ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

20年乗り続けたビッグホーンがいよいよ交換時期に来ました。そこで次期車種を探してますが、現在発売されている国産新車で、
5人乗りボンネット、4WD(できればパートタイム)、マニアルミッション、など旧式仕様?車種はどこかのメーカーからか発売されてますでしょうか?1および4ナンバー車でけっこうです。
オートマティックミッション全盛の現在、MT仕様車を探す事は大変です。
何方か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既出ですが、三菱:パジェロがあたると思います



今度更にMT車は製造されるモデルが限られてきますので・・・
5ナンバー普通車ですが、トヨタ:ラッシュ
が出ていますが、だめですね

1ナンバー、4ナンバーの新車でRV系統が販売されているというのは聞いたことがありません

外車でもいいなら・・クライスラー:ジープやハマーのH3という車種もありますが・・・

日本車ではビッグホーンに代わる車はもうパジェロ以外にないと思います
お力になれなくてすみません・・・。
日本でも、海外でも比較的RV・クロカンのMT車の需要が薄いので探すの大変ですね^^;
ガンバってください

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/catalog/HM2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>クライスラー:ジープやハマーのH3という車種もありますが
軍用車の世界も圧倒的にATでしょうね。軽トラでさえも・・・
「クラッチって何?」という時代になってしまいそうです。
それにドライバーは左足を使わなくなり右足よりも細く短くなるかもしれません?

お礼日時:2007/08/20 21:18

パートタイム四駆のMTは新車ではもう存在しないのではないかと思います。

ジムニーはいまでもパートタイム四駆ですが、1.3L/4人乗りですし。
ジープも、パートタイム四駆/MTが用意されているのは4人乗りモデルだけみたいです。
ハイラックスサーフも、ATしかないし。
デリカはパートタイムだけどCVTです。

僕は、あきらめてモデルチェンジ前のエスクードを(中古で)買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。a-saitohさんはあきらめましたか?
時代の流れに逆らうのは苦労です。
パートタイムであってなんら不都合はないのですけどね。

お礼日時:2007/08/20 21:05

ビッグホーン懐かしいですね。

今はクロカン4駆が絶滅危惧種になりつつありますから、あまり選択肢は無いです。
国産では、かつてのクロカンのイメージを残しているのはパジェロくらいであとはクロスオーバー系になっています。それも快適志向で、オートマがほとんどです。
http://www.carview.co.jp/catalog/bodytype/2/

下記にある回答以外は、スバルのフォレスターは、MTがあります。STIになると、6MTになります。
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/l …

ヨーロッパ車であれば、現地ではMTがあるはずですが、日本に輸入されるのはATだけになってしまうので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんそんなに「クラッチ踏んで、ギアーチェンジする」ことイヤなのでしょうか?メーカーはお客さんの要望が極少ない物は作らなくなってしまうのですね。
大昔は、MTが標準、ノークラ(表現が古すぎますか?)クーラー、ラジオまでもがオプションでした。販売店オプションで取り付けた車にはステッカーで誇らしげに表示してありました。「冷房車」なんて。

お礼日時:2007/08/20 21:00

エスクードの2リッターにマニュアルがあります。


四駆はフルタイムですが。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/escudo/

フォレスターもマニュアルがあります。
フルタイム四駆で、あまりクロカン志向ではないですが。
http://www.subaru.jp/forester/forester/index.html
エスクードの方がオフは本気でしょうね。

エクストレイルにも低グレードなら5MTがあります。
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T30/0306/GRADE/ …
これは電子制御のパートタイムみたい。

まさかヂーゼルがいいとまでは、言わないですよね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ビッグホーンの前はレオーネでした。FF+4WDはなかなか使い勝手が良かったです。ご紹介いただいたURL早速見せていただきます。
エンジンの希望はその「まさか」のディーゼルです。コモンレールをはじめ今までの悪者ディーゼルとはちがう新型ディゼルがそろそろ登場するのではないかと期待しているのですが・・・

お礼日時:2007/08/20 20:49

三菱パジェロ、日産エクストレイルがそれに当てはまります。


どちらも3ナンバーだと思います。
4WDの種類については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パジェロのMT車はショートボディーでしたか?
今使っているビッグホーンは4ナンバー、5人乗車も可能で、大型犬4頭乗車時はリアーシートを倒して犬専用スペース、ストーブの薪が手に入れば400Kgの運搬車に早代わり、これは便利ですよ。
この節この手の車はこんな使い方もできなくなってしまいました。残念です。

お礼日時:2007/08/20 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

QMT車で4WDの新車購入を考えているのですが…

まったく車に詳しくない者です。(車種もボディを見ただけではほとんどわかりません)

ここ15年ほどMT車で4WDの軽自動車(スバル:プレオ→ステラ)に乗っていたので、
ネットで同じタイプを見てみたのですがあまり無く、
該当したものにも好みのものがなかったので
コンパクトカーも視野に入れましたが、
こちらはまったくありませんでした。(調べ方が悪いのかな?)


そこでお聞きしたいのは、カタログに載ってなくても、
4WDやMT車に変更(改造?)って
できるんですか?
また、できるならいくらぐらいかかりますかね?

もしくはお薦めとかありますか?


ちなみに、
雪道での走行があるので4WDでMT車、
田舎道なので車体はあまり大きくない方が
自分の身長が高いので車高は高めで探しています。

Aベストアンサー

今時面白い質問ですね。
実際問題として、新車で2WD、AT車を4WD、MT車には変更できないでしょうね。
もしそういう風に新車を改修するとしたら、特殊な業者に依頼して、何台も新車が買えるほどの費用がかかるでしょう。
4WDのMT車なら、スバルで売っていますよ。
レガシィかフォレスターかインプレッサ。
それを買う方がはるかに安い。
もしかするとスバル以外にはないかな。

QMT, 4WD,ディーゼルで7名以上の車?

私は現在三菱シャリオに乗っていますが、
MTでディーゼルで、フルタイム4WDで7名乗車できる点が
気に入っています。
ところが先日タイミングベルトが切れてしまい
エンジン交換をするか、別の車を買うかが必要になりました。

新車で同じ条件を満たしているものは見付からないのですが、もしもどなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
ただ私なりのこだわりがあって、4WDはパートタイムではなくフルタイムで、しかもセンターデフは歯車を持っているタイプでないといけません。
したがってセレナやボンゴにあるビスカスの直列式のように、前後輪の回転差が発生して初めてトルクが伝わるというのは対象外です。

また、中古車で入手可能な機種があればそれも知りたいです。今持っているシャリオがその1つだと思いますが、他にもあれば選択肢として検討したいので。

こんなわがままな希望ですが、情報ある方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

超マイナーですが いすゞビッグホーン。これにマニュアルの7人乗りがありました。でも 確かセンターデフはトルクオンデマンドではないです。(オートマチックはTOD)しかもエンジンがでかい!(3.1Dか3.0D)ので税金が高く、たま数も少なく 中古ではほぼ見つからないかと。自分はいすゞディーゼルをを2台乗りましたが、エンジン本体以外のマイナートラブルは外国車より多いかもしれないと言うくらい多いので おすすめしませんが。但し、走行性能と燃費は最高!GMのエンジンだけ作るようになった現在がいすゞにとっては良かったのかも(余談が長くてすみません)

Qお薦めのクロカン

車を買い替えようとしているのですが、運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。

メーカー毎に色々と車種があり、(例えばトヨタだとランクルとか三菱だとパジェロとか)もちろんデザインが違うのは一目瞭然なのですが、その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」というようなご意見が頂けたらと思います。

Aベストアンサー

>運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。
◎予算や大きさ(軽~ランクル)等不明では何とも漠然とした質問ですね。
クロカンタイプの車は、まさに趣味のもの。
現実問題として、国内で普通に使用する限り無用の長物と言うべきですね。

と言いつつ、
パジェロに初代から三代にわたり4台を乗り継いでいるものです。
途中、ジムニー、パジェロミニ、ビッグホーンDdなども所有していました。

>その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」というような
◎私なりに、各車を評すると(実は困難ですが)。

【ランクル(100系)】
世界に認められた4WDで、
砂漠のロールスロイスがレンジローバーなら、四駆のセルシオ(?)といったところ。
○一部のハイテクデバイスを除き、基本的に四駆としてオーソドックスな造り。
 何の変哲も無い四角なボディーにハシゴ型シャーシとリヤ・リジッドアクスルの足回り。
 フルタイム4WDと直結4WDの高低二段減速切替式トランスファー。
 この基本構造は、元々メルセデスのG=ゲレンデヴァーゲンを模したもの。
 実績が長く、信頼性が高いといえます。
○ハイテクデバイス
 四輪ABSの有効活用。
 スリップを感知すると、状況に応じてスリップしている車輪のブレーキをかけます。
 無用の空転を制御することで、理論的には三輪スリップしても動けると。
 レンジローバーなどに採用された技術です。
×日本の生活環境にはデカ過ぎる。
 2m弱もの幅、5m弱の全長、2.5tonにも及ぶ車重、V8-4.7Lのエンジン、相応の燃費、
 一体どこを走りますか?
 チョット買物には行きにくいし迷惑かも。

【プラド】
「トヨタ製パジェロ」などとも揶揄されましたが、
本家(パジェロ)の勢いが全く無くなり、今や日本のクロカンの代表。
名前にランクルを冠しているように、サイズや装備など以外の基本的設計は同様です。
実は全く別物ですが、ランクルの国内版と受取ってイイかも。
○上記ランクルとほぼ同じながら、国内使用にも耐えられるサイズになっています。
×一代前のパジェロと同様の設計思想。
 乗ってみれば、二階席のような腰高感のある運転席。
 良くも悪くもクロカン然とした乗り味です。
 
【サーフ】
プラドの廉価版。
基本構造は、プラドですが、車体の一部の強度部品を省くなどして軽量化を図りスポーテーな走りを得ようとしています。
○スポーティーな乗用車のような着座姿勢。
 この手の車としては、シートが床面から低い位置にあり、足を投げ出した感じになります。
 これを一般的にはスポーティーと評価しています。
×カッコ良さ以外見るべきところなし(?)
 この手の、どちらかと言えば軟派路線モデルを選ぶなら、
 むしろハリヤーなどが賢い選択かも。


【パジェロ】
一世を風靡しただけのことはある、充実内容。
フルモノコックボディー、四輪独立懸架、2WD⇔フルタイム4WD⇔直結4WD高低を選択可能なSS4トランスファー、
学習機能付A/T、トルセンLSDまたはランクルと同様のABS利用四輪スリップ制御等々。
○四輪独立懸架による乗り味。
 この手の背高車にありがちな腰高感と無縁。
 高速走行すれば分かる、路面に吸い付くかのような安定感。
×車体寸法の割りに狭い車内。
×デザインの悪さ。

以上は、もちろん一個人の思い込みによる感想に過ぎません。
実物をご覧になり、試乗するなどしてご自身の感性で確かめましょう。
参考になれば幸いかと。

>運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。
◎予算や大きさ(軽~ランクル)等不明では何とも漠然とした質問ですね。
クロカンタイプの車は、まさに趣味のもの。
現実問題として、国内で普通に使用する限り無用の長物と言うべきですね。

と言いつつ、
パジェロに初代から三代にわたり4台を乗り継いでいるものです。
途中、ジムニー、パジェロミニ、ビッグホーンDdなども所有していました。

>その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」と...続きを読む

Qフォレスターやエクストレイルの悪路走行

動画で泥道 あぜ道 水の中をはしったり、岩石だらけの悪路を走破する ジムカーナのようなジムニーやランドクルーザーの動画を見ているうちに、都会派クロカン風SUVのRAV4やフォレスターやエクストレイルやRVRが、泥水のなかや、しかも車台も泥に使ったりしています。岩石を乗り越えた後、ドスンと着地、こんな乱暴なことしてヘビーデューティーなランクルやジムニーやレンジローバーならわかりますが、クロスオーバーSUVの域を超えてるように思えます。車は故障しないんでしょうか?
もうみてたら、泥びたしで心配になります。社内は泥だらけじゃないのでしょうか?フレームが歪んだりしないんでしょうか?

Aベストアンサー

構造自体違うものだからね。

ラダーフレームとモノコックボディの差が決定的でしょ。
第一、あんな薄っぺらなタイヤで山や岩場に入る事すら良い度胸してると思うよ。

無知な回答している人もいるけど気にしないで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報