たとえば1990年代前半の週刊少年ジャンプの売り上げは(一週あたり?)600万部前後で 今は300万部をきっていると聞きました。
売り上げが落ちているのはなぜですか?
漫画に興味を持つ人が減ったから?色んな雑誌が増えたから人気が分散している?
意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一番は娯楽が増えてパイが小さくなったんじゃないですか?


たとえば昔のコはジャンプだけど今はニンテンドーDSやったりインターネットの方が面白かったりするからじゃないですか。

他に考えられる原因としては対象年齢層と購読層の低年齢化による購買力低下。たとえばジャンプなら内容もどんどん低年齢化していることじゃないでしょうか?
昔は高校生~20代位の主人公が出てくる漫画が多かったように感じますが、今は完全に中学生~小学生対象で主人公も同年代(こち亀除く)のになっているのが多いので読まれる年齢層が狭くなったから当然パイも小さくなったのではないでしょうか?
(昔は高校生くらいまでジャンプ読まれてたような気がします)

そして、購読層の細分化です。
上記の年齢同様、最近の雑誌は昔より読者の対象を絞っているように見えます。そのため、対象でない読者層は購読範囲外となっているように思えます。

最後に、後に不適切な表現(残虐・暴力的)とされる漫画がいままでに結構掲載されたり、作者が逮捕されたりするので子供の親から少年・青年漫画が敬遠されたのかもしれません。
    • good
    • 0

面白い漫画が減ったこと


あとは景気が悪くて漫画を買わない立ち読みで済ますのでしょうね
    • good
    • 0

90年代と一番の違いは、


週刊誌の長期連載が減り(または長すぎて付き合えず)大人が卒業しています。
特にジャンプは編集長が変わってから、顕著です。
ジョジョの様に作家の移動も多い為でしょう。これはサンデーが顕著です。

コミックの売り上げは伸びています。
大人は毎週は付き合えないという事でしょう。
    • good
    • 0

一番の影響は携帯電話の登場です。


週刊漫画誌の中心購買層でもある大学生をはじめ、携帯代の支払いのため、余分なものは切り詰められたのです。
また、ここ数年は漫画喫茶の台頭も見逃せません。

毎週購入からまとめて見るなど、様変わりしたのです。
    • good
    • 0

少子化

    • good
    • 0

ジャンプは簡単です


 面白い漫画が無いから
    • good
    • 0

こんにちは。


単純に連載されている作品が面白くなくなったからだと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアニメDVD等の売り上げ本数

よく、某巨大掲示板やグーグル検索で、
アニメのDVD等の売り上げ本数が非常に細かい数値で書かれています。
あれって、どうやって調べているんでしょうか??
だいたいがオリコン調べと書いてあったりしますが、
オリコンのHPで自分でやってみたところ、
20位くらいまでのランキングしか表示されませんでした。
(ゲームソフトのランキングでは本数まで表示されますが・・・)

「初週で一万本突破!」とか、「一週間で****本(1の桁まで具体的)」とか、
特に発売元から公式なニュースや発表もないのに、
どうやって調べてるんだろう?と思ってしまいます。
みなさん、業界人でこっそり流してるんでしょうか?
それとも他にやり方があるんでしょうか。

Aベストアンサー

オリコン=オリジナルコンフィデンスって、冊子形式でも販売してませんでしたか?
昔、私が本屋で買ったのは、週刊かなにかで、薄い新聞のような感じでした。

今は、月刊雑誌みたいになっているのかな? 「オリジナルコンフィデンス」で検索してみてください。
下記の記事を読むと、「業界誌だけど、一般向けにもデジタル配信するよ」と書いてあります。
(pdfなので、開くのに時間がかかります)
http://www.c-direct.ne.jp/hercules/uj/pdf/10104772/00006347.pdf

冊子形式なら、かなりの情報が細かく書いてあるでしょうね。特に話題になっているものに関しては。

Q90年代前半、週刊少年サンデーに載っていた漫画がわかりません

90年代前半、週刊少年サンデーに載っていた漫画だと思います 。
基本タッチはコメディ。だけどこのシーンはシリアスで、主人公が久しぶりに事情があり、 郷里に帰ると、駅前?の風景は数年前と全然かわっておらず、「この町は時間が止まって いるのか?」と主人公は殺伐とした思いにとらわれる、というものです。

この漫画のタイトルがおわかりになる方はいらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

サンデーではないのですが、星里もちる先生の「ハーフな分だけ」(小学館・ビッグコミックス)の上巻に、「この町は時間が止まったままなのか?」というセリフがあります。
役者のくせに芝居がかったセリフを言おうとすると吹き出してしまう”くさいセリフアレルギー”の持ち主・御前岳 実くんと、すぐに大粒の涙を流してポロポロ泣くけれど、笑顔が最高に可愛い音裏由羽さんのラブコメです。
出逢ったのは親友の結婚式がきっかけだったけれど、その後いろいろ話しているうちに、実は子供の頃に既に出逢っているのでは?という話になり、そのきっかけになった故郷の映画館を訪ねて故郷に帰ることになります。その町に着いて駅前の風景を見た時に、御前岳くんが言ったセリフが、これです。
(その映画館は昔の面影もなく、ポルノ映画館に変わってしまっていたという、シリアスな展開です)

Q昔アニメは、オモチャの売り上げに利用されて

昔のアニメは、オモチャ屋に利用されていたものが多かったが、
今は、日本人の文化財産とまで言われています。
企業としては、儲かるけど。
日本人がレベルの低いオタクと同じキモい意味にとられるのはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

別に日本人がレベルの低いオタクでキモイなんて言われていません。
アニメの評価とオタクは別問題です。

確かにのアニメは、オモチャ屋に利用されていましたが、
そに制約の多い頃の秀作にヒットによって亜流作品が作られ
アニメが文化財産になっています。
それはオタクでは出来ません。

Q十何年前かの週刊少年ジャンプの漫画のタイトル

なぜだかふとあんな漫画あったなーっていう漫画のタイトルが気になってしまったので質問させていただきます。何分結構昔のことなのであやふやなんですが、高校生くらいの青年が主人公だったとおもうのですが、登場人物の女の子がなにかとえっちなことになっていたちょいエロギャグ格闘漫画だったと思います。(羞恥心でパワーアップするだか煩悩でパワーアップするだかの設定だったのかもしれないです)具体的には女の子が胸にゲームパッドのAボタンだかBボタンだかとジョイスティックをつけて闘っていたシーンがあったりしました。こんな情報でわかる方がいたら教えてくだいさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかしら。

いちごちゃんストロベリー
http://tumblrmap.com/post/4FHCdcRb

Q売り上げの何%もらえますか?

アニメ業界(フリーランス)で仕事をしています。
私のオリジナル原作.企画のアニメが、作品として実現化した場合、売り上げの何%迄が、私の利益として交渉して良い物なのでしょうか?
又、企画の作品のキャラクターが、プリントされている商品の売り上げも、利益となるのでしょうか?

1、買い取りには、しません。

2、キャラクターデザインは、私ではありません。

3、制作会社+スポンサー2~3社との契約です。

相場が判りませんので、例えば5%と言われても、安いのか高いのか、自分では判断出来ません。

売り上げの仕組み等、詳しい方宜敷くお願い致します。

Aベストアンサー

まだレスがついていないようですので、及ばずながら、ご参考程度に申し述べてみます。
発明品(特許)を、企業に実施してもらう場合の、ロイヤルティについてです。

きわめて大雑把に言って、一般的な実施料(ロイヤルティ)は、その企業での売り上げの3%です。メーカーの場合、これまた大雑把に言って、売り上げは市販価格の50%ですから、市販価格(定価)を基準に考えると、1.5%が実施料ということになります。
(もちろん発明の内容や実施形態、商品のジャンルにより、3%が1%だったり5%だったりもします。また、イニシャルとしての契約金を別にもらえる場合もあります。)

この「3%」という数字の根拠は次のようなことだと聞きました。
発明品が売れるためには、次の3つの要素が必要です。
1.発明がもたらす商品力 
2.実施する会社の企業力 
3.販売する会社の営業力 です。
きわめて順調に販売が行われたとして、その商品がもたらす純利益は、売り上げの10%程度です。この利益を先ほどの3者で分け合うのです。従って、発明家が得る取り分は、売り上げの10%の1/3、すなわち約3%なのです。

直接の回答にはなっていませんし、アニメ業界では事情が全く異なるとは思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。

まだレスがついていないようですので、及ばずながら、ご参考程度に申し述べてみます。
発明品(特許)を、企業に実施してもらう場合の、ロイヤルティについてです。

きわめて大雑把に言って、一般的な実施料(ロイヤルティ)は、その企業での売り上げの3%です。メーカーの場合、これまた大雑把に言って、売り上げは市販価格の50%ですから、市販価格(定価)を基準に考えると、1.5%が実施料ということになります。
(もちろん発明の内容や実施形態、商品のジャンルにより、3%が1%だったり5%だ...続きを読む

Q「週刊少年ジャンプ」で連載していたプロレス漫画

創刊から現在までに「週刊少年ジャンプ」誌上で連載されていたプロレスを題材にした漫画というと、何がありますか?

僕が読んだことのある作品では『キン肉マン』『THE MOMOTAROH』『天然色男児BURAY』くらいです。

あと、読んだことはないのですが『リッキー台風』『PANKRA BOY』もタイトルだけは知ってます。

上記に挙げた作品以外で、「週刊少年ジャンプ」に連載していたプロレス漫画を教えてください。

「プロレスラーが登場する作品」や「リング上でプロレス的なバトルが展開される作品」まで幅を広げると、いくらでもありそうなので、あくまで「プロレスを題材にした作品」限定でお願いします。(そうなると『キン肉マン』はちょっと微妙かも知れませんが……)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・山根和俊『JOKER』
プロレス団体でヒールを務める主人公が、「ルナティックフェノメノン」なるモノ(たしかドラッグだったような…)で凶暴化したレスラーと戦いを繰り広げます。


それと、連載ではなく、前・後編の読み切りですが『マッスルボマー』
プロレス格闘ゲームのマンガ版です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%9E%E3%83%BC

Qアニメのキャラソンについて

アニメのキャラクターソングの売り上げ枚数は、ヒットした
アニメでも多くて三千枚とか、千枚とかあまり売れていないですが、
必ずといっていいほどキャラクターソングがでるのはなぜでしょうか。
ファンもそんなにお金ないでしょうし。
未来日記とかFateとか、場違いなアニメでもでてるみたいで、可笑しく
なってしまいました。

Aベストアンサー

購入しなくても「レンタル(web・店舗)」で借りることも可能なので、
実質販売数より上回っています。

アニメの知名度&宣伝行為(今後発売されるDVDやブルーレイ購入)も兼ねています。

アニメ関連はレンタル可能な商品が年々増加しています。
ニコニコ動画関連のCDもレンタル可能です。

私もレンタル派です、他のアニメ商品に廻せますし。

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Q銀魂のアニメのストックと再開

こんにちは!
アニメ銀魂の再開を願うファンです!!
よくストックが足りないと聞きますが、もし今アニメを再開したとしたら何ヶ月(何年?)くらい持つのでしょうか。
46巻までアニメ化されて(うち一話完結の話など何話かはアニメ化されていない)、今度55巻が出るので、だいたい9~10巻くらい溜まってるってことですよね??
1年くらいは放送できるのでしょうか•••
できればアニメ一期(4年間)くらい見たいです(笑)
でもアニメ一期が始まったときって11巻だったと聞いたのですが、なんであんなに続いたのでしょうか。はじめのうちはオリジナルなどを入れていたことを考慮しても、11巻だと持って2~3年のような気が•••

あと、アニメ化って結局金になるか否かで決まるって聞いたのですが、その辺はクリアしているんですかね。原作ももちろん好きなのですが、原作の売り上げ的に未だに商業価値を見いだしてもらえるもんなんでしょうか•••(上半期単行本オリコン19位)。私は原作の売り上げは十分だと思うのですが、ジャンプって人気漫画がたくさんあるので、もうお払い箱になってしまいそうで怖いです(><)

とにかく銀魂が続いてほしい、アニメが再開してほしいのです!!!!

こんにちは!
アニメ銀魂の再開を願うファンです!!
よくストックが足りないと聞きますが、もし今アニメを再開したとしたら何ヶ月(何年?)くらい持つのでしょうか。
46巻までアニメ化されて(うち一話完結の話など何話かはアニメ化されていない)、今度55巻が出るので、だいたい9~10巻くらい溜まってるってことですよね??
1年くらいは放送できるのでしょうか•••
できればアニメ一期(4年間)くらい見たいです(笑)
でもアニメ一期が始まったときって11巻だったと聞いたのですが、なんであんなに続...続きを読む

Aベストアンサー

丸出だめ夫 って、アニメをご存知でしょうか?
ある人がこの作品が好きで、テレビ局に就職し、出世し、プロデューサーになり、アニメ化を実現しました。
原作、ドラマが終わったのか1967年。アニメ化はその30年後です。
頑張れは、個人が好きな漫画をアニメ化できんるだって、驚いたことがあります。

権利関係が複雑でないなら、儲けを度外視して、思いだけで復活できた作品も割りとあります。
出版社やテレビ局に要望として送ってみては?
同じ想いの人がいたら、その手紙が助けになるかもしれませんよ。

Q週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプで連載中の
トリコとサイレンの絵が気持ち悪くて
読めないのですが、
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

私は平気なので両方読んでます
トリコは絵は正直下手なんですけど、内容は面白いので割と好きです
サイレンは絵も内容も私としては普通

私はボーボボがダメで読めませんでしたね
こういうのは個人の感性とか生理的なものだと思うので仕方が無いし
他人に同意や意見を求めるものでもないのかなという気はします

絵が多少下手でも設定やストーリーが面白いものは沢山あると思うので
漫画を選ぶ時の優先順位を絵のキレイさに求めるのは少し勿体無い気は
しますね(絵は美麗だけどクソつまんねって漫画もあるかな、と。)
※私の場合はボーボボも一応一回は読んだ上で、読まないことにしたので
まぁ内容も合わなかったということですね

所詮娯楽ですから、気持ち悪くて読めないなら読まなくて良いのでは。
ムリして読まなきゃいけないものでは無いと思いますよー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報