プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金を保有している知り合いから、「金の価格下落について『教えてgoo』で聞いてもらいたい」と依頼されました。以下の文章が質問文で、転記します。この事項に精通している方、またはそれに準ずる方、ご回答お願いします。
質問:「金の価格が1グラム170円程度安くなった理由を教えてください。また、これからも暴落する可能性が高いでしょうか?」  です。

170円という数字はいつから比べてなのか書いてありませんでしたが、このような質問が出るということは、ここ最近価格下落が続いているからでしょうか。
この分野ご専門の学者や職業の方、ご協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

専門家でもなんでもないですが



8/13から170円程度下落しているようですね

URLのグラフをみると国内小売金価格だけが急落しています
したがって、急激な円高が作用しているようです

http://www.mmc.co.jp/gold/market/p_data/short/20 …

一般的には有事の際は金が上昇します
株価が下がっているときも金が上昇する傾向にありますが
いまのところそれほどの影響はないように見えます
株の損きりが終わったら金に向かうのかもしれません


引用-------------
http://www.mmc.co.jp/gold/advice/qa/qa_019.html
最初に結論を申し上げましょう。金は国際的にはドル建てで取引されていますから、為替が円高ドル安に向かうと、円建ての国内金価格は下がります。
-------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。一般の方とは思えないようなしっかりしたご回答をいただき、感謝しております。早速知り合いに回答が来たことを知らせたいと思います。急激に価格が下落してきたのに原因もわからず、心配だったんだと思います。URLを引用していただいたりご面倒だったと思いますが、本当にご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 18:30

最近「サブプライムローン」という言葉を聞くと思います。

先週はその影響で日本の株も下がってます(貴重な経験をした一週間でした)、理由は「サブプライムローン」で損失した金額を補うため(穴埋め)にplayerが株や金を売るので相場が下落するのです、またその影響もあって為替が急激な円高になってます。ある意味こういう時は買い時だと思います。同じ1gでも円高で価値が暴落してる方が沢山購入できます。ちなみに先週金曜のアメリカは株も金も反発して終ってますので、明日(月曜)の日本は多分上がりますが少し円安方向です。ロイターで上手にソースをひろってください。

参考URL:http://jp.reuters.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。私自身は金を保有しているわけではなかったのですが、昨今ニュースでよく耳にする、「サブプライムローン」「円高」「株の下落」という3つの別個の項目が繋がり、なるほどと思いました。回答いただいたことを知り合いに知らせます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!