プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリケーンや台風の季節です。日本の予報ですと、「風速50メートルの暴風」というように言われていますが、BBCを聞いていると「風速200」というような報道があります。表現の単位が違うように思うのですが、どうなのでしょう。どなたか、お暇なときに教えてください。

A 回答 (1件)

風速、日本では m/s (m単位の秒速)が一般的ですが、他には


MPH (マイル単位の時速)や
Km/h (Km単位の時速)
knots (ノット)
などが使われています。
風速200、これが非常に強い風とすると、km/hまたはknotsかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう存じました。たしかに「200キロ」と言うたはりました。日本では秒速で、英国では時速で表現しているのですね。

お礼日時:2007/08/19 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!