履歴書の連絡先の欄のことで分からないのですが、
家の番号を絶対に書いた方が良いのでしょうか?
私的に携帯番号を書いた方が、家の番号よりは連絡はとりやすいんですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「確実に連絡を取りたい」というのが企業担当者の心情ですが年配の方など人によっては形式にこだわる可能性もありますので自宅の電話番号の下に併記しておけば良いと思います。


連絡がつかないばかりに不採用……なんてことは避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、両方書いておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 05:37

皆さん言ってるように両方書くのがベストです。


けど僕は携帯上に書いて下に家番書いてました。
昔は逆に書いて別のスペースに携帯に連絡して、って書いたけど、そんな事読まずに家に電話してくるバカな採用担当が多くむかついたので変えました。

僕は上がメインで下がサブだと思ってます。

転職マニアの僕ですが電話番号の書き方で落ちた記憶はないんでどっちでもイイと思うけどね。
    • good
    • 0

もと採用担当者です。


2段連絡先があるでしょうから、上に自宅の電話、その他連絡先に携帯ナンバーを書きます。
(理由)携帯だけの方は、家族と転職の話しができていない(内定しても入社前後にもめる)とか、きちんとした住所に住んでいない、などの可能性が高い、と思われてしまいます。
希望欄などに、携帯電話がつながりやすい、ことを書くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 05:35

私も携帯の方が連絡を取りやすいです。


で、履歴書には「現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入」というような欄があると思うのですが(最近は携帯番号を書く欄のある履歴書もありますが)、
そちらの方に携帯番号を書き、通常のTEL欄には自宅番号を書いて、
面接の時に「電話連絡は携帯の方にお願いします」と言っています。
または、履歴書にその旨書き込んでいます。(履歴書郵送の場合など)
それが正しいのかどうかは分かりませんが、ちゃんと携帯にかかってきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q【履歴書】希望欄と職歴欄について

パートでの応募です。

(1)希望欄

家庭の事情で毎週決まった曜日(1日)だけはお休みが欲しいのですが
「家庭の都合により○曜日にお休みを希望します」で良いでしょうか。
希望とはいえなんだかワガママに聞こえそうで・・。
他に当たり障りのない良い書き方があったらぜひ教えて下さい。

(2)職歴欄
前職が倒産による退職です。
今まで 
   △年 ○○入社
   ▲年 一身上の都合により退職

   △年 ●●入社
   ▲年 会社閉鎖により退職

と書いていましたがどう書くのがベストでしょうか。



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)
>「家庭の都合により○曜日にお休みを希望します」で良いでしょうか。
>希望とはいえなんだかワガママに聞こえそうで・・。

丁寧でいいと思いますよ。
学校に通っている人もいるでしょうから、週1回程度の休みは問題ないでしょう。
「○曜日以外は全て勤務可能です」と書けばやる気があるように見えますよね。


(2)
問題ないと思います。
「会社閉鎖」が、会社破産なのか、会社清算したのか、
民事再生法申請、などの方が正式な呼び方だとは思いますが。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q履歴書に書いた連絡先以外に

入社を希望した企業が、面接時の履歴書に記載した連絡先以外の連絡先を調べ、連絡をし、身辺の確認をする事があるのでしょうか?
履歴書に携帯電話の番号だけを書いておいたのですが、前の職場などから調べられて実家や前職場に連絡が行かないか不安です。
私は一人暮らしなのですが、両親とトラブルがあり、実家の両親に面接の事を知られたくないのですが。

Aベストアンサー

40代派遣、一人暮らしです。
履歴書には未成年でなければ実家を書く必要はありませんが、転職のたびに実家の連絡先は聞かれました。
一人暮らしの人は何歳になっても実家のことは就職活動時に聞かれます。
極端な話、本当に日本籍で法律的に雇用してよい人材なのかどうかだって履歴書からはわかりませんから、仕方のないことです。

まともな企業でしたら、実家と連絡をつけたかったら探偵のような周りくどい方法はとらないでしょう。面接の場で実家の住所、世帯主名、電話番号は聞いてくると思います。私の場合面接の場で、履歴書のあいているところへ実家の住所等を自書させられる場合が殆どでした。自筆させることにより、筆運びの不自然さ=うそを書いているかどうか、も見られていたと思います。

就職活動中のことを両親に知られたくない、仕事が決まればかまわない、程度のトラブルであれば、応募企業に対してあまり隠したりしないほうがよいと思います。「実家の親が心配性なので今の無職の状態は知らせたくない、早く仕事を決めて安心させてあげたい」ぐらいのつもりで堂々としていれば良いのでは?

人には言えない家族トラブルがあるように思われると採用に不利に働くと思います。
借金や酒乱、家庭内暴力など、家に帰れない大きなトラブルがあるのでしたら話は別ですが…。

40代派遣、一人暮らしです。
履歴書には未成年でなければ実家を書く必要はありませんが、転職のたびに実家の連絡先は聞かれました。
一人暮らしの人は何歳になっても実家のことは就職活動時に聞かれます。
極端な話、本当に日本籍で法律的に雇用してよい人材なのかどうかだって履歴書からはわかりませんから、仕方のないことです。

まともな企業でしたら、実家と連絡をつけたかったら探偵のような周りくどい方法はとらないでしょう。面接の場で実家の住所、世帯主名、電話番号は聞いてくると思います。私の...続きを読む

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q履歴書に記入する連絡先(電話番号)

いつも御世話になっております。
地元では求人が少なく、兄弟のいる都市の方で就職を考えています。
履歴書に連絡先(電話番号)を記入する欄があるのですが、
兄弟の住んでいる所は自宅に電話をひいておりません。
よって、携帯電話を連絡先とするしかないのですが、それは
支障の無い事なのでしょうか?
会社側から合否を連絡して頂く際、仮に電話での通知ですと
携帯電話ですと通話料も多くかかってしまいますし、
お手を煩わせてしまうのでは...と気になりました。
何だか申し訳なく思ってしまうのですが、気にしなくても
良いのでしょうか?
人事部の方、また採用にかかわった事のある方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「連絡が取れる」事&連絡を受けた時の応対の仕方が大切なので、携帯電話でも何でも連絡先をご記載下さい。
(メールアドレスも、記載するなら「読みやすく」書いておくべし)
又、この程度の料金をどーのこーの言うような会社は逆にキケン、又は後々業務も面倒かも。ただ、地域や会社のカラーで「ケイタイ」を敬遠するところが有る場合もあるので、実家とかの連絡先も記入しつつ、「連絡は携帯へお願いいたします」という依頼を付けられると良いと思います。

ただ応対の態度はご注意下さい。
私の経験ですが、面接日の連絡をしようとTELした際、
「そっち誰?」「どこ?」「えーと、何の会社でしたっけ」等、こっちが「あんた誰?」と切り返したくなるような対応がありました。応募の話をしたとたん態度は変わりましたけどね。ま、ご質問の文書からそういう方ではないとお見受けしますが念の為。応募される地域(風土)・業種状況等の事前調査もポイントかも。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q履歴書の資格を書く欄について

現在、求職中なんですが、履歴書の資格の欄の書き方でお尋ねします。

例えば、普通自動車の免許でしたら、「普通自動車第一種免許取得」と書くと思うのですが、簿記、珠算、MOUSなどの資格を書くとすれば「●●協会主催●●検定×級取得」「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストWord2000上級取得」などというように最後に「取得」とつけるものでしょうか?
それとも「取得」は省略したほうがいいでしょうか?

どちらでもいいような気もしますが、普通はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでもわかると思うのですが、今持っている資格を羅列する時は資格の名前だけ、取得時期まで記入する時は取得、合格などを最後に入れることが多いようです。
ただ、その資格をとってどれくらいのキャリアがあるかを相手に判断してもらうには時期も入れたほうが、採用する側の判断に影響を与えるのではないかと思います。
もし、記入する場所に余裕があれば、どの程度活用したかを判断できるような簡単な記述も入れたらいいかと思います。

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q履歴書の資格欄の書き方について

現在、法律事務職に求職中の者です。
履歴書の資格欄について、お尋ねしたい件があります。

法律事務所では、秘書検定が必須資格になるのですが、
ある派遣会社でいただいたお手本の履歴書で、資格欄に「現在、秘書検定準1級を勉強中」と書いてありました。
常識的に、「取得」ではなく「勉強中」という表記でもありなのでしょうか?

また、私は現在、秘書検定2級を勉強中です。
上記のお手本に従って「2級を勉強中」というような表記は問題ないのでしょうか?
2級は合格率が約50%ですが、準1級の難易度に比べればあまりたいしたことはありません。

どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

辞表の書き方や履歴書の書式など、その筋のことを良く知る方から批判されそうですが、私はそのようなルールは無視します。履歴書の類は、相手にどのように受け取られるかの問題ですので、あなたが懸念されている「秘書検定2級取得のために現在準備、勉強中です」と書いてあって、それを「いずれは資格を取れるのだから、良い印象の子だから採用しよう」ということになるかも知れませんし、「秘書検定2級を持っていないならペケ」と判断する会社もあるでしょう。
で、私なら(私は男ですが)、「秘書検定2級取得に向けて現在勉強中であり、○月には取得できる予定です」のようなことを書きます。好感を持たれる可能性も高いですし、その仕事にその資格が必須なのであれば、そういった表記がなければ先方も採用できませんからね。書くべきです。ウソじゃないんですから。


人気Q&Aランキング