プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテではお初になります。3Dプログラマをしている24歳男です。

政治の質問ではありますが、一般の方の意見を伺いたいので、こちらに投稿します。勿論、その道の方のご意見でも結構です。

最近ニュースでよく流れる映像ですが、記者に対して、はぁ?と発言するシーンがありますよね。

アレに関して、どう思いますか?

正直初めて見た時は、こっちが、はぁ?と言う感じでした。
うわぁ、将来イヤミなオバサン確定(既にオバサンですが)の、高慢な性悪女の典型例みたいな人間だな。と、一気に嫌いになりました。

前から高飛車っぽくて良い印象はありませんでしたが、アレは、本性が出た瞬間かな。と思います。

また、キャリアや能力に奢り、周りが見えなくなっている典型でもあるな。と。

僕も10代後半から20歳位までは、専門的に学んでいる技術や、数学・物理と言った学の知識が自慢で、それが分からない人間を見下したくなる様な気持ちを持っていた事もありますが、それは違います。

自分が専門的にやっているから詳しいだけで、それが必要とされるから各道の専門家がいて、意識せずともお互いに助け合う事で共存している。と気付いてからは、人を馬鹿にした態度に心底呆れる様になりました。

また、24歳の若造でも分かるその程度の事を、国の防衛大臣ともあろう方が気付いていない。と言う事に、危機感すら覚えます。

周りにいたら、絶対に距離を置きたくなるような、"嫌な女"です。
小学校・中学校時代にいた様な、性格悪い奴と大差ない気がします。

記者は政治には素人であり、多少勉強してから聞くのはマナーかとも思いますが、自分の視点や価値観で見下した様な態度を取る事自体、幼稚であり、あんな人間性を持つ人が国のトップ方にいるのは、相応しくない。と、僕は感じるのですが・・・

A 回答 (5件)

>記者に対して、はぁ?と発言するシーンがありますよね




記者は「なぜ、次官をかえなければいけないのですか?」と質問しています。

これは私でも思わず「えっ」と出ます。
守屋氏は過去にない最長期間の次官です。交代させないと人事が停滞する弊害があります。それが官庁です。
交代が当たり前=周知の事実の中、あの質問はトンチンカンです。
いや、質問になっていません。
最近、記者のぶら下がりは目に見えて週刊誌化しているというか、レベルが低すぎます。「勉強しろ」と声を大にして言いたいです。


小池氏の性格はきつい面も相当でしょう、そうでなければ大臣は務まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの質問はあの質問で、おいおい。と思う所はありますね(笑)
報道部隊ももう少し勉強する義務があるんじゃないか?と。

報道と言うより、社会に生きる大人として、その位把握しておけ。と。

僕も技術屋として、メディアは日本でハッカーと言う名前に悪い印象を持たせた。
そして未だにそれはクラッカーだと言う弁明すらしていないと言う事実もあり、内心呆れ、どこまで信じて良い物か。と思っている所もあります。

故に、
>多少勉強してから聞くのはマナー
と言う一文を述べさせて貰いました。


あまりに訳の分からない低レベルな質問をされれば、はぁ?と思うとは感じます。

ただそれでも、それを声にして出してしまう。しかもそれが国の防衛大臣。
表面取り繕うだけの猿芝居や演技ならいりませんが、大人ならもう少し対応の仕方という物があるのでは無いでしょうか。


周知の事実を知らずトンチンカンな質問をする記者も哀れですが、方や大臣は、人間と言う物がまるで分かっていない。

政治の人間も報道の人間も、どの世界でもそうですが、ナーナーで仕事している人が多すぎる事が発端なんですかね。

>勉強しろ
その意見には僕も賛同です。身を削ってとまでは言いませんが、足りなさ過ぎですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:06

 見えないところでは「はぁ?」のような態度であろうことは予想されますが、テレビカメラの前であの態度は閣僚となるには未熟と感じましたね。



 あと駆け引きのつもりなのか知りませんが、次官に電話が繋がらなかったことを平気で喋るのは防衛大臣としてふさわしくないと思いましたね。国内の危機管理体制の甘さを世界中にさらけ出したも同然の非常識さだと感じます。
 本来持つべきところとは違うところに危機意識があるようで個人的には大臣としての資質に疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
企業で言うなら、部長クラスの人間が、平然と社内の問題を公言しているのと変わらない訳ですし。

下手すればクビですよ(笑)
最悪、賠償責任にも問われかねない問題ですね。

あれら言動も、人事の失態を責められた事による保身の為の言い訳が墓穴を掘った形だと思いますが、何より、見ていて醜い。

権力者のプライベートな喧嘩なんか見たくも無いし、もう少し礼節を弁えて仕事に打ち込んで欲しい物ですね。

防衛大臣はおろか、まず社員としてのマナーもなっていませんし、OLや平社員の新人としてやり直した方が良いんじゃないか?と感じました。

あれでは、まだ常識知らずの新卒と同レベルと言われても、文句言えない気がします・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:16

こんにちは。



お仕事ご苦労様です。実は私TVを処分してしまい、現在視聴していません。ですから質問者様が問題にされているシーンも知りません。そこで以下は完全に感想です。

>最近ニュースでよく流れる映像ですが、記者に対して、はぁ?と発言するシーンがありますよね。アレに関して、どう思いますか?

へえ~。未だにマスコミに対してそのような態度をとれる政治家がいるのですか? マスコミはペンの暴力という圧倒的な武器を持っていますー有る意味政治権力と同等くらいの力を持っていると思いますー。

有る政治家の態度がマスコミに気に入られなかったら、マスコミはキャンペーンをはりその政治家を干してしまうでしょうね。このことを政治家先生達はよく知っています。ですから内心とは違っていてもマスコミの神経を逆なでするような行動は取りません。

もし質問者様が述べているような態度で防衛大臣がマスコミに接していたとするならば。最近の政治家にしては珍しく気骨のある大臣だな~ と感じてしまいます。業績という客観的な事実をもっている政治家にはマスコミも太刀打ちできません。ですから小池大臣は業績を持っているのかも知れません。

ただし日常生活では全く別です。ある女性が自分にたいして「、はぁ?」なんて人をさげすむ態度で接してきたら「ムッ」ってくるでしょうね。この女、いったい何様のつもりだ! と思うでしょう。

日常と政治家の態度の評価は180度私は異なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVありませんでしたか。ある意味幸せかも知れませんね。僕はもう見たくないので。
ちなみにネットでも公開動画などである様ですよ。

>もし質問者様が述べているような態度で防衛大臣がマスコミに接していたとするならば。
はい。凄いイヤ~なオバン。と言う感じです。はぁ?の後に、何それ。頭悪い人は帰っていただける?とか続きそうな位、嫌な言い方です。

そこに大臣としての威厳はなく、本当ただの性悪なオバサン全快な所が、見てて目に余るわけです。


マスコミも凄い力を持っていますよね。特に、大衆に対する影響力と言う点では、それに勝る物は無いな。
と、常々思っています。

大臣が骨のある方なのか、マスコミの性質を知らない無知なのかは分かりませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:07

私は政治的なことはいっさいわからないけど、興味もないし。


でも、あの人は嫌いです。同性として、本当にどうかと…。
よくそんな態度で恥ずかしくないなと思います。
不愉快極まりない。昨日旦那ともその話をしていましたが、
小生意気だと。せっかくいいことをしていたり、いいことを
話していたとしても、あんな態度じゃ誰も受け入れてくれません。
常識がなってないというか、人の上に立つ人じゃないという印象を
強くしてしまった典型例です。政治家である前に、一人の
人間・女性としてマナーから学びなおすべきです。

まぁ干されるのも時間の問題だと思いますが…。
誰か彼女をなんとか教育できないものでしょうか。
先日テレビの出演者が「小池さんを指導できてないって
ことでまた安倍さんの能力不足だといわれることは避けられ
そうもありませんね」ということで話がまとまってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識・マナー、やり直した方が良いですね。
少なくとも、多くの人と腹を割ってコミニュケーションした事があるのか疑問です。

何を言ったらどう感じ、どう思われるのか。それを知らない人に見えます。
理論だけでも感情だけでも円滑には行かない物ですが、彼女は理論に奢った人にしか見えません。

過去の自分にそういう時代があったからこそ、対比してそう感じます。

勉強できない奴はバカ。無能。あんな奴等とは一緒にならない。
そうやって、心で他人を見下して、学歴とキャリアを積み続けた成れの果ての様な印象です。

でも理論にしても技術にしても、とことん突き詰めて上に行くと、ある時必ず、人とは。感情とは。って所にぶつかるはずなんです。
なぜなら、その理論も技術も、扱うのは人間だから。

それは武道でも数学でも英語でも、僕の経験から、変わりありません。それが分かっていない時点で、論理性もまだまだ。政界の本当にキレル人達に、その程度の能力。と言う評価を押されている可能性がある様な気がします。

知識は豊富なのかも知れませんが、人を知らないが故の失態だったのでは?と思います。
勝手に自分で孤独を作って、他人に怒って、卑下する事で自分の正当性を保とうとする。
色んな意味で、心の寂しい人なのかも知れませんね。って、勝手言いすぎですかね(笑)

でも、高慢だったりキツ過ぎる裏には何かしらのコンプレックスがあったりしますし、そういう心の余裕が無い人には、正に馬の耳に念仏。何を言っても効果って殆ど無いんですよね・・・

ハイハイ、馬鹿に物言われたくないし。とか思ってたりしますし。

今の総理に、そこまでの指導力やら人生経験がある様にも見えないですし;

周囲の反応を糧に、自分で気付けるかどうか。って事なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:03

テレビで流れているのをみますが、もともとジャーナリスト出身と言うことも有るのか、報道機関からの質問に対して、先輩風を吹かせているの何も知れませんね。



ただ、Wikipediaの彼女のエピソードなどを読むと、水俣病の事にしても、我が強く、専門家からの間違いの指摘を受け入れられない性質の様です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/小池百合子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もともとジャーナリスト出身と言うことも有るのか
先輩風、そうだったんですか。なるほど。と言う感じです(笑)

自分も社会2年目に入った時は、そういう気分になった時代がありました。が、精神的に子供ですね・・・

そんな事してる暇があれば勉強するなりしろ。と言いたいし、少なくとも小池大臣はもうジャーナリストでは無い。

政界の人間なんですから、他業種の人間にイチャモン付ける前に、政治面をしっかりして欲しい。と感じます。
先輩風吹かせたいなら、ジャーナリストに戻って頂いた方が宜しいのでは?(笑)

>我が強く、専門家からの間違いの指摘を受け入れられない
参考URLのWiki、読ませて頂きました。

そこにどんな理由があったのか知りませんが、感情面において受け入れなかったのなら、物事について、本質的な理解をした事が無い人なのかも知れませんね。

専門家の持つ専門性と言う物が必要ないと言うのなら、それこそ、政治家の持つ政治の専門知識なんて要らない。
と言う事になってしまうと思いますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!