住んで満足いく家にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 23:12

こんにちは、初めまして。



質問者さん夫婦が何歳でいつ頃、お子さんを・・・という詳細が分かりませんが・・・。
DINKの訳ですから、お子さんはまだ先、ということであれば、年収の半分は返済に回す位の計画でいくべきではないかと思います。
3年後の金利は1.2%より確実に上がっているでしょうし、政局や景気回復の力強さによっては2%半ば~後半だって十分に考えられます。

したがって、まず3年間でいかに残高を減らせるかだと思います。
返済ばかりに追われて、非常時の資金不足や精神的な負担を背負っては意味がありませんが、早くかつ多く返済できれば先が楽になるのは間違いありません。

ライフプランをしっかり立てて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 3年間でいくら返せるのか、年収の半分を返済にあてる。
重く受け止めがんばります。

お礼日時:2007/08/21 08:42

米の低所得者向けといわれる住宅ローンは半端でなく金利が高いもので20%とか日本ではちょっとありえない金利ですので同じように考える必要はないですよ。


米の住宅ローンの問題は以前から低金利期間終了後に・・・・という予想、話は出てましたのでなるべくしてなったというようにも思います。

短期固定金利の場合は金利的には比較的低い水準を保つ傾向にもあり定期的に(出来れば百万単位での)繰上げ返済をしていくのであれば金利上昇のリスクも回避できますしそんなに悲観的にならなくても良いと思いますよ。
全期間に渡って優遇金利1%以上とかがあるともっと良いです。
私も散々悩みましたが短期固定で繰り上げ返済していく方を選びました。
今までの平均金利4~4.5%(融資のときの審査基準金利がこれぐらい)なのでもし金利がこれぐらいになったとしてのシュミレーション(銀行等HPなどを利用)してみると良いですよ。(優遇金利があれば優遇金利分をマイナスして計算してください)
それで問題なく支払い可能であれば大丈夫では無いでしょうか?

どうしても不安な場合や難しい場合はお子さんのいらっしゃらない間にガンガン繰り上げ返済していき固定期間終了時などに金利上昇不安の無い全期間固定に借り換えするという方法もありますよ。手数料がかかりますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。子どものできない間に(ほしいとは思うのですが私が親になり不安があり・・。)できるだけアドバイスのようなかたちで返済をしていことうと思います。いまはまだ着工もまだであり、きたる来週の地鎮祭を無事に晴れることを(まぁ雨でもどうこうないとは思いますが)思い、むかえます。で、その後の図面OKを行政からHMさんに。で、いよいよ銀行手続きです。
年内には完成の予定なのでまた不安があるとき書き込みします。
ほんとなんとか元気になりました。

お礼日時:2007/08/19 23:08

アメリカの話で、日本の住宅ローンがコゲ付いているわけではありません。


一時的なものですから何も影響無いと思います。

また、円高も一時的なものですから心配ないです。
    • good
    • 0

どうみても金利1.2%は一時的なものです。



米国のサブプライムローンが破綻したのは、まさにこの「当初の金利が少なくて住宅ローンを組んだ」人が多かったからです。

当然日本でも「低い金利で組ませる」よりも「危ない客にはローンを組ませない」という流れになってきます。つまり金利は上がってきます。

金利は今後上昇し、35年間の平均では3.0-3.5%になるのは確実ですから、4300万円で35年とすると総返済額は7000万円余となり、3000万円近くは捨て金ということになります。今後、子供も持たず収入が1000万円を維持できたとしても3000万円を捨てるのはいくらなんでも頭の良いことではありません。せっせと繰り上げ返済をするしかないでしょう。

私は年収2000万円ですが、それでも先行き不透明感から3000万円までの借入に抑えて、優遇金利期間の5年以内に完済の予定です。高額の短期固定金利での借入は繰上返済をしない限りは全体で損をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・。いまから変更むりなので、繰上げ返済がんばるとともに、
3年固定がおわるときに金利状況をみて、別の固定金利に入るようにしたいと思います。
3年固定いしてその後また考えたほうが得策だというHMさんの話がみみにあり、そうしてしまいました。5年、10年のほうがよかったのかどうか・・? 
5年固定の金利での金額が3年金利よりもかなり高額ということで、とりあえず3年にしてまた考えようと思いましたが。
しかし7000万円とは。3000万円捨てる・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!