プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんは。
映画が好きで映画館の歴史や配給会社のことを勉強しています。
最近LIONSGATEの映画を何本か続けて見る機会があったのですが
http://www.lionsgate.com/
なぜかLIONSGATEはマークの出方が違うというか、いろいろあるというか
確かに大作だとワーナーマークが凍っていたりユニバーサルのマークが
白黒だったりユニバーサルマークのまわりを飛行機が飛んでたり映画と
関連するロゴ表示におしゃれなアイディアを加えてあるのは良く見るのですが
LIONSGATEはまったく違う表示の仕方が多いのです。
5本ぐらい見て全部違ってたように思います。
確か昔はライオンの彫刻みたいなのが両側にいたような・・・・・
LGFとでるのもLIONSGATEと出るのもありました。
具体的な実例を提示できなくて申し訳ないのですが
これは子会社とかなのかLIONSGATEの中でも理由によりわかれているのか
なにが理由でしょうか?
みなさんの推測でも結構ですので是非教えてください。

A 回答 (1件)

ライオンズゲイトエンタテイメントですが、前身は監督のロバートアルトマンのプロダクションだったそうで、1970年代の後半に設立された、どちらかといえば新興の映画会社です。

現在の社名になっての製作そのものの作品は1990年代ですし。
そんなことから、メジャー各社とは違い、自社ロゴに対するこだわりがそれほどないんじゃないでしょうか?
ワーナーなんかも70年代には故淀川さんが「犬のうんち」と呼んでいた「WB」マークとはまったく違ったロゴを使っていたこともあります。
「UA」ことユナイトや「ユニバーサル」も、年代によってかなり違ってまして、むかしから大きく違わないのは「パラマウント」と「フォックス」、それに大きな変更はあったものの創業者の奥さん(コロンビアレディ)がトーチカを持っているという基本はかわらない「コロンビア」くらいだと思います。



http://en.wikipedia.org/wiki/Lions_Gate_Entertai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんLGFというのも良く見るのでこの場合は「ライオンズゲイトフィルム」だと思うんですよね。・・・・フィルムと・・・・エンタテイメントでロゴが違うのかも知れないですね。こういう映画マークを集めたフィルムやビデオがあったように記憶しているのですがご存知ありませんでしょうか?
ライオンズゲイトもひととおり表示がわかるとどう使い分けてるかわかってくるかもしれないですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!