オンライン健康相談、gooドクター

こんばんは、質問させて頂きます。
ネット上でZIPファイルを左クリックすると、「開く」「保存」「キャンセル」の項目が出るかと思いますが、その項目が出ずにWindows Media Playerが起動し、選択したファイル(ZIP)は開けません、と出る様になってしまいました。

おそらく既定プログラム→プログラムの関連付け→ZIPのプログラムを選択→Windows Media Playerでは無いものを選択、で直ると思うのですが、どれを選べば以前の様にZIPファイルを開けるのかがわかりません…。
どなたか教えて頂けないでしょうか、お願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

Vistaでは「ファイルの種類」タブが無くなりました。

GUIから変更することもできません。

メモ帳を起動、下記をコピー貼り付け、zip.regと名前を付けてデスクトップに保存。
デスクトップのzip.regをダブルクリックして実行してください。

↓をコピー貼り付け
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.zip]
@="CompressedFolder"

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.zip\UserChoice]
    • 0

#1です。

何故かXPと勘違いしていました。
大変ご迷惑をおかけしました。
    • 0

要するにwindows標準のzip解凍アプリで解凍したい、ということですね。

コントロールパネル
(クラシック表示で)フォルダオプション
ファイルの種類
「登録されているファイルの種類」からZIPを選択
「拡張子 zipの詳細」
プログラム  「変更」

選択するプログラムは
Compressed (zipped) Folders

適用 OK

これで元には戻ります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
コントロールパネル→クラシック表示→フォルダオプション
までの項目はあるのですが、その後の項目は見当たりませんでした…。
Windows Vistaでは、上記の方法では出来無いのでしょうか?

• 0