幼稚園のころに右足を骨折をしました。(2本あるうちの1本が折れた)
現在20歳ですが、1センチほど右足の方が長いようです。
・ズボンの裾の上がり具合が違う
・ひざの位置が違う
・骨盤の一番でている部分の位置が違う

今までは特に症状はなかったのですが、最近になり以下の症状が出始めました。
・足首の痛み(左右ともに)
・ひざの痛み(左右ともに)
・腰の痛み
長時間歩いたり、立っていたりすると現れます。
通勤時(時間は片道1時間。バスで座ってることが多い)に毎日ヒールを履いている場合も現れます。

年を重ねるにつれ症状が悪化するのではないか心配です。
病院に行ってインソールなどを作成してもらいたいと思っています。
ただ、できるだけ丁寧に話を聞いてもらえるところがいいので、大きな病院は避けたいです。個人病院でインソールなどを作ってくれるところはあるのでしょうか?(岐阜市近郊で)
そもそも、病院はどういったところにかかれば良いのでしょうか?
整形外科?接骨院?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめましてこんにちは。


病院に勤めております。

若いとはいえ、膝や腰の痛みはさぞ辛いことと思います。
治療ですが、鍼灸が身体に合う人もいれば指圧やマッサージが合う人、
接骨院に行ったほうが良いという人もいるでしょう。
しかし体の調子の悪い部分を動かしたり触ったりしてはいけない場合も多々あります。
まずは整形外科で一度診察を受けることをおススメします。

股関節の歪みが両足の長短差を生み、骨格を歪ませるということもありますので。
左右の脚の長さに違い(長短差)がおこり、骨盤が傾き背骨が曲がってくると、身体にさまざまな病気がおこります。
質問者様も他の部位にも症状がでてきて気になっているようですし、
1日での早い受診をおススメします。
悪化してしまうと治療に時間がかかってしまいますので。

質問者様もおっしゃるとおり、
私の経験からも総合病院などの大きな病院は
手術を必要としない患者様への応対はあまり丁寧ではなく、
湿布を処方して終わりというところも少なくありません。
ちょっと大きな個人病院のほうが親身になってくれますよ。

個人病院でもリハビリのある整形外科がよろしいかと思います。
リハビリに理学療法士(PT)と作業療法士の(OT)がいらっしゃるのが理想ですね。
PTやOTのいる病院でしたら、質問者様の症状に合わせアドバイスいただけるはずです。
必要性があれば装具の購入を検討するよう薦められると思います。
その際もどのような物がいいかなど、一緒になって考えてくれるはず。
ある意味ドクターより、PT・OTのほうが専門的ですから。

でもあくまでも診察は医師になりますので、
過去の骨折の話や現在の状況(いつ頃から、どのような時・どのように痛むか)
など明確に伝えたほうがいいと思います。

早く良くなるといいですね。
おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

岐阜市近郊で
個人病院でリハビリのある整形外科
なんて都合の良い病院はありますか?

お礼日時:2007/08/20 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q順位付け

お願いします。順位付けのことで詰まっています。
1位から10位までの月順位を出しますが、同点の場合年間順位で順位を決定しています。
  
    年順位  月順位  修正順位
      2     1      1
      7     2      2 
     10     3      10
      9     3      9 
      8     3      8
      4     3      5       
      1     3      3     
      5     3      6
      3     3      4
      6     3      7

同点が8個もあり、自動的に年順位を参照して順位決定できる方法
がわかりません。RANK関数の応用ができません。
よろしくお願いします。



 

Aベストアンサー

 月順位の数値が存在している行には、必ず年順位も存在している場合にのみ有効な方法です。
 今仮に、
「年順位」と入力されているセルがA1セル、
「月順位」と入力されているセルがB1セル、
「修正順位」と入力されているセルがC1セル、
であるものとし、
A列とB列の2行目から11行目にかけて順位が入力されているものとします。

 その場合、C2セルの修正順位を求める数式の一例は、次の様になります。

=$B2+SUMPRODUCT(($A$2:$A$11<$A2)*($B$2:$B$11=$B2))

 この式を、エラー防止と、行数の変化に対応するように、拡張すると、次の様な数式となります。

=IF(COUNT($A2,$B2)=2,$B2+SUMPRODUCT(($A$1:INDEX($A:$A,MATCH(9^9,$B:$B))<$A2)*($B$1:INDEX($B:$B,MATCH(9^9,$B:$B))=$B2)),"")

 C3以下の修正順位に関しては、C2セルに上記の数式を入力してから、C2セルをコピーして、C3以下に貼り付けるだけで表示されます。

 月順位の数値が存在している行には、必ず年順位も存在している場合にのみ有効な方法です。
 今仮に、
「年順位」と入力されているセルがA1セル、
「月順位」と入力されているセルがB1セル、
「修正順位」と入力されているセルがC1セル、
であるものとし、
A列とB列の2行目から11行目にかけて順位が入力されているものとします。

 その場合、C2セルの修正順位を求める数式の一例は、次の様になります。

=$B2+SUMPRODUCT(($A$2:$A$11<$A2)*($B$2:$B$11=$B2))

 この式を、エラー防止と、行数の変...続きを読む

Q足首骨折 ギプスでのリハビリ 足関節外果骨折をして2週間たちました。 浮腫まないように指先を動かす

足首骨折 ギプスでのリハビリ

足関節外果骨折をして2週間たちました。
浮腫まないように指先を動かすようにと言われてそれはわかるのですが、足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度
大丈夫なのか分かりません。
ちなみに、17日目の診察ではレントゲンを見て骨折当初と変わりはない(良くなっていない?)と言われました。
1日でも早く治したいので、お分かりになる方 宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度大丈夫なのか分かりません。
骨癒合の促進のために荷重をかけるのは大事なんですよ。
脚をついたりなどの動作で体内にある種の微弱な電気が発生するんですけど、これが骨癒合の促進になるんです。
骨はストレスを受けると先述のように微弱な電気が発生して骨形成が促進されて、逆にストレスがかからないと骨吸収をおこしてしまうんです。
これをウォルフの法則と言って、医学的に立証されてます。
いきなり全荷重はまずいので、松葉杖を使いながら、多分踵のところに丸いプラスチックみたいなのを付けてもらったと思うんだけど、それをつく感じで痛くない程度で足をついちゃって問題ないですよ。
基本的な荷重は松葉杖で受けるって感じで。
あまりに無理に荷重かけたりすると、今度は偽関節になったりするから、全力はまだ。
詳細としては医師やリハビリのスタッフとかに聞く良いと思うよ。

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必...続きを読む

Q「順位1番目の登記を移記」って何ですか

家屋の登記簿をインターネット(登記情報提供サービス http://www1.touki.or.jp/gateway.html)で見ているのですが、その登記簿の「権利者その他の事項」の欄に「順位1番目の登記を移記」とあります。

(1)
「順位」とは何に付けられた、何の順位でしょうか。

(2)
「順位1番目」、「順位2番目」、.....は、どんな基準で決まるのでしょうか。

(3)
「順位1番目の登記」、「順位2番目の登記」、.....は、どこに書かれているのでしょうか。
今見ているインターネットの登記簿には、「順位1番目」、「順位2番目」、.....のような文字は全くないので不思議です。

Aベストアンサー

(1) 登記は「早い者勝ち」となっている関係で順番が付けられています。
これは、所有権に関する登記(これを「甲区」と言います。)も、所有権以外(これを「乙区」と言います。)も同じです。
ただ、何十にもなって登記用紙が膨大となったときなどは、新しい用紙を使うので(現在は電子化しているので少々違いますが)そうすれば、旧用紙の最後の順位が新用紙の1番になります。(旧用紙を「閉鎖登記簿」と言います。)
旧から新に書き換えるので、それを「順位〇番目の登記を移記」と言うような表示にしています。
(2) 受け付けた順番です。受け付けたならば同一日でも受付順に番号をつけ(これを「受付番号」と言います。)ます。
(3) 「順位1番目の登記」と言うような登記はないです。
登記簿の左端に「順位番号」と言う欄があって、各登記に「1」や「2」となっています。
それが順位1や順位2と言うわけです。

Q睫の長さ&足の指の長さ

私は女性で、今まで「足の指が長いね~」、「睫が長いね~」と言われたことがあるのですが、自分ではそうも思えません。
最近サンダルの女性も増えてきて、何人か気にして
足の指を観察してみたのですが、私と同じくらいの
長さの人が多い気がしたくらいです。
以前、テレビ番組でペディキュアの上手な塗り方を
やっていて、そのモデルさんの足の指が本当に長いと
思ったので(失礼ながら、一瞬手の指かと思うほど、
違和感がありました)、それに比べたら私なんて
普通じゃないのかなぁ~足も大きいし(24cm)、
と思ったのです。

睫のほうは、今まで言われた3度とも、みんな美容部員の方にお化粧をしてもらうときだったので、本当に長いのかな?と思うのですが、これもテレビで「ボリュームアップの期待できるマスカラ」を宣伝していて、モニターになっていた睫が短いと悩んでいる女性の睫は、私から見たら、
短いイメージはなく・・・充分じゃん、というレベル
だったのです。

そこで質問です。
あなたの足のサイズ、足の人さし指の付け根からの長さ、睫の長さをだいたいでいいので、測って教えてください!
また、周りから長いと言われたことがあるか、人より短めか、などの情報も教えてほしいです。
私自身のサイズは締め切り前に教えることにします。
それくらいあると長いと思えるかも、などという先入観がないように、実際に皆さんの感じ方を知りたいからです。
もちろん、足の大きさや目の大きさ、体型などにもよって
絶対値だけでは長い短いの完璧な判断はできないとは
思うんですけどね。参考までにお願いします。

私は女性で、今まで「足の指が長いね~」、「睫が長いね~」と言われたことがあるのですが、自分ではそうも思えません。
最近サンダルの女性も増えてきて、何人か気にして
足の指を観察してみたのですが、私と同じくらいの
長さの人が多い気がしたくらいです。
以前、テレビ番組でペディキュアの上手な塗り方を
やっていて、そのモデルさんの足の指が本当に長いと
思ったので(失礼ながら、一瞬手の指かと思うほど、
違和感がありました)、それに比べたら私なんて
普通じゃないのかなぁ~足も大きいし(...続きを読む

Aベストアンサー

言われてみればすごく気になります!
ペティギュアの似合う人って憧れです。
体は細めですが、手の指は短め。
あしゆびもみじかい。
まつげはマッチ棒が乗ります!!

●足のゆびは?
実際の長さもあると思いますが、形・厚み・ツメの形でも印象がかわってきそうですね。
下のHPでは形分類が載っていました。
http://www6.plala.or.jp/kinoraku/kenkou.htm
スクエアー型・ギリシャ型・エジプト型。
ちなみにわたしはギリシャ型です。

長さは
親指   4.2センチ
人差し指 5.1センチ
中指   4.7センチ
薬指   3.3センチ
小指   3.1センチ

足のサイズは23.5センチ

見た感じは、指は長いとは言えない印象です。
ツメが深爪ぎみなのでぷくぷくしてます。

●睫は?
痛たっと抜いてみました。
9ミリありました。
人からは長いね~とよく言われます。
でもわたし自信ではたった9ミリ??という感想。
長く見えるのは、しかっりびっしりしていて、
ビューラーできっちり上向きになるからだとおもいます。

それにしてもマスカラのCMはありえないくらいの睫ですよね!

参考URL:http://www6.plala.or.jp/kinoraku/kenkou.htm

言われてみればすごく気になります!
ペティギュアの似合う人って憧れです。
体は細めですが、手の指は短め。
あしゆびもみじかい。
まつげはマッチ棒が乗ります!!

●足のゆびは?
実際の長さもあると思いますが、形・厚み・ツメの形でも印象がかわってきそうですね。
下のHPでは形分類が載っていました。
http://www6.plala.or.jp/kinoraku/kenkou.htm
スクエアー型・ギリシャ型・エジプト型。
ちなみにわたしはギリシャ型です。

長さは
親指   4.2センチ
人差し指 5.1センチ
中指   4...続きを読む

Q順位 (学級?学科?)

順位発表の紙が今日届いたんですけど
この順位って学科全体の順位なんでしょうか
それとも学級だけの順位なんでしょうか

Aベストアンサー

少なくともどこの学校でどのテストの成績での順位かわからないことには誰も答えようが無いと思いますが・・・。

Q足の裏のできものについて… 一昨日あたりから、右足の裏の親指の付け根の下辺りに白いぽつぽつがたくさ

足の裏のできものについて…

一昨日あたりから、右足の裏の親指の付け根の下辺りに白いぽつぽつがたくさんできているのに気づきました。
昨日までは歩くと少し痛くて、今日は痛痒い感じです。
爪を立てて軽く押してみると、痛痒いと感じる白い部分が一箇所あって、その周りに点々と白くなっている感じです。
水虫かな?と思っているのですが、今まで水虫になったことがないので実際どうなのかよく分かりません。
薬などはつけていないです。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

※ 足の裏なので汚いと思いましたが写真も載せます。

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

 恐らく「小水疱型水虫」だと思います。
初めてとの事なので ⇒ 皮膚科で診察され、注意事項なども詳しくお聞きに成って下さい。
軟膏などが処方されると思います。

 掻かないで病院で明日にでも診察されて下さい。
感染しますので、ご家族が居ましたら他の方に違う場所にも同じ様な水泡が無いか確認して下さい。
洗濯は別にする。バスマットも別にして下さい(掻いたり・湿度が高いと増えます) お風呂自体では感染しません。

 暑さで職場・学校などで足が蒸れて出来たのではないかと思います。

Q順位の上がる下がる

順位の上がる下がるで質問です
順位が10位から1位になると順位は「上がる」ですよね

順位が1位から10位になると「下がる」ですよね

順位の数値は「下がる」のに「上がる」
「上がる」のに「下がる」

いつも何気なく使っているのですが、どうしてこうなるんですかね?

Aベストアンサー

国語カテらしく回答すれば、「主語・述語の関係性」や、「因果関係」ですね。

「上がる」場合、主語が「順位」だからです。
順位は、1位から数字が増えるに従って、下がりますから。

しかし「数値」を主語にすれば、「下がった」「減った」「小さくなった」などとなります。

言い換えますと、「順位」は状態や現象です。
一方の数値は、あくまで数値でしか無く、何らか状態や現象の値を示すだけです。

物事の状態や現象は、数値が大きい方が優れる・良くなる場合と、その逆もありますよね?
それが「因果関係」です。
順位の場合は、「逆」の場合の因果関係・相関性であると言うだけのコトですよ。

順位に限らず、物事には値が小さくなった方が優れる・良くなると言う状態や現象は、色々ありますよ。
「失業率が下がり、景気は上昇した。」
「血圧が下がり、健康状態が良くなった。」
「借金が減り、生活状態が改善した。」

順位も同じで、「順位と言う数値が下がり、順位が上がった。」と言う関係性です。

数値の部分を変えれば、「100m走りのタイム」だと、数値が下がれば順位は上がりますが、「得点」だと、数値が下がれば順位は下がります。

この因果関係などを数学的に言えば、順位などの場合、「絶対値」と考えてみても良いですよ。
順位の頭には、「マイナス」が付いていると考えてみて下さい。
「-1位の方が、-10位より上」と言うワケです。

逆に「前科」みたいに、悪い性格のモノは、前科そのものがマイナスです。
ですから、初犯から前科10犯までを順番に並べ、悪党ランキングを作れば、「マイナスXマイナス」でプラスになります。
犯罪歴が多い方が「悪党」と言うコトです。

国語カテらしく回答すれば、「主語・述語の関係性」や、「因果関係」ですね。

「上がる」場合、主語が「順位」だからです。
順位は、1位から数字が増えるに従って、下がりますから。

しかし「数値」を主語にすれば、「下がった」「減った」「小さくなった」などとなります。

言い換えますと、「順位」は状態や現象です。
一方の数値は、あくまで数値でしか無く、何らか状態や現象の値を示すだけです。

物事の状態や現象は、数値が大きい方が優れる・良くなる場合と、その逆もありますよね?
それが「因果関係...続きを読む

Q折れた歯の治療について

先日、小3の息子が自転車で転んで上の前歯(永久歯)が折れてしまいました。
折れたのは根元からではなく、歯の下の端から3ミリほどまっすぐ横に割れたというか欠けたようなかんじです。

歯のぐらつきや出血はすぐおさまり、歯医者で補修してもらい、見た目はきれいに治りました。先生も「特に心配はない」とおっしゃっていました。

ところが、今日給食でとうもろこしを食べていたら、補修したところが取れてしまったのです。早速、歯医者でまた新しく治してもらいましたが、やっぱり弱いものなんでしょうか?

あまり硬いものは、食べさせないほうがいいのでしょうか?
また、保険適応外でもいいので、もっと丈夫な治療法はないのでしょうか?

せっかく、きれいに生えたばかりの歯で親子とも、かなりショックです。

Aベストアンサー

息子さんの治療はレジン充填だと思います。比較的小さな欠損を修復するのには適してますが、こう合面(上下の歯が噛み合わさる部分)や前歯の先端のような強い力がかかる所にはあまり向きません。

上顎前歯のレジン充填は6級か洞といわれる保持形態(取れにくくするための維持)をつけるのですが、有髄歯(神経のある歯)は大きくつけると神経を傷つけるので、小さくなりがちでどうしても取れやすくなります。

セラミックによる修復は、一般に「メタルボンド」と呼ばれる金属と陶材を組み合わせたものが多く強度的にも優れますが、審美的な要素が強く欠点は、陶材の部分が欠けたりクラック(ひび割れ)が入る事です。

私が同じ状況でしたら、保険適用の「レジン前装冠」で先端までメタルにして下さい。とドクターにお願いします。うまい技工士さんが作る前装冠はボンドと見分けがつきません。欠点はレジン(合成樹脂)なので吸水性がありその為変色するとドクターはよくいいますが、あくまでボンドと比べた話であって、最近のレジンは改良が進んでいますから、問題ありません。(一生持つという訳ではありませんメタルボンドにしても良く手入れをして10年が限度と思って下さい)

どうしても保険外の一般で治療したいのであれば、ハイブリットレジンという材料もあります。レジンと陶材の優れた要素をあわせもっています。(アートグラス、エステ二ア等のメーカー別の名称があります。)

今の時点では前装冠を入れて、年頃?になってからまた考えられたらどうでしょうか、メタルボンドを保険適用になんて話もありますし。

育ち盛りの年齢で男の子ですから審美性よりも咀嚼機能を優先された方が良いと思います。

息子さんの治療はレジン充填だと思います。比較的小さな欠損を修復するのには適してますが、こう合面(上下の歯が噛み合わさる部分)や前歯の先端のような強い力がかかる所にはあまり向きません。

上顎前歯のレジン充填は6級か洞といわれる保持形態(取れにくくするための維持)をつけるのですが、有髄歯(神経のある歯)は大きくつけると神経を傷つけるので、小さくなりがちでどうしても取れやすくなります。

セラミックによる修復は、一般に「メタルボンド」と呼ばれる金属と陶材を組み合わせたものが多く...続きを読む

Q比例代表の名簿順位について

比例区の名簿順位が発表されていますが、どの党も同順位の人が何人もいるのはなぜなのでしょう?

同順位の中でもさらに順位があるということでしょうか?
それならば、順位を発表した意味がないですね。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。文章だけでは分かりにくいですよね?

ちょっと例をあげてみます。

A党が比例名簿に次のように登録していたとします。
1位 a
2位 b
2位 c
2位 d
2位 e
6位 f

そして小選挙区では
b 当選
c 80,000票(当選議員100,000票)
d 45,000票(当選議員50,000票)
e 60,000票(当選議員120,000票)
とすると
c 惨敗率80%
d 惨敗率90%
e 惨敗率50%
となりますので比例区の当選議員を決めるとき
1位 a
2位 d
3位 c
4位 e
5位 f
として扱われるのです。

Q少しわかりにくいですが、足のくるぶしあたりが内側に倒れています。歩いたら足首が折れるようになります。

少しわかりにくいですが、足のくるぶしあたりが内側に倒れています。歩いたら足首が折れるようになります。どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

骨折していたら、非常に痛くて、歩けないと思います。何か怪我でもしたのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報