私はCLAMP先生の漫画が大好きで、学校の宿題の課題にもしようと思っています。

でもCLAMP先生方、個人の名前の由来ではなく、『CLAMP』自体の名前の由来が分かりません。

辞書で調べてみたところ「ジャガイモノ山」「留め金」「かすがい」などの意味があるそうです。

なぜCLAMP先生が『CLAMP』と言う名前にしたのか教えて下さい!!

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もCLAMPさん大好きですよ!質問者さまはどの作品が


お好きですかね?

では本題ですが。
CLAMPさんは知っての通り一人の人ではなく、集団です。
(現在は4人ですね。過去にはもっといましたが)

で、その女性が集まっているグループ・集団ということで
「いもの山(山=集団)」のようです。
なぜ人が(もしくは女性が?)”いも”なのかは分かりませんが、
そのいもの寄せ集め=山(器に入った複数のじゃがいもの想像)
ということだったと思います。
これはちょっとどのコミックかは忘れましたが、比較的昔の
コミックのあとがきの部分に書かれていたと思います。
もしくはNHKのトップランナーという番組に出演したときに
少しおっしゃっていたかもしれません。
(NHKのHPからそれぞれの写真が見れますよ。
NHKオンライン→バラエティ→トップランナー→リストの
2005年7月24日)

なお、CLAMP学園に登場する(Xにも登場しますが)妹之山残は
の苗字はCALMPのいもの山からきていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は聖伝やXやHolicが好きです!

始めは7人もいらっしゃったんですよね。
なるほど、山=集団という意味で使っていたのですか・・。
あとがきに書かれていたのならそれも探してみたいと思います!
それと、トップランナーはDVDに残しているので後で見てます!

色々丁寧に教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/20 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCLAMP先生のX

Asukaに連載してたCLAMP先生のXは、
もうおわったんでしょうか?

Aベストアンサー

今はまだ連載が止まっているだけで、終わってはいないはずです。
ただ、いつ再開するのかは全くわかりませんが・・・・・。

# 週刊誌で2本も連載があるので当分無理かも・・・・。

Q★CLAMP先生の同人誌について教えて下さい★

★CLAMP先生のデビュー当時からのファンで、商業誌は殆ど読んだり、所持していますが、同人誌や会報については、流石に10年以上前の物ですので、詳細が分かりません。CLAMPの同人誌を纏めて購入出来るお店を御存知の方教えて下さい。又、同人誌の題名・詳細も教えて頂けると助かります。因みに現在所持している同人誌は「神曲」(デビルマン)のみです。

Aベストアンサー

わかる限りですが。

■聖伝 DISCO VERSION
  A5変形/P100/初版1988年6月
  初版はフルカラー表紙(カバー?) 2版(復刻版)以降は2色刷表紙+フルカラーカード
■聖伝傑作集
  A4/P96/初版1989年3月
■必勝!田中芳樹先生攻略法
  B5/P116/1988年7月発行
  初版はフルカラーカバー。田中芳樹氏の創竜伝、銀河英雄伝説のパロディ本
■風雲サムライトルーパー城
  B5/P84/フルカラー表紙/初版1988年1月
  サムライトルーパー本。カラーページあり
■私の秘密兵器
  B5/P76/フルカラー表紙/初版1989年10月
  サムライトルーパー本。カラー折り込みあり
■笑点1
  A5/P188/フルカラー表紙/カラーページあり
  おまけ本(予約特典)お笑いまんが道場B6/P18
■笑点2
  A5/P214/初版1988年12月
  フルカラー表紙+セルカバー/フルカラー折り込み
■笑点3
  A5/P232/初版1989年3月
  フルカラーボックス/映画ネタ
■笑点4
  A5/P248/フルカラー表紙/初版1989年8月
  薄型箱入り
■笑点5
  A5/P212/フルカラー表紙/初版1990年3月
■笑点6 FINAL
  A5/P250/フルカラー表紙/初版1990年8月
  特殊ボックス入り/招待状+引き出物(フルカラーカード6枚綴り)付/結婚本
■笑点別冊
  B5/P56/初版1989年5月
  子持ち家庭本
■PRIDE
  A5/P174/フルカラー表紙
  聖りいざ作佐々木&続再録本。書き下ろしあり


以下は詳細不明のものですが記載しておきます
個人発行+メンバーゲストで出されたものもあるようです。
■新宿純愛物語/魔王伝本
■孔雀明王陀羅尼/孔雀王本
■よいこの聖闘士大百科/聖闘士星矢本
■POTATO CLUB/C翼本
■アーシアンと遊ぼう!ピンポンパン/アーシアン本
■カルラ盆踊り!/カルラ舞う本
■BREAK SHOT INSTRUCTION/BREAK SHOT本

デビュー後にもCLAMP新聞という冊誌を会員制で出して
いました。
こちらは2年くらいで終了したと記憶しています。
情報及び書き下ろしのマンガで構成されていました。

わかる限りですが。

■聖伝 DISCO VERSION
  A5変形/P100/初版1988年6月
  初版はフルカラー表紙(カバー?) 2版(復刻版)以降は2色刷表紙+フルカラーカード
■聖伝傑作集
  A4/P96/初版1989年3月
■必勝!田中芳樹先生攻略法
  B5/P116/1988年7月発行
  初版はフルカラーカバー。田中芳樹氏の創竜伝、銀河英雄伝説のパロディ本
■風雲サムライトルーパー城
  B5/P84/フルカラー表紙/初版1988年1月
  サムライトルーパー本。カラーページあり
■私の秘密兵...続きを読む

QCLAMPの「X」

CLAMPの「X」連載はどうなっているんでしょうか?
友人の話によると残虐な殺人シーン(首を切ったり)などグロテスクなシーンが問題となって、ずっと休載したままになっているということなのですが本当でしょうか?
連載再開の予定などは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

これについてはいくつかの説がありますが、まず描写が残酷だから連載が休止しているという説については、個人的にはちょっと疑問です。
そうした描写は余程のことが無い限り避けようとすれば避けられるわけで、それでも敢えて描かなければならない、あるいは描かなくとも連載が再開できないならば、それはストーリーそのものに理由があるのではないかと思います。
となれば、結末に至るストーリーは今まで以上に暗いものとなる可能性が高いということになってしまいますが・・・やはりASUKAでは難しいのでしょうか。

もう一つの説は、CLAMPメンバーの変遷により、当初の作風を維持するのが困難になったというものです。
「連載を休止した理由」自体はストーリー絡みのものであったとしても、「連載を再開できない理由」としてはこちらの方が今となっては大きいのではないでしょうか。

とりあえず、TVアニメ版「X」が発表された当時は少なくとも完結させる意志があるという発言がありましたから、気長に待つとしましょう。

QCLAMPの漫画

最近発売したCLAMPの
漫画は何がありますか???

CLAMPの漫画でまだ
続いているのは
こばと。
XXXHOLIC
だけでしょうか???

Aベストアンサー

 「xxxHOLiC」は最終巻が出ましたよね?

 最新刊は集英社から出た「GATE7」の1巻じゃないですか?

Qclamp Xについて教えてください。

こんにちは。アメリカ人のEメール友達がclamp Xが大好きというんですが、私は存在すら知りませんでした。
HPには行き着いて 面白そうなアニメだなと思いましたが、そんなに人気があるアニメなのでしょうか?
 ちなみに 私の住んでいる田舎では放映されていなかったと思うのですが・・・
オークションで18巻ぐらいまで見つけましたが、それで完結でしょうか?
無知な私にどうぞお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足を頂きましたので。
そうです、CLAMP(くらんぷ=芋の山の意)は4人で構成されています。
原案:大川七瀬リーダー(原作・進行・企画・レイアウト・他多数)
作画:もこなあぱぱ/猫井みっく(コンテ・作画・他)
補助:五十嵐さつき(わく線・トーン・他)
   猫井みっく(背景・トーン・集中線・他+ミニキャラ)

例えば「聖伝」や「ANGELIC LAYER」などは「もこなあぱぱ」が主筆です。「すき、だからすき」「合法ドラッグ」は「猫井みっく」、「しまりすのほおぶくろ」は「五十嵐さつき」。
まあ、藤子藤雄みたいなものです。あきらかに絵柄が違うから判別はつくと思います。お尋ねの「X」は「もこなあぱぱ」のようです。


※中森かずえ、秋山たまよ、聖りいざ、七穂せい、日鷺総司、お・きょん、大海神哉、井上譲という方々が卒業して現在の4人体制になっています。

※ちなみに「聖りいざ」代表作は「COMBINATION」この人は「伊庭竹緒」名義で「ファントムコグニション」「黄昏の楽園」等があります。「秋山たまよ」代表作は「CLUSTER」

ネットで探さなくても書店にCLAMPの本はいっぱいあります。ブックオフ等にも、うなるほどありますので、一度お手にとってみられてはいかがでしょう。

補足を頂きましたので。
そうです、CLAMP(くらんぷ=芋の山の意)は4人で構成されています。
原案:大川七瀬リーダー(原作・進行・企画・レイアウト・他多数)
作画:もこなあぱぱ/猫井みっく(コンテ・作画・他)
補助:五十嵐さつき(わく線・トーン・他)
   猫井みっく(背景・トーン・集中線・他+ミニキャラ)

例えば「聖伝」や「ANGELIC LAYER」などは「もこなあぱぱ」が主筆です。「すき、だからすき」「合法ドラッグ」は「猫井みっく」、「しまりすのほおぶくろ」は「五十嵐...続きを読む

QCLAMP先生についていくつか質問です。

おはようございます。そしていつもお世話になっています。
今回は「カードキャプターさくら」や「ちょびっツ」で有名なCLAMP先生について質問させていただきます。

CLAMP先生は4人いるという話を聞きました。だったら4種類の絵柄があっていいと思うんですが、私は3つまでしかわかりません。
・「CCさくら」と「I wish」
・「ちょびっツ」と「エンジェリックレイヤー」
・「レイアース」
これらはそれぞれ絵柄が違いますよね?
あともう一人の方はなんという漫画を描かれているのですか?


それともう一つ。『CLAMP』は4人が別々にデビューしたあとくっついてできたのですか?

質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CLAMPは一人が複数の絵柄を持ちます。
また複数が一つの絵柄に合わせる事もあります。
一つの作品でキャラクター毎に担当が分かれる事もあります。
例としては20面相や未収録作品の中に幾つかあります。
またカラーでは作画と着色が別人の場合もあります。
4人=4つの絵柄ではありません。
大川さんは作画に関してはノータッチです。
五十嵐さんはメインで作画を担当した事はありません。
最近ははっきり役割分担せず絵も合作してるそうです。

もともと秋山さんと大川さんは幼馴染です。
五十嵐さん猫井さんもこなさんは高校の同級生で入学早々知り合ったそうです。
各々サークルを作り87年のCLAMP誕生に至ります。
当時交流のあった複数のサークルが1冊だけの予定で合同本を発行。
その時の合同名義がCLAMPというわけです。
メンバーは11人。
そして新書館に聖伝の原稿を持ち込んだのがきっかけでプロデビュー。
というわけでメンバーはもともと私生活での知り合いだったんです。

QCLAMP『X』

角川書店のAsukaで連載されていたCLAMPの『X』、
新巻をとても楽しみにしているんですが・・・。

現在、連載休止中なのでしょうか?
もしかして、打ち切りとかにはなっていませんよね?

何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

ayame53さん、おはようございます。
過去にも似たような質問があったので、参考にしてみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1672046

あとこれは、無責任な噂の一つだという認識で聞いて頂けるとありがたいのですが…。
「ストーリーのラストで編集部と折り合いがあわないから」とも聞いたことがあります。本当かどうか私には知る術はありません(無責任でごめんなさい)。

QCLAMP先生の作品「聖伝」の主人公。

ちょっと前の作品なんですが、「聖伝」の主人公、阿修羅って男の子なんですか?
見かけには女の子にかかれているような気がするんですが、9,10巻で弟の天王が
「兄上」といっていたので・・・・。

全巻読んでないんでわかんないんですけど知ってる方いらっしゃいましたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

性別が無かったですよ。
運命に逆らった阿修羅王(阿修羅の父)の罪の報いで
一族の存続を願った王の願いとは
裏腹に阿修羅は性別を持たず
阿修羅一族の血は阿修羅で終わってしまいます

QCLAMPの「X」

CLAMPの「X」って漫画をけっこう前に読んでいたのですが、実家を離れていた間に、母に捨てられてしまいましたっ。

残酷な描写のため休載中というのも最近知りました。

私が読んだのは、確か神威が小鳥の死を受け止めて、空汰と嵐が病院でいい感じになったところまでなんですけど・・・
その後、休載するまでの大まかなあらすじを、教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

結構進んでいます。箇条書きですみません><


・砕軌が地の龍の神威に殺される。

・昴が右目を失う。

・護刃の犬鬼が地の龍の颯姫の攻撃により死亡。だがすぐに地の龍の神威との戦闘で犬鬼の意思を継いだ、子犬鬼が復活する。

・丁姫がもう一人の自分にカラダも心も奪われて夢に閉じ込められる。

・空汰が戦いで手足を潰す。

・嵐と空汰が結ばれたことにより、嵐は天の龍としての力を失う。

・昴と星史郎がレインボーブリッヂで戦い昴が勝つ。その後、地の龍の神威により星史郎の目を昴の失った目に移植して地の龍側へ。

・嵐も地の龍側へ。

・那たくが地の龍の神威に殺される。

・最終決戦。まだ結界が創れていない神威。望みは封真を取り戻すことだと言うらしいが・・・。


こんな感じです。
とりあえず放置キャラや死人キャラたくさんです・・・。ちなみに結界のほとんどは破壊されてしまっています。

QCLAMPさんの漫画でお勧めを教えてください。

一応、前のも検索してみたのですが、私はCLMPさん初心者なのでちょっと話が難しかったので質問させてください。

タイトルのとおりなんですけど、内容的にやはり最初はわかやすいものがいいです。

作品が結構、あるみたいなので迷ってしまいました。

本や普通のコミックサイズではなくて、少し大きめなのでしょうか?

Aベストアンサー

CLAMPの漫画は色々なジャンルがあるので、質問者さんの好きな話の傾向がわかるとお勧めしやすいのですが……。
(たとえば、恋愛モノが好きとか、アクションが好きとか)

最初は、完結されているもののほうが読みやすいと思います。
http://www.clamp-net.com/database/index.html
個人的なお薦めは、ほんわかしたファンタジーものなら『Wish』、
元気でまっすぐ楽しめ、ちょっと考えさせられるものなら『CLAMP学園探偵団』、
CLAMP独特の世界観に浸りたいなら『CLOVER』 をお薦めします。
『カードキャプターさくら』 や『ちょびっツ』、『X』も面白いですが、とりあえず最初ということで短いものをお薦めしてみました。
(最近のは読んでいないのでわかりません)
ただ、やっぱり長編の方が話が濃厚でCLAMPの魅力が出ているというか、どっぷりハマっているファンも多いので、ストーリーで気になるのがあったらぜひ読んでみてください。

コミックスのサイズは連載されていた雑誌(出版社)によって違います。
カードキャプターさくらは普通のコミックスのサイズ、Wishは少し大きいサイズ、不思議の国の美幸ちゃんは画集並みに大きいです。

参考URL:http://www.clamp-net.com/

CLAMPの漫画は色々なジャンルがあるので、質問者さんの好きな話の傾向がわかるとお勧めしやすいのですが……。
(たとえば、恋愛モノが好きとか、アクションが好きとか)

最初は、完結されているもののほうが読みやすいと思います。
http://www.clamp-net.com/database/index.html
個人的なお薦めは、ほんわかしたファンタジーものなら『Wish』、
元気でまっすぐ楽しめ、ちょっと考えさせられるものなら『CLAMP学園探偵団』、
CLAMP独特の世界観に浸りたいなら『CLOVER』 をお薦めします。
『カードキャプ...続きを読む


人気Q&Aランキング