アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の夏休みの宿題で赤い羽根共同募金のポスターを描くことになったのですが、
渡ったプリントには絵の具で着色としか書かれていませんでした。

今まで絵は透明水彩絵の具で描いていたのですが、
やはりポスターを描くときはポスターカラーなどの不透明水彩絵の具
を使わなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

使用する絵の具に制限はないと思います。


ポスターカラーの利点は、水分を極端に加えなければ広い面積を塗ってもムラになりにくく、発色が良いということです。
ポスターのデザインは、遠くから見たり、パッと見ただけでもメッセージがダイレクトに人に伝わることが大切ですから、そういう点でポスターカラーはぷスター制作に向いた絵の具だといえるでしょう。
でも、ポスターが必ずポスターカラーで描かれているわけではないですし、中途半端にポスターカラーを使って目がチカチカするような絵を描くよりも、不透明水彩をたっぷり使って力強い筆跡を印象付けた方が、むしろ赤い羽根のイメージを上手く表現することもできると思うので、無理にポスターカラーを使わず、どうすれば不透明水彩で人の心に残るポスターを描くことが出来るかを考える方が良いかもしれません。
みんながポスターカラーで描いた中に、格好良い不透明水彩の絵があったら、その方が、ずっと人の心に響くかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。特に制限はないのですね。
またポスターカラーの利点についても説明してくださり大変勉強になりました。
自分もあえて制作に向いているポスターカラーを使わず、見た人の心に響き、メッセージがしっかり伝わるような絵を描こうと思います。
人の心に残るポスターを描けるようがんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!