ホームシアターを実現したいです!まずは液晶プロジェクタを欲しいのですが、どこに展示してあり、どこが一番安く買えるのでしょうか?
なお、予算はあまりないため10~20万円以内を考えています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新製品ではないけど新品なら


--------------------------------
SHARP 20~150型液晶プロジェクター
型番 XV-C1  
定価   145,000円
販売価格 98,800円位
--------------------------------
という商品が有ります。(但し販売価格はお店によってまちまち)
さすがに展示品はあまりないかもしれませんが、所在地がわからないのでとりあえず、プロジェクタが見たいのなら家電を扱っている電気店のAVコーナーなどにだいたい置いてあります。補足ですが、5.1chDTS内蔵型のスピーカーセットなんかも最近では、3万~5万円位で手に入るでしょう。あとスクリーンは、純正品じゃなくても白い壁紙で何とかなると思います。空冷のためファンノイズが少し気になるかも知れません。表示ドットも慣れれば問題ないでしょう。(80インチ画で結構気になるかも)安い商品なので明るいところでは難あり夜でないと見づらいかも。あとは、インターネットオークションや中古品で結構良い物が手に入ります。

参考URL:http://www.e-daimei.co.jp/shop/xv_c1.html
    • good
    • 0

どこに展示してあるかをお知りになりたいなら、お住まいの地域くらいは書かないとねぇ



とりあえず各メーカのショールームなどには有るでしょう。
また東京都町田市のヨドバシカメラには展示されています。秋葉原などでも展示されていると思います。
    • good
    • 0

お住まいはどちらなんですか?それがわからないとどこと聞かれても・・・。



なお,ご予算からすると中古の,それもかなりの出物でないと難しいかと思います。

通信販売してくれる業者なら HiVi とか AV REVIEW を購入して広告を丹念に見ましょう。ちょうどどちらも最新号が発売になったところです。

まずは液プロとありますが,サウンド面はどうなっているのですが?

音が良いとテレビシアターでもかなり楽しめますよ。
    • good
    • 0

ブラウザの検索で、「ビデオプロジェクター」をキーにして検索するとよろしいかとおもいます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームシアターの選び方

全くのオーディオの素人です。
今持っているテレビは一応ステレオ(スピーカーが左右に付いている)ですが、本当にステレオ?と思うほど立体感がありません。

もっと立体感を持たせて、テレビの音楽番組やビデオの映画を楽しみたいと思い、ホームシアターに関心を持ちました。

お金がないので、最も安い価格帯のものにしようと思っていますが、この前、近所のホームセンターでTDKのNX-502(これをホームシアターと呼べるかは判りません)という製品を9800円で売っていましたが、店頭で音を聞いたところ、銃撃音などズドーンと迫力ある音が出ていたので、これにしようかと思っています。

そこで質問です。
1)テレビ・ビデオの音楽や映画をそこそこ楽しむには上記のTDK製品で大丈夫でしょうか?
2)ホームシアターには数万円から数十万円まで価格に開きがありますが、性能を比較するのは仕様書の何を比較すれば良いですか(最大出力とかを見ればいいのですか)
3)以前にテレビにミニコンポのスピーカーをつなげてみましたが、やはりアンプがないと迫力ある音にはならないと感じました。上記セットにはアンプが付いているので、これにミニコンポのスピーカーを接続すればさらに立体感のある音になるのでしょうか?

決して音にこだわる方ではありませんが、少しのお金でちょっとでも音が良くなればそれで良いと考えています。どうかアドバイスお願いします。

全くのオーディオの素人です。
今持っているテレビは一応ステレオ(スピーカーが左右に付いている)ですが、本当にステレオ?と思うほど立体感がありません。

もっと立体感を持たせて、テレビの音楽番組やビデオの映画を楽しみたいと思い、ホームシアターに関心を持ちました。

お金がないので、最も安い価格帯のものにしようと思っていますが、この前、近所のホームセンターでTDKのNX-502(これをホームシアターと呼べるかは判りません)という製品を9800円で売っていましたが、店頭で音を聞...続きを読む

Aベストアンサー

>スピーカーだけ5.1chを揃えても、テレビやビデオの音は5.1にはならないのでしょうか?
Dolby Prologic IIデコーダ機能を内蔵しているものであれば、テレビ(ステレオ放送)やHiFiビデオなどの2chステレオソースをすべて(擬似的に)5.1chに変換して再生することが可能です。
また、これが内蔵されていなくてもDSPサラウンド機能が付いていれば、ホールやスタジアム、ディスコなどさまざまな音場を再現できますので、かなりの音の広がりが楽しめます。収録されている音場の種類や数はメーカーによって異なりますのでご注意ください。

Qプロジェクタとシアターセットについて

部屋の改装にあわせて自室をホームシアターにしたいと考えています。
まだ資金的な余裕がないので実際に構築するのは来年初頭~春にかけてですが、前もってご意見をお聞かせいただきたく相談いたします。

条件等
・予算は、15万円~30万円
・部屋は6畳なので最大投影可能距離は約2.0m~2.3m、おそらく60インチが限界?
・主にDVD鑑賞で使用予定
・今あるコンポがパイオニアのX-PR9DVで、DVD再生機能付ではあるが出力が最高でS-VideoなのでDVDシアターセットの購入を検討中(候補はパナソニックのSC-HT805W)

1. プロジェクタの選択を迷っていて、パナソニックのTH-AE900にするか、シャープのXV-Z3000にするかがまず迷っています。シャープのほうがDLPで画質がよいというような印象がありますが、ほかにお勧めがあればあわせてお教えください。
2. DVDシアターセットについてですが、プロジェクタと同じところでそろえたほうがいいでしょうか?XV-Z3000のほうが画質がよいならXV-Z3000とSC-HT805WをHDMIで接続したいと考えているのですが...
3. もし可能であれば教えていただきたいのですが、DVDシアターセットを購入すると今あるコンポははっきり言って不要になります。(MDは最近使わずiPodをラインインに接続してスピーカーだけ使っている状態な為。)この場合DVDシアターセットにiPodをつなぐことは可能ですか?

上記の点一部でも回答いただければ幸いです。

部屋の改装にあわせて自室をホームシアターにしたいと考えています。
まだ資金的な余裕がないので実際に構築するのは来年初頭~春にかけてですが、前もってご意見をお聞かせいただきたく相談いたします。

条件等
・予算は、15万円~30万円
・部屋は6畳なので最大投影可能距離は約2.0m~2.3m、おそらく60インチが限界?
・主にDVD鑑賞で使用予定
・今あるコンポがパイオニアのX-PR9DVで、DVD再生機能付ではあるが出力が最高でS-VideoなのでDVDシアターセットの購入を検討中(候補はパナソニックのSC-HT805W)
...続きを読む

Aベストアンサー

新しく作るのはいいですね~~~うらやましいです。

こういうものは、ひとによって重点が違うので、私が作る場合でアドバイスします。

    1
ざっと見たところ、
プロジェクターに対してスピーカーが弱い感じがします。
あまり音にこだわらないのだったらいいのですが、映像が良くても音が悪いと、やっぱり迫力がないのでもうひとつ上のグレードがいいと思います。
(理想はアンプ・プレイヤー別々ですが)

そうすると予算が合わなくなるので、プロジェクターをDLPだったら三菱LVP-HC3000あたりにして、余った分をスピーカーの予算に回しますね。もちろんH-AE900でもいいです。

自分は6畳ですが、80インチを入れています。
でかいスピーカーを置くとギリギリですが、普通なら大丈夫です。
最初に60インチの安いのを買っておいて、1年したら高いやつに変えるのもいいかもしれません。


    2
別に同じメーカーじゃなくても問題ありません。


    3
今白と赤のRCAケーブルで繋いでいるなら、可能です。
RCA端子は大抵の物についているので、接続できない
機種は私は知りません。

新しく作るのはいいですね~~~うらやましいです。

こういうものは、ひとによって重点が違うので、私が作る場合でアドバイスします。

    1
ざっと見たところ、
プロジェクターに対してスピーカーが弱い感じがします。
あまり音にこだわらないのだったらいいのですが、映像が良くても音が悪いと、やっぱり迫力がないのでもうひとつ上のグレードがいいと思います。
(理想はアンプ・プレイヤー別々ですが)

そうすると予算が合わなくなるので、プロジェクターをDLPだったら三菱LVP-HC3000あ...続きを読む

Qホームシアターの選び方

少し前に同じ様な質問をされている方がいらっしゃいましたが、私もホームシアターの購入を考えております。一番重視したいのがインテリア性で、配線などがなるべく出ないように、かつ賃貸アパートですので天井吊りなどを避けたいと考えおります。候補としてひとつは、
「パイオニアのHTZ-500DV」(http://www.pioneer.co.jp/press/release393-j.html)は、ワイヤレスとなっておりかなり興味深いですが、音はどうなのでしょうか?また今、無線LANでインターネットに接続しているためその影響はどうなのでしょうか? もうひとつの候補として、
NIRO1.1PRO(http://www.niro1.com/jp/index.html)こちらはスピーカー1本だけで5.1chを実現とありますが、その実力のほどはどうなのでしょうか? 上記2製品について何か情報がありましたら教えてください。また、そのほかに何かお勧め製品がありましたらお教えください。また、家電などを購入する時は、価格.comなどが安いように思うのですが、新品の製品を買う場合、量販店(山田電気など)で買うのと、ネットで買うのと、安さではどうなのでしょうか?(物によるってことでしょうけど… 何か経験などありましたらアドバイスください) (省スペースからプロジェクターの購入も考えております。)(予算はシアターセットで高くても10万ぐらいでしょうか…)

少し前に同じ様な質問をされている方がいらっしゃいましたが、私もホームシアターの購入を考えております。一番重視したいのがインテリア性で、配線などがなるべく出ないように、かつ賃貸アパートですので天井吊りなどを避けたいと考えおります。候補としてひとつは、
「パイオニアのHTZ-500DV」(http://www.pioneer.co.jp/press/release393-j.html)は、ワイヤレスとなっておりかなり興味深いですが、音はどうなのでしょうか?また今、無線LANでインターネットに接続しているためその影響はどうなのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

私も賃貸マンションに住んでいますので、近隣もありますのでドルビーヘッドフォンを使用しています。
本来ならきっちとしたいのですが、オーディオの方に結構お金がかかっていますのでビジュアルの方は、
ハイブリッドレコーダーとパソコンで精一杯が本音でしょうか。音にこだわる僕からいえば実際視聴するのが良いでしょう。NIRO1.1PROこちらの方は実力はわかりませんが、方法としてはドルビーヘッドフォンと変わりがないと思うが、
やはりこちらも実際視聴するのが良いでしょう。参考までに私が使っているドルビーヘッドフォンですが結構使えますよ
ドルビーデジタルやDTSなら臨場感出ています。量販店でデモ機置いてあると思いますよ。他のメーカーもありますが
パイオニアが僕は良かった思います。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/compo/headphone/index.html

Qオーディオを予算20万円で揃えたい

今まで使っていたONKYのコンポが壊れてしまいました。
12年物です。

新しい物を買おうと思い電気屋に行ってみたのですが、調べるほど知らないメーカーが次々出てきて分からなくなってしまいました。
スピーカー一番重要で、次にアンプが重要位はやっと知った程度の知識です。(正しいのでしょうか?)

iphonも繋げられて、CDも聞けたら良いなと思います。
ジャスやクラシック、ロックを良く聞きます。

住まいはマンションですが、防音は良い方だと思います。
オーディオを置こうと思っている部屋の広さは20畳位だと思います。

20万位の予算で全てが収まる位でお勧めの機種を教えて頂きたいです。
そもそもこの予算も妥当な金額なのでしょうか?
全くの素人なので簡潔に説明していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アンプ
pioneer A-30
http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html#a_a30
http://kakaku.com/item/K0000347397/
CDプレーヤー
pioneer PD-30
http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html#pd_30
http://kakaku.com/item/K0000387978/

iPhone接続用DAC
TEAC DS-H01-S
http://www.teac.co.jp/audio/teac/dsh01/index.html
http://kakaku.com/item/K0000304579/?lid=ksearch_kakakuitem_image
またはpioneer N-50
http://pioneer.jp/components/networkaudio/
http://kakaku.com/item/K0000293982/?lid=ksearch_kakakuitem_image

スピーカー
JBL 4305H WX
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4305hwx/
http://kakaku.com/item/20444311047/
JBL STUDIO 570CH
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/studio570ch/
http://kakaku.com/item/K0000289836/
pioneer ピュアモルトスピーカー S-PM300
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001790&cate_cd=041&option_no=4
http://kakaku.com/item/20446011037/

アンプ
pioneer A-30
http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html#a_a30
http://kakaku.com/item/K0000347397/
CDプレーヤー
pioneer PD-30
http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html#pd_30
http://kakaku.com/item/K0000387978/

iPhone接続用DAC
TEAC DS-H01-S
http://www.teac.co.jp/audio/teac/dsh01/index.html
http://kakaku.com/item/K0000304579/?lid=ksearch_kakakuitem_image
またはpioneer N-50
http://pioneer.jp/components/networkaudio/
http://kakaku.com/item/K0000293982/?...続きを読む

Qホームシアターの選び方(超初心者)

AV機器を新調したいのですが、あまりに進歩していて選べません(笑)

どういう風に選べばいいのか、いくらくらいかかるのか教えてください。

1、買ったCD,PCで編集したCDを聞く(チェンジャーが3枚分くらいついてるとありがたいです)
2、レンタルDVDを見る
3、テレビの録画をときどきする。録画して、1度見たら二度と見ることはありません。トータル5時間分も録画できたら十分です。永久保存とかは絶対しない。
4、音は多少こだわりたい。(といっても壁の薄い賃貸マンションなので大音量では聴けないのですが)

HDD,DVDレコーダー、VHS、CDプレーヤー、スピーカーなどどう組み合わせたらいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

dongurikorokoroさん,こんにちわ

ご質問の内容ですが,「AV機器を新調するに当たって,ホームシアターも導入したい」と言うことでしょうか?
ホームシアターというと5.1chサラウンドシステムを実現したいと言うことでしょうか?
一応,その趣旨で書き込みさせてもらいます。

>1、買ったCD,PCで編集したCDを聞く(チェンジャーが3枚分くらいついてるとありがたいです)
>2、レンタルDVDを見る
>3、テレビの録画をときどきする。録画して、1度見たら二度と見ることはありません。トータル5時間分も録画できたら十分です。永久保存とかは絶対しない。

1~3を実現するためには,カッコ書きのCDチェンジャーの事を抜きにすれば,HDD/DVDレコーダーを1台購入されれば,事足ります。CDも聞けますし,DVDはもちろん見ることが出来ます。HDDに録画もでき,見たらすぐ消すことも可能です。80GBのHDDがあればVHS以上の画質で35時間程度録画できます。おまけでDVDにも録画できます。80GBのHDD/DVDレコーダーで家電量販店で\60,000~\70,000台ぐらいです。

※あまり出回っていませんがHDD/DVDプレーヤーというものもでています。DVDに録画しないのでしたらこちらで十分かもしれません。価格は“価格.com”で\300,000~\50,000程度です。
※CDチェンジャーというのは,最近需要がないのか扱っているところが少ないです。知っている限りでは,パイオニアとONKYOが\30,000台で出しているぐらいだと思います。

>4、音は多少こだわりたい。

ホームシアター(5.1chサラウンド)を組むのに必要な物は,映像機器の他にAVアンプ・スピーカー6台(フロント2台,センター1台,リア2台,ウーファー1台)が必要です。これを単品で買ってくるのは種類も多くピンからキリまであるので選ぶのは簡単ではありません。配線の結線をするだけでも面倒くさいです。ここは,無難にそれらをパッケージングしたホームシアターセットを導入することをお奨めします。

DENON,ONKYO,YAMAHA,Pioneerなどの音響メーカーの中から選んでおけば、入門機種(\30,000~\50,000クラス)でもそれなりの音を出してくれると思います。
大手家電量販店なんかでは、そういったホームシアターのブースを設けているところがありますので、試してみるのも一考かと。あとは、例えば大画面のテレビで見るとか、リビングのような広い部屋で見るとかの視聴環境によっては、少しもの足りなく感じることもあるので、(アンプの出力に余裕のある)上位機種を選んだほうが良いかもしれません。

また,テレビの録画はビデオでも構わないと言った場合,DVD機能付きのホームシアターセットを購入する方法もあります。(DVDの再生機能にはCD再生も含まれていますので別途CDプレーヤーを購入する必要は無いと思います)

よってお奨めは,
1)HDD/DVDレコーダー+ホームシアターセット 
2)VHSビデオ+ホームシアターセット(DVD機能付き)   
のどちらかになるのではないかと思います。
予算的には,ホームシアターセットはDVDの機能があってもなくてもさほど価格帯はかわりません。HDD/DVDレコーダーとVHSビデオの差額分2)の方が低予算で導入できると思います。

※私的には,録画に関してはHDDを使われる事をお奨めします。その操作のし易さは,ビデオの比ではありません。一度使ったら手離せなくなります。

各メーカーのホームシアター関連サイト
ONKYO:http://www.onkyo.com/jp/ht_guide/index.htm
DENON:http://denon.jp/products/home.html
YAMAHA:http://www.yamaha.co.jp/product/av/topics/enjoyc_s/index.html
PIONEER:http://www.pioneer.co.jp/smarttheater/index2.html

お役に立てば幸いです。

dongurikorokoroさん,こんにちわ

ご質問の内容ですが,「AV機器を新調するに当たって,ホームシアターも導入したい」と言うことでしょうか?
ホームシアターというと5.1chサラウンドシステムを実現したいと言うことでしょうか?
一応,その趣旨で書き込みさせてもらいます。

>1、買ったCD,PCで編集したCDを聞く(チェンジャーが3枚分くらいついてるとありがたいです)
>2、レンタルDVDを見る
>3、テレビの録画をときどきする。録画して、1度見たら二度と見ることはありません。ト...続きを読む

Q15万~20万の予算でお勧めの機種を教えてください。

ステレオを買い換えようと考えています。
が、やまほど機種があり、どれがいいかわかりません。
下記の環境・用途でお勧めの機種をだれかおしえてください。

予算 15万~20万円くらい
主に聴く音楽 ロック
CD・MDが聴ければOK
鉄筋コンクリートのマンションであまり大音量はだせない。
床はフローリングで10畳のリビング+6畳の和室(和室ののフスマはいつも開けっ放しなので空間としては16畳くらい)(ステレオを設置するのはリビング)
天井高2500mm
スピーカーは壁に取り付けもOK(購入したマンションなので)
できればNETMDで録音したMDも聴きたい。

以上
オーディオに詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

15万~20万円というと単品コンポが組めますね。
私がその予算だったら何を買うかってのを参考までに。
CDプレーヤーはDVDオーディオやSACDも再生できるこれ↓を買います。
http://www.pioneer.co.jp/catalog/dvd/dv-600a-s.php
MDはもうすぐHi-MDという新しいフォーマットが出るので、それまで待っちます。
http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_index.html
スピーカーはトールボーイもしくはコンパクトで良いものを選びます。
一番お金をかける場合
http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/55wer.html
コストパフォーマンスを重視する場合
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/avspeaker/products/index.cfm?PD=13998&KM=SS-MF360H
コンパクトさを求める場合
http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/am5_3.html
アンプは無難なところで
http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html
ただ今後の発展も考え、AVアンプも視野に入れたほうがいいと思います。
http://denon.jp/products/avc1580.html

以上、あくまで私だったらですので…

15万~20万円というと単品コンポが組めますね。
私がその予算だったら何を買うかってのを参考までに。
CDプレーヤーはDVDオーディオやSACDも再生できるこれ↓を買います。
http://www.pioneer.co.jp/catalog/dvd/dv-600a-s.php
MDはもうすぐHi-MDという新しいフォーマットが出るので、それまで待っちます。
http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_index.html
スピーカーはトールボーイもしくはコンパクトで良いものを選びます。
一番お金をかける場合
http://www.bose.co.jp/home_audio/...続きを読む

Q5.1chスピーカーの選び方、アンプ出力やらインピーダンスやら何がなんだか

5.1chスピーカーの選び方がわかりません。
スピーカーに関してはまったくの素人です。
現在
ソニーのホームシアターシステム『HT-K215』
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/
を持っていますが、ウーハーの音には満足しているのですが、センター、フロント、リアスピーカーがショボい音(テレビのスピーカのほうがまし)なため、実際使っていません(別に音にこだわっているわけではなく、ホームシアターシステムの音のほうがよくないので使っていないのです)そこでスピーカーだけ別途5個購入しようと思っています。
ところが、アンプ出力やら、インピーダンスやら何がなんだかわかりません。そもそも別のスピーカーを取り付けてもよいものなのかすらわかりません。
あまりお金をかけないでテレビよりかは迫力のある5.1chを楽しみたいという感じです。
スピーカーの選び方や安くていいスピーカーをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ヤフオクで、中古スピーカーを5台購入するのがよいです。

おおむね1台あたり2000円ぐらい(送料込み)で落札できますので、
1万円もあれば十分です。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n55491846
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f53724950

ウーファーは、そのままでよいなら、この方法がもっともコストパフォーマンスが高いと思います。

センタースピーカーが、センタースピーカーらしくないのが不満であれば、
少し高いですが、これもヤフオクで入手できます。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n47348297

Qシアターで音楽(予算~5万

 現在、偶々昔から家にあった30cm×50cm位のスピーカーを8畳の部屋に置き、CDプレイヤーで音を出しアンプを通して音楽を楽しんでいます。全てが前から家にあったものということもありCDプレイヤーが不調な為にCDプレイヤーだけを買おうとしたら予想以上に高く「この際3万程度のホームシアターを買ってみようかな?」と迷っています。

パソコンで音楽を結構楽しんでいるような事もあり。。。
http://pioneer.jp/smarttheater/product/htz353dv/index.html
の様な製品に電気店で見ていたところ魅力を感じました。

 調べると「ホームシアターで音楽は不向き」のようなことも見つけたのですがどうなのでしょうか?良い音を欲しがれば4,5万の予算で良い音を求めるのは無理だという事もある程度わかって入るのですがもしよろしければ意見お願いします。

Aベストアンサー

>> ホームシアターで音楽は不向き //

誤解を招く表現ではあると思いますが、間違ってはいないと思います。

単純に計算しても、たとえば同じ3万円をステレオ(=2チャンネル)に割り振るのと、サラウンド(=一般的には5.1チャンネル)に割り振るのとでは、1チャンネルあたりのコストが明らかに異なります。金さえかければ良いわけではありませんが、工業製品である以上、コストと品質は比例する部分があります。

ですから、ホームシアターで普通に音楽を聴くと、やはり値段以下の音になる可能性が高いことは否定できません。同じクオリティを保とうと思えば、スピーカーの数が多い分、数倍のコストをかけなければなりません。

しかし、逆に、疑似サラウンドなどを使って楽しむという方法もあります。そうなると、単に2本のスピーカーでやるよりは、より多くのスピーカーを並べたほうが手軽です。

このあたりは考え方の違い、好みの違いでしょう。

ですから、純粋にCDをステレオのままで聴きたいということであれば、シアターセットなどではなく、現在不満のあるCDプレーヤーを買い替えられれば良いでしょう。疑似サラウンドで楽しみたいということであれば、シアターセットという選択肢もあると思います。

裏を返していえば、ステレオでしか聴かないのにあえてシアターセットを買う意味はないでしょうし、DVDも観るとか疑似サラウンドで聴くとかであればシアターセットの方が手軽だという言い方もできます。

>> ホームシアターで音楽は不向き //

誤解を招く表現ではあると思いますが、間違ってはいないと思います。

単純に計算しても、たとえば同じ3万円をステレオ(=2チャンネル)に割り振るのと、サラウンド(=一般的には5.1チャンネル)に割り振るのとでは、1チャンネルあたりのコストが明らかに異なります。金さえかければ良いわけではありませんが、工業製品である以上、コストと品質は比例する部分があります。

ですから、ホームシアターで普通に音楽を聴くと、やはり値段以下の音になる可能性が高いこ...続きを読む

Qおやすみホームシアターについて

TOMYおやすみホームシアターの購入を考えています。そこで質問なのですが、新しいバージョン「NEWおやすみホームシアター」と以前の「おやすみホームシアター」の違いはなんなのでしょうか?やはりNEWおやすみホームシアターの方が赤ちゃんが喜ぶのでしょうか^^;それともどっちでも一緒でしょうか?詳しい方いらしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

NEWの方を昨年購入したものです。
とてもきれいに見えますよ。
旧のバージョンはどうなのかわかりませんが、
NEWが発売された以上、旧よりは性能がよくなっている
ことは間違いないでしょう。
新品を購入されるなら、価格の違いはわかりませんが
NEWの方にしておかれた方が無難では?と思います。

ちなみに電池(単1を4本)は結構すぐなくなります。
(我が家のように子供らがなかなか寝ないため
 毎日一時間とか使用する場合)
あまりにしょっちゅうなくなるので、いま充電池の購入を
検討しています。

Q2ch重視のAVアンプ選び(予算20万程度)

新居購入を機にAVアンプの入替を検討しております。
現在、8年落前のヤマハのAVアンプ(**-795?)と2chに10年前のKENWOOD (定価69000円程度)のアンプを使用しております。スピーカーをKEFのiQ9に入れ換えたため、アンプも1本にまとめたいと考え、皆さんのお知恵を拝借したいと思った次第です。
現在自分の中では、2ch再生の評価が高い
 1.VICTOR AX-V8000
 2.YAMAHA DSP-AX2700
あたりを考えておりますが、2chの再生音質は如何でしょうか? 少なくとも10年前のプリメインよりは音質向上が期待できるものでしょうか?
ホームシアターも楽しみたいため、いずれにしてもAVアンプは替えるつもりです(AAC非対応&現在のAVアンプは音が悪すぎのため)。
音楽CDと映画の比率は5:5ぐらいです。

Aベストアンサー

私の知り合いにKEFのiQ9の所有者がいます。
実際に聴きに行ってはいませんが聞いた話からアドバイスします。
プレーヤ:Pioneer DV-S9
アンプ:marantz PS7300
ですが、まだドライブ感が足らないと言ってました。
ですのでアンプをmarantzのPM-15S1に変更を考えていました。
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm15s1/index.html
また、低域は厚みのある音が出る為、後ろの壁にSPが近すぎると
音が濁るので離すか吸音材を置くか考えてましたよ。

結構、iQ9は良い音を出してくれるようですので、取りあえず2chがメインならプリメインアンプの購入をお勧めします。
映画も観られるなら、プリメインアンプにはプリインの端子がついているモノをお薦めします。また、その後サラウンドを始めるならAVアンプを購入しましょう。その際はプリアウトの端子がついているモノを買いましょう。

今後
プレーヤ -> プリメイン -> メインSP

将来
プレーヤ --> プリメイン -> メインSP
   |     ↑(プリアウト->プリイン接続)
     --> AVアンプ -> サラウンドSP&SW

にするのがよいかと思います。
プリメインだけの時はデコード(D/A変換)はプレーヤに任せて使用します。
プリメインだけの時はRCA(アナログ2ch)接続、AVアンプ購入したらデジタル接続(同軸又は光)を追加して使用します。
この(今後)パターンはDVD鑑賞の時にメインSPへのパワーはAVアンプのパワーを使わずプリメイン(プリイン入力に切換え)をパワーアンプ代わりに使う事になります。そうする事でメインSPの迫力はAVアンプの時よりも良いモノになりますよ。
DVDプレーヤで5.1chアナログ出力がプレーヤ側にある場合、デコード後の出力の設定が必要(設定しないと映画鑑賞時にセリフが小さくしか聞こえない場合がある)かと思います。
中古プリメインでもプリインがあるかは確認しておいた方がよいですよ。
また、プレーヤ側のセッティング(インシュレータやオーディオボード等)でも結構表現が変わってくれるSPだと思います。
頑張ってください。

私の知り合いにKEFのiQ9の所有者がいます。
実際に聴きに行ってはいませんが聞いた話からアドバイスします。
プレーヤ:Pioneer DV-S9
アンプ:marantz PS7300
ですが、まだドライブ感が足らないと言ってました。
ですのでアンプをmarantzのPM-15S1に変更を考えていました。
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm15s1/index.html
また、低域は厚みのある音が出る為、後ろの壁にSPが近すぎると
音が濁るので離すか吸音材を置くか考えてましたよ。

結構、iQ9は良い音を出してくれるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報