アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の息子が下宿を始めます。
親の私が、家賃7万、携帯代1万程度は出してやります。

場所は大阪市内です。
他に生活費として食費3万円・電気ガス水道、その他で2万円の
計5万円は別途、月々、送金してやります。
この5万円は妥当な額でしょうか?
農業をしていますので米は送ってやります。

電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機は購入済みです。

A 回答 (7件)

私は今春京都市内で下宿をはじめましたが、毎月食費3万の仕送りを受けています。

(光熱費は親払いですが1万程度です)
食費3万は…私の場合余裕のある額ではありませんがやっていけるのはやっていける額だと思います。ただ飲み会などが続くとかなり厳しくなりますが…。あと困るのは交通費です。食費は3万でどうにかやっていけるとしても、交通費などを別途みてあげるのは非常に助かることだと思います。(私の場合交通費も食費の中から捻出しているので正直火の車です 汗)
個人的な状況を述べたに止まってしまいましたが参考になれば光栄です。金銭面でもそうですが下宿は思いのほか大変になると思うので何かと支援してあげてください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/26 12:56

東京に一人暮らししています。

(大学までは徒歩)
水道ガス電気で1万弱はいってしまうので、息子さんが自由に使えるお金は1万2,3千円になります。

親は仕送りはしないと言っているので、今奨学金の13万円(要返還)で、そこから家賃7万2千円、水道ガス電気1万円弱、携帯1万、食費3万、その他1万で生活しています。TACという予備校に通っていてバイトする時間があまりなく、実は大学から年額30万円の給付の奨学金おりてるのを親に内緒にしています。それでないとやっていけません。お金がなくて深夜に働いていたことがありますが、そのバイトしてた期間は大学に週に2回いけばいいほうでした。体力が持ちませんでした。今はたまに派遣をやるくらいです。
バイトが決まるまではもう少し大目に出してやったほうがいいと思います。1万2千円や1万3千円で交通費、サークルで使うお金、友人との交際費は無理です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

5万でやっていけるけど余裕はありませんもんね。
軌道に乗るまで少し大目に出してやることも考えますね。
実体験による貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 00:13

市内から吹田の某大学に通う者です。


私自身は生まれも育ちも大阪で、一人暮らしをしたことはありませんけれど、参考までに。

クラブで下宿生が多くいますが、大体5万の仕送りで生活しているようです。
家賃親持ち、食費光熱費など仕送りは5万で、携帯はその5万やアルバイト代でやりくりしている人が多数でしょうか。
裕福とまではいかなくとも、それくらいあれば衣食住は何とかなるようです。市内でしたら、吹田よりも物価はまだ安いですしね。
市内でしたら、アルバイト候補もいくらでもありますし、問題ないと思います。

息子さん、となると大変なのはお食事でしょうか。
野球部のマネージャーをしていますけれど、話を聞いていると、選手の台所事情はさまざまでした。きっちり自分で作る人と、インスタントか外食で済ませる人の2パターンに分かれていました。作れない人ほど、やりくりが大変そうでしたね。
お米を送って頂けるのは、本当に助かると思います。あとは、息子さんが料理をしたことがないのであれば、簡単に作れるものを何品か教えておいてあげるといいのではないでしょうか。親子丼やオムライス、ナポリタンなど、それ一つでお腹いっぱいになるようなものがおススメです。

洗濯等も、もししたことがないというのであれば、今のうちにやり方を確認しておくことをおススメします。下洗いをせずに、土だらけのユニフォーム洗って洗濯機をおかしくしたり、洗濯機で洗ってはいけないものを洗って退色させたり縮ませたりしてしまった選手がいました…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5万円の中で工夫して生活するようにさせます。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/19 22:41

質問者さんが決めるしかない問題です



私の周りでは、一切バイトをせずに4年間過ごした人から、
自分の生活費を全部稼いだ上に、実家に仕送りしている人までいました

学費と家賃位は出してもいいのかもしれませんが、
一切仕送りせずに放置しておいても、それなりに生きていけると思いますよ

平日3時間、
週末を全部バイトにあてて、
約15万円になります

質問文中に書かれている13万円はこれで稼げますね
後は、学費分を親が出すか、学費免除を受けるか、奨学金から出すかは、
好みの問題です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私としても、ほんとうは学費と家賃だけで済めば良いんですが。
色々と事情がありまして5万円でやっていけますかと言う質問をしました。
色々と事情と言う言葉でお察しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 21:43

携帯代1万はどうでしょうかね(^_-) 5万円あれば食べて行けますよ。

それ以上のことはバイトで稼ぎなさいということですね。

この回答への補足

人、それぞれ事情があることをご理解ください。

補足日時:2007/08/19 20:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もちろん5万円あれば食べては行けます。
光熱費その他込みです。

お礼日時:2007/08/19 20:21

はじめまして、香川に住む大学生です。



大阪は香川よりも物価とか高いと思うので確実ではありませんが
家賃以外でしかも携帯代別で5万あれば十分生活できると思います。
物価の高いとこはバイトの時給もいぃはずなのできっと大丈夫です☆

私も一人暮らしを始めてから家賃別で約5万の仕送りをしてもらっていますが
食費(米含)・光熱費・携帯代・教科書代・交際費・その他雑費…などなど
すべてなんとかなっています。
アルバイトを始めるとやりくりを考えなくても大丈夫になりました。

一人暮らし4年目になりましたがかなり満喫しています。
男の子はタフですから、少々なんとかなりますょ☆

友だちと話していても、一人暮らしを始めて
改めて親のありがたさに気づくってみんな言ってます。
それとたまに帰省したときにもらうお小遣いは
ものすごくありがたく感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5万円でやって行けそうですね。

お礼日時:2007/08/19 20:19

僕も現在大学生で大阪の吹田市に住んでいます。

家賃は払ってもらってますし(←59000円ですが親の口座からです)携帯代も親の名義なので払ってもらってます(←携帯は月3000円くらいです)。
僕は工学部で理科系なので学年が上がるにつれ忙しくなってます。1,2年の頃は自分でバイトをして10万くらい稼いでそれを食事代、光熱費、ネット代などにあてていました。文系の人は学年が上がるにつれ本当に暇になります。
現在(4回)はバイトが週1回しかできないので、5万円毎月振り込んでもらってます。大学はいってからパソコンで家計簿をつけていますが平均して4万円くらい食事代がかかってます。光熱費などは5000円もあれば十分です。
大概の大学生はサークルなどにに入ると思いますが、これもお金かかるんですけど自分でバイトをすればいいと思います。僕は現在食事代など生活費は親に仕方なくお金をもらってますが、遊び代、服など個人的なものは少ない時間ではありますけどバイトをして自分で稼ぐことにしています。
質問の答えですが、5万ほどが妥当だと思います。実際にはこまごまとお金かかることがありますが、下宿するのだから自分で何とかしたほうが本人のためにもなると思います。あまり与えすぎると遊ぶ金ばかりになると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
5万円の中のやり繰りは工夫ですね。

お礼日時:2007/08/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!