アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画などでハッカーで出てくるものがあります。
最近ではダイハード4などですが、それ以外の映画、ドラマ、アニメ
などでも相手のパソコンを自由に操作したり、軍事施設に進入したり
ウイルスを入れたりするシーンがあります。
こんなことが本当にできるのでしょうか?
まあここで言うウイルスとはもちろん市販のウイルス対策ソフトなんかでは認識しないもの
オリジナルのプログラムである。ということぐらいは思いますが。

市販されているFWなどもありますが、こういうものを突破したりすることは
可能なんですか?
基本は特定のポート、ソケットを無視、閉じておけば大丈夫だと思っていますが・・・
自分のIPを偽装したりしても全拒否していれば関係ありませんしね。
たくさん送れば防ぎきれなくて届いてしまうということも考えにくいですし。
せいぜいDoS攻撃ぐらいかと・・・

一応私も昔そういうのに興味がある時代があって、wwindows,outlook,unix系の
セキュリティーホールや攻撃方法も知っていますがとても映画などに出てくるような
ことはできませんし、できるとも思っていません。
私が未熟、知らないだけなのかもしれませんがそんなことができるのでしょうか?

無線LANから進入、暗号化されていても解読、強固なセキュアを破るより
ローテク(そのパソコンの後ろに立ってパスワードを見るなど)のほうが
実際には進入しやすいと思っていますが。

A 回答 (2件)

>こんなことが本当にできるのでしょうか?

できます、映画のイメージに近いのはケビン・ミトニックという人物が、
ソーシャルエンジニアリングを併用して大学のTCPコネクションを
乗っ取ったのが有名です。悲しい話ですが、日本の場合現在でも
やろうと思えばできる企業も多いです。特にウィルス添付メールを
間違って開いてしまうケースが実際にあります。

>市販されているFWなどもありますが、こういうものを突破したりすること
は可能なんですか?

できました。現在、対策は取られてるとは思いますが最近迂回する
方法が発見されました。FWがあってもSQLインジェクションが問題と
して残っています。データーベースは頭が痛くなります。DoS攻撃の
方がまだ防ぎやすいかもしれません。

>一応私も昔そういうのに興味がある時代があって、windows,outlook,
unix系のセキュリティーホールや攻撃方法も知っていますがとても映画
などに出てくるようなことはできませんし、できるとも思っていません。

以前より、動きが静かになっているそうです。近年、アメリカで
クレジットカードの情報を管理する会社が見事にやられました。
自分が最後につかんだ情報だと、その時点でも原因が分からないと
いうことでした。映画より手際が良いかもしれません。

>無線LANから進入、暗号化されていても解読、強固なセキュアを破るより
ローテク(そのパソコンの後ろに立ってパスワードを見るなど)のほうが
実際には進入しやすいと思っていますが。

これに関しては異論はありません、前述したとおりいまだ不十分な
部分が多いです。ただ、解決する手段はあります。
初めから解ってらっしゃるかもしれませんが、従業員1人1人の心がけが
何よりの薬だと自分は思います。
    • 0
この回答へのお礼

SQLインジェクションですか。
昔作ったシステムにわざと穴を空けたことが・・・

まあ、「お話」なので。

彼らは、外部のネットワークとは物理的に接続されていないネットワークにも侵入できますからね。

外部からの通信を拒絶するファイアウォールを仕掛けていた所で、内部からのデータ流出には弱いです。最近は外部からの侵入というよりは、ボットやスパイウェアにより内部からバックドアを開けたりデータを流出させるほうが主流ではないかと思います。

また、テンペスト技術によると遠くのモニタの内容もわかるそうなので、軍事レベルだと実用化されているかもしれませんね。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/199 …

ローテクなのはいわゆるソーシャルハッキングと呼ばれる手法で、少し前から見られる方法です。
http://premium.nikkeibp.co.jp/security/special/i …
組織の一員になってしまえばファイアウォールなんてなんとも無いです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなのもあったんですね。
昔はこの手のニュース呼んでいましたが久しぶりです。