マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 仕事で英語が必要なため英語の学習を普段からしていますが、先日TOEICを受験したところ890点でした。ただ受験していて思ったのは、TOEICというテストの形式があまりにも作為的すぎて、点を取ったからと言って、また取れなかったからといって英語の実力にはほとんど関係ない感じがしました。 というのも、特にパート4などは英語力というより暗記力が問われているようで、あの内容が仮に日本語で放送されても完全に正答を出すことはほとんど不可能だと思います。あの勢いで流される放送の内容を記憶に留めて選択肢から10秒以内に正答を探すというのは英語理解力というより曲芸を試されているようで、受験していてバカバカしくなってきました。そもそも普段の仕事でも一切メモも取らず他人の話を聴き、それを記憶に留めなければならないシチュエーションなど無いはずです。英語の聴解力を試すための手段と言ってしまえばそれまでですが、あまりにもサーカス的で、自分が犬になって芸をしこまれているような感じすらしました。
 あんな形式のテストがなぜ世界共通の英語力のものさしになっているのか理解に苦しみます。英語学習に取り組んでいる方々はどうお思いでしょうか。ご意見をいただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初級中級段階から学習しながら定期的に受験していれば、意味があることがわかります。

スコアがガタガタ揺れ動くことはありますが、多少の誤差を除けば、けっこう実力をよく判定しているようです。ただ、ある程度以上の上級者になると、正確に実力を判定できなくなるようです。

私は500台から700台のスコアしかとったことがありませんが、「最近、AFNがよく聞き取れるようになった」「同じレベルの本を前よりすらすら読めるようになった」などと感じたときには、必ずスコアが大幅に上がっています。長いブランクで思うように話せなくなっていたときは、ストンとスコアが落ちていました。

ただ、ある程度以上のレベルになると、実際の英語力とTOEICのスコアは関係なくなってしまうようです。こちらのサイトの「英語のテスト 特にTOEICについて」の項目を読んでみてください。欠点として、「非常に高い英語力の測定ができない」というのがあります。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

rpg9さんは890点だったそうですが、何も準備をしておられなかったようなので、おそらくは900以上の実力なのではないでしょうか。TOEICは試験形式に慣れていないと50くらいスコアが低く出ると言われていますから。だとしたら、このレベルの方では、正確な実力はでないと思っていいでしょう。実際はもっと高い英語力があるのに、変なひっかけにとまどって、890しか取れなかったのではないでしょうか。

実は、Part4は、放送の内容を記憶して10秒以内に答えるものではないんです。Part3とPart4は、先に印刷された質問を読んでおいて、その回答を探しながら聞き取るというのが、受験慣れした人の一般的な回答方法です。最初にPart1やPart2のディレクションが流れている間に、Part3の問題をいくらか先読みしておき、質問を探しながら英文を聞きます。該当する回答がわかったら、マークを塗りつぶしていると意識がそれるので、指で押さえるとかマーク欄を軽くチェックするだけにして、続きを聞きます。そして質問文を読み上げ始めたらすばやくマークを塗りつぶし、次の問題の質問文を先読みて望みます。

そんなテクニカルなおかしな手段と思われるかもしれませんが、500-700くらいのレベルでは、これをやっていると、意外に正確なスコアがでるんです(笑)。まず、500~600くらいのスコアの人にとっては、これがPart3や4で少しでも点数を稼ぐ唯一の方法だと思います。このレベルの人には、全体の意味なんて全然聞き取れませんから、通して聞いてあとで質問を読んでいたら、ほとんど何も答えられません。でも、問題を先読みするとことで、たまにちらっと情報を聞き取れる能力が判定されるわけです。

700くらいになってくると、この方法でわかるところはほとんどわかるようになりますが、ちょっと複雑なところや細かい言い換えがわからなくてミスします。結果的に、試験慣れした人が受験し続けていると、英語力がかなり正確にスコアに反映されます。

TOEICは何度も受けることが想定されているので、こういう受験慣れや試験テクニックは想定の範囲内なのではないかと思います。

TOEICの受験テクニックを少し研究して、もう一度受験してみられてはいかがでしょうか。それで950くらいのスコアがでれば、「自分はもうTOEICではかれるレベルは超えた」といって、卒業してしまえばいいと思います。上記のサイトに書いてあるように、満点だとか満点でないといって騒ぐのは、あまり意味がないようです。

よくわかりませんが、300以下の低いレベルのスコアにも、あまり意味がないように思います。つまりは、300台~800台くらいまでのレベルの人にとって、リスニングとリーディング力を測るのに手頃な試験だということです。

TOEICの受験者の平均は500台くらいのようです。学校や企業が最低ラインとして示すのは、600、730、860というレベルです。ということは、そのレベルにも達しない人が大勢いるということですから、企業や個人がTOEICで実力を判定したいと思っているレベルと判定可能な範囲は、かなり合致しているといえるでしょう。
    • good
    • 0

>あんな形式のテストがなぜ世界共通の英語力のものさしになっているのか



世界共通のモノサシにされるのはTOEFLです。
TOEICは実は日本人向けに開発されたものなんだそうです。
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2002 …
これほど細かい話ではありませんが、『危うし!小学校英語』(鳥飼玖美子、文春新書)にも日本のビジネス界からの要望もあり、のようなことが書いてあった記憶があります。

とはいえ、英語力が上がればTOEICの点もアップしますので、意味がないとまでは思いません。
使い方次第では便利なテストです。私のような学習途中の者にとっては便利です。

自分もそうでしたけれど、600点台ぐらいまでは「TOEICのスコアがちょっといい=英語ができるんだろう」と思っている人が多いんです。
受けたことのない人や、500点、400点の人なら尚更。
だから過大評価しがちなのだと思います。

TOEIC主催者側も別に、万能の試験とは考えていないはず。
TOEICで計測できない技能はありますし、レベル的にももっと高い人には役に立たないそうですから、要らない思う人はさっさと卒業していい試験みたいですよ。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm
http://eigo.polyglot-master.org/toeic/index.html

そもそもどういうテストなのかは、TOIECの「よくある質問」が参考になります。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
    • good
    • 1

TOEICって、英語の実力の高さを測るものではなくて、英語のできなさ加減を測るものだと思います。



ですから、ある程度以上できるような方にしてみると、おっしゃるように意味がないと感じられるのでしょう。

私は、ヒアリングの部分は、日本語でなら難なく判るようなレベルのものなんだろうな、と思っていました。

日本語検定というのがありますよね。私は受けたことがありませんが、日本で生まれ育っていれば、誰でもそこそこの成績がとれるのだろうと思います。わざわざ日本語検定を受けようという日本人もいないでしょう(うけたほうがいいと思う人はいますけれど)。それと同じだろうと思います。

>あの勢いで流される放送の内容を記憶に留めて選択肢から10秒以内に正答を探すというのは
英語であれ、日本語であれ、日常会話でやっているのは、そういうことではないでしょうか。
だから、判って当然であるべきことが、判らないオレって情けない、と思ってしまいます。
    • good
    • 0

確か日本と韓国で80%近くの受験者をしめて残りもほとんどが東南アジアなどで、とても国際的な英語検定試験とはいえないというコラムを見たことがあります。


私自身TOEICはスコア900に近いですが、サッパリ話せません。TOIECによればスコア900あればビジネスの場でも何の問題もなくコミュニケーションができるとのことですが・・・

受験料8000円くらいですから、ボロ儲けですよね。
    • good
    • 2

全く同意です


TOEICより通訳案内士資格あたりのの方が
ずっと実用的だと思います
私もはじめてみた時あの使えない
受験英語の延長じゃんとか
思いました
企業側としても必ずしも
評価しているというわけでもないようです
でも世間に流布しているには
でも何か別の理由があるんでしょうけどね
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEICの使い道

現在9ヶ月のベビーのママですが、以前TOEICを870取得しました。今すぐ働きに出るつもりはないのですが、
何もしないでいるのはもったいないと思い、空いた時間で翻訳の勉強などをしています。同じような境遇の方、英語力をどのように役立てていらっしゃいますか?また、私くらいの点数で今後就職となると、どのような会社・他が雇用してくれるのか知りたいです。
アドバイスなど、なんでもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事が評価する基準においてTOEICってあくまでも補助的なものだと思うんです。
つまり、なんらかのビジネス経験や専門分野があったうえで「英語もできます」というための尺度。

もし英語力をお仕事に直結させたいのであれば通訳案内業をめざすのはいかがでしょうか?
http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/s150.html
試験は大変といわれますが、現時点でTOEIC870点をお持ちであれば非常に有利だと思います。

合格後は旅行代理店などに登録しておき、やりたいときだけ仕事をする、と聞いたことがあります。
将来、もし円安になるようなことがあれば外貨でチップをもらえれば結構な収入になるかもしれませんよ。(^^)
(財政破綻を防ぐために国が円を大量に発行し円安になる可能性は否定できません)

現在、通訳案内業試験に受かったからといってすぐにやりたいだけ仕事がバンバン来るわけではないようですが、お小遣い稼ぎ程度でよければ仕事はボチボチあると思います。

もし興味がおありなら、詳しいことは通訳案内業試験予備校などにお問い合わせください。
http://www.hello.ac/

こんにちは。

人事が評価する基準においてTOEICってあくまでも補助的なものだと思うんです。
つまり、なんらかのビジネス経験や専門分野があったうえで「英語もできます」というための尺度。

もし英語力をお仕事に直結させたいのであれば通訳案内業をめざすのはいかがでしょうか?
http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/s150.html
試験は大変といわれますが、現時点でTOEIC870点をお持ちであれば非常に有利だと思います。

合格後は旅行代理店などに登録しておき、やりたいときだけ仕事をする...続きを読む

QTOEICの結果が出ました!!

 去る5/31に初めて受験したTOEICの結果が出ました。リスニングが420点で、リーディングが390点で合計810点という結果でした。ネットの書き込みとか見てると900点行かなきゃ全然ダメみたいな意見も散見されるのですが、この結果をどう受け止めればよいのかあまり分かりません。

 また、郵送結果ではセクションごとの得点とか教えてくれるのでしょうか?英語を使う仕事でもなく周囲にTOEICを受ける人も居なくて、たまには他流試合をしたいと思ってTOEICを受けたのですが、もっと得点を取ったほうが良いのでしょうか? その為にはどんな勉強が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>短期決戦で決めるか、長期戦を覚悟するか、どちらが良いのでしょうか?

短期決戦できる基礎力がおありなら短期決戦でもいいでしょう。
普通はレベルが上がるほど上達に時間がかかかりますが、元々英語力がある人ならコツだけでも上げられるのかもしれません。

学習目安時間です。
800点から900点→400時間
http://www.prolingua.co.jp/jjapanese/jjtoeic.html
800点から900点→500時間
http://www.icconsul.com/qanda/03/01.html


>英語力を付けたい気持ちももちろんありますが、やっぱり自分の壁を破りたいです。

英語力を付けるのは、壁を破ることと関係ないと思っているのですか?

「聴いて読めるけど喋れない」でなく、「喋れるし書ける」人なのでしょうか。
それならば「TOEICで点だけ取れて英語が使えない」人の悩みは分からないでしょうし、思い浮かばないでしょうね・・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652596.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5038722.html
こういうお悩みが関係ない人ならば、わざわざ考える必要はありません。
どんどんスコアを取ってください(嫌味でなくて、それで問題ないだろうという意味です)。

ご存じでしたらいいのですが、TOEFLとTOEICは全く異なる内容です。
念のため。

>短期決戦で決めるか、長期戦を覚悟するか、どちらが良いのでしょうか?

短期決戦できる基礎力がおありなら短期決戦でもいいでしょう。
普通はレベルが上がるほど上達に時間がかかかりますが、元々英語力がある人ならコツだけでも上げられるのかもしれません。

学習目安時間です。
800点から900点→400時間
http://www.prolingua.co.jp/jjapanese/jjtoeic.html
800点から900点→500時間
http://www.icconsul.com/qanda/03/01.html


>英語力を付けたい気持ちももちろんありますが、やっぱり自分の壁...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

Qon ~ing in ~ing の違い。

on ~ing in ~ing の違いについてなのですが、
on ~ing は、「~するやいなや」で
in ~ing は、「~しているとき」

だったような気がしますが、正しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんの記憶通りでいいと思います。

on -ing「~するやいなや」「~するとすぐに」「~と同時に」
in -ing「~しているとき」「~の動作をしている間に」

どちらも前置詞の意味を確認しておくとよいでしょう。

補足ですが、in -ingは、「~しているとき」の意味のほかに
He was right in thinking that ...「…と考えた点で彼は正しかった」
のようにも用いられます。

なお、本題からは外れますが、この-ingはどちらも動名詞です。
ただし、be interested in -ingの"in -ing"とは
区別しておいた方が整理しやすいかと思います。(←経験上。)

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

QTOEFL・TOEIC・英語検定の違いは何ですか?

TOEFL・TOEIC・英語検定の違いは何ですか?
また、接客業と事務職それぞれの職業ではどの資格を取得すると就職の際、有効でしょうか?
それからはずかしいのですが・・TOEFLとTOEICの読み方も教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

・TOEFL(トッフル)…北米の大学や大学院留学の際に、授業を受けられる英語力があるかどうか判断材料にするための試験です。留学予定がなければ、特に必要ありません。

・TOEIC(トーイック)…英語のコミュニケーション能力を判定するための試験です。合格・不合格といった基準はありません。リスニングとリーディングの試験を行い、英語力を10~990のスコアで示します。一定以上のスコアがあると進学や就職で英語力の証明の一部として利用できます。

・英語検定…商業英検、工業英検など英検と名前が付く検定試験は何種類かあるようですが、あなたが考えておられるのは、日本英語検定協会の実用英語技能検定のことだろうと思います。5級から1級まであり、受験した級の合格・不合格で判定されます。一定レベル以上の級に合格していれば、進学や就職で評価されることもあります。筆記とリスニングのほかに、3級以上は2次試験で面接があり、会話力もためされます。

どの資格を取れば就職に有利ということではなく、英語力が必要な職場であれば、その仕事に必要な英語力があれば有利になるでしょう。TOEICも英検も、英語力を判断する目安にしかなりません。

試験の方法が違うので、多少の差はありますが、バランスが取れた英語力を身につけていれば、TOEICで一定のスコアが取れる人は、相当するような英検の級に合格するのは、難しいことではありません。逆に英検の一定の級に合格できる英語力があれば、それなりのTOEICのスコアは取れるはずです。

英検合格のみ、TOEICのスコアを取ることのみを目標に学習して、それなりの成果を上げる人もいますが、基礎となる英語力がそれなりになければ、英検もTOEICも試験対策だけで高得点をあげることは、まず無理だと思います。また、試験対策に特化したアンバランスは英語力を身につけて履歴書に書いていても、本当に英語力が求められている職場であれば、面接や筆記試験で試すのが普通だと思いますので、すぐに化けの皮がはがれるでしょう。

ですから、あなたが目指すべきのは、英語力がありそうに見せかけられる資格を取ることではなく、実際に使える英語を身につけていくことです。そういう英語を身につければ、TOEICでも英検でも、簡単に成果を残せます。

これから実用的な英語力を身につけていくのであれば、定期的にTOEICを受けることをお勧めします。多少の誤差はありますが、あなたの英語力に対応したスコアがでますので、学習の目安になるからです。TOEICというのは、本来、○点以上で合格といったものではなく、そういうぐあいに自分の現在位置やレベルを判定する目安にするためのものなのです。

英検は、目標にする程度の級が取れそうだなというくらいの実力がついたら、腕試しに受けてみるのもいいでしょう。ただ、就職の役に立てるのであれば、最低でも2級からでないと、履歴書に書くのは恥ずかしいと思います。

・TOEFL(トッフル)…北米の大学や大学院留学の際に、授業を受けられる英語力があるかどうか判断材料にするための試験です。留学予定がなければ、特に必要ありません。

・TOEIC(トーイック)…英語のコミュニケーション能力を判定するための試験です。合格・不合格といった基準はありません。リスニングとリーディングの試験を行い、英語力を10~990のスコアで示します。一定以上のスコアがあると進学や就職で英語力の証明の一部として利用できます。

・英語検定…商業英検、工業英検など英検と名前が付く検...続きを読む


人気Q&Aランキング