プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

私はまだ家庭用ピュアオーディオ初めて1年足らずです。
余り知識が乏しい為オーディオ店やネットに書かれている事を参考にして機器を決め手きました。
今回、総合して決めた結果アキュフェーズのP-800を購入しました。
その前は色々なアンプを試していました。
皆さんが良くアキュフェーズが良いと言うので決めたのです。
確かに綺麗な音はすると思いますが、何か物足りません。
自分でも良く分かりません(笑)
音がぼけていると言うか・・・?
これが、一般的にいい音なのですか??
スピーカーとの愛称がわるいのか?良く分かりません。
ちなみにスピーカーはJBL4344です。
その後、色々アキュフェーズのプリメインアンプや製品を借りてきて試してみましたが、大体似たような音になってしまいます。
多分好みに合わないのでしょうね?
4344に合うアンプは何が良いのか参考までに聞かせて下さい。
アキュフェーズは私に合わないのでアキュフェーズ以外でお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

中古品になりますが、ハーマンカードンのXXはいかがでしょうか。

このアンプの駆動力はすごいと思います。HICC(瞬時電流供給能力=200アンペア)。
現在、ヤフオクでも出品されます。
私は、マランツのSM-11の愛用者ですが、このアンプの晴れ晴れとして爽やかなサウンドは素晴らしいですね。アキュフェーズのP-550も愛用していますが、マランツに比べ、無味無臭というか、淡白な音です。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13 …
    • good
    • 0

まだ解決されていませんか?



よろしければ現在の状況を補足に記載いただければ
新しい回答がつくかもしれませんよ。
    • good
    • 0

アキュフューズが好きな人は好きな人だから、、、、



一度私のEL34プッシュ(テレフンケン)を聴いて見ませんか???

オーディオの考え方が一変しますけど、、、、
    • good
    • 0

crown D45をおすすめします。


crown D45はダンピングファクターが大きいので4344のウーハーも駆動できると私は想像します。
私も導入を予定しています。

すごく参考になるサイトを紹介します。
そのサイトはオーディオの怖さがよくわかります。

参考URL:http://www.procable.jp/setting/index.html
    • good
    • 0

はじめまして。


 ちょっと違う視点からの、私の意見を書かせていただきます。
かなりの耳のをお持ちのようですし、有る程度はご自身で確認され、さらに色々と評判等お調べになってご購入されたものとご推察いたします。
 4344を購入前にお聞きになったときのシステムやセッティング、室内音響はどうでしたでしょうか? 皆さんがおっしゃる通り、とても「鳴らしにくい」スピーカーです。(最近ではB&Wの高額機種も鳴らしにくい代表でしょうね)
 昔、中学生の頃に近所の歯科医の方が4343(4344の前機種)を購入して、プリはアキュのままでしたが、パワーはあれこれ取り替え(音響、テクニクス、エクスクルーシブ、山水)て、一時は山水のMOS-FETアンプで半年程落ち着いていたのを記憶しております。
当時のJBL製品は山水が代理店でしたので、相性も良かったのかと、今は思います。
 同様に、マランツはB&Wの代理店ですので、近年のアンプはドライブが難しいスピーカーを、コントロールする能力が大きいのかもしれませんね。

*アキュフーズブランドを創設された方は、ウーファーに振動軽が軽くて、それでいて骨太な音色のアルテックを愛用さてれいたと記憶しております。近年お亡くなりになりましたが、Torioのオーディオ部門で、高級ブランドを目指したものの、組織として企画が通らず、退社、自立(初期は海外ブランドのケンウッドにちなんで、ケンソニックでしたが、アキュラシーとフェーズの造語でアキュフェーズとなったそうです)
*JBLはアルテック社から独立したランシング氏の会社ですが、数年後に特許訴訟などで資金繰りが悪化し、天才技術者で社長のジェームズBランシング氏の自殺にいたり、死亡保険金で会社が存続した経緯があります。

4ウエイの4344などはせめてウーファーだけ 別のパワーアンプでマルチ駆動がよろしいかと思います。 
室内の音響特性については近年、驚くべき解析が行われております。元テクニクスの技術者だそうです。

 リンクを貼りますが、スピーカーとアンプから ちょっと離れてしまいますでしょうか(苦笑)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hotei/room/room.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

興味のそそる情報ですね~ありがとうございます。
私も良くスピーカーの移動とかして楽しんでいます。
正直ベストなセッテングが何処か度々模索している毎日ですね~
4344の前は、小型のJBL4301、4311、B&WCDM1 スペンドールは型番が忘れました。
その時のシステムは、アンプがラックスマンM-7、プリがマッキンC20 CDがエソテリックX-1ですかね~今でも聞き比べで使っています。
現在4344はプリがKRELL PAM-3でCDがCEC TL53Zでアンプが決まっていない状況です。
アンプの音色を聞く時などは4311Aなどで聞き比べしてます。
子供は純粋にいい音と思うのを答えてくれますので、子供とかにもアドバイスを貰う時がありますよ~笑
4344は鳴らしにくいとは思いませんが、その様な気も確かに無くはないですね!
ただ低域が低すぎて、音楽的な低域が出てないような気もしますのでマルチも考えております。
家の子供は10歳ですが、アキュの音は嫌いと生意気に言ってました。
私より耳が肥えているかも・・・。?
多少~ドロドロとした感じの音のアンプを探していますがまだ出合ってません。
今度はサンスイでも試そうと思います。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 23:21

URLが壊れてましたね。

も一度張りなおします。
http://www.stellavox-japan.co.jp/products/goldmu …

http://www.stellavox-japan.co.jp/products/goldmu …

ついでにこれ電源に少し癖がありますが参考まで。
http://www.procable.jp/products/d45.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとう御座います。

凄いアンプですね~是非聞いてみたいです。

お礼日時:2007/08/22 22:23

アキュフェーズがそんなに気に入らないならもう後がありません。


といっても少し後が残されています。
GoldMundはいかがでしょうか?
これはすごいですダンピングはかなり効いてると思います。
値段もすごいですが。音もすごい。すごいとしか表現できません。余裕があればほしいですね。
http://www.stellavoxjapan.co.jp/products/goldmun …
http://www.stellavoxjapan.co.jp/products/goldmun …
もう一つ、これは日本では発売されていませんが、偶然聞くことができた一品です。
多分4344の本性を暴ける機種はこれしかないかもしれません。
Silicon Arts Design(Concert Fidelity)軽井沢のメーカーです。
http://www.siliconarts.jp/products.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めと2番目のURLが見れませんね?
見たいのですが・・・
いろんなメーカーあるもんですね~
アキュはどうしても自分は受付ないのです??
音が綺麗過ぎると言うか??
レビンソンにしようかな?と今思っていますが音にメリハリがほしいんですね!
JBL4348も持っているんですが、そっちは定番のマッキンでならしてます。
日本のメーカーで4344を鳴らしきりたいと思い質問したのですが、決まりません。
プロより、一般の方だと自分が持っているスピーカーを鳴らしきる事に専念しますよね?
ですから、こう言う場を借りてアドバイスがほしいんです。
4344は皆さんは何使っているんでしょ~?
プロに聞いても色々で一行に決まりそうもありません。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 19:00

ウエスギの真空管アンプ。


これも、色付けをしませんが、アキュとは又違う、4344をストレートに出してくれると思う。

あと、変わったところで、ソニー TAーDA9100ES。
恐ろしく、ドライブ力がある。別に、マルチでなくても、面白い、また、マルチにしても、それなりの力がある。(カーオーディオなら、マルチお手の物でしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マルチで鳴らそうかとも考えておりました。
JBLはネットワークが絶妙で最初はマルチでなくてもいいかな?
って考えていました。
4344は少し低域の周波数が低すぎるかな?なんても思ってましたので!
私はただ、4344を鳴らしきりたいと思い経験がある皆さんに聞きたかったのです。
ウエスギアンプは良く聞くブランドですね!一度聞いてみたいと思います。
ソニーも興味があります。
早速製品を手配してもらい聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 13:29

 質問者さんのスタンスに疑問があります。

ACCUPHASEのP-800といえば88年に発売されていますよね。しかも当時は68万円でしたから、決して初心者向けの商品ではありません。こういうようなものに「家庭用ピュアオーディオ初めて1年足らず」と仰有るあなたがどうして手を出すのか、不思議でなりません。しかもスピーカーがJBLの4344ですか。これまた鳴らし込みの難しい製品を、よく選びましたね。本当にこのスピーカーの音が気に入っているのですか? 他のスピーカーと聴き比べしました? ひょっとして、JBLのサウンドではなくブランド名に惚れましたか?

>皆さんが良くアキュフェーズが良いと言うので決めたのです。

 失礼だけど、そんな買い方では永遠にいい音にはめぐり逢えません。いくら「皆さん」が「アキュフェーズが良い」と言ったところで、買うのは「皆さん」ではなく「あなた」です。

 たぶんP-800も4344も、ネットオークションかセコハン屋で中古品をゲットされたのだと思いますが、年季の入ったマニア向けの製品を初心者が使うことにはまったく賛成できません。MARANTZのSM-11だってかなり古い製品でしょ? あなたに使いこなせますか?

 辛口のレスになりますが、中古品(骨董品?)ばかりのラインナップを一度すべて処分することをおすすめします。そして、ちゃんと店頭で試聴が出来て、まともなサポートも受けられる新品を揃え直しましょう。いずれにしろ、このままでは堂々巡りでお金ばかりが出ていくことになります。

 ちなみに、私もACCUPHASEのアンプを使っていますが、ボケた音だとは感じたことはありません。それどころか、国産アンプでは一番アキュレートな音造りをおこなっていると思います。いくらスピーカーが年代物とはいえ、それを「ボケた音」だと感じるのは、あなたのオーディオ歴の浅さが関係していると思います(得てしてピュア・オーディオにあまり接したことのない層は、極端なハイ上がりでドンシャリの音を良い音だと認識する傾向があるようです)。初心者は初心者らしく、エントリークラス(総額30万円程度まで)から始まって徐々にステップアップする方が結果的にはシステムを良い音に練り上げられる可能性が高いと思います。

 以上、乱筆陳謝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。
家庭用オーディオ暦は、1年たらずですが、カーオーディオで15年の経験はあります。
スピーカーも何十台と聞いて見た結果決めた商品です。
スピーカーブランドの好きなメーカーは私はジェンセンです。
JBLは余り好きではありませんでした。
なぜなら、カーオーデォではJBLは良くないからです。
聞く耳はあると自負してます。
カーオーディオのハイファイクラスで全国で優勝経験もあります。
もちろん自分で作った音で勝負しましたので聞く耳はあなた様よりは上だと思います。
初心者がなぜ高額のオーディオを買ってはいけないのですか?
個人の自由だと思いますよ!
そうしたら、初心者は車も新車に乗ってはいけないと言う話にもなりま
す。
製品自体もネットオークションで買ったなど、決め付けないで貰いたいものです。
音は確かにボケてます。
あなたこそ良く聞き比べてみて下さい。
私は、何度も、何台も試してみた結果そう言う感想に至った分けです。
本当の音とは、あなたは理解できてはいないはずです。
音に対してもっと勉強して下さい。
勉強した結果自ずと見えてくるはずです。

お礼日時:2007/08/20 12:57

4344をlinn Kailn+Kroutで聴いています。

ウィルソンCUB2+サーロジックD-CUBEの方がHIFIなんですが4344の美音に魅かれています。AMPはお金があればFMAcousticsにしたいところですが、LINNでガマンしています。
日本のAMPは無色透明を目指していると思いますが海外のメーカーはそれぞれの音楽体験から音楽を聴くための音作りをしていると思います。
JBLサウンド、という言葉があるとおり4344も音作りしています。
その魅力を最大限引き出す意味で視野を拡げていろいろのAMPを聴いてみられてはいかがでしょう。
私の4344はピアノはいいのですが弦楽器はちょっと厳しい点があり、真空管AMPも考えています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私も皆さんに真空管にしてみては?って言われ今真空管も視野にいれ考えています。
無色透明も良いと思いますが、自分も音楽が聞きたいですね!
やはり海外のアンプは一味違う感じがいたします。
リンのアンプで我慢ですか~一度聞きましたが良いアンプですよね!
私は、音楽のジャンルが何でも聴くので弦の音やピアノの音など
聞き比べた事がありませんでした。
勉強になります。今後、そう言う所も注意深く聞いてみたいと思います

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/08/20 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング