はじめまして。20代の女です。国民健康保険の加入について
アドバイスを頂ければと思い、投稿しました。

私は親との折り合いが悪く、家出をして一年になります。
正直、今会うのも恐ろしいです。関係がこじれています。
前は父親に扶養をしてもらっていて、保険にも入っていました。
医療費の心配もありませんでした。今は扶養からははずれています。

一人で生きていくため、どうしても
保険に加入したいのです。(今は結婚を考えている人がいます、結婚しても扶養に入れませんよね><)

ですが、役所に言って申請しようとしても、
『まずは、扶養の保険をやめましたという証明書のようなものを
会社からもらってきて』と言われました。どうやら、新しく
健康保険に入るためには、前の証明がいるらしいのです。
それには、父の力を借りなければなりません。(今、父は仕事を退職しています。)

だけど、会うことも、話すことも無理なんです。
居場所も知られたくないです。
(代理人を立てて手続きできるのであれば教えてください!多少お金がかかってもかまいません)

健康面でも不安がありますし、低所得ですし、
病気になったら生きていけないと思います。彼氏とも結婚して生活も
助けあって生きていきたいです。
どうか、何か新しく入れる制度ややり方がありましたら
教えてください。よろしくお願い致します。

こういう、家から逃げ出した人が自分の力で
生きていく場合、みなさん医療費はどうされてるんでしょうか?
例えば、ドメスティックバイオレンスされた扶養の主婦など。
もし、知っていましたら教えてください。

A 回答 (1件)

あなた様が直前まで加入していた健康保険(国民健保なら市役所、政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)に直接、資格喪失証明書を発行してもらうことができます。

国民年金の手続き(免除申請も含む)も忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!市役所と社会保険事務所に電話してみました!なんとかなるかもしれません