アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年になりますが、ここ最近うちの嫁が
以前にも輪をかけて家事をしなくなりました。
今日も朝9時に起きて、11時近くまで風呂に入り、
その後は身支度に1時間と少し。しばらくして
洗濯機を回し、終わるのを待って干し、
洗濯第2弾をやってる最中に昼寝(まだ寝てる)。
という有り様。

昨日1日の食事の片付けをしてなかったので、
今さっき自分が終わらせてきたところです。
昼飯はまだ食べてません。掃除機もこれから。
先週は一度も掃除機かけてないようなので。
変な話、今トイレは水垢?で汚れが見えますが
タンクに入れる洗浄剤?入れただけで
掃除は絶対にやりません。便座カバーもろくに
交換しないし。これも後で自分がします。
猫のトイレも自分がしない(帰れない)ときは
2日間放置とか余裕だし。

最近は新しく医療関係の勉強?を始めまして
(将来これを仕事にするのか趣味かは不明)
それが忙しいのか余計に家事をしていません。
家事やってくれと言うと、私だって忙しいと
機嫌が悪くなります。自分が仕事していても
家事は2人でやるべきだと愚痴りまくりです。
実際は自分がかなりやってるんですけどね、
そんなことはお構いなしみたいです。
おそらくは自分に関係の深い用事を最優先、
それ以外はできればしたくない、のかなと。

自分は今、仕事が忙しいピークで、この週末も
家で仕事してます。今日も完徹で朝8時まで
仕事してました。昼に嫁と出掛ける約束してたので
起きましたが、それも今は放置されてます。

書き出したらまた腹が立ってきたので、この辺で……

皆さん、うちの嫁をどう思いますか?
率直なご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

私もB型ですが奥様みたいにだらしなくないですよ。

性格の問題もあるかもしれませんが、主婦である以上は旦那さまに文句を言われない程度の最低限の家事はするべきだと思います。奥様の考えを改めない限り改善は無理だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まず最初に、皆さんたくさんの意見をいただき、
ありがとうございます。すべて読ませてもらいました。
ここしばらく仕事が忙しく、ロクに寝る間もないほどで
自分で質問しておきながらココを見れませんでした。
あまりにたくさんの回答やアドバイスをいただいて
できれば全部にお礼をしたいのですが、あいにくと
まだ仕事が終わっていない状況で、すぐにはそれも
できそうもありません。本当に申し訳ないです。
大変失礼とは存じますが、ここでまとめてお礼と
ご挨拶をさせていただくことにしました。
本当にたくさんのご意見をありがとうございました。

皆さんに頂戴したアドバイスを参考に、近日中に嫁と
きっちり話をしてみようと思います。
自分もいい年齢ですし、子供もほしいですしね。
ただ、正直嫁の今の様子を見ていて、子供を作ろうとは
まったく思えません。すべてにおいて自分の用事だけを
優先しているようでは子供をまかせられませんし、
それを替われるほど、自分の会社も余裕がありません。
フローリングの床に寄せ集まって束になった猫の毛が
5つも6つも舞っている家で、子供が健康に育つとも
到底思えないですしね。昔はここまでひどい状況じゃ
なかったんですが。さすがにちょっともう無理かなと。

最後に1つ、余計なお世話を。
うちの嫁と似たような状況とお返事を下さった方々、
旦那さんが出しているサインに気づいて下さい。
いつまでも今の状況が許されると思わないで下さい。
自分もそうですが近いうちに、何かのきっかけで
我慢の限界が来るのは避けられないと思います。
自分が現状に不満を持ちながらも、最終的に離婚に
踏み切らないのは、やはり嫁が可哀想だからです。
でも、それもいつまで続くかわかりませんよ。

お礼日時:2007/08/23 22:17

私もB型ですが奥様みたいにだらしなくないですよ。

性格の問題もあるかもしれませんが、主婦である以上は旦那さまに文句を言われない程度の最低限の家事はするべきだと思います。奥様の考えを改めない限り改善は無理だと思います。
    • good
    • 1

得意、不得意って有ると思うのです。


以前は掃除は私がしていたんですが、私は掃除が苦手で神経質な主人が気に入るような掃除が出来ません。
掃除しても「汚れが残ってる」等、意地悪姑のようなコゴトを言われ、再度、掃除機を目の前でかけ直されたので、私はブチ切れ「全ての男性が日曜大工を上手に出来ないでしょ!それと同じで全ての女性が掃除を完璧に出来る訳じゃないの。そんなに細かな汚れが気になるなら自分でやれば!」と・・・
今では基本的に掃除は主人がやってますね。

でも私が掃除をする時もあります。ポイントは・・・
○親や友達が、たまに遊びに来る。
(主人は掃除は得意だけど整理整頓まではしないので、たまにお客様が来るとなると気合入れて整理整頓して、ついでに掃除機もしちゃいます)
○少しでも掃除をした気配を感じたら気がついてあげて喜んであげる。
(最近では主人は、スグ気がついて「お~掃除しただろう?綺麗になったな。」と言ってくれます。
そうしたら次も又掃除してもいいかなぁ~なんて思って、最近では掃除する回数が増えて来ました。)
    • good
    • 1

A型の結婚二十数年の妻です。


私の事を言われているように、質問文を読ませていただきました。
他の回答者の人にも顰蹙を買いそうですが、
我が家の場合

フルタイム勤務、時々残業もしていますが正社員ではなく、収入も少なく夫の一回のボーナス位が年収です。夜更かし大好き家事大嫌いです。


残業が多く普段帰宅は10時~12時位ひどい時はもっと遅いです、年に数回9時位に帰宅しようものなら、子供たちも驚いて、どこか具合が悪いのかと質問します。夕食は会社で食べてきます。

お風呂・部屋・トイレ等の掃除全般、食べなくても食器洗い(食器洗い機ですが)夫がします、ゴミだしも夫がします(出張で出せない時は子供がします)洗濯は、溜まったらどちらかがします。食品等の買い物は平日は妻、休日は夫がします。唯一妻(私)の受け持っている家事は食事の支度だけです、そして私は、休日は10時過ぎまで寝ています、それから食事の支度をしています。こんな生活駄目だとわかっていても、夫からも怒られたことも無く直せません(直すつもりも無いけれど)

家事をしない私が回答するのも変ですが、。
家事に関して、奥様は家事が面倒なだけだと思います、しなくても許してもらえるから奥様は甘えているのです。本当に必要なら(来客がある時等)その時はきちんと家事をしませんか?私がそうです!普段は、散らかっていても余り気にならないし面倒でだからしない、出来ないのではなく“しない”のです。でも来客がある時はその状態をみれれるのは恥ずかしいので、完璧に掃除はするし、他の家事もします。
つまり、子供が出来れば、子供が色んな所を触る・何でも口の中に入れる=掃除や片付けをしなければならない。食事=栄養面等考えて規則正しく作らなければならない高校生になれば、早起きして、お弁当だって作って毎日持たせなければならなくなります。必要になればやれます(やります)私でもしてました。

もし、質問者様が奥様にどうしてもしてほしい家事があるのなら、全部いっぺんに完璧に出来るようになるのを望まず一づつ必要性を分からせていけばするようにになると思います。
    • good
    • 1

#13です。

もう一つ思い付きました。

奥様のお仕事は充実しているのでしょうか?あまり上手くいっていないとかはないでしょうか?何だか何もしたくない状況に陥っているのかなと思いました。それでもともとお好きでもなさそうな家事も、さらにやる気が起きないのではと思いました。良く寝るのは現実逃避と言う意味も有りますし、医療関係のお勉強をなさっているとの事ですので、もしかして本気で転職をお考えではと思いました。お風呂があまりにも長いのも気になります。一人になりたい時もあるのでは?お勉強に熱中している時だけが生きがいなのかもしれませんし、早く資格でもとって今の仕事をやめたいのかもしれません。

この場合はあまりせめては逆効果かと思えます。むしろ可愛そうですし、やけになって余計何もしなくなります。もう少し前向きにお話し合いをしてみてはいかがでしょうか?ただのサボりではないのかもしれませんよ。性格だけではなく、心まですれ違いになっているなんて事はないのでしょうか?事情が良く見えない私には憶測でしか物を言う事しか出来ませんが、ズボラが悪化したのはもともとの性格上の他に、何かきっかけになる事があったのかもしれません。B型はわりと見た目よりも繊細な方が多いのですよ。

なんだか突拍子もない推測かもしれませんが、一度前向きに色々お話してみるべきだと感じました。
    • good
    • 0

これを読んで私のことかと思いました。


しかし、奥様なら専業主婦なら問題ありと思いますが、働いているならいいのではと思います。ただ、お互いの給料がどのくらいかとかによりますが。(奥様がパートとかならちがいますが)それに、なぜ奥様が家事をすることが前提なのでしょう。二人で協力してやる、そのための話し合いをしたらいかがですか?感情的になるなら、客観的にみれるように、表にしたりしながら。それから、共働きで余裕があるなら、家事代行を頼むのも一つの手です。そんなに高くないとこもありますよ。
ちなみに、我が家は、掃除(部屋、風呂、トイレ)、ゴミだしは主人、洗濯はほぼ私、料理は半々でしょうか。本当に主人には感謝してます。ちなみに、専門職なので、給料は私のが多いですが、時間的には主人のが働いてますね。ただ、責任が問われる仕事ですので、時間でははかれない精神的疲労が多く、休日はぐたーとしてます。
    • good
    • 2

こんばんは。



私はB型の女ですので、何となく奥様のお気持ちが理解出来てしまいます。奥様はこれで家事をこなしているおつもりなんだと思います。端から見たら「何しているの?」と思われかもしれませんが、奥様にとってはこれが家事なんです。きっと。質問者様は何型ですか?B型って良く言えばおおらか、悪く言えば大雑把な人が多いのです(全てではないですよ)あなたには「まだこれもやっていないの?」と思われるでしょうけど、奥様にとっては「これはまだやんなくて大丈夫。」となってしまうのです。奥様は「洗濯機が周っているなら終わるまで昼寝すれば無駄がない。」しかしあなたは「その間にやる事あるでしょう?」となりますよね。これはもう考え方と物の見方の違いなんですよ。

このお話はおそらく週末のお話ですよね?共働きならそうかなと思いました。奥様は「週末くらい好きにやらせてよ。」なんでしょうね。つまり家事も自分の自由にやらせて!と言う主張なんだと思いますよ。一人暮らしの延長で気楽に片ずければ良いでしょう。大人二人で部屋もたいして汚れないし。と思っていらっしゃるのでしょうね。それと面倒だから後まわし気味な方なんですね。これは駄目ですよね。いくらB型でも今日の事は今日やりましょうよ。ずぼらな私でもトイレが汚れてると許せないタチなので、ちょっとでも汚いと頑固に掃除をします。水垢なんて付きっぱなしは駄目駄目主婦みたいで自分が嫌ですね。トイレを見ればその家の品格が分かっちゃうんですから。

共働きなら完全に家事分担にするしかないでしょうね。役割表でも記入して奥様の分担はきっちりその日のうちにしていただくとか。双方フルで働いていらっしゃるのなら今時は分担も仕方ないでしょう。でもこの奥様では例えそうしても質問者様の負担が増える事間違いなし!!

もう笑うしかないのですが、B型は熱し易く冷め易い(人が多い)のです。今は新しいお勉強が御自分の中でピークの時ですね。はいもうすぐ冷めるかもしれません。そうすると多分今度は目新しい事を見つけ出して来ますね。そして又それが自分の中で最高の位置に属するのですよね。もう誰よりも何よりもそれが優先になります。もしかしてこの繰り返しとかではないでしょうか?よく言えば向上心がある。悪く言えば自己中。これは性格なのでどうしようも有りません。無理に止めさせようものならギャーギャー講義されるかもしれません。あなたはやがて疲れて完全敗北を認める事になるでしょう。ナム...。

見事な性格の不一致を見てしまった気がします。性格は基本直りません。ましてや御自分がこれで良いと思っていらっしゃるのならなおさらです。一生これを繰り返しているのも何だかお気の毒と言う気がしてきます。奥様は悪気があってこんな事をしているわけでは無いのだと思います。これが奥様そのものの性格なんです。細かい所に気が付かない(でも奥様に言わせたら「あなた細かすぎ。」なんだと思います)ズボラ(でも奥様には「いいじゃないの。ゆっくり片ずければ。」なんです)考え方の違いは難しいですね。そしてやってくれる便利な人がいるからまあいいか。そんな甘えも見える気がします。

結婚生活はまだまだ長いです。このままで質問者様が健康を害したり、精神が擦り切れたりなさらなければ良いのですが。無理は必ずどこかに不調となって現れます。御自分の安定した生活を守る事を最優先になさる事も御検討いただいても良いのでは。
    • good
    • 0

すみません、私も結婚3年目のだらしないB型妻です


仕事をしていて子供もいないし、状況はかなり酷似していて耳が痛いです……

私の場合、家事(特に掃除と整理整頓)をサボってしまうことに対し、自分自身がものすごくストレスを感じています
会社の仕事は完璧にこなせるのに、なぜ家事はできない(というかサボる)のか、いつもいつも考えて悩んでしまい、自己嫌悪に陥ります
もしかしたら、家事は評価されにくい仕事だから後回しにしてしまうのかもしれません
来客があるときに関しては、俄然はりきって家中をきれいにして料理も完璧にこなせるのですがね
もちろん、家事は評価などと関係なく、当たり前にできないといけないと分かっているのですが……

奥様はプライドが高いだけで、実は私のように「できない」ことに罪悪感を抱いている可能性はないでしょうか
私も、夫には家事ができないことに平気な振りをしてしまいます(意味のない意地ですが)
奥様がどこかで、本当は家事をできるようになりたい、と思っていらっしゃるなら、改善の余地はある気がします
お客さんを呼んでみて、奥様の家事ぶりを観察してみてはいかがでしょうか

私は思い切って会社を辞めてみることにしました
これで家事もできなかったら本当にダメ人間ですね
ちなみに、夫は私に輪をかけてだらしないB型で、今の状況に何も感じていない模様です
    • good
    • 3

B型です・・・


B型の人は、常に体がだるい方が多いかも・・・血液上。
そして、甘やかされて育った人は、こんなもんだと思います。
見ぬけない人間は、人生経験少ないのかなあ・・・と思います。
でも、奥さん幸せですね・・・
私もそんな風に、男を虐げて、生きてみたいです。
うちの父は、母がそんな事すれば、殺して話は終わりなので、奥さん捨てれば済む話に思いました。
だってあ~た、怠け者を養う必要性って、どこに有るんですか?と思うのが人情ってもんでしょうし。
セックスしかしない嫁は遺憾・・・
    • good
    • 0

いっそ、学校の掃除当番のように、振り分けちゃったら


いかがでしょう?

それも、ちゃんと紙に書き出して。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています