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台風をおこす実験をしたいのでよい実験の仕方があれば教えてください。
それと、ハリケーンと台風の違いも教えてください
お願いします。

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A 回答 (3件)

見た目、台風やハリケーンみたいな渦をつくることは出来るかもしれませんが、熱帯低気圧の発生原理からシミュレーションしたいとお考えなら、非常に難しい実験かもしれませんね。



熱帯低気圧は、温かい海面で熱せられた水蒸気が上昇して、上空で水滴に戻る時に放出される熱をエネルギー源にして発生します。
また、実際に渦巻きが出来たとしても、室内での実験レベルでは、地球のコリオリの力の影響は無視できるほど小さいので、渦はどちらに回るかわかりません。(人工的に実験台自体を回転させるなどの工夫が必要でしょう)
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この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 15:05

台風とハリケーンとの違いは、発生する場所です。



日付変更線を越えて、過去にはハリケーンが台風になったというのもあったはずです。

インド洋だとサイクロンになります。
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この回答へのお礼

おかげで台風とハリケーンの違いが分かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/19 20:22

■台風は巨大な雲の渦 写真は台風のミニチュア、半分に切って見ました。

中心は台風の目。ここは、排水こうに水が流れるときに出来るうずのようになっていて、穴になり雲があまりまりません。ここに入ると台風は穏やかで、風などもおさまっています。この周りの雲の筋は逆に上に向かって空気が流れてまきあげている状態です。

■台風が生まれる 日本にやってくる台風。実はフィリピンの方の南の海上で生まれます。この付近の海水温が27度以上になると風が収束(集まって)して、ぶつかりあい雲が発生します。そこにコリオリの力(地球が自転していることで発生する力)が加わり、反時計回転の流れが出来ます。台風の誕生です。台風は北に向かう性質があります。進路を決めるのは風。この時期、日本に台風が接近するのは、太平洋高気圧のせい。日本の東側の海上に大きく太平洋高気圧が張り出していて、そのへりを流れている風に流されてやってくるのです。

■台風を作ってみる ■準備するものペットボトル 掃除機 お湯 ドライアイス ティッシュペーパー

1.ティッシュペーパーの空き箱の上の取り出し口をペットボトルが入るくらいの大きさに切ります。

2.ペットボトルは、下を切り離し、写真のように斜めの切込みを入れます。 ※反時計周りの渦を起こすための切り込み

3.台風の卵を作る コップなどにドライアイスを入れ、箱の中へ、ドライアイスのコップにペットボトルをかぶせ、お湯を静かに注ぐ ※お湯の量は、コップにドライアイスを入れ、さらにお湯を足したときに溢れないくらいの量。 ※ドライアイスは、やけどをすることがありますので、手で直接触れないように注意してください。

4.上昇気流(上にひっぱられる力)を掃除機で作る 掃除機で、ペットボトルの口から発生している煙を吸い上げる。 ※動かさずに上から吸うと成功しやすい この中で、反時計周りの流れが出来たら、成功

台風の大型のものがハリケーンだった気がします
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この回答へのお礼

これで実験の仕方が分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/19 20:23

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Q台風の自由研究

台風の自由研究をしようと思っているのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。
一応、新聞の気象図の切り取り(この前の台風のやつ)はあります。
台風の気象図のみを用いて短期間でできる自由研究はないのでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、気象関係をテーマにした自由研究は
長期間の観察と、膨大なデータ採りに追われることになります。

台風の自由研究をしようということですが、どんなことが出来るかといえば、

(1)台風が出来るメカニズムをしらべる。
(2)台風がなぜ日本列島付近で進路を変えるのか調べる。
(3)台風が大きな被害をもたらすパターンを調べる。
(4)台風が上陸するとなぜ勢力が急激に弱まるのか調べる。
(5)梅雨時の台風が梅雨前線を活発化させるのはなぜか調べる。

などなど、掘り下げればもっとあると思います。

しかしどれも、複数個の台風のデータ(最低でも2つはなければいけませんね。)
が必要になってきますし、周囲の高気圧、低気圧の配置や、
当時の全国の天気、気温情報(より細かくしたければ2時間おきなど細かいデータ。)
も必要になってきます。

また、気流の動きやエルニーニョ現象などの考察も必要になりますし、
(エルニーニョ現象は大きな被害をもたらす台風を調べるのには不可欠。)
掘り下げようと思えば、偏西風や大陸からの影響など
地球規模で調べ尽くさなければ出来ないことになります。

もちろん、そんなに本格的なコトをするわけではないでしょうから
天気図集めて「どこどこの高気圧がどう作用しているから、台風がこんな動きをする」
程度のコトを想像しているのでしょうが、
気象関係のことを中途半端にやると、想像以上にショボイものになります。
夏休み全ての日程の天気図を新聞から切り抜いてスクラップノートを作って
一日一日を考察するぐらいの気合いがなければ本当にショボイものになります。

そして、そういう気合いを持ち続けられるのは、天気や気象に本当に興味を持っている人だけだと思います。

台風が東シナ海付近で産まれて、なぜ日本を縦断するように動くのか、
と言うのにもかなりのデータが必要なので、一朝一夕に出来ることはまず無いと思います。

結論から先に言いますと、気象関係をテーマにした自由研究は
長期間の観察と、膨大なデータ採りに追われることになります。

台風の自由研究をしようということですが、どんなことが出来るかといえば、

(1)台風が出来るメカニズムをしらべる。
(2)台風がなぜ日本列島付近で進路を変えるのか調べる。
(3)台風が大きな被害をもたらすパターンを調べる。
(4)台風が上陸するとなぜ勢力が急激に弱まるのか調べる。
(5)梅雨時の台風が梅雨前線を活発化させるのはなぜか調べる。

などなど、掘り下げればもっ...続きを読む

Q台風の実験方法について

現在、台風を実験するための装置を製作しています。直径40cmぐらいのタライのようなもので真中に熱源を置いて周りにドライアイスを置いてゆっくり回転させていますが、思うように台風の雲ができません。詳しくご存じの方がおられましたら、教えてください。ネットでいろいろ調べてみましたが、あまり詳しく説明されたページがありません。よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

参考に。

台風発生装置
この装置の台風発生にはある秘密があった
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060728/117892/?P=1

NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/archive/resume036.html

Q中学生の自由研究(台風)でまたまた困った事が・・・

前回、台風の事について質問をしたyukigakureと申します。

前回皆さんの御協力により、沢山の情報を仕入れることが出来ました。
しかし自分は大切な事を忘れていました・・・

それは、どうやって実験をするか。です
自由研究なのですから、実験を必ずして、その考察を書き、感想を書かなければなりません。

まさか、家で台風を発生させるなんて持っての他ですし、出来ないです。

タイトルは、台風はどういう条件で発生するか、です。

タイトルつながりの実験をしなければいけない・・・のでしょうか、自分もよく把握出来ていない次第です。申訳ありません<m(__)m>

頼り過ぎることは良い事ではないのですが、自分で考えた挙句、質問という形になりました。

夏休み明けも近いです。情報の材料は揃っていますが、実験が・・・
という訳です。

即急に何か良い案がありましたら教えてください、お願いします><

Aベストアンサー

実験が必須という条件の自由研究であれば、研究の課題の見つけ方を間違っています。実験のできるテーマを探しなおしたほうが得策かと思われます。

パソコンを使って、どうしても台風の実験をしたいのであれば、プログラムを書いて台風の発生のシミュレーションをやるのが一番です。いわゆる数値実験というやつですね。

プログラムを作る方法をインターネットで質問するならまだしも、どうやって実験をするかという質問は、中学生としてどうでしょう?しばらくパソコンの電源をおとして勉強することをお勧めします。

Q台風のことについて私の知らないことを教えて下さい!

私は夏休みの自由研究で台風のことをテーマにしたいと思っている小4ですが…。インターネットで検索してもなかなかわからなかったので…(汗)台風はなぜ起こるのかということや、台風の構成などのことや…。とにかくたくさん教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

海を知っているよね?。
例えば日本の南側の海はなんという海でしょう?。
太平洋っていうよね、その太平洋の水の温度、
海水温(かいすいおん)って言うんだけど海が太陽によって
熱せられるとあたかかくなるから水蒸気(すいじょうき)という
のが出来るわけね。
ちょうど、やかんで水を沸かすと出てくる白いものが水蒸気、
そのもっと大きなことが太平洋で起こっているんだよ。
その出来る場所はどこでも出来るんだけど特に赤道付近は
太陽の陽が強いので出来やすいわけね。
その水蒸気は空気みたいなもんだからどんどん上に上がって
いくわけね。
するとどうなると思う?。
ホラ、富士山のてっぺんは寒そうだよね、そうなんだ!。
その富士山よりもっと高いところまで上がっちゃうと今度は雲が
出来るんだよ。
次から次へと水蒸気が上がってくるもんだからどんどん雲の量が
ふえてあれれ~こんなにたまっちゃったってことになるよ。
そうするとどうなると思う?
どんどん水蒸気が上がってきました。雲はどんどん増えてきます。
そうするとあれれー雲の厚さにばらつきが出てきたよっとなるわけ。
そうすると段々と左巻きの渦(うず)になって回転が始まっちゃうわけね。
さらに水蒸気が上がってくるとますます回転が速くなって風も出てくる
ってわけね。
その風が台風のおおもとになってますます周りの雲まで引き込んじゃう
から巨大な円となって台風のできあがりってわけさ。
そして、地球には上空にジェット気流という強い風が吹いているんだけど
赤道付近で出来た台風はジェット気流の影響を受けながらあっちに行ったり
こっちに行ったりと迷走しながらだんだんと日本までえっちらおっちらと
やってくるってわけです。

海を知っているよね?。
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熱せられるとあたかかくなるから水蒸気(すいじょうき)という
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ちょうど、やかんで水を沸かすと出てくる白いものが水蒸気、
そのもっと大きなことが太平洋で起こっているんだよ。
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太陽の陽が強いので出来やすいわけね。
その水蒸気は空気みたいなもんだからど...続きを読む

Q台風について 教えてくれるサイト

こんにちわ。小学2年生の女の子です。夏休みの自由研究で、台風についてしらべています。こどもでもわかるように台風のしくみについて教えてくれるところをさがしています。だれか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

以下のアドレスを見てみてください。
学研の子ども向けの台風の出来方が、アニメーションで出てます。
あと、もう一つのほうは、子ども向けのサイトが出てる、リンク集です。
頑張ってください。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/kagaku/rika/95-1.htm, http://pine.zero.ad.jp/nao-na/okiniiri/kodomo.htm

Q台風の進路はなぜ日本の方へ曲がるのか。

 ヒリピン沖で生まれた台風が、沖縄に侵入後、なぜ大陸に向かわずに、九州へ曲がるのか、教えてください。類似質問が2007年ごろなされているが、良い」答えに付された図などは、もはや閲覧できなくなっているので、ここでまた質問した次第です。当方高齢なので、小学高学年以下の子供にわかるようにお教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

地球の自転方向は東方向に向かっています、
太陽が東から昇るのでご存知と思います。

この自転のせいで、
北極を上にして見た場合、北半球では右方向に、南半球では左方向に曲がります。
この曲がる力の事を、コリオリの力などと言います(コリオリ力、転向力等)
回転座標上では、移動方向と垂直な方向に移動したときに、
移動速度に比例した大きさで受ける慣性力の事です。

この力によって、台風は出来たての時には垂直方向に(出来た場所からそのまま北半球では北極方向にまっすぐ進みます)動き、すぐにこの力によって右方向(北半球の場合)に曲げられ、そのまま日本列島の方にやってきます。
ただし、他に色々な要因(周囲の気圧や気温、風等)で台風の進路は変更します。

ちなみに赤道上では渦は巻きません。
渦を巻かずに流れていきます。

Q短い時間でできる自由研究。

夏休みも、もう終わりに近づきましたが、
いまだに、自由研究の題すらも決めておりません。
ワークや、その他の宿題(読書感想文...etc)は終わりましたが、なかなか難しいのでほっておいたら、
この状態です。
うちの学校は共同研究すらも禁止されているので、何にしようか迷っております。

なにか、短い時間でできる簡単な自由研究は無いでしょうか?
こんなことを聞くのもなんですが、時間がないんです

できれば、一日。長くても三日ぐらいで終わるものを募集してます。お願いします。

Aベストアンサー

「何か」の「一日観察記録」ってのはどうでしょう?

植物でも昆虫でも自然現象でも・・・
「一日」で終わりますよ^^;

でもかなり綿密な内容でないと
手抜きバレバレになるので、30分単位とか・・
「一日つきっきり」感を出す工夫がいるかも(^^ゞ?

Q理科の自由研究

私は、中学2年生の女子です。
夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、
何をしようか迷っています。
図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、
どれもピンとこなくて・・・;
実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、
ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・

何か良いものあったらよろしくお願いします!
なるべくキットなどを使わないものがいいです。
また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

Aベストアンサー

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポートになりそうですが)

あとは、オーソドックスに植物の観察でしょうか?
普通に観察日記にするのもアレなので、
種を半分に切って、絵or写真を撮って習ったことを書き足す(汗)
葉が出たら、絵or写真を撮って、また色々書き足す。
・・・という感じで。

あと天気とか・・・普通に天気を記録すると、理科にならないので。
新聞の天気図を切り抜いて、
「~気団」とか「西高東低の気圧配置」みたいな感じに仕上げると
レポートっぽくなります。多分。

あとは天体でしょうか。
月とか星(星座)の動きをまとめるのも良いかも。
流星群が来ると、話に盛り上がりが出来るのですが。

う~ん、ここまで書いておいてなんですが、
「中学1年~中学2年の1学期」って、どんな事を習うんでしたっけ?
追記していただけると、もう少し具体的な回答がもらえると思いますよ。
・・・12年も経つと、中2で何を習ってたか覚えてませんから・・・

1学期に習ったものが、レポート的に「旬」だと思いますので、
それに関連して物が良いかと。

では!

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポート...続きを読む

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q子供の自由研究(渦巻き)

初めての自由研究です。(1年生)
夏休みのある日お風呂を掃除していて「渦巻き」ってどうして出来るの?
と言われそれを自由研究にしました。
子供と図書館に行っても1年生の子供には難しいくて
説明しても理解してくれません。
簡単に分かりやすく教えて下さい。
メチャメチャ困っています。あと、わずかしか時間がありません!
誰か~(泣)

Aベストアンサー

別の物で考えてみることをお勧めします。

例えば、すり鉢の中でビー玉二つをぶつけて見てください。
なるべく大きくて、底が平らになっていない、円錐形のお皿のような物なら何でもかまいません。
そのすり鉢の両端にビー玉を置いて、そっと手を離せば、
ビー玉は中心に向かって転がっていき、ぶつかります。
その後のビー玉は、どういう動きをするでしょうか?

毎回同じ結果になるか分かりませんが、ある場合で、渦の様に回ってくれると思います。(一瞬ですけど)
わざとずれてぶつかるように玉を放てば、回転は大きくなります。

答えは、お子さんに考えてもらったほうが良いでしょう。
渦は専門の科学者の方にも難しいみたいですので、必ずしも正解じゃなくても問題は無いはずです。


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