私はCLAMP先生の漫画が大好きで、学校の宿題の課題にもしようと思っています。

でもCLAMP先生方、個人の名前の由来ではなく、『CLAMP』自体の名前の由来が分かりません。

辞書で調べてみたところ「ジャガイモノ山」「留め金」「かすがい」などの意味があるそうです。

なぜCLAMP先生が『CLAMP』と言う名前にしたのか教えて下さい!!

お願いします。

A 回答 (1件)

私もCLAMPさん大好きですよ!質問者さまはどの作品が

お好きですかね?

では本題ですが。
CLAMPさんは知っての通り一人の人ではなく、集団です。
(現在は4人ですね。過去にはもっといましたが)

で、その女性が集まっているグループ・集団ということで
「いもの山(山=集団)」のようです。
なぜ人が(もしくは女性が?)”いも”なのかは分かりませんが、
そのいもの寄せ集め=山(器に入った複数のじゃがいもの想像)
ということだったと思います。
これはちょっとどのコミックかは忘れましたが、比較的昔の
コミックのあとがきの部分に書かれていたと思います。
もしくはNHKのトップランナーという番組に出演したときに
少しおっしゃっていたかもしれません。
(NHKのHPからそれぞれの写真が見れますよ。
NHKオンライン→バラエティ→トップランナー→リストの
2005年7月24日)

なお、CLAMP学園に登場する(Xにも登場しますが)妹之山残は
の苗字はCALMPのいもの山からきていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私は聖伝やXやHolicが好きです!

始めは7人もいらっしゃったんですよね。
なるほど、山=集団という意味で使っていたのですか・・。
あとがきに書かれていたのならそれも探してみたいと思います!
それと、トップランナーはDVDに残しているので後で見てます!

色々丁寧に教えていただきありがとうございます!!