プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポートレートでは奥の瞳にピントを合わせると聞きましたが
そうなのですか?
どういう理由ですか?
被写界深度の関係とかですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

誰がそんな事をおっしゃいましたか?。


一般に、ポートレートのピントは、手前側の目の上まぶたのまつ毛のつけ根に合わせるという
のが原則です。
でもね、あなたはそこまでピント合わせをする大口径望遠レンズとかお持ちでしょうか。

>どういう理由ですか?

奥の目にピントを合わす・・・なんて初めて聞きました。考えてくださいね、横顔で奥の目
だけがピントが合ってて、手前の目がピンボケなんて顔、きもいじゃん。

>被写界深度の関係とかですか?

はい、そうです。広角レンズとか、コンデジならそこまでピンに神経質になる必要はないです
けど、大口径望遠レンズだと絞りを開放に近くすると(余りないけど)視写界深度は数センチ
しかありません。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私もおかしーなーと思っていたのですが
やっぱり手前ですよね

>誰がそんな事をおっしゃいましたか?。

カメラ屋さんから言われました
いままで信じていました

>でもね、あなたはそこまでピント合わせをする大口径望遠レンズとかお持ちでしょうか。

大口径ではないですが
フィルム(35mm)は200mm+×2テレコン
デジカメ一眼は200mm(320mm相当?)です

ありがとうございました
すっきりしました。

お礼日時:2007/08/20 01:12

No1です。

 ごめんなさい。変換ミスです。

X 視写界深度=○被写界深度

訂正しますね。ごめ~ん!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!