履歴書の連絡先の欄のことで分からないのですが、
家の番号を絶対に書いた方が良いのでしょうか?
私的に携帯番号を書いた方が、家の番号よりは連絡はとりやすいんですが?

A 回答 (4件)

「確実に連絡を取りたい」というのが企業担当者の心情ですが年配の方など人によっては形式にこだわる可能性もありますので自宅の電話番号の下に併記しておけば良いと思います。

連絡がつかないばかりに不採用……なんてことは避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、両方書いておきます。回答ありがとうございました。

皆さん言ってるように両方書くのがベストです。

けど僕は携帯上に書いて下に家番書いてました。
昔は逆に書いて別のスペースに携帯に連絡して、って書いたけど、そんな事読まずに家に電話してくるバカな採用担当が多くむかついたので変えました。

僕は上がメインで下がサブだと思ってます。

転職マニアの僕ですが電話番号の書き方で落ちた記憶はないんでどっちでもイイと思うけどね。
    • 0

もと採用担当者です。

2段連絡先があるでしょうから、上に自宅の電話、その他連絡先に携帯ナンバーを書きます。
(理由)携帯だけの方は、家族と転職の話しができていない(内定しても入社前後にもめる)とか、きちんとした住所に住んでいない、などの可能性が高い、と思われてしまいます。
希望欄などに、携帯電話がつながりやすい、ことを書くことです。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!回答ありがとうございました。

私も携帯の方が連絡を取りやすいです。

で、履歴書には「現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入」というような欄があると思うのですが(最近は携帯番号を書く欄のある履歴書もありますが)、
そちらの方に携帯番号を書き、通常のTEL欄には自宅番号を書いて、
面接の時に「電話連絡は携帯の方にお願いします」と言っています。
または、履歴書にその旨書き込んでいます。(履歴書郵送の場合など)
それが正しいのかどうかは分かりませんが、ちゃんと携帯にかかってきます。
    • 0