ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

20年乗り続けたビッグホーンがいよいよ交換時期に来ました。そこで次期車種を探してますが、現在発売されている国産新車で、
5人乗りボンネット、4WD(できればパートタイム)、マニアルミッション、など旧式仕様?車種はどこかのメーカーからか発売されてますでしょうか?1および4ナンバー車でけっこうです。
オートマティックミッション全盛の現在、MT仕様車を探す事は大変です。
何方か教えてください。

A 回答 (5件)

既出ですが、三菱:パジェロがあたると思います

今度更にMT車は製造されるモデルが限られてきますので・・・
5ナンバー普通車ですが、トヨタ:ラッシュ
が出ていますが、だめですね

1ナンバー、4ナンバーの新車でRV系統が販売されているというのは聞いたことがありません

外車でもいいなら・・クライスラー:ジープやハマーのH3という車種もありますが・・・

日本車ではビッグホーンに代わる車はもうパジェロ以外にないと思います
お力になれなくてすみません・・・。
日本でも、海外でも比較的RV・クロカンのMT車の需要が薄いので探すの大変ですね^^;
ガンバってください

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/catalog/HM2.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>クライスラー:ジープやハマーのH3という車種もありますが
軍用車の世界も圧倒的にATでしょうね。軽トラでさえも・・・
「クラッチって何?」という時代になってしまいそうです。
それにドライバーは左足を使わなくなり右足よりも細く短くなるかもしれません?

パートタイム四駆のMTは新車ではもう存在しないのではないかと思います。

ジムニーはいまでもパートタイム四駆ですが、1.3L/4人乗りですし。
ジープも、パートタイム四駆/MTが用意されているのは4人乗りモデルだけみたいです。
ハイラックスサーフも、ATしかないし。
デリカはパートタイムだけどCVTです。

僕は、あきらめてモデルチェンジ前のエスクードを(中古で)買いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。a-saitohさんはあきらめましたか?
時代の流れに逆らうのは苦労です。
パートタイムであってなんら不都合はないのですけどね。

ビッグホーン懐かしいですね。

今はクロカン4駆が絶滅危惧種になりつつありますから、あまり選択肢は無いです。
国産では、かつてのクロカンのイメージを残しているのはパジェロくらいであとはクロスオーバー系になっています。それも快適志向で、オートマがほとんどです。
http://www.carview.co.jp/catalog/bodytype/2/

下記にある回答以外は、スバルのフォレスターは、MTがあります。STIになると、6MTになります。
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/l …

ヨーロッパ車であれば、現地ではMTがあるはずですが、日本に輸入されるのはATだけになってしまうので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんそんなに「クラッチ踏んで、ギアーチェンジする」ことイヤなのでしょうか?メーカーはお客さんの要望が極少ない物は作らなくなってしまうのですね。
大昔は、MTが標準、ノークラ(表現が古すぎますか?)クーラー、ラジオまでもがオプションでした。販売店オプションで取り付けた車にはステッカーで誇らしげに表示してありました。「冷房車」なんて。

エスクードの2リッターにマニュアルがあります。

四駆はフルタイムですが。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/escudo/

フォレスターもマニュアルがあります。
フルタイム四駆で、あまりクロカン志向ではないですが。
http://www.subaru.jp/forester/forester/index.html
エスクードの方がオフは本気でしょうね。

エクストレイルにも低グレードなら5MTがあります。
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T30/0306/GRADE/ …
これは電子制御のパートタイムみたい。

まさかヂーゼルがいいとまでは、言わないですよね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ビッグホーンの前はレオーネでした。FF+4WDはなかなか使い勝手が良かったです。ご紹介いただいたURL早速見せていただきます。
エンジンの希望はその「まさか」のディーゼルです。コモンレールをはじめ今までの悪者ディーゼルとはちがう新型ディゼルがそろそろ登場するのではないかと期待しているのですが・・・

三菱パジェロ、日産エクストレイルがそれに当てはまります。

どちらも3ナンバーだと思います。
4WDの種類については分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

パジェロのMT車はショートボディーでしたか?
今使っているビッグホーンは4ナンバー、5人乗車も可能で、大型犬4頭乗車時はリアーシートを倒して犬専用スペース、ストーブの薪が手に入れば400Kgの運搬車に早代わり、これは便利ですよ。
この節この手の車はこんな使い方もできなくなってしまいました。残念です。