幼稚園のころに右足を骨折をしました。(2本あるうちの1本が折れた)
現在20歳ですが、1センチほど右足の方が長いようです。
・ズボンの裾の上がり具合が違う
・ひざの位置が違う
・骨盤の一番でている部分の位置が違う

今までは特に症状はなかったのですが、最近になり以下の症状が出始めました。
・足首の痛み(左右ともに)
・ひざの痛み(左右ともに)
・腰の痛み
長時間歩いたり、立っていたりすると現れます。
通勤時(時間は片道1時間。バスで座ってることが多い)に毎日ヒールを履いている場合も現れます。

年を重ねるにつれ症状が悪化するのではないか心配です。
病院に行ってインソールなどを作成してもらいたいと思っています。
ただ、できるだけ丁寧に話を聞いてもらえるところがいいので、大きな病院は避けたいです。個人病院でインソールなどを作ってくれるところはあるのでしょうか?(岐阜市近郊で)
そもそも、病院はどういったところにかかれば良いのでしょうか?
整形外科?接骨院?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめましてこんにちは。


病院に勤めております。

若いとはいえ、膝や腰の痛みはさぞ辛いことと思います。
治療ですが、鍼灸が身体に合う人もいれば指圧やマッサージが合う人、
接骨院に行ったほうが良いという人もいるでしょう。
しかし体の調子の悪い部分を動かしたり触ったりしてはいけない場合も多々あります。
まずは整形外科で一度診察を受けることをおススメします。

股関節の歪みが両足の長短差を生み、骨格を歪ませるということもありますので。
左右の脚の長さに違い(長短差)がおこり、骨盤が傾き背骨が曲がってくると、身体にさまざまな病気がおこります。
質問者様も他の部位にも症状がでてきて気になっているようですし、
1日での早い受診をおススメします。
悪化してしまうと治療に時間がかかってしまいますので。

質問者様もおっしゃるとおり、
私の経験からも総合病院などの大きな病院は
手術を必要としない患者様への応対はあまり丁寧ではなく、
湿布を処方して終わりというところも少なくありません。
ちょっと大きな個人病院のほうが親身になってくれますよ。

個人病院でもリハビリのある整形外科がよろしいかと思います。
リハビリに理学療法士(PT)と作業療法士の(OT)がいらっしゃるのが理想ですね。
PTやOTのいる病院でしたら、質問者様の症状に合わせアドバイスいただけるはずです。
必要性があれば装具の購入を検討するよう薦められると思います。
その際もどのような物がいいかなど、一緒になって考えてくれるはず。
ある意味ドクターより、PT・OTのほうが専門的ですから。

でもあくまでも診察は医師になりますので、
過去の骨折の話や現在の状況(いつ頃から、どのような時・どのように痛むか)
など明確に伝えたほうがいいと思います。

早く良くなるといいですね。
おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

岐阜市近郊で
個人病院でリハビリのある整形外科
なんて都合の良い病院はありますか?

お礼日時:2007/08/20 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーボールが右あごに 当たり、 右ではなく、左のアゴが 痛いのです。 この場合 病院は 何科に行

サッカーボールが右あごに 当たり、
右ではなく、左のアゴが 痛いのです。
この場合 病院は 何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は整形外科です、アゴを強打すると脳にも影響を及ぼす場合もありますので(ボクシングでパンチが当たってノックダウンするのは、このせいです)脳神経外科での検査もお勧めします。

最初に受けた整形外科の先生に相談してください

お大事に

Q右目の痛みについて。 昨日の夜から突然右目の目尻の上あたりが そんなに気にならない程度で痛

右目の痛みについて。





昨日の夜から突然右目の目尻の上あたりが
そんなに気にならない程度で痛くなりました。

そして今日コンタクト入れる時は少し
痛かったですが、そこまで気になる程では
なかったです。

ですが、午後になってあざのような
痛さがあります。

特に充血などはしていません。
押すと少し痛いです。
コンタクトを外しても痛いです。

ものもらいか結膜炎でしょうか?

Aベストアンサー

私もよく目の不調があるので、気になったので回答します。
私はものもらいが出来やすいですが、必ずどこかにポチッとたものがあり違和感があります。
それがあればものもらいの可能性は高いと思います。
結膜炎も疑っていますが、赤く充血していたりしますか?

眼科に行って調べてもらった方が早いですが、たいしたことはないかもしれないので
まずは、薬局に症状を伝えてみてもいいかもです。
薬剤師さんが色々教えてくれると思うので
気になるようであればまず行ってみると少しは安心すると思います。

Q堅いインソールと柔らかいインソール

どちらがいいのでしょうか?
靴自体はある程度のクッションがあるものがいいとよく聞きますが、
インソールは、元々靴の中に入っているものは比較的柔らかいものしか
見たことないのです。
あるお店で堅いインソールを勧められて使い始めたのですが違和感があります。
外反母趾で首が弱く、膝・腰なども強くはありません。
この事実を伝えたのですが、「堅い方がいい」と言われました。
このまま、堅いインソールを使い続けていいかどうか疑問を持ってます。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴は土ふまずのカーブに合わせたシャンクとソール、そしてヒールの部分が大事でして
インソール(中敷)がどうこうじゃないんです
そういった基本的な部分が適当で、堅い中敷だけ入れた靴は堅いだけで疲れますから、違和感を感じられるのでしょう
合った靴は歩行中にシャンクのカーブが土踏まずを下から押す感覚がわかりますし、つま先でキックした後体が前方に押す働きがありますから、それがクッションとも言えます

俗に言うペタンコ靴や安い靴にはきちんと働くシャンクが入っていませんので、土踏まずの所だけがカーブした固い中敷を入れて一見固い靴として売られています
そうでない靴が希望でしたら、ソールは多少柔らかめだが、シャンクが土踏まずを下から押して、踵をしっかり支えるヒール部分の靴を探してください

参考にどうぞ↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/sahara_medical/kutunoerabikata.html

Q左ひざの痛み

こんにちは。

私は30代の女性なんですが、1週間前から左ひざの痛みが出ています。
右ひざは、数年前に3回ほど外れる?(カクッと力が抜けて崩れる)ことがあり、ねんざと診断されました。

腰は腰椎椎間板ヘルニアで動けなくなりました。(10年前には入院しました。)

今月頭にも腰が痛くなり、整形外科でMRIを取ったところ、やはりヘルニアでした。腰の具合が良くなり運動を再開したところ、今度は左ひざ・・・

運動をした後は特に痛く、朝と夜が痛みが増します。

この痛みは腰の痛みと関係があるんでしょうか?

Aベストアンサー

No,1です。
補足ありがとうございます。


左は診てもらっていないのですね。やはり病院で診てもらったほうがいい
と思います。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

No,1です。
補足ありがとうございます。


左は診てもらっていないのですね。やはり病院で診てもらったほうがいい
と思います。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行...続きを読む

Qジーンズの裾上げ時の、両脇の縫い代の正しい倒し方は? 左右ともに、足の内側部分の縫い代は前に倒れてい

ジーンズの裾上げ時の、両脇の縫い代の正しい倒し方は?
左右ともに、足の内側部分の縫い代は前に倒れています。外側の縫い目をたどって行くと左右ともに前に倒れています。気になってネットで調べたところジーンズの場合は、右の外側は前に、左側は後ろに倒すと書いてあって。確認せずにジーンズをショップから持ち帰ると、倒し方が色々です。
どのような縫い代の倒し方が正しいのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ねじれてしまうから、上からの流れに、合わせるしかないのでは。元来、ジーンズは、細かい事は言わないアイテムだと、思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報