私はCLAMP先生の漫画が大好きで、学校の宿題の課題にもしようと思っています。

でもCLAMP先生方、個人の名前の由来ではなく、『CLAMP』自体の名前の由来が分かりません。

辞書で調べてみたところ「ジャガイモノ山」「留め金」「かすがい」などの意味があるそうです。

なぜCLAMP先生が『CLAMP』と言う名前にしたのか教えて下さい!!

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もCLAMPさん大好きですよ!質問者さまはどの作品が


お好きですかね?

では本題ですが。
CLAMPさんは知っての通り一人の人ではなく、集団です。
(現在は4人ですね。過去にはもっといましたが)

で、その女性が集まっているグループ・集団ということで
「いもの山(山=集団)」のようです。
なぜ人が(もしくは女性が?)”いも”なのかは分かりませんが、
そのいもの寄せ集め=山(器に入った複数のじゃがいもの想像)
ということだったと思います。
これはちょっとどのコミックかは忘れましたが、比較的昔の
コミックのあとがきの部分に書かれていたと思います。
もしくはNHKのトップランナーという番組に出演したときに
少しおっしゃっていたかもしれません。
(NHKのHPからそれぞれの写真が見れますよ。
NHKオンライン→バラエティ→トップランナー→リストの
2005年7月24日)

なお、CLAMP学園に登場する(Xにも登場しますが)妹之山残は
の苗字はCALMPのいもの山からきていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は聖伝やXやHolicが好きです!

始めは7人もいらっしゃったんですよね。
なるほど、山=集団という意味で使っていたのですか・・。
あとがきに書かれていたのならそれも探してみたいと思います!
それと、トップランナーはDVDに残しているので後で見てます!

色々丁寧に教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/20 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★CLAMP先生の同人誌について教えて下さい★

★CLAMP先生のデビュー当時からのファンで、商業誌は殆ど読んだり、所持していますが、同人誌や会報については、流石に10年以上前の物ですので、詳細が分かりません。CLAMPの同人誌を纏めて購入出来るお店を御存知の方教えて下さい。又、同人誌の題名・詳細も教えて頂けると助かります。因みに現在所持している同人誌は「神曲」(デビルマン)のみです。

Aベストアンサー

わかる限りですが。

■聖伝 DISCO VERSION
  A5変形/P100/初版1988年6月
  初版はフルカラー表紙(カバー?) 2版(復刻版)以降は2色刷表紙+フルカラーカード
■聖伝傑作集
  A4/P96/初版1989年3月
■必勝!田中芳樹先生攻略法
  B5/P116/1988年7月発行
  初版はフルカラーカバー。田中芳樹氏の創竜伝、銀河英雄伝説のパロディ本
■風雲サムライトルーパー城
  B5/P84/フルカラー表紙/初版1988年1月
  サムライトルーパー本。カラーページあり
■私の秘密兵器
  B5/P76/フルカラー表紙/初版1989年10月
  サムライトルーパー本。カラー折り込みあり
■笑点1
  A5/P188/フルカラー表紙/カラーページあり
  おまけ本(予約特典)お笑いまんが道場B6/P18
■笑点2
  A5/P214/初版1988年12月
  フルカラー表紙+セルカバー/フルカラー折り込み
■笑点3
  A5/P232/初版1989年3月
  フルカラーボックス/映画ネタ
■笑点4
  A5/P248/フルカラー表紙/初版1989年8月
  薄型箱入り
■笑点5
  A5/P212/フルカラー表紙/初版1990年3月
■笑点6 FINAL
  A5/P250/フルカラー表紙/初版1990年8月
  特殊ボックス入り/招待状+引き出物(フルカラーカード6枚綴り)付/結婚本
■笑点別冊
  B5/P56/初版1989年5月
  子持ち家庭本
■PRIDE
  A5/P174/フルカラー表紙
  聖りいざ作佐々木&続再録本。書き下ろしあり


以下は詳細不明のものですが記載しておきます
個人発行+メンバーゲストで出されたものもあるようです。
■新宿純愛物語/魔王伝本
■孔雀明王陀羅尼/孔雀王本
■よいこの聖闘士大百科/聖闘士星矢本
■POTATO CLUB/C翼本
■アーシアンと遊ぼう!ピンポンパン/アーシアン本
■カルラ盆踊り!/カルラ舞う本
■BREAK SHOT INSTRUCTION/BREAK SHOT本

デビュー後にもCLAMP新聞という冊誌を会員制で出して
いました。
こちらは2年くらいで終了したと記憶しています。
情報及び書き下ろしのマンガで構成されていました。

わかる限りですが。

■聖伝 DISCO VERSION
  A5変形/P100/初版1988年6月
  初版はフルカラー表紙(カバー?) 2版(復刻版)以降は2色刷表紙+フルカラーカード
■聖伝傑作集
  A4/P96/初版1989年3月
■必勝!田中芳樹先生攻略法
  B5/P116/1988年7月発行
  初版はフルカラーカバー。田中芳樹氏の創竜伝、銀河英雄伝説のパロディ本
■風雲サムライトルーパー城
  B5/P84/フルカラー表紙/初版1988年1月
  サムライトルーパー本。カラーページあり
■私の秘密兵...続きを読む

QCLAMP先生についていくつか質問です。

おはようございます。そしていつもお世話になっています。
今回は「カードキャプターさくら」や「ちょびっツ」で有名なCLAMP先生について質問させていただきます。

CLAMP先生は4人いるという話を聞きました。だったら4種類の絵柄があっていいと思うんですが、私は3つまでしかわかりません。
・「CCさくら」と「I wish」
・「ちょびっツ」と「エンジェリックレイヤー」
・「レイアース」
これらはそれぞれ絵柄が違いますよね?
あともう一人の方はなんという漫画を描かれているのですか?


それともう一つ。『CLAMP』は4人が別々にデビューしたあとくっついてできたのですか?

質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CLAMPは一人が複数の絵柄を持ちます。
また複数が一つの絵柄に合わせる事もあります。
一つの作品でキャラクター毎に担当が分かれる事もあります。
例としては20面相や未収録作品の中に幾つかあります。
またカラーでは作画と着色が別人の場合もあります。
4人=4つの絵柄ではありません。
大川さんは作画に関してはノータッチです。
五十嵐さんはメインで作画を担当した事はありません。
最近ははっきり役割分担せず絵も合作してるそうです。

もともと秋山さんと大川さんは幼馴染です。
五十嵐さん猫井さんもこなさんは高校の同級生で入学早々知り合ったそうです。
各々サークルを作り87年のCLAMP誕生に至ります。
当時交流のあった複数のサークルが1冊だけの予定で合同本を発行。
その時の合同名義がCLAMPというわけです。
メンバーは11人。
そして新書館に聖伝の原稿を持ち込んだのがきっかけでプロデビュー。
というわけでメンバーはもともと私生活での知り合いだったんです。

QCLAMP先生の作品「聖伝」の主人公。

ちょっと前の作品なんですが、「聖伝」の主人公、阿修羅って男の子なんですか?
見かけには女の子にかかれているような気がするんですが、9,10巻で弟の天王が
「兄上」といっていたので・・・・。

全巻読んでないんでわかんないんですけど知ってる方いらっしゃいましたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

性別が無かったですよ。
運命に逆らった阿修羅王(阿修羅の父)の罪の報いで
一族の存続を願った王の願いとは
裏腹に阿修羅は性別を持たず
阿修羅一族の血は阿修羅で終わってしまいます

QCLAMPノ絵シゴトを持っている方、教えてください

CLAMPノ絵シゴトは、講談社、角川書店で同じ時期に発売されていますよね。

この本の購入を考えているのですが、二冊の違いがよくわかりません。
全く二冊の内容は重なったりしていないのでしょうか。

そこで、二冊の目次というか、それぞれの作品が占める割合、ページ数が知りたいのですが教えてください。

私は「聖伝」が好きなので、聖伝が載っているほうを購入したいのですが。 

Aベストアンサー

持っていないのですが・・・(購入しようか迷っている方です。私も詳しく知りたいデス)
目次・ページ数等は分かりませんが、2冊の内容は違うようです。それぞれの出版社で発表されたカラー絵が中心となっているようです。

主な収録作品
◆角川書店:『CLAMP学園探偵団』『すき。だからすき』『20面相におねがい!』『学園特警デュカリオン』『不思議の国の美幸ちゃん』
◆講談社:「X」「CLAMP学園」「デュガリオン」「みゆきちゃん」「春香伝」「聖伝」「レイアース」「東京~」
↓のサイトのコメントによると聖伝は講談社の方にのっているようです。
http://myshop.7andy.jp/myshop/yuuko?shelf_id=04

あまり詳しく分からなかったので参考程度に...

QCLAMPさん著の....

clampさん著の「ツバサ」というコミックがありますが、
その「ツバサ」より値段が高い(英語で書くのが面倒くさいのでカタカナで書かせていただきます)「ツバサ-レザボア クロニクル-」
ってありますよね?それと「ツバサ」って内容は同じなのですか?

もし同じならなんであんなに高いのでしょう?
大きさかな・・・?

Aベストアンサー

 こんにちは。
豪華版の方は、大きさは見ての通り違いますが、ハードカバーで、描きおろしイラストのケースもついていますし、カラーページもあります。コミックの内容自体は変わりませんので、読むだけでいい人にはお手頃な通常版がいいですよね。私も通常版を買っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報