スマート購入を検討しています。
正規販売の130万円です。
メリットとデメリットを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オーナーではないのですが、購入を検討している者です。


スマート、いいですよね~。
街乗りで使うんだったら、あのコンパクトさは魅力ですよね。
それに、何よりあのスタイリング! 目立ちます。
ただ、あの車、エンジンは600ccのクセに、車幅があるので、
普通車登録になってしまうんですよね。
日本で正規販売されるモデルは、トレッド(車輪幅)を切り詰めて
車幅を狭くして、軽自動車の規格にした物なんですが、
あんまりラフな運転すると、横転しそうで恐いですよね(^^;
本国の方でも、横転防止の為に、脚周りに大幅な変更を加える、
なんて話も出ているみたいですから。
似た様な形のAクラスも、横転事故の話題が出てましたもんね。

ちなみに、4シーターも、検討はされてると言う噂です。
本国仕様では、オープントップなんかもありますもんねぇ。
私としては、2003年に発売されると言うウワサの、
『スマート・ロードスター』を狙ってるんですが。
安くで出てくれるといいなぁ~。
    • good
    • 0

 まず右ハンドル・・足元のペダルオフセットの兼ね合いで、ひよっとしたらでるかもしれませんが、アクセル・ブレ-キ両ペダルが、相当センタ-よりにオフセットされそうなので、個人的にはお勧めできません。


 軽モデル・・売れ行きが日本で好調なら、今年の8月生産分日本発売11月というところでしょうか。
 4ドア・・ちょっとむずかしいでしょうね。まったく別シャシ-が必要になりますから。またパワ-的にもドイツ人のロジックからいって軽では作りたがらないでしょう。なんといっても230万でもうAクラスが控えているのですから、ラインアップとして、販売店も商売上高いほうがいいわけです。
 軽と普通車の維持費の違いは、登録時の費用・自動車税・車検費用・任意保険等で年間にならしてざっと7.8万なのですが、一番差がでるのは、あなたが手放すときのリセ-ルバリュ-でしょう。どんな人が、その中古車を買われるか想像してみて下さい。初期モデルの軽じゃないモデル買ってはいけません。
 オプション20万つけようが何しようが、値引きは鼻であしらわれるでしょう。彼らにとって、スマ-トは、ロ-エンドモデルなのですから。
 最後に、4ドア希望なら、安くなったA160も検討されるべきだと思います。右ハンドルですし、ボディ-剛性直進安定性居住性格段に違います。まあ試乗しなきゃ判りませんもんね。A160だと、低金利ロ-ン・メルセデスケアとかがついてるから、お得かも。なんと言ってもお顔にベンツマ-クがついとります。

参考URL:http://www.mercedes-benz.co.jp
    • good
    • 0

確かに、街での「目立ち度」はピカイチだと思います。


ただし、運転は通常の国産車とは若干異なります。
ミッションですが、少し変わった仕組みですので、クリープ(AT車でギアを「D」に入れてス~ッと動くアレです)がありません。最近は「CVT」車も多いので、これに近いフィールです。これは、通常のATミッション慣れている方は慣れを必要とするでしょう。

また、正規ものではやらないようですが、並行輸入業者のなかには、軽自動車登録をしてくれるところもあります。
このクルマは幅が広いため、日本では普通乗用登録となりますが、フェンダーを少し加工することにより、軽自動車として登録する、というものです。
維持費などを考えると、絶対に軽自動車登録がお勧めです。
しかし、「黄色いナンバーはイヤ!」という向きには、当然嫌われるでしょうが・・・

そのほか、ドイツのチューナーである「AMG」や「BRABUS」が手を加えたスペシャルバージョンも若干ですが、輸入している業者があります。
    • good
    • 0

専門的な話はできないのですが、友人が持っていて良く乗せてもらうので、


その感想をお伝えしたいと思います.
 乗せていてもらっていつも感じることですが、目立ち度はハンパではありません.
車の色にもよるかとは思いますが、信号待ちをしていると必ずといっていいほど
注目されます。写真を撮っている人もいたり、中には手を振ってくる女子高生までいたり・・・。
 乗り心地としては、正直言ってあまり良いとは言えません.
長時間乗っていると、かなりつかれます。リクライニングがないというのは、
辛いですよね。
 他にも、「普通に装備されていても良さそうなのに….」という機能がなかったりしますが、スマートを買う人は車の便利さを求めているというより、「ペットを飼う感覚」で購入している様に思えます。友人以外にもスマートユーザーの方に何人かお会いしたことがあるのですが、まるで我が子をかわいがるかのように大事に乗ってる方が多いですね。不便さは余り気にしていないように見えましたよ。
  
 私個人としては、「今だからこそ欲しい!」と思える車だと思うので、
「今が買い。」だと思います。
お得になる頃には今ほど欲しくなくなってるかも。

 pi-sukeさんが求めてらっしゃる回答ではなかったかもしれませんが、
お役に立てていたら、嬉しいです。
 最後に。短所も書きましたが、これだけははっきり言えます.
       スマートは乗っていて楽しくなる車ですよ!
    • good
    • 0

DCJは早ければ今年の暮れ、遅くとも来春までにスマ-トの軽自動車企画での販売を計画していることは、ご存知のことと思います。

スマ-ト購入検討者の多くの方が、他人より早く手に入れたいのはやまやまだけどその事が気になるようです。
 メリット 今なら街中で目立てる。この一点です。新型車種即買いの妙味といえますし、ある種何物にも換えがたいともいえます。
 デメリット 枚挙に暇がないのですが、輸入車の初期ロットモデルは、非常に信頼性に不安があることが多いです。ディ-ラ-が、強気でまずディスカウントは期待できません。多くの場合次年度モデルで相当改善や追加装備が行われます。軽自動車規格になれば、税金等格段に安くなります。数年後のリセ-ルバリュウは、おそらく軽モデルでないと話にならない状況になるのは、火を見るより明らかです。
 結論 どうせ買うなら軽モデル。  以上

この回答への補足

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。さらに質問させていただき、ご回答を頂戴できればと思っています。
・スマ-トの軽自動車ですが、やはり維持費が安くなるのがメリットだと思いますが、具体的にはいくらくらい年間で差がでるのでしょうか?(予想では5万円/年)
・価格ですが、定価にて購入と考えてよいでしょうか?また、オプションを例えば20万円程度つけても安くはならないでしょうか?
・最後に、 右ハンドル、軽自動車、ゆくは4シーターはそれぞれいつぐらいに発売でしょうか?あくまでkichiji様の
予想で構わないと思います。(個人的には4シーターが出ればそちらに魅力を感じるかと思います。)

以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/01/26 11:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマートKについて。

スマートKを買おうと思ってるんですけど、国産の軽に比べると良くないというのを聞くんですが走行性能、燃費、使い勝手などどうなのか教えていただけないでしょうか。スバルR1と迷っています。

Aベストアンサー

スマートKの欠点としては、

1、クラッチレスMT車(トルコンオートマ車ではない)で、オートモードに入れておけばオートマ車のように走るが、ギアチェンジ時のショックが大きく、マニュアルで乗りたくなる。そして、クラッチレスなので、シフトアップがワンテンポ遅れるので、そのあたりを把握していないと運転しにくいかも。

2、本当に二人乗りです。

逆に、長所としては、

1、リアエンジンで衝突安全性は、他の軽と比べ非常に高い。

2、お洒落で格好いい。
二人乗りを購入するのはなかなか度胸がいります。いい度胸の持ち主と見てもらえます。

3、国産の軽自動車はあの寸法で4人乗りなので、どうしても狭いですが、スマートは2人乗り、ゆとりがあります。

4、小さくてもドイツ車です。直進の安定性は国産と比べられないほど良いです。

・・・欠点も個性だと、運転する側が分かって接してあげれば、気にならないと思います。
シフトアップ時に少しアクセルを緩める等、くるまを分かってあげられれば良いと思います。

スバルのR1は優等生で、そんなくるまの癖なんて分からなくても普通にハンドルを握れます。
また、4人のりできますが、後ろは狭く、あの大きさで4人乗っているとむさ苦しくて格好悪く思うのは私だけでしょうか?
スマートKと見比べると、潔さが足りないような気がします。
もし、スマートKのほか、個性的な国産軽乗用車でしたら、コペンとジムニーをお勧めします。

スマートKの欠点としては、

1、クラッチレスMT車(トルコンオートマ車ではない)で、オートモードに入れておけばオートマ車のように走るが、ギアチェンジ時のショックが大きく、マニュアルで乗りたくなる。そして、クラッチレスなので、シフトアップがワンテンポ遅れるので、そのあたりを把握していないと運転しにくいかも。

2、本当に二人乗りです。

逆に、長所としては、

1、リアエンジンで衝突安全性は、他の軽と比べ非常に高い。

2、お洒落で格好いい。
二人乗りを購入するのはなかなか度胸が...続きを読む

QHIDのメリット、デメリット

HIDキットを取りつけようと考えております。
ただ、少々高価なので考えてしまいます。
ハロゲンタイプに比べて明るいのに消費電力少ないんですよね?どれくらい少ないのでしょうか?

またメリット、デメリットありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私もHIDで苦労した経験があります。
ハロゲンタイプからHID(3800)に自分で交換しました、確かに明るく成りましたが、何度光軸調整をしても偏った照らし方にしかならず、諦めていた時に壊れました。
(バーナーではなく本体)メイカー保障期限内でしたのでお店に行と、私の購入したメーカーは不良品を市販してしまったらしく全面保障が約束されていたそうで、他社製品で、工事費も負担してくれる事になりました。(この様なケースは、異例だと聞きました。)
そこで4500に換えました、更に明るく成りましたが、照らし方は変わりませんでした。
現在はHID付きの車に買い替え5000を付けています、6000は見にくいです。
以上の事から言えるのは、
1明るさはアップします。
2レンズカットにより、明るくても納得出来ない場合もある。
3車種により装着不能がある(取り付けスペースが確保出来ない)
4壊れた時は面倒です。
5実用範囲は4500~5000(個人差が有ると思います)
明るさは満足すると思います、夜間の走行が多いのであればお勧めです。

Q初代スマートの燃費について

初代と言ってよいのか、98y~03yまでの600ccのスマートについてです。
私は02のMC後のスマートクーペを購入し、タイヤとフェンダー交換を行い、きちんと軽登録して乗ろうかと思うのですが、燃費はどのようなものですか?実は今、00yのスマートを代車で借りており、燃費計測中なのですが(まだ1回もガソリン入れてないので結果はでてません。)、どのくらいが基準になるのか気になりまして、教えていただきたいのです。
タンクが33Lになってからのものを購入予定なので、一給油で600kmくらい走ってくれるといいなぁと考えているのですが、いけるでしょうか。
今まではタンク90Lで500kmしか走らない車に乗っていたので、明らかにお金かからないのは確かなのですが笑
ちなみに使用環境としては、田舎で通勤に使用します。朝晩は少し混むので、10kmを20分~25分くらいのペースです。
また、そのほか故障など特に注意すべきポイントがあれば一緒に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

せいぜい15km/l程度でしょう。
電磁クラッチを採用しているため、高速巡航ならば好燃費が得られますが、
低速で、あるいはストップ・ゴーの多い日本で、トルコンATと同じ感覚で運転すると、
伝達効率の良さよりも、クラッチ断続による損失の方が大きくなるでしょう。

ただし、マニュアル車を運転したことがあり、車(コンピュータ)のギア管理のクセを
ある程度理解できたら、燃費も好転するかも知れません。
(他メーカーでDSGの採用車も同様のことが言えます。
 高速向けのスケジュールになっているからですが)

QワゴンRかライフのメリット・デメリット

お世話になります。
軽自動車の購入を考えていますが、スズキのワゴンRかホンダのライフで迷っています。

用途としては、普段使いで近場へ買い物したり、基本的に子供と一緒です。(チャイルドシートを乗せる予定なので、出来れば広い方が良いと思い、この2車に絞りました。)
見た目はライフが良いかなぁと思っていますが、後部座席がスライドしないことが気になっています。
ワゴンRは、室内がとても広く感じました。実際の寸法ではそこまで差はなかったのですが・・・

実際に乗られている方、詳しい方、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になるでしょうか
http://ohkei.cool.ne.jp/

カーチェックのコーナーでは各車種ごとに結構細かく紹介されていますし
オーナーレポのコーナーを見れば実際のオーナーさんの○×といったレポートが載っていますよ

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/

QスマートK

スマートK(600cc)を中古で購入しようと考えています。私は全く車に無知なのですが、車には経済性より趣味優先の車と、燃費や耐久性(丈夫で10年10万キロ平気)も備えた車があると思います。私は後者でなるべく長く乗れる車を求めています。その点、この車についてどなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

shimireさんの分類に少し無理がある気がしますがスマートは趣味の車では無く実用一本やりの車です。

ただ経済的と云うのは手がかからない、もしくは何もしなくても10年の耐久性があると云うことではありません。
必要な整備を適時遂行することで得られる性能です。

スマート(Kも)は現在メルセデスベンツで製造され、耐久性および安全性は定評のあるところです。

ですが変速機や各部の特殊構造からキチンとした整備が必要です。独特なクラッチ調整のためにはディーラーのPCに接続しなければ出来ません。

などなど価格は安くとも扱いはベンツの様な高額車両と同じになります。工賃も高額にならざるを得ません。

その辺を理解し、定期的また変調があった際に重病になる前にメンテナンスする限りスマートは経済的かつ高耐久性を発揮してくれます。

ヨーロッパには商業車両としてのスマートがゴロゴロしています、日本のような趣味の車の分類ではなく実用車です。

お住まいによりますが近くにスマート専門の販売店があると良いのですが。
神奈川にはよいところがあります。

こんにちは。

shimireさんの分類に少し無理がある気がしますがスマートは趣味の車では無く実用一本やりの車です。

ただ経済的と云うのは手がかからない、もしくは何もしなくても10年の耐久性があると云うことではありません。
必要な整備を適時遂行することで得られる性能です。

スマート(Kも)は現在メルセデスベンツで製造され、耐久性および安全性は定評のあるところです。

ですが変速機や各部の特殊構造からキチンとした整備が必要です。独特なクラッチ調整のためにはディーラーのPCに接続しな...続きを読む

Qワックスとコーティング剤のメリット・デメリット

先日久しぶりにオートバックスへ行くと、ワックスのコーナーに隣接して、コーティング剤のコーナーがとても大きく取られていました。
最近はボディのメンテナンスはコーティング剤でするのが主流になってきてるのかと、今頃になって実感した次第です。

今までは「ふき取りラクラク」タイプの液体ワックスを使ってましたが、流れてるPVを見るとそれよりももっと簡単に、洗車後に濡れてる状態でしゅしゅっとスプレーして濡れたスポンジで軽く伸ばしてあとは水で流すだけ、なんて超簡単なことを言っていました。しかも被膜も固形ワックスよりずっと長持ちだとか。

そんなに手軽で効果も抜群なら一度使ってみようかなと思うのですが、あまりにも簡単すぎてなんだか眉唾っぽいし、しかもワックスに比べると結構いいお値段します。

そこで、コーティング剤のメリットやデメリット、注意点等を教えていただけますでしょうか。
また、お薦めのコーティングの製品もあれば合わせてお願いします。

ちなみに当方のガレージは完全室内型、週末に乗る程度で、古い車なので雨の日はできるだけ乗らないようにしてます。塗装は再塗装です。
よろしくお願いします。

先日久しぶりにオートバックスへ行くと、ワックスのコーナーに隣接して、コーティング剤のコーナーがとても大きく取られていました。
最近はボディのメンテナンスはコーティング剤でするのが主流になってきてるのかと、今頃になって実感した次第です。

今までは「ふき取りラクラク」タイプの液体ワックスを使ってましたが、流れてるPVを見るとそれよりももっと簡単に、洗車後に濡れてる状態でしゅしゅっとスプレーして濡れたスポンジで軽く伸ばしてあとは水で流すだけ、なんて超簡単なことを言っていました。...続きを読む

Aベストアンサー

ワックスとコーティング。

わざわざ分けて居ますが、ワックスもコーティングの仲間と言うか、コーティングの一つなんですよ。

塗装を保護するために、表面をコートするのですから、ワックスも同じ事が分かると思います。

一般的に言われている区分的には、化学薬品で作る法がコーティング。
蝋の成分で作られているのがワックス。


後は長くなるので、かいつまんで。

メーカーが表示する持続期間なんていい加減です。
おいている状態をきちんと書かれている物は有りません。
車庫の中に入れて、雨風に当たらない様にし、外へ出さなければ、3ヶ月や6ヶ月なんて持つのは当たり前の事です。

当社シャワリングテスト。なんて書かれているものもありますが、その内容すら書かれては居ません。
そんな内容で書かれたって、比べようは無いのですからね。


あと、大きな違いは、成分です。
・コーティングと言われるもので、簡単なものはやはり簡単に剥がれますし、光沢も白っぽいです。
皮膜が薄く、皮膜の硬さもあまりありません。
・高いコーティング(ガラス系)は、化学変化で皮膜を作りますので、厚いコーティング膜が形成されますので、持ちますが、光沢は白です。
・安いワックスは、主成分がパラフィンです。
これは柔らかく、簡単に剥がれますし、光沢は白っぽい光沢です。
汚れも比較的付き易いです。
・最後に、ワックスの中でカルナバと呼ばれるものがあります。
これは皮膜が硬い為に汚れも付き難くなります。
光沢は、これだけは他のワックスでは勝てない深い光沢がえられます。

もちに関しては、
一般のワックス、簡単なコーティング<カルナバワックス<<<<ガラスコーティング
と言うような感じです。

ワックスとコーティング。

わざわざ分けて居ますが、ワックスもコーティングの仲間と言うか、コーティングの一つなんですよ。

塗装を保護するために、表面をコートするのですから、ワックスも同じ事が分かると思います。

一般的に言われている区分的には、化学薬品で作る法がコーティング。
蝋の成分で作られているのがワックス。


後は長くなるので、かいつまんで。

メーカーが表示する持続期間なんていい加減です。
おいている状態をきちんと書かれている物は有りません。
車庫の中に入れて...続きを読む

Q高速燃費 20km/L 以上の車

片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。

高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。
1.車種:
2.排気量:
3.年式:
4.走行距離:
5.高速燃費:?km/L, 走行スピード?
6.平均燃費:

Aベストアンサー

#2です。
現在のアルトの前に、3ATの軽四に乗ってました。
同じような走行で19Km/L~21.5Km/Lでした。
ただ、これは二人乗りの軽量ツイン。(10.15モード22Km/L)
多分、アルトの3ATならもっと悪いと思います。

4ATの軽四に乗ったことが無いんで参考になりませんが。
高速を一人乗車で上手に走れば、10.15モード燃費の9割くらいでは走るのではないかと思います。

ついでにトヨタVitzの1300cc。
5人乗車の高速運転で16~18Km/Lでした。
現行Vitzで80~100Km/hで走ったときの燃費です。

あんまり良くないですよね。
一人なら、もっと走るかも知れませんね。

Q日産マイリースプランのメリット・デメリット

日産のマイリースプランで車をリースした場合の
メリット・デメリットはなんでしょうか?
また、3年後に別の新車に乗り換えられる条件として挙げられている

・日本自動車査定教会による査定評価「内・外装減点」が10万円以内

という条件は、通勤に使用せず休日のレジャー等にのみ
3年間乗った場合(走行距離は2万キロ前後と想定)
の乗用車の査定としては厳しいものなのでしょうか?

実際にこのプランで日産の車をリースした方がおられましたら
利用しようと思った決め手を教えてください!

Aベストアンサー

日産のマイリースプランのことは良く分からないのですが単純にリースということでアドバイスです。リースでもいろいろな方法があり全部デーラー任せから修理だけお任せ、車輌代以外全部こちら持ちなどがありますが個人で使用してわりと新しい年数で交換をするのであれば割高になる場合が多いいです。会社で経費で落とすのであれば別ですが利益が出ていないとやはり割高になると思います。リースの料金は一例ですが5年リースをしたとします。そうしますと5年分の税金車検代諸々の金額を合計しそれに利息をかけて月数で割ります。税金 保険までに利息をつけられてしまいその分高くなると思います。これはメンテナンスフリーの場合です。

Qインサイト燃費60.0km/Lって本当に可能!?

インサイト燃費60.0km/Lって本当に可能!?
インサイト燃費60.0km/Lって本当に可能!?

私はインサイトに乗っています。HONDAインターナビプレミアムクラブってあるじゃないですか。
あれで燃費ランキングというのがあるんですが2010年5月の1位の方が60.0km/Lって記録を出しているんです。
そんな事って有り得ますか?
どんなに気をつけて乗っても約40.0km/Lくらいじゃないでしょうか?
一体どんな運転したらそんな60.0km/Lなんて驚きの数字が出るんでしょうか?
改ざんでもしてるのでは?と疑いたくなります。

Aベストアンサー

ホンダ・エコグランプリ(燃費ランキング)は
10キロ以上の連続走行時におけるデータをもとにしています。

よって、山間部の山道で
10キロ以上の下りが続く道であれば
割と簡単に記録できる数値です。

私もインサイトを所有していますが
(ナビをつけていないのでエコグランプリには不参加)
静岡県のある峠道で75キロ以上の燃費(メーター読み)を
記録したことがあります。

ちなみにCR-Zの5月のランキングでは
70キロ超の記録が出ていますね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ecogp/index.html

Qインチダウンによるメリット・デメリット

インチダウンによる、メリット・デメリットを教えてください

標準仕様が、225/50/17です
このタイヤだと、試乗したところ、チョッと固くてゴツゴツ感が否めませんでした

同じ車種で別のグレードには、205/60/16を履くタイプもあったので、ホイール丸ごと交換してしまおかなと思っています

カーブの道をスポーツ走行する気は全くなく、直線の舗装路の乗り心地を優先させたいです

FFのステーションワゴンです

225/50/17から205/60/16に変更した場合の、メリット・デメリット(主にデメリット)を、教えてください

Aベストアンサー

>走行性能とは、具体的にどのような性能でしょうか?

無駄知識になると思いますが、せっかくなので。
私の知る限り2つあります。1つは応答性が悪くなる、もう1つはグリップが悪くなる。

応答性というのは、ハンドルを切ってからクルマが曲がり『始める』までのラグです。クルマがロールし始めるまでのラグと言っても良いかもしれません。私はこのラグを、まだ感じたことはありません。
ちなみにクルマがちゃんと曲がってると言えるのはしっかりロールしたところからです。注意深く運転していると、ハンドルを切ってからロールしだして傾きが収まったあたりからググッとコーナリングフォースが発生してクルマが旋回するのを感じると思います。一般的には(ハンドルの)応答性というと、このハンドルを切ってからロールが収まるまでを指します。足まわりが固ければロールが減り応答性が高くなります。
最初に書きましたが、ハンドルを切ってロールし始めるまでのラグも上記の応答性の一部なので、これが悪くなると応答性も悪くなるわけですが、圧倒的にロールに掛かる時間が長いので、非常に感じにくいところです。
この(ロールし終わるまでの)応答性は、スピードに比例するので、私が普段走っている速度(60km/h程度)よりもっと速い速度(200km/hとか)なら、はっきり分かるのかも知れません。

2つ目のグリップですが、やや前提から書きます。
タイヤは上から荷重が掛かるほど、グリップが高くなる性質があります。消しゴムで、ほぼ押さえずに動かしても紙の上を滑るだけな感じですが、少し力を加えて動かすとゴシゴシと抵抗を持ちますが、それと同じでタイヤも上から力を加えてやればグリップが高くなります。
普通の状態だと1000kgのクルマなら1輪に250kg掛かっているのですが、ブレーキ(やコーナリング)などで荷重移動が発生すると、前輪に400kgx2、後輪に100kgx2 などとなるわけです。
もし、200kgの時のグリップが100kgの2倍、500kgのグリップが250kgの2倍、となっていれば安全なのですが、ゴムにも物理的な限界があり、2倍にはなりません。とはいえ、それに近い値は出ます。(なので何トンもある大型トラックも普通車とほぼ同じ速度でコーナーを曲がれるわけです)
この、何倍になるのか、というところに扁平率がちょこっと関係してきます。250kg→500kgだったか500kg→1000kgだったか忘れましたが、65扁平のタイヤだと1.95倍程度、60扁平のタイヤだと1.98倍程度、のグリップ力になります。扁平がもう少し低いともう少し2倍に近くなるでしょう。ただ65扁平でも、ほぼリニア(2倍)と言える程度ですので、本当にレースなどでなければ、この荷重を掛けた時のグリップの低下を気にすることは無い(グリップの限界が低いと感じることは無い)と思います。

>走行性能とは、具体的にどのような性能でしょうか?

無駄知識になると思いますが、せっかくなので。
私の知る限り2つあります。1つは応答性が悪くなる、もう1つはグリップが悪くなる。

応答性というのは、ハンドルを切ってからクルマが曲がり『始める』までのラグです。クルマがロールし始めるまでのラグと言っても良いかもしれません。私はこのラグを、まだ感じたことはありません。
ちなみにクルマがちゃんと曲がってると言えるのはしっかりロールしたところからです。注意深く運転していると、ハンドル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報