【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ウィルス感染時や停電時など、緊急事態を知らせるために
メールによる警告メール(アラートメール)があると思います。

警告メールの設定では下記のような設定をさせるものが結構あります。
・smtpメールサーバ
・smtpユーザ名
・送信先e-mail

[ウィルス対策ソフトで有名な、trendmicroのウィルスバスターコーポテーとエディション]

[無停電装置(UPS)で有名なAPCのパワーシュート]

などがこのような、警告メール設定です。

そこで困るのが、送信用メールサーバです。

既存の、通常のメールサーバはセキュリティの要件で
中継することを許可していないので利用できません。

また、社内のメールサーバーだとしても
このようの警告メールを送信するたびに中継等の
設定をするのでは、セキュリティ上問題ありますし
メール管理者の部門と他のサーバ管理部門は別だったりするので
あまり現実的ではない気がします。

仕方がないので私は、そのためだけに
サーバ自身にMTAサービスを走らせてそこから送信してます。

しかし、それはすごく面倒ですし、そもそも
監視サービスをしたいだけなのにサーバ自身にMTAを実装させ
それに対するMTAのセキュリティ対策、FW等の許可までしないと
いけないなんてひどく不親切な気がします。

とはいえ、企業ウィルス対策ソフトでトップシェアのトレンドマイクロ
無停電装置でトップシェアのAPCが提供しているのです。

私のやり方が間違っていて、他の優秀な企業の管理者は、
何らかの方法で解決できているのかと思います。

企業の管理者は警告メール送信用のサーバをどのように
用意されていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの企業ではユーザからのメール送信を許可していないのでしょうか?

(WebメールやNotesであればその可能性もありますが。。。)
ユーザがメールの送信に利用しているSMTPサーバに
ユーザとしてメールを送信すれば良いのでは無いでしょうか?

サーバ専用セグメントで、ネットワークが異なるために
クライアントと同じでは無いと言う環境であれば
警告メール用のSMTPサーバを立てるしかないでしょう。
(通常はそのような場合には、SNMP等監視系と同居させます)

サーバ自体にMTAを立てて対処しているのであれば
そのMTAがメールを送信する相手先サーバに、クライアントとして
送信すれば済むように思われます。
    • 0

えーと、なんか変なところで悩んでいるように見えるんですが、私の場合、送信先SMTPサーバは、極力受信者に近いサーバを利用します。

セキュリティ等の理由でそれができないのであれば、利用可能なサーバを探しますし、警告メールの送信でメールサーバの利用が断られたことは今までありません。
# そもそも、「セキュリティ上の理由」って言いながらサーバ運用に支障を来すのであれば、
# それはルールかサーバの構築場所か、どこかがおかしいです。

あと、どうしてもメールが利用できないのであればポケベルを利用する方法もあったと思いますが。(少なくともPowerchuteはそれができたはず)
これならメールサーバは使わない;-) <違
    • 0