アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして.
サーバー構築初心者です.
現在,RedHatマシンにapache2.0とWebDAVを導入しているのですが…

「apacheは起動するけれどブラウザで表示できない」
という状況で困っています.

apacheはrpmではなくソースからインストールしました.

httpd.confの変更箇所は
ListenとServerNameのみです.

<参考>
Listen 81
ServerName IPアドレス:81
(80番ポート指定すると「既に使われているよ」的なエラーが出るので)

apacheの起動は
#/usr/local/apache2/bin/apachectl start
で行い,

別PCのブラウザから
http://IPアドレス:81
でアクセスしたのですが,繋がりません.

ブラウザからアクセスできないということは
apacheが正常に起動していないということなのでしょうか?

設定等何か足りないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

回答もアドバイスもしないような人の書込みを鵜呑みしないように。


そんな事では、誰もアドバイスしなくなりますよ。
此方はヒントを与えているだけなのでそれを元に調べましょう。
--with-layout=redhat
を指定することでrpmとほぼ同じ配列でインストールされます。
ただ、今回は既にインストールされていると言う事で此方の方法は取れませんね。
(上書きすることは出来ないでしょうから)
一度、/etc/rc.d/init.d/httpd stop で既に有るApacheを停めてから
試してみましょう。
rpmでインストールするとインストール先を変えたりするのが面倒な上、元からあるApacheに上書きしてしまいますよ。
    • good
    • 1

まず、Apache の設定ファイルにエラーがないことを確認されましたか?



# /usr/local/apache2/bin/apachectl configtest

次に、プロセスが起動していることを確認されましたか?

% ps -ef | grep httpd

さらに、ちゃんと81番ポートがオープンしていることは確認されましたか?

% netstat -ln | grep 81
    • good
    • 0

>指定していないですね。

。。
>無知でした。

大丈夫です。
redhat というオプションはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

ありがとうございます.

お礼日時:2007/08/19 22:13

80ポートを使っているプロセスなどを突き止めたほうが良いような気がします。



ソースでインストールしたと言うことは、RPMでインストール済みといったことも考えられます。
多くの場合、RPMとソースではインストール先が違いますからね。
それと、Redhatなら.configureで-redhat を指定する必要がありますがそれは指定しました?
.config --help で"redhat"と付くパラメータがありませんでしたか?
Firewall(iptable等)の設定で81のポートが許可されて無い等も考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます.

80番ポートの件ですが,
インストールしているマシンはRedHat Enterprise Linuxなので,
すでにapache2.0が含まれているようです…
(動いているかはわかりませんが…)

/etc/httpd/conf/httpd.conf
が既にありました.

それから,マシンは実験用に借りている共同使用のサーバなので,勝手に削除することができません.


>それと、Redhatなら.configureで-redhat を指定する必要がありますが
>それは指定しました?

指定していないですね。。。
無知でした。

もし,インストールし直す場合には,アンインストールなどが必要になるのでしょうか?rpmにしたほうが良いのでしょうか?

設定をいじりすぎてよくわからない状態になってしまっています・・・

お礼日時:2007/08/19 21:27

>apacheが正常に起動していないということなのでしょうか?



起動しているかどうか、自分で確認できないのですか?

この回答への補足

ブラウザでアクセスできれば正常に起動している

ということだと思っているのですが違うのでしょうか?

補足日時:2007/08/19 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!