幼稚園のころに右足を骨折をしました。(2本あるうちの1本が折れた)
現在20歳ですが、1センチほど右足の方が長いようです。
・ズボンの裾の上がり具合が違う
・ひざの位置が違う
・骨盤の一番でている部分の位置が違う

今までは特に症状はなかったのですが、最近になり以下の症状が出始めました。
・足首の痛み(左右ともに)
・ひざの痛み(左右ともに)
・腰の痛み
長時間歩いたり、立っていたりすると現れます。
通勤時(時間は片道1時間。バスで座ってることが多い)に毎日ヒールを履いている場合も現れます。

年を重ねるにつれ症状が悪化するのではないか心配です。
病院に行ってインソールなどを作成してもらいたいと思っています。
ただ、できるだけ丁寧に話を聞いてもらえるところがいいので、大きな病院は避けたいです。個人病院でインソールなどを作ってくれるところはあるのでしょうか?(岐阜市近郊で)
そもそも、病院はどういったところにかかれば良いのでしょうか?
整形外科?接骨院?

A 回答 (1件)

はじめましてこんにちは。

病院に勤めております。

若いとはいえ、膝や腰の痛みはさぞ辛いことと思います。
治療ですが、鍼灸が身体に合う人もいれば指圧やマッサージが合う人、
接骨院に行ったほうが良いという人もいるでしょう。
しかし体の調子の悪い部分を動かしたり触ったりしてはいけない場合も多々あります。
まずは整形外科で一度診察を受けることをおススメします。

股関節の歪みが両足の長短差を生み、骨格を歪ませるということもありますので。
左右の脚の長さに違い(長短差)がおこり、骨盤が傾き背骨が曲がってくると、身体にさまざまな病気がおこります。
質問者様も他の部位にも症状がでてきて気になっているようですし、
1日での早い受診をおススメします。
悪化してしまうと治療に時間がかかってしまいますので。

質問者様もおっしゃるとおり、
私の経験からも総合病院などの大きな病院は
手術を必要としない患者様への応対はあまり丁寧ではなく、
湿布を処方して終わりというところも少なくありません。
ちょっと大きな個人病院のほうが親身になってくれますよ。

個人病院でもリハビリのある整形外科がよろしいかと思います。
リハビリに理学療法士(PT)と作業療法士の(OT)がいらっしゃるのが理想ですね。
PTやOTのいる病院でしたら、質問者様の症状に合わせアドバイスいただけるはずです。
必要性があれば装具の購入を検討するよう薦められると思います。
その際もどのような物がいいかなど、一緒になって考えてくれるはず。
ある意味ドクターより、PT・OTのほうが専門的ですから。

でもあくまでも診察は医師になりますので、
過去の骨折の話や現在の状況(いつ頃から、どのような時・どのように痛むか)
など明確に伝えたほうがいいと思います。

早く良くなるといいですね。
おだいじにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

岐阜市近郊で
個人病院でリハビリのある整形外科
なんて都合の良い病院はありますか?